オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボーリング場にて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ボーリング場にて

みか1022
2005/04/16(土) 23:57

聞いてください!
今日、友達とボーリングをしていた時の事です。
右隣のレーンでゲームをしていたおじさん
(マイボールにユニフォームという格好をした人)に、
「お姉さん、それはルール違反だよ」
と言われ、私は何のことだかさっぱりわからなかったので、
ちょっと腹立たしく思いながらも
おじさんの話を聞いていました。
すると私と一緒にいた人が私の怒りのオーラに気づいたのか
そのおじさんに謝ってくれたんです。

で、後でなぜ怒られたか聞いてみると
隣のレーンで投げている間は、
自分はボールを投げてはいけないということでした。
これって、ボーリングをするときの常識?
10年以上ボーリングしてきて初めて知りました。

「知らない」じゃすまされない
常識的なことなのかもしれないけど、
全く知らなかった私に「ルール違反」と突き尽きられ
何か腹立たしさだけが残ります。
隣の人が投げてるときは危ないから投げちゃいけないとか
ちゃんとした理由を言ってくれれば、
私も悪かったなぁと反省できたと思うけど、
いきなり「ルール違反」だなんて・・・
未だに怒り治まらない状況です。

みなさんはどう思います?

テーマ:
タグ:  さっぱりゲームボーリング友達

スタッフへ連絡

  ルール違反かどうかわかりませんが

シロタ
2005/04/17(日) 00:08

隣のレーンとは重ならないようにするのが
基本だと思っていました。
一緒に動くと集中できなくないですか?
なので、いつも隣を見ながら一緒にならないようにしていま
す。
高校でテニス部に入っていた時も4人並んで
サーブの練習をしていましたが
その際もみんな隣とは同時にならないように
気をつけていました。
自然とそういう風にしてきたので
ルール違反かどうかはわかりませんが
隣のおじさんが投げようとしてる時にみか1022さんが
突然投げて、おじさんは気分が悪かったのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  せっかく教えてもらえたのですから

せりかよ
2005/04/17(日) 00:20

得をした、と考えることはできませんか?

私もボーリング10年ほどやっていますが
そのルールは知っていましたよ
確か右の人の方が優先だったような気が・・・
この辺り、うろ覚えなのですみません
会社の行事なんかで年配の方が詳しくて教えてもらえました

ボーリングってどちらかというと集中力のいるスポーツですよ

投げよう、とする時に視界に入ってこられると集中力途切れて
しまいます
騒ぎながら投げる人とかも多いですね
あと危険だから、といった理由もあったはずです

今ではレジャー性が高くなっているスポーツですので
私もそういう方にいちいち文句は言いません
そういう場合投げるのをやめて一呼吸置いてから投げてます

何故怒られたのかよく考えて分からないのであれば
きちんと話を聞くべきだったのではないのでしょうか
ボーリングのルールで調べると意外に載ってますよ

スタッフへ連絡

  マナーの一つだそうです。

カエル986
2005/04/17(日) 00:22

ボウリング(ボーリングではありません)のマナーのひとつと
して「隣りの人が投げている時は自分のレーンに立ってはいけ
ない」というのがあるそうです。理由は投げている人の気が散
るからだそうです。
もし自分が投げたかったら隣の人が投げ終わったか、人がいな
いのを確認して投げるのがマナーだそうです。
これはボウリングの実業団に入っている主人からきいていたの
で記憶は定かではないですが、私がレジャーで通っていたボウ
リング場にも「隣の人が投げている時は同時に投げないように
しましょう」と張り紙がしてありました。
ボウリングを真剣にしている人にとってはかなり気が散ること
らしいので、そのおじさんもみか1022さんに注意したのかもし
れませんね。

スタッフへ連絡

  マナーでしょうか・・ネ。

通行人
2005/04/17(日) 00:43

隣のレーンの人が投球動作にはいったら
その人の集中力を切らさないように、隣
のレーンの人は投球をやめます。

>(マイボールにユニフォームという格好をした人)に、
常連さんでベテランでしょう。
>おじさんの話を聞いていました。
おじさんはなんて言いましたか?
常連さんでベテランなら、なんでルール違反か
説明すれば、みか1022さんも「ごめんなさい」と
素直に言えたのに。
「危ない」と言うより隣のレーンで先に投げた人
のスコアに拍手してあげて、お互いに楽しみ
ましょう。
というマナーでしょうか・・ネ。

スタッフへ連絡

  マナーですね。

NECO♪
2005/04/17(日) 01:00

向かって左側のレーンの人は、右側のレーンの人が投げ終わ
るまでは投げないのがマナーですよ。

投げる前って、「どこに向かって投げるか」とか、集中して
ピンを見て、集中して投げる動作に入ろうとします。
2投目だったら特にそうです。
そんなときに、左側のレーンの人が投げると、
すっごくアタマに来ます。
「よし!」って投げようとしたときにそういうことが起こる
と、また集中しなおしになります。

 まあ、すごくアタマに来つつも、隣のレーンの人に言った
りはしませんけど、思わずにらんだりしちゃったことはあり
ますね。ムカついて。

 きっと、おじさんということですから、真剣にされてる方
だったんじゃないでしょうか。
 みか1022さんが怒りまくってることのほうが私は驚き
でした。(まあ、おじさんの言い方がキツかったんでしょう
けど・・・)
「全く知らなかったのに」ってことですが、「知らなかっ
た」ことで許される、ってことはあまりない気がします。

スタッフへ連絡

  私も、

さくさく1133
2005/04/17(日) 01:50

せりかよさんと同じで、「知って得をした」と思うほうがい
いんじゃないかと思いますよ。

10年以上ボウリングをされてるってことは、みか1022さん
は20代後半くらいかな? そんなに怒りがおさまらないく
らい怒るようなことでもないと思うし、なにも一緒にいたお
友達が謝らなくても、自分で「すみません」と言える年代で
はないでしょうか?

正直、私もそんなルールだったとは知りませんでしたが、隣
のレーンの人が投げるときには自分は投げないように自然に
していました。
やっぱり、自分も同じタイミングで隣の人に投げられるとす
ごく気が散るんで、そのへんは気をつけていましたよ。

1つ勉強をしたと思うようにして、次は自分が人にそのマナ
ーのことを教えてあげられるようにしたらいいんじゃないで
しょうか。

スタッフへ連絡

  機械のエラーが起こりやすくなるから

千と千尋の財産隠し
2005/04/17(日) 06:01

どうして隣の人と一緒に投げたら行けないのか。
それは同時に投げると機械のエラーが発生しやすくなるからで
す。
私はボーリングを始めた頃、一番初めに教えられたことが同時
に投げるな、でした。

マナーでもルールでもどちらでもいいですが、知らなかったこ
とを教えてくれた隣の方に感謝すべきなのに、なんだか逆切れ
しているような文章に違和感を覚えました。
怒られたときに「なぜルール違反なのか」隣の方に聞かなかっ
た理由がさっぱり分かりません。

スタッフへ連絡

  右か左か忘れましたが

dry213
2005/04/17(日) 08:42

同時に投げてはいけない。どちらかが優先。という決め事はありま
すね。

私はそんなに頻繁にはボーリングってやりませんが、ボーリング場
においてある、ルールブック?のようなものに書いてあったと記憶
しています。

みか1022さんが行ったボーリング場に、そういうものがあった
かどうかはわかりませんが。

私の中では、マナーではなく、ボーリングというゲームのルールの
一つと捉えていました。

10年以上知らなかった事がはじめてわかってよかったじゃないで
すか。怒るところではないと思うのですが。おじさんの言い方が恐
かったんですか?


>「知らない」じゃすまされない
>常識的なことなのかもしれないけど、

そこまで大袈裟な事ではなくても、どのスポーツ・ゲームも、参加
する以上は、ルールやマナーをちゃんと知ってから、という姿勢は
大切だと思いますよ。

例えばゴルフなども、かなりマナーを重視するスポーツですので、
マナーを知らないと恥をかく事にもなります。

>全く知らなかった私に「ルール違反」と突き尽きられ
>何か腹立たしさだけが残ります。

これはちょっと逆切れっぽい感じが・・・
そのおじさんは、みか1022さんが、全くルールを知らないで1
0年以上ボーリングやっている人かどうかなんて、それこそ知る由
もない訳だし、逆に、最低限のルールは覚えてからやってくれって
気持ちだったかもしれませんよ。

>隣の人が投げてるときは危ないから投げちゃいけないとか
>ちゃんとした理由を言ってくれれば、
>私も悪かったなぁと反省できたと思うけど、
>いきなり「ルール違反」だなんて・・・

その時に聞けばよかったんじゃないでしょうか??
何がいけないのか。
レクチャーまで求めるのはちょっと求めすぎかなーと思います。

○○だったら反省した、とかそういうコメントからは、少し幼い印
象を受けました。

やっぱり言い方とか、雰囲気が気に入らなかったんじゃないでしょ
うか?

まあ。。。。そう怒らず、「へーそうだったんだー」って感じで思
ってはどうですかー?




スタッフへ連絡

  もし逆の立場だったら

カイル
2005/04/17(日) 13:25

どうお思いでしょう。
例えばゴルフ場などでもたくさんマナーやルールがあり、
初心者の方がそれを知らなかったからといって開き直られても
困りますよね。

 注意したそのおじさんのいい方にも問題があったと思いますが、
ボーリングのマナーをずっと知らない方が恥ずかしい事なのでここ
はひとつ賢くなったと思い、ガマンしましょう。

スタッフへ連絡

  皆さんと同意見。

ぴちゅ050
2005/04/17(日) 14:53

私も、特に人にレクチャーを受けた事はありませんが。
無意識に隣の人とは同時に投げないようにしていました。

一緒の動きだと、自分もなんか投げづらいですし。

これだけ沢山の方も、マナーだとおっしゃっているので、いい
勉強になったと思い、これから気をつければいい事だと思いま
す。

やはり公共の遊び場ですし、自分だけでなく皆が楽しく遊べる
方が、いいですからね。

スタッフへ連絡

  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

ake-chan
2005/04/17(日) 19:23

なぜ注意されたのかわからなかったのならその場で聞けば
よかっただけのこと。ルール違反をしていたのだから反省
するべきなのに怒りが収まらないなんて、なんだか最近
よくある「逆ギレする若者」みたいで恐いなぁと感じて
しまいました。

スタッフへ連絡

  私も

hiro♪
2005/04/17(日) 20:52

怒りがおさまらない、という部分に私も違和感を覚えまし
た。ものすごい勢いで怒鳴られて店員呼んで大騒ぎとかにな
ったら、それはやりすぎ、、、と思うけれど。
知らなかったとはいえトピ主さんに非があったのですから。
世の中、知らない事がたくさんあるなぁ~と思ってみては?

スタッフへ連絡

  その場の雰囲気

のりごま
2005/04/18(月) 18:59

きっと、おじさんの言い方にとげがあったのでしょう。
文章にするとどんな感じかはわかりません。
世の中いろんな人がいます。
ちょっと見た目にはわからなくても、
精神的に病気の人もいます。
マナ-はマナ-として受け止めて、
頭にくる言い回しは聞き流してしまいましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR