オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社宅の上の階がうるさい場合の対処法はありませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

社宅の上の階がうるさい場合の対処法はありませんか?

ぽあーる
2005/04/18(月) 00:20

現在社宅に住んでいて、2歳2ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子が
います。我が家は1階の角部屋なのですが、最近引っ越してき
た2階の子供達が家中を始終走り回るのです。引越しの挨拶の
際に3歳と7歳の女の子ということを聞きました。その際、我
が家には(当時)3ヶ月の赤ちゃんがいることは伝えたのです
が・・・。
女の子だからそんなにうるさくないと思っていたのですが、
朝から夜の10時半過ぎまでずっとどかどか走り回ったり、ス
キップしたりするのですが、その音が結構響いてくるので
す。走り回るのはダイニングから続き部屋の寝室まで全体を
駆け回っています。
我が家は20時には二人とも寝かせているので、正直困ってい
ます。最近、子供が二人と私が40度近い熱を出して2週間ほど
大変だったのですが、その際、高い熱でなかなか寝付けない
子供がようやく寝たのにどかどか足音がずっと響いてくる
と、私の精神衛生上良くなかったです。
うちも小さい子供がいるし、多少の音は仕方がないとわかっ
ていますが、夜遅くまでしかもしょちゅう家の中を走り回ら
せるのはいったいどうなんだろう、と思います。社宅なの
で、上の階の方に伝えるのが難しいことはわかっているので
すが、少し配慮していただくいい方法はないのでしょうか。

  よーく根回しすることです

!大和
2005/04/18(月) 00:50

集合住宅の場合、いろいろありますね。
住環境はとても大切ですが引越もままならない場合、対応策を取ら
ざるをえませんね。

ぽあーるさんは社宅住まいですと管理組合みたいな組織はあります
か。なければその会社の厚生担当とか、自治組合みたいな組織があ
ると思います。
そこに相談するのが一番ですが、要点はぽあーるさんが上階の住人
に対してクレームを上げていると言うことが直接伝わらないように
することです。迷惑をかけているつもりはないケースがほとんどで
すから突然伝えるとクレームのように受け取られません。
社宅ですからいつその上階の住人と縁があるかもしれませんから無
用なトラブルは避けたいです。

生活音というのは出していないようで意外に出ているもので、入居
者世帯一同、被害者になったり、そのつもりはなくとも加害者にな
ったりするものです。ぽあーるさんのお宅でも赤ちゃんの夜泣きな
どが上階に筒抜けかも知れませんよ。

 ですから管理組合などの組織で寄り合いや会合などがあるときに
一般論として、問題提起をするのです。
それでも改善しなければ、組織からそれとなく伝えてもらうのも手
です。
それから上階の方とお茶友だちになって、子供が上の階にいるとき
に来てもらい、その振動・音を聞いてもらって今チョットうちの子
が寝てるんですけどね、とかさり気なく伝えれば良識のある方なら
察します。
いろいろと智恵を出して工夫なさって下さい。

スタッフへ連絡

  う~

dry213
2005/04/18(月) 07:00

難しい・・・・社宅ってそういう点が大変ですよね・・・

私の友人が、以前社宅に住んでいた時、同じような状況でしたが、
結果的には我慢していました。

お互い様って感覚があったのと、やっぱり社宅だから、後々いらぬ
揉め事になるのは避けたいという理由です。

でも、「こんな時間なのにうるさくない?非常識だねえ」と、どち
らかというと、遊びに行った私の方が気になったぐらいで、彼女自
身は完全に割り切っていたようです(笑)

実際音がすると、寝付いたお子さんが起きてしまうんですか?
赤ちゃんだと有り得ますよね。
もしお母さんの精神衛生上の問題だけだったら、割り切って気にし
ないようにするとか。。。

音って気にし始めると、すごく気になりますしね。

とにかく直接言っても、遠まわしに言っても、耳に入れば相手がど
ういう反応をするかは本当にわかりません。普段から仲のいい人と
か、逆に全く接点がなくて、今後も接点がないなら、丁寧なメモを
入れるとかでいいと思うのですが。。。

ご自分も通ってきた道だと思うので、赤ちゃんがいるって言えばわ
かってくれると信じたいですが。。

何か名案が出るといいですね。

スタッフへ連絡

  難しい。

南ちゃんのしっぽ
2005/04/18(月) 10:02

うちも社宅ですが言えないなぁ。。社宅を出る覚悟なら会社
に言えそうだけど・・・とりあえず住んでいたいので我慢し
ます。

うちの場合、病人がいたので玄関に「病人がいます。」と張
り紙を出しておきました。
一応、その棟の班長さんにも連絡をしておいたので、子供を
階段で遊ばせるのは止めてくれたみたいです。
以前の社宅では、お隣さんもお子さんが寝ているときは「子
供が寝ています。」と張り紙がしてありましたので、そうい
う時は出来るだけ静かにしました。

一階なら2階以上の方が見るかもしれないので、張り紙をして
おいたらどうでしょうか?
お子さんがいる方なら気がついてくれるかもしれません。

社宅同士の付き合いってありますか?うちのところはほとん
どありません。あるならそれとなく言えるんでしょうけ
ど・・・。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

hotate123
2005/04/18(月) 14:06

半年前に現在の社宅に越して来ました。
そして・・同じく上の住人の子供の足音に頭を悩ませていました。
就学前の子供が2人いるらしく(確かではありませんが。。)
とにかく夜1時までドタバタ!ドタバタ!走り回っていました。

昼間なら仕方ないかな・・と思っていましたが
さすがに夜中に騒がれるとイライラしてしまいます。
おまけに当時6ヶ月になる赤ちゃんがいたので
響き渡る足音に何度も起きてしまい私もイライラしてしまってまし
た。
そして越してきてから1ヵ月後の夜中に主人が
「行ってくる!」と直接言いに行きました。
夜中の1時ということもありもちろん謙虚に事を説明しました。

上の住人の反応は「音なんかしますか~?」
っとすかした態度だったとの事。
でも「子供の足音が・・」と伝えたら「すみません」
と一言。
それ以来夜中に走り回ることはなくなりました。

(このことは以前こちらに書かせていただいた事があります。)

最初は手紙で静かにして貰いたい事を伝えましたが
全然反応なし。。
夜中に掃除をかけるような非常識な家だったので
逆切れされたら・・と不安でしたが
子供の安眠の為、強硬手段に出たわけです。

最近の子供は本当に夜遅くまで起きてますよね!
いったいいつ寝てるんだろう??

お子さんの成長の為にも夜中の騒音は早く改善したいですよね!
社宅だから・・・といって泣き寝入りするのは辛い事。
まずはポストに手紙を入れてみては如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  難しいんですよね

涼湖
2005/04/18(月) 14:21

多少話せる間柄になれるといいんですけど・・・
たとえば、普段から
「実家から送られてきたのでおすそ分けなんですが」
などかかわりを持っておく。
これから暖かくなればお散歩で会う機会には会話をもつ。
親はもちろんですが、子供と話せるようになる・・・といった
ところでしょうか。

多少関わりがあると、たとえば外にでて会ったとき、
会話から
「そういえば○×ちゃん、昨日は遅くまで起きてた?何時にい
つも寝るの?」
と子供に問いかける形で、親に聞こえるようにいうと、
常識ある親なら、音が響いていると謝罪され気をつけるように
なると思います。
または、育児の先輩として相手を立て、
「うちは今は8時頃には寝てくれるんだけど、そのうち遅寝に
なるのかな。○×ちゃんは何時頃ねるんですか?」
と、自分の生活時間を相手にさりげなく伝えてみてはいかがで
しょう。

防音マットなど敷いているので、音はそれほど漏れないだろう
と思っている親もいると思います。
まずは相手に、自分の生活時間を知ってもらったり、音が漏れ
ていることを伝えなければ、この環境は変わらないと思いま
す。
また、管理の方に言っても
「集合住宅なので生活音はお互い注意しましょう」
という回覧板が回る程度のような気がします。
かといって名指しでは下からの苦情と言われ、気まずくなると
思います。
また苦情の手紙が来ると、受けた側は申し訳ない気持ちもあり
ますが、後々ぽあーるさんの家の騒音や他の事で相手がトラブ
ルを感じた場合、これを期に泥沼化する恐れもあります。

我が家は2階ですが1階の子供が走り回る音って下だけでな
く、上にも響くんですよ。
ぽあーるさんのお子さんが今後大きくなり、全く音を出さない
というのは難しいと思います。子供は1人より二人になると、
興奮して3倍くらいうるさくなることがありますから・・

苦情と言うより、これを期に話せる間柄になってみてはいかが
でしょうか。
我が家はこれで、下の子の騒音は11時頃までありますが、
相手やその子と話せるようになったため、何も言えず悶々とス
トレスをためると言うことはなくなりました。

スタッフへ連絡

  6時前からピアノ!


2005/04/18(月) 14:30

うちは下の階ですが、6時前からピアノを弾かれた時は、苦
情の手紙を入れました。それまでは7時ちょっと前で、その
時間には私は起きて、会社に行く身支度をしている時だから
いいか!とは思っていたのですが、さすがにピアノの音に起
こされたときは頭にきて。休日も9時前から弾いているとき
もあったのですが、今は昼間や夕方に弾くようになっていま
す。言わないとわからない人もいますから、ちゃんと言われ
たほうがいいと思います。問題は、言い方ですが…。

スタッフへ連絡

  直接言う?

pchan723
2005/04/19(火) 01:23

私の場合、自分が単身で社宅に入って、上の部屋がうるさく
てうるさくて困ったことがあります。とにかく、夜型で夜中
に何してるのかな、と不思議なくらいうるさかったのです。
私自身が社員で、上は顔見知りの先輩社員でしたので、直接
言いました。
「夜何時まで起きているんですか?」
「かなり下(私の部屋)に響きますよ。」
などと言って…

ただ、今回ぽあーるさんの相談の件は、旦那様の会社の社宅
なのですよね?
その最近引越しをしてきた2階の方の旦那様は知り合いなので
しょうか?
もしも、顔見知りなら、旦那様同士で、それとなく言うとい
う手もあるかも知れません。

社宅、って難しいですよね。
引越しをしてもいい、社内で多少嫌な思いをしてもいい、位
の覚悟がないと言いにくいなぁ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR