オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日本に似た国

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

日本に似た国

one1
2005/04/15(金) 13:27

ハリウッドスターはじめ、海外の人気俳優、歌手などが日本大好き
と言うのをよく耳にします。話を聞いていると社交辞令でなく本当
に好きと言ってる人も多い気がします。
理由はだいたい「食事がおいしい」「皆おしゃれ」「買い物ができ
る」等(あえて京都やサムライ人気は外します)だと思います。
ついでに、彼らは日本人でも庶民には泊まれないようなゴージャス
なホテルやレストランに行き、つまり日本は「キレイ」な場所ばか
りだと思われてるのも一因かなぁとも思います。あとは「治安」の
良さですかね。

私はあまり海外に行ったことがないのですが、今まで行った国は確
かに海外セレブの仰る通り上のような印象の国はありませんでし
た。
NY、イタリア、韓国などが割と近いと思いましたが、古さや汚さも
目立ちました。
(表現が悪くてすみません。決して奢るつもりはありません。)

そこでふと疑問が湧いたのですが、他の国でも上のような印象や、
日本に似たイメージの国はありますか?

もしあれば行ってみたいなぁーと思うのですが、
あいのり等見てると、意外とアフリカ大陸の小さな国がすごい近代
的だったりして驚きます。
日本も小さな島国ですから、諸外国から見れば同じ感覚かもしれま
せんね。

日本ではマイナーな国でも構いませんので、あったら教えてくださ
い。

  う~ん、どうでしょう・・・

ake-chan
2005/04/15(金) 14:24

海外セレブが日本贔屓なのはやはり日本のきれいなところ
しか見ていないというのが大きいと思います。あと、日本の
マスコミは至れり尽くせりで王様気分を味合わせてくれると
いうのもあるでしょう。

ただ治安がいい国というのは先進国で日本と同じレベルの
国はないと思います。ヨーロッパにしてもアメリカにしても
やはり日本と同じようには行きません。なので難しいかなと
思います。

治安さえ考慮に入れなければ日本以上に美しくて食べ物も
おいしい国は数え切れないくらいあります。イタリア、フラ
ンス、スペイン、枚挙にいとまがありません。でもいかん
せんやはり治安はお世辞でも良いとは言えないんですよね。
NYは比較的昔と比べれば治安も良くなっているし、ファッシ
ョナブルでおいしいレストランもいっぱいある。そういう
意味では一番日本(というか東京)に近いのかなと思います
ね。イギリスは美しいところもあるけれど食べ物が・・・
ですしね。

南国の島などは美しいですが食べ物のチョイスがあまりない
んですよ。なのでトロピカルな食事が大好きな人にはおすす
めかもしれませんが都会並みの食事を期待すると裏切られま
す。治安、ファッショナブルさ、食事と三拍子そろった国
って意外とないものですね。

スタッフへ連絡

  イメージするのは…

こまゆ
2005/04/15(金) 15:37

ニュージーランドですかね。治安も比較的良くて、近代的な都市部
と歴史的な建造物と大自然がコンパクトにまとまって楽しめる感じ
で。…あくまでも私のイメージですが。

でも外国の方には日本人があまり関心を持たないような神社仏閣と
か巧みの技的なことに感心されているような気がします。あとサン
リオのキャラとか。リゾートでも歴史的でもない新しい異文化って
いうのが面白がられてるのかなあと。なので同じような感じのとい
うと、ちょっと難しいですね。

スタッフへ連絡

  私が思ったのは・・・

kain777
2005/04/15(金) 15:54

セレブが日本に抱いているイメージが良いと思われるのはake-
chanさんと全く同じコメントです。

私のイギリス人の友人は「なぜ日本が好きか」の問いに
1.安全(治安面)
2.世界各国の美味しい料理が食べられる
3.交通機関がしっかりしている(滅多に遅れたりストップしな
 い)
と言ってました。私はロンドンに行った時「日本に似ている
な」と思ったのでその旨を話したのですが、ロンドンの交通網
はトラブルだらけなので「日本の方が上」と格付けしていまし
た。

ロンドンは日本よりもゴミゴミした感がありますが「大都市」
と言う括りで言うと東京と大差ありません。

NY、LAは日本よりも整然としています。オフィス街は分煙、バ
リアフリーが行き届いているので日本以上だな、といつも感じ
ます。
障害者やお年寄り、旅行者にはとても親切ですし。。。

ソウルや上海の中心部は日本よりも案内板がしっかりしていて
「素晴らしい」と思いました。
それぞれに日本と勝るとも劣らない所がありますが、日本の方
が街が全体的に綺麗ですね。

総合的に見てバンクーバーなんかが治安や物価、街並などで東
京と似ている所がある感じがします。
東京よりもずーっとローカルですしあまりお洒落じゃないので
お洒落な買い物が出来るわけじゃないですが、私のお気に入り
の都市のひとつです。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

えんどら♪
2005/04/15(金) 17:45

以前ヨーロッパ旅行に行ったとき、一番日本に似ていると思ったの
はジュネーブです。
なぜかというと、他の国は朝早くからバスに並んで出勤したり、時
間に遅れないようあせったり、という雰囲気は全然なかったのです
が、ジュネーブだけはみな律儀に朝っぱらから働いていたからで
す。
街もきれいでしたしね。
そんなことでなんだかほっとする自分がちょっと情けなかったです
が・・・。

スタッフへ連絡

  シンガポール

follower
2005/04/15(金) 22:26

他民族国という決定的な違いはありますが、日本に(というか
東京に)近いものがあると思います。
特にオフィス街や繁華街などの建物や、若者などが流行を取り
入れようとする速度?に似たものを感じます。

気質でいうと、ドイツ人が日本人気質に非常に近いと思いま
す。真面目でコツコツ、ヨーロッパ人としては細かいと言う
か、気遣い感が似ています。ですが、ドイツの町並みが日本と
似ているかといわれればそれは違いますね。

スタッフへ連絡

  日本に似た国ねぇ…

ソレント
2005/04/17(日) 09:41

現在イタリアに住んでいますが、イタリアは全く日本の逆だ
と認識しています。違いすぎて毎日のハプニングが楽しいく
らいですから。

良い意味でも悪い意味でも日本は日本、唯一だと思います
よ。

治安の良さに関しては最近の日本は治安がいいとも言い難い
けど、やはり比べてみれば…特にイタリアと比べれば一目瞭
然ですね。余談ですが先日空き巣に入られて総額40万円近く
持って行かれましたが、警察や大家さんの態度も「残念だっ
たねぇ~。」で終わりですから。聞いたらどの家も数回入ら
れているくらいの国ですからね。

個人的にはオーストラリア、パースとかその近郊の街が居心
地良かったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR