オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 賃貸マンションの退去時の清算について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

賃貸マンションの退去時の清算について

S&R
2005/04/14(木) 14:43

みなさん、こんにちは。
私は最近6年間過ごした賃貸マンションから引越しをしました。
最近になって、部屋のクリーニング代と壁紙代の請求がきました。
2DKのマンションでクリーニング48000円は妥当だと思いま
すか?敷金トラブルのホームページなどを読むと、掃除をして退去
すれば、クリーニングの必要は無いと書かれていました。
私も、それなりに掃除はしましたが、もし、まだ汚れていると言わ
れてクリーニングを入れたとしても、ちょっと高いような気がした
もので・・・
あと壁紙代は、どう考えても1番安い壁紙(1㎡600円ぐらい)
なはずなのに、9畳のDKが42250円もの張り替え請求がきま
した。タバコも吸いませんし、特別汚くもしていません。
ただ・・・一箇所だけマニュキュアをこぼしてしまった個所があ
り、ここの張替えは必要だと思います。でも不動産屋は一箇所張り
替えると色が変わってしまうので、全部張り替える必要があると言
われました。
同じような経験をされた方が、いらっしゃいましたら教えて下さ
い。
法外な請求ってほどでも、ありませんが、6年も住めば敷金は、ほ
ぼ全額戻ってくるとテレビで見たことがあったので・・・
みなさん、退去時に、どれぐらいの請求がきていますか?
敷金の返還はプラスマイナス0なら妥当と考えますか?

ちなみに高級マンションではありません、家賃8万円代の古いマン
ションです。

  私の場合

sadako
2005/04/14(木) 15:12

去年引越しをしました。
1Kの部屋で新築から4年住み、退去時にかかった金額はクリーニン
グ代のみの20000円です。
タバコを吸いませんしきれいに使っていたので壁紙は替えませんで
した。
それを考えると48000円は妥当かなあと思います。
壁紙は安くても工賃かかりますから。業者に依頼してマージン取っ
たらそれぐらいかな?

あと、出るときに立会いはされました?
その時にここを直すのでいくらかかりますと普通は言われるはずで
すよ。立会いしていないのでしたらなんともいえません。
私はそれが怖くて会社を休んで立ち会いました。

私の彼も去年出て、クリーニング代のみ25000円でした。
しかも引越しの荷物が整ったときに、チェックなしでハイとクリー
ニング代を引かれた敷金を渡されてましたが。

スタッフへ連絡

  私の場合2

ピーチ2003
2005/04/14(木) 15:30

2月に賃貸マンションの退去引渡しをしました。

私たちのときは、引渡し時にリフォーム業者さん同行で
その場でチェック見積してもらいました。

クリーニング代は、私たちの時の業者さんは間取りではなく
平米数で決まるといっていました。
ちなみに3DK58㎡で5万5千円でした。
値下げ交渉しましたが駄目でした。

壁紙についてはごめんなさい。わかりません。
ですが、1箇所汚してしまうと全面張替えは聞いたことが
あります。
金額にご不満でしたら見積提示をお願いしてみてはどうですか?
材料以外の直接経費などが見えてくると思います。

TVでは色々報道されていて、
私たちも「TVでいっていましたよ」と言いましたが、
駄目でした。
そのあとに国交省から出ている原状回復ガイドラインを
見ながら(持参していきました)お話して、
リフォーム金額は妥当範囲内だったので了承しました。
ちなみに居住年数1年3ヶ月でした。

スタッフへ連絡

  私の彼の場合

ふじつぼ
2005/04/14(木) 18:01

彼のマンション(2LDK)も掃除をしてはいたのですが、
ピーチ2003さん同様クリーニング代は、
平米数で決まっていたし、入居時の契約書に
引き払い時、敷金からクリーニング費用を引くと
書かれていたで、6万程引かれました。
領収書を請求してたら,東急系列のクリークリーニング業者か
ら領収書が来たので、妥当なのかもと思います。

彼が初めて借りた時、築10年の中古だったのですが、
まるで新品の様だったので、業者の掃除は、
素人の掃除では無いと思いました。
彼がマンションを出る際、壁紙張替えは敷金から
取られたのですがタバコは吸わないけど、
経年変化以外の汚れが有る部屋を全部張り替えました。
やはり、一部分だけ張替えは、
色の差が出るのと、何年も住んでいるうちに
壁紙メーカーの販売デザインが変わるので
同じ壁紙が無い事も原因みたいです。

余談ですが、私の家の居間17畳と和室8畳の壁紙を張り替え
た時、15万ぐらいかかりました。
壁紙代よりも、古い壁紙を剥がして貼りなおす作業賃
金額がすごく高かったです。
マンションのDKだと、安く見えるようでも防水使用の
壁紙を使っているだろうし、妥当に思えました。



スタッフへ連絡

経年によるクロスの劣化は負担することは無いと思うのですが……
「敷金 壁紙代 請求」のキーワードで検索すると沢山出てきます
よ。
下のとか。

http://www.toshin.gr.jp/manage/report/200210.html

以下は、下のURLからの抜粋ですが、

建設省のガイドラインによると、
日常の生活を営む上で汚れたり壊れたりした物については、
賃借人は補修費用を負担しなくてよいと、と決められています。
そしてもうひとつ、日常考えられる範囲を超える使用で汚れたもの
について、
その一部分を綺麗にするために全体を取り替えたとしても、
賃借人は全体の負担はしなくてもよいことになっています。
これは弱者保護のために建設省がガイドラインとして定められてい


とのことです……

http://www2.gol.com/users/tanaken/court-frame.htm

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

S&R
2005/04/15(金) 09:19

みなさん色々な情報を、ありがとうございました。
もともと地元の人たちに「あそこの大家さんは変わり者でケチ
だ!」という噂を耳にしていて、実際に本当にケチだなー・・・と
思う部分が沢山あり、当初管理していた地元の不動産屋も手を切っ
たぐらいだったので、敷金まで思うようにされるのも悔しい!とい
う意地があったので、ちょっと反論してみました。

無料相談所に電話で問い合わせてみたのですが、プロの業者を入れ
て掃除するのは大家さんの勝手で、綺麗に掃除して出たのであれば
クリーニング代を支払う必要も無いそうです。あとarisonさんが
教えて下さったように、壁紙も汚した場所だけの張替えだけで、全
てを張りなおす義務は無いと言われました。
ただ実際に素人の私達では交渉は難しいといわれ、専門の先生に代
わりに交渉してもらった方がいいと薦められました。
そうなると、そっちの費用もかかってくるでしょうし・・・
と思うと、ちょっと悩んでしまいます。
でも、大家さんに支払うなら、私達の味方をして下さった方に支払
った方が気分的にはいいですけどね。
ただ、たいした金額でもないので、そこまでするのは、おかしいか
な?とか、色々と考えてしまいます。

とりあえず、電話相談で教えてもらった事を不動産屋に連絡してみ
ました。今は返事待ちの状態です。
私達に届いた請求書は不動産屋が作成した物なので、再度支払いを
請求してきたら、とりあえず業者の請求書をお願いしてみようと思
います。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR