オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性の服装(結婚式) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

男性の服装(結婚式)

レイチャム
2005/04/20(水) 13:48

ウェディングかとも思いましたが、色んな方の意見を聞きたいので
こちらに投稿しました。

今度、旦那が今度披露宴に出席します。旦那の友人の式です。今ま
で出席したことのある披露宴といえば、小さい時にいとこの式に出
席しただけらしく、友人は初めてです。

そこで服装なんですが、わたし達が披露宴を挙げた時に旦那の友達
はみんな礼服ではなく、普段会社に着ていくようなスーツでネクタ
イもさまざまだったんです。
しかし、親族はみんな礼服で白のネクタイでした。親族の場合は
礼服じゃないといけないとか友人の結婚式なら普通のスーツ
で・・・などのマナーがあるのでしょうか?

旦那側の兄弟が非常に多く、みんなまだ独身なので、今後いつかは
結婚式を挙げると思います。上のマナーに従うと、礼服をこの際買
っておいたほうがいいかとも思うのですが、礼服を買っても友人の
結婚式で一人だけ礼服っていうのもなんだか変じゃないのかな・・
という気もします。

また、普通のスーツで行くとしてもどんな色のネクタイがいいのか
というのも旦那は悩んでいるようです。私が「これはどう?(今持
っているエンジ色のネクタイ)」といったところ、「それはちがう
でしょー」と言ってました。何を基準にしているのかはわかりませ
んが・・・。

私は今まで何回か披露宴に参加しましたが、ゲスト男性の服に注目
したことがなかったので、どうしたらいいのかわからなくなってい
ます。
兄弟の結婚式になると、ご祝儀も高額になっていくし、だったらこ
の機会に礼服を買ってもいいかな?とも思うんですが、友人の結婚
式に礼服は違うのかな?と思うと、また次の機会に・・とも思う
し・・。

みなさんのだんな様や彼氏など身近な男性はどうされていますか?

 夫の場合は

 読む

eyeworks
2005/04/20(水) 14:21

 先週結婚式に。。。

 読む

マイ箪105
2005/04/20(水) 14:28

 私の周りでは

 読む

かねゆき
2005/04/20(水) 14:33

 基本は礼服です

 読む

ake-chan
2005/04/20(水) 15:12

 結婚式の場所にもよると思います

 読む


2005/04/20(水) 15:35

 一緒に行く人にきいてみる。

 読む

ルルとリク
2005/04/20(水) 16:16

 普通の常識人なら・・・

 読む

添乗員777
2005/04/20(水) 16:56

 ドレスコード

 読む

nkmr2004
2005/04/20(水) 17:32

 礼服でいいんじゃない?

 読む

にゃん吉
2005/04/20(水) 18:12

 昨年の経験です

 読む

pooh_gm
2005/04/20(水) 20:27

 礼服か

 読む

キャンティC
2005/04/20(水) 21:01

 礼服

 読む

kittila
2005/04/20(水) 22:16

 礼服で出席しているようです

 読む

momo2000
2005/04/21(木) 01:01

 本人が嫌がった

 読む

kahoko
2005/04/21(木) 01:50

 仕事で

 読む

なぎざ626
2005/04/21(木) 07:54


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR