オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初節句について(お祝いはするものなのでしょうか?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初節句について(お祝いはするものなのでしょうか?)

ぱらりら999
2005/04/17(日) 21:50

こんにちは
いつもお世話になっております

今度の5月に初節句を迎える子供がいます
初節句、というときちんとしたお祝いをするイメージが
あり、両家の親と兜を囲んで、煮物やお赤飯を食べるの
かな・・・外食にしてもホテル・レストランなどで初節
句等の宴会承りますとあるし、と思いました
今頃になって気づきました

兜は私の親に買ってもらったので、なんとなく親を呼ばな
いと失礼な気もするのですが、遠方に住んでいます(父の
み)
現在私は地方暮らしで、私と主人の実家は車で40分ほどの
距離です
兜がないところでのお祝いもヘンな気がしますが、GWに
帰省する場合は両家で集まるのも無理ではないかもしれませ
ん(都合はわからないが)
こうゆうお祝いは私がセッティングするのが常識なので
しょうか?
主人のほうはそうゆうことはあまり興味がないという感じで
、お宮参りも姑が抱っこするとかで楽しみにしてると思いき
や、(家族)3人で行けばいいのよね・・・と話しにすら
のってきませんでした
だから初節句といってもピンとこない人たちかもしれません

また、このご時世、両家でお祝いされてる方はどのくらい
いらっしゃるのかも知りたいところです
私や弟は、家族だけでお祝いだったと思っています
(祖母2人なし・祖父2人は遠方だったからか?)

長くなりましたが、みなさんどうされてるか
教えてください

  うちの場合は

じゃんけん妻
2005/04/17(日) 23:11

うちも両家ともども行事について関心が薄いようです。

子供が初節句を迎えたときは、実家の母がたまたま小さな男
の子のかわいい陶器のお人形を買ってくれたのでその人形と
スーパーで買ったこいのぼり(笑)と一緒に写真を撮って送
りました。
夫の親からは事前に何も言ってきませんでしたし、送っても
きませんでしたが写真を送ったらお礼の電話がありました。

当日は柏餅を食べておしまいにしたと思います。
参考にならないですね・・・スミマセン。

スタッフへ連絡

  娘ですが

メイさん
2005/04/17(日) 23:21

今年初節句を迎えました。

うちは両家共わりと近所に住んでいますがお祝いは家族3人
でやりましたよ。

チラシ寿司、煮物、焼き魚、お吸い物のケーキを用意し
て・・。

お互いの両親から「お節句はどうするの?」と聞かれたので
すが、今は家族だけでやる人も多いから・・と母からアドバ
イスを受け、そうしました。

ただ、私の母にはお雛様を買ってもらいましたし、主人の両
親からはお祝いをいただいたので記念写真と、自宅のお雛様
の前で写真を撮って見せました。(主人の両親には内祝いで
お返しをしました)

ご両親がどうしても!とおっしゃるならお招きしたほうが良
いかも知れませんが「家族だけでやりたいので」と言っても
かまわないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  うちは

dry213
2005/04/18(月) 07:10

姉の子供の例ですが。

普段からかなり交流が深いので、両家祖父母・兄弟姉妹全員参加で
した(笑)勿論、自由参加で、仕事の都合などで欠席の兄弟もいま
したが、一応全員に声はかけていましたね。レアなケースではある
と思います。

祖父母は単に孫に会いたかった気もしますが。。

そこそこ近い距離に住んでいるのも理由の一つでした。
形式ばったスタイルではなく、自宅で、お寿司とったり、要は宴会
料理とめでたい料理を並べて、飲んだって感じです。

遠方に住んでいるお父様には、兜を買っていただいたんですよね?
ならば、私なら一応声はかけます。遠いので、来るか来ないかはお
父様次第で。来ないなら写真を送ります。

両家で一緒にするかは、日頃のおつきあいによると思います。

今後も子供のイベントって続くでしょうが、どこまでやるかは、本
当に家によって違うと思います。が、うちの姉は、何事も簡略化し
たがる傾向にあるので、時々母からたしなめられています。あちら
のご両親も会いたいだろうし、気持ちも汲めと。

やっぱり家次第・プラス地域性ってところではないでしょうか。
でも七五三なんかと違いますから、初節句って、そんなに派手にや
らなくてもいいと思うんですけどねえ。。。

スタッフへ連絡

  うちの場合はですが・・・

くるりん800
2005/04/18(月) 09:45

お七夜・お宮参り・初節句・初誕生・七五三
全ての行事は長男・次男・長女共に
盛大に?両親兄弟を(両家)招待して
お祝いしております

2歳以降の誕生日は、休日に当たらない限り
両家親と家族でお祝いしていますが・・・
私の兄弟からは毎年(すでに長男は中学2年生)
プレゼント交換をしています

支度も、金銭的にも大変ですが・・・
(協力有り)楽しいですし、子供も喜ぶので
やっています
ただ、我が身内は全て車で10分以内に住んで
ますので集まりは簡単なんですよね

形はどうであれ、自分達に良い思い出の
出来る初節句が出来るといいですね!

スタッフへ連絡

  女の子のお節句の方が盛大?

圭タン
2005/04/18(月) 17:20

私の周囲では男の子は兜や五月人形を買ってもらった、持っ
ている人が私を含めほとんどおらず、
どちらかというと女の子をお持ちの方のほうが必ずと言って
いいほど雛人形を買って貰い、そのお礼も兼ねてお節句を盛
大にやっていて、
息子さんをお持ちの方のほうが地味なお祝い(家族3人だけ
で自宅にていつもよりちょっと豪華なご飯を食べる)程度に
とどまる人ばかりです。
男の子にいたっては両家の祖父母が集まってお祝いをした、
という人は周囲には1人もいません・・・。

私なら嫁いだ先(主人の実家)を優先しますので、
もしぱらりら999さんの立場でしたら、御主人の実家はあ
まり節句など行事に興味がないということで、自分からはセ
ッティングせず、とりたててお祝い行事は行わないと思いま
す。
兜を頂いたのはぱらりら999さんのご実家ということで、
遠方にお住まいのようですし、写真か簡単なお祝い返し(手
紙を添えて)を送ります。

ちなみに我が家の場合、ちょうどスタジオ○リスで撮影する
機会があったので、それにあわせて節句用の着物を着て撮影
し、小さめのスタンドタイプの額縁に入れて両家に送りまし
た。
どちらの親も近いところに住んでいますが、いつでも会える
ので特にお祝いなどで両家が揃うことはあまりありません。
だいたい主人の実家と私達家族で、というパターンが多いで
す。

もしぱらりら999さんがお祝いのセッティングをしてしま
って(例えばホテルやレストランで食事とか)、御主人のご
実家のほうがあまり乗り気がしなかった場合後味が悪いので
(そんなことしなくても良かったのに・・とか)、
両家揃って、にこだわる必要はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  うちの場合。

bellly
2005/04/19(火) 10:37

両家とも初孫でしたので、親戚等を参考にすることは出来な
かったのでうちで勝手に決めました。
誕生日も近かったのでそれもかねて自宅で行いました。
兜等は要らないなと言うのが私たち夫婦の見解だったので旦
那の実家にある兜を借景し写真を撮りました。
当日(GWのみんなの都合の良い日)に料亭に出張サービス
をお願いし、ケーキをオーダー(鯉のぼりのアメ細工を作っ
てもらいました→これが兜代わり?)
両親・兄弟他都合のつき参加したい人は比較的フリーに参加
してもらいました。距離にもよると思いますが。(我が家は
両家とも近いです。)

周りの親戚を参考にし、自分たちで考え両親に確認をとれば
大丈夫なのでは?

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました

ぱらりら999
2005/04/19(火) 16:53

じゃんけん妻さん、メイさんさん、dry213さん、くるりん800
さん、圭タンさん、belllyさん

みなさんいろいろ教えてくださってありがとうございました

女の子のほうが盛大・・・確かになあとも思いましたし、
実家との距離、普段の関係、関心の有無等々
今後のことも含め、気づかせていただきました

悩んでる割には何もしないでいましたし、読んでいたら
すっきりしてきました

私の思い込みですと、こうゆうのは若い私たちよりも、
親の世代のほうがこだわり、乗り気になるものだと思って
いたものですから・・・実母が亡くなっているため、
結婚から今までも何かと迷うことも多く、本当にここでは
お世話になっております

どうもありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR