オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達って・・・

ふじつぼ
2005/04/09(土) 01:59

愚痴でごめんなさい。
読んで気分を害する方は、スルーをお願いします。
以前にも投稿したのですが、私の友人の事です。
週末お花見に誘われたのですが、土曜日は出勤だし
病気でもないのに急には休めないからと断りました。
そうしたら・・・勤め先にtelしてきて、
「ふじつぼが周りに遠慮して休むって言えないなら、
私が言ってあげるよ。みんなが集まるお花見なんだし。」
って、これってバカヤロウ発言じゃないですか?
さすがにこれにはキレて、電話を切ったのですが、
非常識極まりない気がするのはわたしっだけでしょうか?
確かに、たまにしか合えない友達も来るし、
彼女の件は置いといて、会いたい友人もいます。
でも、お給料貰っている以上は、給料分は
働かないといけないと思っています。
急に休むとかなり顰蹙を買うので、滅多休めません。
しかも、お花見で休むなんて、口が裂けても
いえません(--lll)
さっきも電話で、電話を切ったこととか、
交換手に自分からの電話を繋ぐなと言った事とか
友達に会いたくないのかと色々とネチネチ言われて、
誘いを断った私が悪いのか、友達をおざなりにした
私がなんにせよ悪いのか、彼女と付き合っていると、
何が悪いのかわからなくなって困る(><)

テーマ:
タグ:  友達彼女病気花見週末電話

スタッフへ連絡

  う~ん・・・


2005/04/09(土) 10:32

仕事をしてるからには仕事優先が普通ですよね。そのお友達
も仕事をしてらっしゃるんですか?もしそうでしたら仕事を
そう簡単には休めないことくらい分かっててほしいものです
ね~。私は学生でバイトの身ですが、バイトですら「飲み会
あるから休みます」なんて言えませんよ…。まあ人それぞれ
に価値観の違いがあるのだとは思いますが、ふじつぼさんが
自分が正しいと思ってらっしゃるのなら、その思いを貫いて
いいと思いますよ♪もし私だったら、ふじつぼさんと同じ思
いなので、その友達が何を言おうがほっときますね。といっ
ても友達は友達…ふじつぼさんにとって大切な人ですよね☆
友達の意見を耳に入れるだけでいいんじゃないですかね。書
きたいことがまとまってなくてすいません。あくまでも私の
意見です(^^;)

スタッフへ連絡

  うう~ん・・・

ハダリ
2005/04/09(土) 14:13

もし仮に私がふじつぼさんと友達で、誘っても仕事の都合で会
えないことが多くって、拗ねて(そこまで会社に忠誠尽くすか
よ)と思ってしまったとしても「言えない」です。
そんな用事で勤め先へtelも出来ないなぁ。就業時間過ぎてる
なら「夜桜見に行かない?」とかするかもしれないけれど、ふ
じつぼさんに個人的に連絡取れるなら(携帯メールとか)会社
にはかけないでしょ。価値観の差じゃ無いと思う。
非常識でしょ これは。

スタッフへ連絡

  ホントに??

dry213
2005/04/09(土) 18:20

目からうろこでした・・・・・
そんな発言を本気でする人がいるとは・・・
会社に電話って、何の権利があって・・・
というか、マジメに言ってるんですよね?
絶対に通用しません。というか、論外・・・・
仮に会社に電話が来たとしても、出た人は腰抜かすのでは。
変な人ですね(笑)

まあただ、電話は切らなくてもよかったかもしれないですねえ。
切りたくなる気持ちもわかりますが(笑)
交換手の人だって、仕事中、私用電話を繋がないよう、いちいち断
るのも迷惑でしょうに。

ふじつぼ さんは、至って普通だと思います。
仕事があって出席出来ない事が、友達をおざなりにしているとは思
えません。

せめて夜だけでも顔出せば?とかいう誘いまで、めんどくさいとか
で断ったのなら話は別ですが、そういう訳でもないと思うので。

しかしすごいお友達ですねえ。。。

スタッフへ連絡

  えっ?!

るみぴょん719
2005/04/10(日) 01:27

こんにちは。
そのお話、フィクションではないかと思う程、びっくりして
しまいました!
ふじつぼさんの考えの方が一般的ですよ・・・緊急の用でも
ないのに、職場にまで電話をかけてくるのも謎の行動です
し、仕事を理由にお友達との集まりに欠席しただけで、なぜ
そんなにネチネチ言われるのか、理解出来ないし、したくも
ないですね・・・
問題のご友人の方は、お勤めした事ないのでは?とさえ思っ
てしまいました・・・

スタッフへ連絡

  びっくり

きょうちゃん2002
2005/04/10(日) 02:40

「私が会社の人に言ってあげる」って、はあ?って思っちゃい
ました。たとえ、これが花見じゃなくて、風邪ひいてるのに無
理して出社してるという状況であっても、「風邪なのに休ませ
てもらえないなんて、私が会社に文句言ってあげる」なんて言
う友達、普通いないですよね。
初めて聞きました。
「ふじつぼが周りに遠慮して休むって言えないなら」っていう
発想も変だし、仕事したことないのかしら。

ふじつぼさんの感覚は間違っていませんが、
>誘いを断った私が悪いのか、友達をおざなりにした
私がなんにせよ悪いのか、彼女と付き合っていると、
何が悪いのかわからなくなって困る(><)

状態がこわいですね。
普通なら、この状況で「私が悪いの?」なんて思う余地ないと
思うのですが、彼女みたいな人がそばにいると、ふじつぼさん
の正常な感覚までおかされてしまうんでしょうか?
ふじつぼさん、絶対あなたが正しいから、しっかりしてくださ
いね!

まったく横ですが、私、会社に遊びの誘いの電話、かけちゃい
ます。かかってきちゃいます。当日のランチや飲みのお誘いな
ど。隣席の同僚や上司も同じです。4社経験しましたが、私が
いた会社ではどこも、ある程度の私用電話(メール)はOKで
した。上司にもOKだと言われました。
みなさんは、当日のお誘いなんてしないのかな。ランチのとき
なんて、「今から出られます」などの連絡までしてますけど、
よっぽどゆるい会社ばかり勤めてたのかしら。

スタッフへ連絡

  横の横ですが(私用電話)

dry213
2005/04/10(日) 17:18

私用電話について書いたのは私だけなので、一応。

ちなみに、スレ主さんに対し、私用電話は迷惑だという意味では書
いておりませんので、悪しからず。

「電話は繋がないで」の指示通り、離席や外出など、何かしらの理
由をつけて、交換手の方は、「仕事」をしたのでしょうが、それが
私用電話で、しかも花見の誘いの、いざこざっていうのも、お気の
毒に。。。と思っただけなので。(スレ主さん、嫌味じゃないです
よ^^)

私用電話がある程度OKという会社のお友達になら、別にかけても
いいんじゃないですか?

ご自身の会社がOKなのであれば、かかってくる事も問題ないでし
ょう。

会社次第でしょうね。

ただ、今は携帯がありますから、直通の電話がないのなら、当日の
飲みやらランチやらのお誘いは、携帯にして欲しいですね。個人的
には。

少なくとも誰かが取り次ぐ手間は省けますから。

携帯不可の会社だったり、電波が悪いとかなら別ですが。

私の友人・知人達は、あまり私用電話に寛大な会社には勤務してお
りませんので、よほどの事がなければ、会社に直接電話するという
事はありません。ほとんど携帯です。

携帯も不可って子は、結構お昼休みに携帯メールチェックしたりし
ているみたいです。

いずれにせよ「ある程度」なら、問題はないでしょう。

スタッフへ連絡

  いろいろですね

きょうちゃん2002
2005/04/11(月) 09:25

わざわざ独り言のような言葉にレス、ありがとうございます。
dry213さんだけでなく、「職場に電話してくるなんて」って方
が多いようだったので、ちょっとびっくりしたのです。

そうですか、携帯電話に電話するんですか。
私としては携帯電話はありえないだろうってイメージだったの
で、新鮮でした。

私の感覚や職場では、携帯を会社(自席)に持ち込むなんて、
堂々とこれを使って社内でプライベートな電話をしますって宣
言してるみたいで信じられないって感じです。
勤務時間中にプライベートな電話をしてもある程度は許容する
けど、せめてこっそり申し訳なさそうにやるくらいには、周り
に気遣いなさいって雰囲気があります。それを携帯電話でやっ
てしまったら、「私は今、仕事ではない話をしてます」って誰
が見ても一目瞭然でちょっとね。。って雰囲気。携帯を鳴らす
のもひんしゅくです。
会社の電話や通話代で話すよりは、って考えなのかなって想像
してるのですが、ほんと、会社によって様々ですね。
勉強になります。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  う~ん

ふじつぼ
2005/04/10(日) 20:00

私の愚痴を受け止めていただけありがとうございます。
非常識じゃなくてホッとした反面、
彼女は、あまり人の事を悪く言う事は無いのですが
お花見の席で、他の人から何か言われていたらと
今更ながら気になってます。

一応彼女、公務員で、土木課だか土木(公園だったかな?)
管理事務所みたいなところに勤めています。
お役所勤めだからなのか、時間通りにビシッと終わるというか
終業時間になったら勤め先を出ると言っていたし、
休みも、有休内ならいつでも自由に取れると言っていたし、
勤務時間内でも、歯医者や病院に行くのなら、
OKって言ってましたし。上司は、歯医者に行くからって
帰ってしまう日があると聞いたことが。
公務員の全部が全部とは思わないけど、その話を聞いたとき
お役所ってやつぁ~・・・と思ったかな。
あ~、こんな事書くとやばいかも(--;)

彼女にとって私の様な勤務形態は、考えられないみたい。
私の勤め先は、勤務中は私物の携帯電源はoffに
しなければならないし、ダイヤルinも無いので
大代表にかけてくるという強硬手段に出たようです。
私は学生時代は周りを気にせず我が道を行くタイプで、
クラスメイトともなんとなく一線を引いているようなとこが
有ったので、みんなと親しくなれるチャンスだ
と言っていたし、私のことを思いやって言ってくれたのかも
しれないけど。素直じゃない私は、他の友達もいるし
今更昔のクラスメートと友達になっても意味無しなんて、
売り言葉に買い言葉で言わなくても良い事を
口にしてしまったり。自分でもちょっと今回は参りました。
家が近い幼馴染で親同士も親しいので、
以前の書き込みにも書いたのですが
かなり私生活に入り込まれていると言うか(TT)
はっきり拒絶しても、他人の意見が聞けないというか
聞こえていない?不思議ちゃん系。
でも昔からクラスの人気者と言うか、そんなとこが、
憎めないって言われていたりして羨ましい限りです。
同じ立場で私がやったら、速攻ハブにされそう。
今思えば、今でも仲の良い他の友達も彼女がいなかったら
きっと親しくなるチャンスがなかったと思います。
彼女に声をかけられるまで、休み時間やお昼1人で
自分の席にいるようなタイプだったので(--;)
でも最近、色々と考えるのも疲れて・・・。
ごめんなさい、愚痴が長くなってしまったので
これで〆ます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR