オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性の服装(結婚式)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

男性の服装(結婚式)

レイチャム
2005/04/20(水) 13:48

ウェディングかとも思いましたが、色んな方の意見を聞きたいので
こちらに投稿しました。

今度、旦那が今度披露宴に出席します。旦那の友人の式です。今ま
で出席したことのある披露宴といえば、小さい時にいとこの式に出
席しただけらしく、友人は初めてです。

そこで服装なんですが、わたし達が披露宴を挙げた時に旦那の友達
はみんな礼服ではなく、普段会社に着ていくようなスーツでネクタ
イもさまざまだったんです。
しかし、親族はみんな礼服で白のネクタイでした。親族の場合は
礼服じゃないといけないとか友人の結婚式なら普通のスーツ
で・・・などのマナーがあるのでしょうか?

旦那側の兄弟が非常に多く、みんなまだ独身なので、今後いつかは
結婚式を挙げると思います。上のマナーに従うと、礼服をこの際買
っておいたほうがいいかとも思うのですが、礼服を買っても友人の
結婚式で一人だけ礼服っていうのもなんだか変じゃないのかな・・
という気もします。

また、普通のスーツで行くとしてもどんな色のネクタイがいいのか
というのも旦那は悩んでいるようです。私が「これはどう?(今持
っているエンジ色のネクタイ)」といったところ、「それはちがう
でしょー」と言ってました。何を基準にしているのかはわかりませ
んが・・・。

私は今まで何回か披露宴に参加しましたが、ゲスト男性の服に注目
したことがなかったので、どうしたらいいのかわからなくなってい
ます。
兄弟の結婚式になると、ご祝儀も高額になっていくし、だったらこ
の機会に礼服を買ってもいいかな?とも思うんですが、友人の結婚
式に礼服は違うのかな?と思うと、また次の機会に・・とも思う
し・・。

みなさんのだんな様や彼氏など身近な男性はどうされていますか?

  仕事で

なぎざ626
2005/04/21(木) 07:54

以前都内のホテルでブライダルアテンダーの仕事をしていたこ
とがあります。

割合で見ると、やはり礼服の割合の方が高いような気がしまし
た。

ただスーツであっても“いかにも会社用”というのではなく、
色や生地の感じ、また小物にもにこだわったステキなものを着
ている方は、男性といえどおめでたい席をより華やかにしてい
る感じがしました。
回りの雰囲気にあっていて、くだけた感じにならなければ、い
うる礼服でなくてもいいと思いますよ。

ちなみにうちの主人の場合は、ブラックスーツに光沢のあるシ
ャツ、ゴールド系のネクタイに同色のポケットチーフ、という
のが多いです。一緒に出席する機会も多いですが、浮いてる感
じは特にないです。
礼服はお葬式用だけになってしまってます。

ただレイチャムさんの旦那様の場合、まだ礼服をお持ちでない
のなら、お葬式などには必ず必要なものなので一着揃えておい
てもいいかもしれないですね。


スタッフへ連絡

  こんなにいっぱい!!

レイチャム
2005/04/21(木) 11:36

たくさんのレスいただき、ありがとうございます!!
今回、結婚式のことばかり頭にあり、不幸があったときのことは全
く考えていませんでした。いずれにせよ、近いうちに一着買わない
と・・・と思いました。

今回は皆さんからの意見を旦那に伝えて、どうするか決めたいと思
います。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  本人が嫌がった

kahoko
2005/04/21(木) 01:50

先日出席した結婚式、本人が「礼服は浮くから嫌だ」とスー
ツを選んでいました。帰宅後、やはり礼服は兄弟と伯父さん
だけだったようで、正解だったと言っていました。

確かに礼服だと失礼にはならないのでいいかと思いますが、
自分の身におきかえて、まわりが少しきれいめのワンピか
スーツのところに1人だけドレスだったらいくらドレスのほ
うがいくら格上でも文句はいわれないまでも嫌だなと思いそ
んなもんかと思っていました。その場の雰囲気がありますか
らまわりにあわせるのが無難じゃないですか?でも女性ほど
違いが目立たないので結局どちらでもいいのかな。

スタッフへ連絡

  礼服で出席しているようです

momo2000
2005/04/21(木) 01:01

私の夫は2次会ならスーツ、披露宴なら礼服と
決めているみたいです。
男性の礼服のデザインは流行り廃りもないですしね。
女性の様に黒ずくめだと地味だから小物でアレンジなんて
考えなくて良いし、楽で良いな~と思ってました。

>また、普通のスーツで行くとしてもどんな色のネクタイが
>いいのかというのも旦那は悩んでいるようです。
この時点で礼服の方が良いのでは?と思ってしまいました。
ネクタイに悩むくらいなら礼服で良いと思うんだけどな。

会社の先輩(男性)は入社当時に作った礼服が入らなくなっ
てウエストで調整出来るタイプの礼服に買い替えてました。
確かに礼服って着る間隔が空いてしまうときってありますも
のね。その間に体型が変わってしまうって事もありますよ
ね。

スタッフへ連絡

  礼服

kittila
2005/04/20(水) 22:16

うちの主人はどんな形式の結婚式や披露宴にも
(2次会などは別として・・・)礼服で出席してますし、
彼の同僚もみんな礼服です。

以前出席した友人の披露宴で、地方から出席された新郎の
地元の友達のテーブルに座ってる人達だけがスーツで、
すごくういてました。

スーツ着て浮いちゃうよりは、1人でもちゃんと礼服着た方が
いいのではないでしょうか?

他の方も書かれてますが、礼服を着ることが間違いでは
ないし、1人で礼服を着たことで誰かに文句言われることは
無いんだし・・・。

礼服持ってると、先々楽ですよ~。

スタッフへ連絡

  礼服か

キャンティC
2005/04/20(水) 21:01

或いはスーツであればダークスーツではないでしょうか?
そういう格好であれば周囲から「浮く」という事はないと思
いますよ。余りにも一般的と思われるかも知れませんが、招
待される側が目立つための席ではなく、お祝いの席に招待さ
れているということ、そして、礼服やダークスーツをきちん
と着ているという事は、周りから見てもスッキリして見える
物です。
何処かに自分らしさを出すとすれば、他の方が書かれている
ように、カフスやネクタイピン、織りの入っているネクタイ
や光の当たり具合で色が変化しているように見えるネクタイ
等工夫も色々ありますよ。
あと、礼服は葬祭の時にも使えるので、いずれは用意された
方がいいですね。

スタッフへ連絡

  昨年の経験です

pooh_gm
2005/04/20(水) 20:27

昨年主人2回、わたしが2回、夫婦で1回、合計5回の披露宴が
ありました。
最初はわたしも「礼服がない!用意しなくちゃ!!」と
言ったのですが却下されました。

結局、濃紺のスーツにカラーシャツ(青)、クリーム色の
ネクタイを購入して出席しました。
購入した店舗でも聞いてみたのですが「今はご友人の結婚式
で礼服を着る方は少ないですよ。」と仰っていました。
(本当かどうかわかりませんが・・・)
失礼にならないのかハラハラしたのですが、結果として
よかったようです。
新郎の友人に礼服を着ている人はひとりもいなかったの
で・・・
同じように黒や紺のスーツ。春の披露宴では薄いグリーンの
スーツの方もいたけれど、ちっともおかしくないよう
でした。
また、ほぼ半数がカラーシャツでした。
ピンクや水色、黄色など。中には黒いシャツを着ている人も
いました。
ネクタイはピンクや黄色・グレーなどで薄くて明るい印象の
色が多かったですね。
わたしだけが出席した披露宴でも同様でした。
礼服を着ていたのは親族と会社の重役クラス、あとはご両親
のご友人でした。
ちなみに出席したのは東京・横浜・熊本で、ホテルか専用
式場です。そしてすべてチャペル式でした。

ただ、本来ならば礼服を着るものだと思います。
ここは周りの方に合わせるのが無難なのではないかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  礼服でいいんじゃない?

にゃん吉
2005/04/20(水) 18:12


礼服を着ていって文句を言われる事なんて
まず無いんじゃないかな~。
いくらまわりの人がスーツが多かろうと、
基本は礼服なんだから。

喪服を持ってないなら、なおさら礼服を買われた方が
私はいいと思いますよ。
結婚式はともかく、不幸事はいつあるか分かりませんし。

------------

横ですが私の結婚式の時(10年前)は親戚はもちろん友人も
みんな礼服で、後輩が唯一1人だけ焦げ茶のスーツでした。

今でも 親戚が集まって結婚式の時に話しが出ると決まって
「そういえば1人だけ礼服じゃなかった子がいたわね」
と言います(^◇^;)(←かなり歳のいった伯母さん達が)
やはり、高齢の方にはスーツよりちゃんとした礼服の方が
受けがいいみたいですよ。

スタッフへ連絡

  ドレスコード

nkmr2004
2005/04/20(水) 17:32

披露宴の場合、内容にもよりますが、準礼装、略礼装、あた
りだと思います。

挙式に参列される場合は、絶対に礼服が良いと思います。
披露宴のみであれば、略礼装あたりでも問題にはならないと
思いますが・・・。

家庭を持った大人であれば、以前はこうだった、だけでな
く、ドレスコードを意識したうえで、周囲と相談されるのが
良いと思います。

例えばこんなところ
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU2004102
5A/

冠婚葬祭のマナー情報に、ある程度のドレスコードに関する
情報がありますので、参考にされると良いと思います。

スタッフへ連絡

  普通の常識人なら・・・

添乗員777
2005/04/20(水) 16:56

礼服をきていくべきです。
略しても、黒に近い色でネクタイは礼装用の物を着用しま
す。
恥をかかせないのが奥様の役目です。常識人として周りの人
たちが判断して見ている事だけは考えておくべきです。
1着買っておけば、そしてネクタイも2本あれば冠婚葬祭全
てこれでOKですから、何も迷う必要はありません。

スタッフへ連絡

  一緒に行く人にきいてみる。

ルルとリク
2005/04/20(水) 16:16

一人でご出席なのですか?
そうでなければ一緒に出席される方に聞いてみるとか、
新郎に聞いてもいいと思いますよ。
そのおうちによっても違うし、地方によっても違うので。

余計なことなのですが、私も秋に結婚式の予定です。
が・・・彼のおうちと私のうちとでは違って困ってます。
彼のおうちは親族郎党留め袖なのですが、
私のうちはドレス系。
どっちかに合わせろいかないしなぁ・・・

スタッフへ連絡

  結婚式の場所にもよると思います


2005/04/20(水) 15:35

3月末にでた結婚式では礼服の方をさがすのが親族以外では
難しいぐらいでした。礼服だとういただろうな、と思いま
す。去年出席した結婚式でも、先輩・上司格の4,50代の
男性集団も礼服ではなくスーツでした。ポイントは不快感の
ないおしゃれな感じだと思います。それぞれ誰からみても素
敵なものをあわせていらっしゃいました。(会場は都心のシ
ティホテル)3月末、隣の組の受付では新郎友人と思える
2,3人がいましたが全部「ホスト?」と思うぐらいのスー
ツでした。それさえ避ければ大丈夫だと思います。

ただ、閉鎖的な田舎だと礼服ばかりでしょうからスーツだと
かえってうくと思います。やはりまわりをみて判断されるの
がいいと思います。

それとは別に礼服は結婚式いずれ必要になるものですから、
社会人であればそろえておいてもいいと思います。最近のは
ウエストの調節がとてもよくできているらしいですね。



スタッフへ連絡

  地方によります

mana_com7
2005/04/20(水) 16:35

先週田舎の結婚式にでましたが、礼服をきていたのはご年配の数人
しかいませんでした。
逆に親族でも平服(通常のスーツ)の方もいらっしゃいましたし。
女性も東京などでよく見るドレスを来ていた方はいらっしゃりませ
んでしたよ。
(当然皆さん通常よりはおしゃれしていましたが)
ちなみに振袖は新郎新婦の姉妹までしか着られないようでした。

ご祝儀の常識も東京とは全然違って、とても驚きました。

冠婚葬祭は地方によってさまざまだと思いますので、まずその地方
のやり方を確認した方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  基本は礼服です

ake-chan
2005/04/20(水) 15:12

年齢にもよりますが、やはり基本は礼服でしょう。
最近はかなりカジュアルな服装で行く人が増えていますが、
ちゃんとした披露宴ですと新郎新婦の親戚などもいるわけで
そういった方にも礼を尽くすのが本来のかたちです。

親戚の人は(特に地方ですと)やはりそういうことを大変
気にされることが多いです。最近は女性でも平気でワンピー
スにミュール、といったような格好で披露宴に出席する人
がいて顔をしかめる年配の方などもいます。もちろん直接そ
の人には言わないですが、そういう非常識な友人がいるとい
うことで新婦や新郎の立場がなくなります。

20代前半のカップルでしたらまだご愛嬌ということで許し
てもらえるかもしれませんが、30過ぎてということならや
はりマナーを守ったほうが無難かと思います。

スタッフへ連絡

  新郎新婦に直接聞くのがいいかも

ake-chan
2005/04/20(水) 16:56

やはり地方によって慣習が随分違うようなので、一緒に行く
人よりも新郎新婦に直接聞くのが得策のような気がします。

私もいろんな式に出席しましたが、確かに地方によってだい
ぶ差があったように思いますので。

スタッフへ連絡

  私の周りでは

かねゆき
2005/04/20(水) 14:33

20代後半なのですが、スーツが多いです。

スーツに明るめのネクタイを合わせて、華やかな感じですね。

礼服の件ですが、もし喪服をお持ちでないならば
用意されておいた方がよろしいかと思います。

うちは、結婚した次の年に祖父が突然他界し、
連絡があってすぐ逝ってしまったので
用意しておいてよかったと、つくづく思いましたので。
(お葬式に備えて用意したのではありませんが・・・)

スーツと礼服は、質感が違いますから
見てすぐにわかってしまいますし・・・。

eyeworksさんもおっしゃっていますが
今回の服装は、お友達と相談されたら良いと思います。

スタッフへ連絡

  先週結婚式に。。。

マイ箪105
2005/04/20(水) 14:28

 礼服なんて必要ないですよ~
着るのは両家の父くらいなもんです。
白ネクタイしてれば親族じゃないですか。

 友人であればスーツ。
ネクタイかYシャツに光沢感のあるもので
普段よりもかしこまった雰囲気を出してますよ。
(注:ヒロシのようなものではありません)

 うちの主人は黒スーツ(葬式にも着用)に
カフスをしてネクタイとポケットチーフを
おそろいにしてます。
礼服よりも仕立てのいい黒スーツの購入をオススメします!
 余談ですが・・・
主人のお友達は太るのを前提にウエストを調節できる
スーツを作ったそうです(笑)
 

スタッフへ連絡

  年齢かな・・・

マイ箪105
2005/04/20(水) 14:31

 なんか反論意見のようになってしまったので
付け足します。

 我家は30才になる夫婦です。
主人は義弟の時も黒スーツでした。

スタッフへ連絡

  びっくり

みるく姫
2005/04/20(水) 17:33

礼服必要ないという意見に驚きました。

うちも結婚してから、主人は礼服を用意しましたが、
その後親戚の結婚式やら、親戚の不幸が続き
礼服を用意しておいてよかったと思いました。
友人の結婚式には場所等に合わせて
タキシードだったり、カラーシャツにネクタイをコーディネ
ートさせたりもしますが。


ある程度の年齢で、しかも結婚しているとなると、
礼服ではなくて黒スーツで代用というのは、
いかがなものかと思われるのではないでしょうか?

あと、
>礼服なんて必要ないですよ~
>着るのは両家の父くらいなもんです。
>白ネクタイしてれば親族じゃないですか。
結婚式の場合は両家の父は基本的に一般的な礼服(スーツ・
白ネクタイ)ではなく、モーニング等を着用することが多い
です。

スタッフへ連絡

  夫の場合は

eyeworks
2005/04/20(水) 14:21

式・披露宴の規模・形態にもよりますが、
年齢的にも礼服が多いですね。

レストラン等で、お洒落な雰囲気とわかっている
友人のパーティでは普通のスーツです。
ネクタイはなるべく華やかな感じのものを選んでいます。

親族の披露宴に身内として出席する場合は、
レストランであっても礼服です。
新郎新婦の上司の方など、礼服で来られる方もいらっしゃる中
身内がくだけていたら失礼だと思うからです。

一緒に出席される友人の方達と合わせるのが
良いのではないかな?と思いますよ!
もちろん礼服は揃えていた方が安心ですが、
今回の結婚式で揃えるかどうかは、
まずご主人がお友達と何を着て出席されるか
決めてからでいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR