オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚者との旅行について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

既婚者との旅行について

suebee
2005/04/22(金) 17:37

主婦の方に質問です。友人に旅行を誘われたら困りますか?

私は未婚です。
一番気が合う友人(A)は既婚者です。子供はいません。
今は専業主婦ですが結婚前は会社員でした。
当時、旅行と言えば毎年Aとばかり行っていました。
結婚し1.2年目かに1度温泉街(他の友達等と)とディズニーに
行きましたが、それ以後遠くに住んでいるので早々会わなくなった
のもありますが、なんか誘いにくくなりました。

誘いにくい理由は
1.【よく「養って貰っているので●●できにくい。気を使う」と断
られることがある。】
=ただ本当に嫌なので理由付けなのかもしれませんが、旅行と言え
ばお金がかかるし、旦那さんを一人で家に置いていく事になるし行
きにくいかな…と。

2.【旦那さんが心配性】
Aの姉(仲はとても良い)が外国に住んでいますが、去年の秋か冬
に家族で行こうとしたら反対された(行きたかったようです)
=アメリカ経由だったそうなのでテロのせい?
ジェットコースターも安全性を疑い嫌がられると聞きました。
最近は日本でも地震が多いし、飛行機会社のトラブルも聞くし
仲の良い姉妹に逢いに行くことも反対されたようなので他人の私と
旅行なんてもっとダメかななんて思っています。

3.【何よりとってもラブラブで週末は色んな所に行っている】
=邪魔したら悪いかな…と。
私は旅行に行くなら日本ですが信州あたりはよく行ってるようで
す。

以前温泉街に行ったメンバーに誘われ旅行を企画して、Aもメール
で軽く誘ってみたのですがやんわり断られたこと(詳細は聞かれな
かった)も気にしています。

私の友達はA以外にも殆ど皆結婚しているので他の人も誘いにくい
んですけどね^^;
なのでどうなのか知りたくて投稿しました。
宜しくお願い致します。

  私は困らないですが…

ぽんてーぬ
2005/04/22(金) 17:58

私は今は派遣でフルで働いてますが、結婚当初数ヶ月は
専業主婦でした。そのご友人の「養ってもらってるので
○○しにくい、気を使う」というお気持ち分かります。
夫の稼ぎで、自分だけ遊びに行くのって気が引ける
んですよね。習い事すら、申し訳なくなるし…。
Aさんが働いていれば、自分の給料で行けばいいのだから
そんなに誘いにくいという事もなさそうですが、ご主人が
心配性との事。ますます誘いにくい状況ですね…。
そして今でもラブラブなご夫婦との事で、これはもうきっと
ご主人がやきもち焼きというか奥さんを自分一人で独占
したいんでしょうね。だから女友達との旅行も、仲の良い
お姉さんに会いに行くのも反対する。

でもそうやって結婚したお友達と段々疎遠になってくのって
寂しいですよね。
私自身は友人に旅行に誘われたら困るどころか嬉しいです
が、専業のままだったら嬉しい反面、夫に申し訳ない気持ち
も若干ありますね。「お伺いたてなきゃな…」とか
「もしかしたらあまりいい顔しないかもな…」とか変に
気を使ってしまうし。
Aさんが以前やんわりお誘いを断ったのも、その辺を
気にしていたせいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  私は平気です

くるりん800
2005/04/22(金) 19:05

皆さんより随分年上になると思いますが(30代後半)
結婚して16年完全専業主婦です
結婚後、働いたことはありません
が、友達に誘われれば旅行もTDLも行きます
(行ってます)飲み会も!

子供を預ける都合があるので、早めに
言ってくれれば、いつでもOKです

ただ、旦那自営なので自由はきく
旦那の親と同居なのでこの位の息抜きは
気持ち良く出してもらえるので

養って貰ってるとかって思ったことも
考えたこともありませんでした。

普通は考えるんですかね?
私は、行きますよ!
ちなみにGWも友人が帰省するので
仲間と飲み会があります
6月も旅行(日帰りですが)予約してあります

価値観かな?
結婚して機会が減った分
機会があれば出かけます

スタッフへ連絡

  断っても、誘って欲しい。

南ちゃんのしっぽ
2005/04/22(金) 21:48

夫の都合(勤務の状態とか病気の状態とか)で、誘われても
なかなかOKが出せません。
だからっていって行きたくないわけじゃないので、何度でも
誘って欲しいと思っています。

スタッフへ連絡

  私も!

どんじゃら
2005/04/22(金) 23:28

誘われたら嬉しいです。
ああ、自分が結婚して環境が変わっても
まだ忘れないでいてくれるんだなと思います。

ただ、こういった妻の友人関係での外出
(泊まりの旅行ならなおさら)を快く思わない
男性もいると思います。私の夫がそのタイプです。
遠方で行われる友人の結婚式などは、最終的には
OKしてくれるのですが、それでも渋々といった感じです。
私はパートで働いていますので、旅行代などは夫に
頼らなくてもすむのですが、金銭的な事を除いても
ちょっと気がかりですね。夫が快く思ってないのが
分かってますからね・・・

もしご友人を誘って断られたとしても、ご友人は
誘ってくれた事は喜んでいると思いますよ。
行けるか行けないかはダンナさん次第かも??

スタッフへ連絡

  確かに誘いにくそうですね

cheap
2005/04/23(土) 00:34

Aさん、確かに外出がしづらい状況にあるようですね。
経済的な事情(専業主婦で働いていない)というよりも
ご主人の性格の事情という感じですね。
かなり旦那さんの意見が家庭内で幅をきかせているのでしょう。

旅行はかなり前(半年とか)から計画して誘ってあげると良い
と思います。
時間をかけてご主人を説得できるし、前々から決まっているこ
とって反対しづらいと思うし、それに向けてお金を貯めること
もできるでしょう。
それと、そういう方は週末よりも平日の方が出かけやすいかも
しれません。ご主人も平日の方が忙しくて、奥さんの留守をあ
まり意識しないで済むので。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります~

ake-chan
2005/04/23(土) 00:54

正直気を遣いますよね。またこれって結構個人差があるの
で、一般論としての答えはそのご友人にはまったく当てはま
らないこともあると思います。

誘って欲しいと思う人もいるでしょうし、負担に感じる人も
いるでしょう。私の友人でかつては専業主婦だった人がいる
のですが(夫が彼女が働くことに反対していたため)今は離
婚し、別のパートナーと一緒になり彼女自身もかねてから希
望していた通り働いています。その彼女に離婚後「正直前は
旅行とか飲みに誘われても大抵断らなければいけないので負
担だった。夫の手前もあるし、電話でそういう会話をしてい
るのを聞かれるだけでも気を遣ったので、誘いの電話がある
と申し訳ないとは思いつつも内心迷惑に感じていた」と告白
されたことがあります。

なので、その人の家庭の事情とか性格とかにかなり左右され
ると思います。誘いにくいという時点でsuebeeさんもその
状態が続くとストレスでしょうから、旅行は独身の友人と行
って、既婚者の友人とはランチだけとかにするといいのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  旦那さんによる?

るみぴょん719
2005/04/23(土) 01:36

こんにちは。
今は赤ちゃんがいるのでなかなか難しいのですが、子どもが
生まれる前までは、私も働いていた事もあり、経済的に余裕
があったので、旦那に事前に一言言えば、旅行も飲み会も大
丈夫でしたよー。
旦那も会社の同僚と飲みに行っては朝帰りしてたし、お互い
好き勝手やっていました(笑)
でも確かに、旦那さんがあまりいい顔をしない、と言う方も
いますけど、個人的には、参加するしない関係なく、声はか
けて欲しいですね・・・私の周りは子持ちどころか、未婚者
ばかりなので、忘れられたら寂しいし。

スタッフへ連絡

  旦那次第と彼女の本音次第ですね。

1192koko
2005/04/23(土) 15:30

私も主婦ですが、よく周りから驚かれます。
と言いますのも、毎月(今月は4ケ国に)海外旅行してますから。
旦那には本当に感謝しております。ここまで理解ある旦那と結婚し
て良かったなって。
でも旦那が駄目って言う人なら、当然行けませんね。
去年は17回海外でした。その内4回は旦那とですが、後は親友と
母親とです。主婦としては年に1/3は海外滞在なので失格かもしれ
ませんが、それでも仲良く、喧嘩もない夫婦です。そんな夫婦もあ
るので、色々な夫婦形態ですね。

子供がいないせいもありますが、出来るまではこれまで通り親友と
の付き合いも大切にしたいのです。
ただ、同じ主婦でも、一緒に旅行してた親友がいますが、彼女の旦
那は旅行は駄目みたいですね。
でも彼女はそれでもいいみたい。要するに旦那と彼女の旦那に対す
る気持ち次第かなって思うのです。
それとなく彼女に、本音を聞いてみたらどうでしょう?
仲良ければ聞いてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  私は行きたい。誘って欲しい。

mayu0602
2005/04/24(日) 11:54

私は結婚してから友人達と遠方に離れて暮らしています。
友人たちとは結婚前は大体月に1回は飲み会をしてました
し、旅行にも2,3ヶ月に1回は行ってました。
現在は物理的にそういうこともできないので、
今、飲み会とか旅行に誘われたら、二つ返事で行っちゃいま
す。
夫の仕事の都合で遠方に来ているので、夫が気を遣ってくれ
てるのか、自分も遊びに行くのがすきなのか、週末はいっつ
も二人でラブラブな感じで出かけたりはしているのですが、
夫と友人たちとの付き合いは全く別物です。

旅行自体は、結婚してからまだ行ったことはないのですが、
ちょっと、一人でうつうつしちゃったりしてる時なんかは
夫の方から「ちょっと東京に帰って遊んで来たら?」
なんて言ってくれますよ。

ただ、そんなうちの夫も私ばかり遊びに行ったりが続いた
り、まだ夫が行ったことのないところに私だけが行ってきた
なんてことがあると、
「へぇ、良かったね。」とは言いながら
「俺も行きてぇな~」なんてひがんだりするんです。
そういうときには私も「ごめんごめん」とは思ったりするん
ですが、友達からの誘いを断るほどの理由にはなりません。

でも、私の場合、そういうのって独身時代からで。
彼氏よりも先約、もしくは友達優先、ってことが多かったで
すから。友人たちもそんなタイプの人が多いです。
こういうのって、結婚したからって変わるもんじゃないです
ね。
ちなみに私は結婚してから専業主婦で、私の遊行費も家計か
らお小遣いとして出しています。

スタッフへ連絡

  一度誘ってみます。

suebee
2005/04/25(月) 00:17

皆さんお返事有難うございました。
自分の思い違いかと思ってたのでお聞きして良かったです。
なるほど~人によって違い、また旦那さんの性格や考え方に
もよるんですね。

Aに子供が出来ると旅行どころではないですし私も結婚予定
はないので今の内にと思いつつ、
普段食べに行ってても気を使ったりしているので変に無理難
題をつきつけているような気がして言わなかったのですが
(ディズニーも温泉もAが言ってきた気がします。)
GWに逢うので最初はあまり無理のない(1泊)Aの旦那さ
んが心配しないプランで誘ってみようと思います。
そして様子を見てめげずに誘ってみます(笑)

いつかまた海外にいけたらいいなぁって思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR