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フリートーク|投稿記事

電話基本料が安くなる! でもご注意

ここ-ここ
2005/04/18(月) 15:21

さきほどメタルプランのセールス電話がかかってきました。
いつもはそっけなく断るのですが、こんかい聞いてしまいまし
た。もうちょっといろいろ聞いたのですが、相手は今回の自由
化とか、お得です。と言い張りましたのでだいたい覚えている
ことのみ下記に書きました。

日本テレコムおとくライン・KDDIメタルプランおんなじですよ
ね。

NTTのフレッツを利用している方などNTTの回線が休止になると
フレッツが使えません。
他のプロバイダーでもNTT回線じゃないとだめなところもあり
ますので、ご注意ください。


コールセンターらしき雑音の中若い女性の声でした。
「KDDIのものですが、名前と住所を書いていただくだけで電話
の基本料が安くなり、領収書が一本化します。」
うちは市内はNTT、他は日本テレコムにマイライン契約してい
ます。
「KDDIがNTTと日本テレコムに電話して手続きをして基本料が
安くなり領収書が一本化します。」

NTTのサービスの116やお話中サービスが使えなくなるんじゃな
いですか?
「NTTのサービスはそのまま使えます。」

私はNTTと日本テレコムを使っていきたいのです。
NTTと日本テレコムに支払う料金をKDDIがまとめることで、基
本料金が安くなったらKDDIはどこで利益を上げるのですか?
「NTTは休止します。」

NTTは休止しますとは最初のほうでは説明していませんよね。
「基本料金が安くなって、領収書が一本化するというのはNTT
が休止になることです。」

普通の人ならNTTが休止と説明されないと理解できません。
「今までそう言われたことありません」

その説明では詐欺です。
「詳しいものが○○(住所)の近くにおりますので説明に伺い
ます。」

電話でセールスしているあなたが知識を持って説明すべきで
す。私はあなたから聞きたい。

そういったとたん切れました。

皆様ご注意ください。

  電話をかけて上司を出させました。

ここ-ここ
2005/04/18(月) 15:46

幸いナンバーディスプレーにしているものですからネットでメ
タルプラスを調べてから電話してみました。
同じ声のような気がしましたがまああまり突っ込まず、上司に
変わらせました。

このセールスはメタルプラスと言うサービスですよね。
メタルプラスと言う名前を一回も出さないのはおかしいのでは
ないか?
「お客様はメタルプラスと言う名前をご存知ですが普通の方は
知りません。」

では、営業のためにもKDDIが新しく電話料金をお得にするメタ
ルプラスと言うサービスを始めたと伝えるべきです。日本テレ
コムさんも新しいサービスおとくラインのご案内ですと電話か
けてきましたよ。
「ご意見ありがとうございました。」

たとえばフレッツなどのサービスを受けている場合はどうなり
ますか?
「電話で、インターネットをしているかどうか、セコムなどの
サービスを利用しているかどうか。必ず確認するように申して
おります。」


NTTを休止すると言うのをきちんと言わないと、たとえば私の
母だったらわかりません。
「ご意見ありがとうございます。」

改善されることを願います。

スタッフへ連絡

  最近多いですね

しづしづ
2005/04/18(月) 22:25

私の知る限りでは、日本テレコムおとくラインの
セールスも「NTTへの料金支払いを今度から日本テレコム
が代行する事になった」とか、とってもまぎらわしいです。
結局新規参入各社は、電話や訪問セールスでは
詳しいシステムとかNTT回線は休止になる等の説明はせず
とにかく安くなるからすぐ申し込みましょう!
の一点ばりみたいです。
ただ実際セールスしてるのは各社の販売代理店や
その更に子代理店などで、成約一件につきいくらの手数料
目当てなので、契約さえ取れればあとで今まで通りの
インターネットができなかろうが実はあまり安くならなかろ
うが関係ないんですよね…。
各社サービスに納得した人が申し込むにはいいでしょうけれ
ど、相手がよくわからないうちに何時の間にか契約に
なっているというのが嫌なもんです。

スタッフへ連絡

  困っています。

ななこなでしこ624
2005/04/19(火) 09:41

全く同じ内容で電話がかかってきて、ほとほと疲れます。
「まにあってますから、結構です」といってもかなり、しつ
こく、いろいろ聞いてくるし。

質問してわからなくなると、しまいには、一方的にガチャっ
と切るしまつ。

本当に腹が立ちます。
なにか、良い断り方法はないのか、日々悩んでいます。
(;´д`)とほほ

スタッフへ連絡

  対処法

akane6701
2005/04/19(火) 11:06

会社に頻繁にかかってきます。
胡散臭くてしつこくて強引なので、本当にやっかいですよ
ね。
で、今のところ以下の対処法でうまく断れています。
私「失礼ですが、代理店の方でいらっしゃいますか?」
相手「はい」
私「申し訳ありませんが、社長の方針で社長の知人の代理店
に全て任せておりまして、変更出来ないのです…」
これでほとんど引き下がってもらえますよ。
自宅では母が、「社長」の部分を「主人」に替えて言ってい
るそうですが、うまくいっているようです。

スタッフへ連絡

  私もこの対処法です&質問です

プリウス
2005/04/19(火) 15:14

以前、こちらの掲示板で「通信関係は取引先を通してやってま
すので」という対処法を伺ってから無事乗り切っています。

でも最近、セールスなのか本当に必要なのかわからない電話が
掛かってきています。あまりちゃんと聞いていなかったんです
が・・
・NTTの支店がなくなる。というのも今後全てIP回線にな
るのです。今後、全てIP回線になるのでその回線対応できる
か。
NTTの請求書に黄色い四角で囲った注意書きがあったのです
が見てないお客様が多いので・・・

すご~くまとめた上に意味の分からない文ですが。
回線担当は私だと言っても、「立ち会うには代表者の承諾・立
会が必要です」とのこと。
そしてその回線チェックは必要なのでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  NTTに116で質問されたら?

ここ-ここ
2005/04/19(火) 16:52

NTTの支店がなくなり今後全てIP回線になるかどうか、NTTに
たずねてみてはいかがですか?
理論武装が必要です。

だいたい現在の回線がすべて切り替わるなら新聞で大々的に報
道があるはずです。
それもないし、NTTが自分のお客をそのまま他社のサービスに
移行するのを指をくわえてみているはずないですよ。
マイラインのときも特に申告しない場合は自動的にNTT東西に
マイライン設定されていました。

おかしいと思ったときはこちらで調べてからお電話をいたしま
すのでご連絡先担当者名をお知らせください。と言っていった
ん切ることをおすすめします。

セールスには家族が関連会社に勤めてます。が効かないときは
会社名と商品名を教えていただきこちらで調べて必要ならばこ
ちらから連絡します。と言っております。

スタッフへ連絡




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