オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 低気圧による頭痛もちの方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

低気圧による頭痛もちの方

圭タン
2005/04/10(日) 23:52

私の周囲にはいないので、もし同じような方がいらっしゃっ
たら教えて欲しいのですが・・・。

タイトル通り、低気圧の接近・通過に伴う(と思われる)頭
痛が年を追うごとにひどくなっています。
特に晴れ→雨になる前の、今はすっきりと晴れている、とい
うときが最高に痛くて、
頭を動かすことが出来ないのはもちろん、しゃべることも出
来ず、吐き気もします。

ネットで少し調べましたが、低気圧と頭痛は関連性はあるも
のの、あまりいい対処法などには触れていませんでした。

そこで、同じような症状が出る方に、
・頭痛などの検査をしたことがありますか?もしあったらそ
れは何科でしょうか?
・このような場合、何か薬を飲んでいますか?(市販のもの
ならできるだけ具体的な商品名を教えてください)
・だいたい夕方くらいに痛くなるのですが、皆さんどうやっ
て過ごしますか?(例えば会社勤めの人や、子持ちで子供の
面倒を見なくてはいけない場合など・・やはり無理をするし
かないですか?)

全てではなくて良いので、何か1つでもお分かりになる方、
また同じような症状がある方(同じだ~等)がもしいらっし
ゃったら教えてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  すっきり夕方子供

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

圭タン
2005/04/11(月) 14:00

幸ちゃんさん、るみぴょん719さん、りん117さん、じ
むこさん、ご丁寧にレスしていただきありがとうございまし
た。

私もりん117さんと同様、家系なのか母親・姉妹みんな同
じ症状で特に私が1番最近ひどい様子です。天気予報より正
確かも・・(笑)。
そして幸ちゃんさんと同じように、ぎりぎりまで我慢するタ
イプです。市販の薬を飲んでも気休め程度な気がして・・。

るみぴょんさんのお母様のように、以前中耳炎とか、交通事
故で頭を打ったことがある方も低気圧に左右されると何かで
みたことがあります。
自分は過去耳鼻科にお世話になったことがないのですが、脳
神経科で見つからなかった病気が耳鼻科(特にめまいを伴う
病気)で発見されることもあるようなので、この2つの科は
覚えておきたいと思っています。

じむこさんのように、きちんと医者に処方してもらい、正し
い薬を常備していると安心しますよね。改善の方向に向かう
とは、私も病院へ行くことを検討してみます。

頭痛でお困りの皆様も、なるべく苦しまないようになるとい
いですね。
たくさんメモさせていただきました。本当にありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  病院へ・・・

じむこ
2005/04/11(月) 12:33

私も長い間偏頭痛で苦しんでいます。私は以前病院に勤めて
いたのですが、そのときは脳神経外科にかかりました。
 偏頭痛には、筋緊張性頭痛と、偏頭痛と、混合性の偏頭痛
があるそうです。原因として挙げられるのが、肩こり・近
視・ストレス・ホルモンバランスがあるそうです。
 私は混合性の頭痛なので、今は、病院で処方された、筋肉
をやわらかくする薬と、血流をよくする薬とビタミン剤を飲
んでいます。飲み始めて1年近くになりますが、かなり改善
されました。
 圭タンさんがおっしゃるように医学的にははっきりしてい
ないそうですが、雨が振る前などの気圧の変化に影響される
かたも多いそうです。
 以前は市販の痛み止めを飲んでいましたが、市販のものは
成分上強いものが多いそうです。頭痛薬として、私が処方さ
れているものは2種類あります。1つは痛み止めのロキソニン
で、もうひとつは偏頭痛専用の、ゾーミックという薬です。
ゾーミックは偏頭痛にしかきかない薬で、保険がききますが
かなり高いです。ただ、吐き気がするほどの頭痛でも、おさ
まるので、持っていると安心です。
 人それぞれパターンがあるそうなので、また脅すわけでは
ないですが脳の病気がかくれていたりする場合があるそうな
ので、一度脳神経外科にかかったほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

私も、同じ症状です。さらに、血圧も下がって来てしまい、
フラフラになります。
母も弟も同じ症状ですが、私が一番重く、「我が家の天気予
報」となっています。
さて、私は、様々な科にかかりましたが、現在は心療内科に
て、診察を受け(というもの不眠症で心療内科にかかってい
るので)、薬をもらっています。
先生からは、「低気圧による頭痛」の症状を訴える人は多く
いるとのこと。
薬は、ポンタール250mgを飲んでいます。市販の薬だ
と、EVEが効きやすい感じがしています。
会社で、頭痛がきたら・・・。ということですが、私の場
合、予兆があります。あくびが多くなり、目がチカチカして
くる、視野が狭くなる感じがする、などです。そんな症状が
出たら、ためらわずに薬を飲みます。まず1錠。ポンタール
250mgは、先生から「2錠までなら、一度に飲んでもい
い」と指示を受けていますので、1錠で効かなければ1時間
ほど間を空けてもう1錠飲みます。
仕事中は、何とか気合でがんばるしかないですね・・・。

スタッフへ連絡

  私の母と同じだー!

るみぴょん719
2005/04/11(月) 02:24

こんにちは。
私の母と同じ症状ですので、参考になればと思い、レス致し
ました。
母の場合、まず脳神経外科で診てもらい、脳には異常がなか
ったので、最初に診てくださった医師の判断で耳鼻咽喉科に
まわされて、次にそこで診てもらったところ、「更年期障害
によるメニエール病」と言う診断を受けました。
おまけに、幼い頃にやった中耳炎のせいで左耳の聴力が殆ど
ない母は耳鳴りもひどく、余計に症状を重くしていた様で
す。
「メニエールは完治しないから上手く付き合っていくしかな
い」と言われたそうなので、とにかく無理をせず、疲れた時
は休んでいます。
一時期は寝込む事が多かったので仕事も就けず、酒・タバコ
はNGでしたので、禁酒禁煙していた母ですが、3年間定期的
に通院し、処方されていた薬をきちんと飲む事でだいぶ良く
なり、現在は仕事もパートでしていますし、酒・タバコも以
前のペースで摂れる様になりました。
他人からは分かりにくい症状ですが、ご家族の協力は必要で
す。無理はなさらぬ様にお過ごしください。
ちなみに、母が通院していたのは川崎市の聖マリアンナ大学
病院の耳鼻咽喉科、服部先生に診てもらっていました。
検索をかけるとHPがヒットしますので、よろしかったらそち
らもご覧になってみてくださいね。
長文失礼致しました。

スタッフへ連絡

  私もです。

幸ちゃん
2005/04/11(月) 01:10

私もかなり以前ですが、ここで同じスレを立てました。そのとき
も、結構同じような症状がある方がいらっしゃいました。
つらいですよね。そしてヘタな天気予報よりも当たっちゃうんです
よね。(全然嬉しくないですが)

私は、特に頭痛検査はしたことがありません。もともと偏頭痛もち
ではないので、雨の降る前だけに起こるもの、とわかっているの
で、あえてしないというか。
薬は普通に薬局で売っている頭痛薬(ノーシン)を、どうしてもき
ついときは飲んでいます。あまりしょっちゅう飲むと、効かなくな
るような気がして(実際はそんなことないのかもしれませんが)ぎ
りぎりまで我慢してしまいます。。

私も他に何か対処法があれば知りたいです(><)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR