オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体質・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

体質・・・。

たっくん1976
2005/03/29(火) 18:09

今年の花粉は物凄いですよね。
今年はサプリメントでしのいでいたのですが、今月に入ってから両
鼻の詰まりが酷くなり、今日病院に行ってきました。
病院で血液検査したことがあるか聞かれ、したことが無かったので
血液検査も一緒にしてきたのですが、元々アレルギー体質なもの
で、春以外にも花粉症のような症状があります。
で、相談と言うのは、体質は子供にも遺伝するのか、ということで
す。
婚約者が遺伝するんじゃないかって非常に気にしてるんです。
結婚して直ぐに子供を作る予定はありませんが、あと一年半から2
年くらいの間には欲しいと思っています。(年内に結婚します)
彼いわく体質改善したほうが良いというのですが、体質改善ってど
んなことをすれば良いのかも分からないし、やはりアレルギー科等
の専門医に相談したほうが良いのでしょうか?
アドバイス頂けると大変助かります。
ちなみに血液検査の結果は一週間後に出ます。
宜しくお願いします。

  アレルギーって・・・

YURIKO-Y
2005/03/30(水) 14:17

私は小さい頃から結構ひどいアレルギー性鼻炎です。
まだ「花粉症」とか「アレルギー」なんて、
世間では誰も言ってなかった頃からのアレルギーとのお付き合
いですが、なぜか「花粉症」ではありません。

「アレルギー」って、騒がれているけど、
まだまだわかっていないことばかりなんですよね。
「アレルギー」は、その症状を引き起こすある物質が
血液中に含まれていて、それがたくさんある人は
アレルギーになりやすいらしいのですが、
その数値がとても低くてもひどい症状が出る人もいるし
異常に数値が高いのにまったく出ない人もいるそうです。

そもそも「遺伝」って遺伝子レベルで行われることですよね?
だとしたら、アレルギー体質の人が「体質改善」したからって
アレルギーが遺伝しないってことにはならないのでは?

アレルギーでいう「体質改善」というのは
「アレルギー体質じゃない体にする」わけではなく
新陳代謝を高めたりして症状を出にくくするだけです。
アレルギーを引き起こす物質がなくなってしまうわけではない
のですよ。(それは現在では不可能です)
だから、「遺伝すると困るから体質改善」っていう考え方は
根本的に間違ってるような気がします。

まあ、これからたっくん1976さんが健康的な生活を送るために
体質改善するというなら、それはとてもいいことだと思います
が。

でもその婚約者の方だって、症状が出てないだけで
本当はアレルギーの素質を持ってるかもしれませんよ?

この際お二人で「アレルギー」について
少し勉強してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  有難うございました。

たっくん1976
2005/03/30(水) 20:55

アレルギーを持っている方に対して不快な表現があったならばお詫
び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
婚約者にしてみれば私が鼻が詰まって辛い思いをしているのが見て
居られないようです。
少しでも症状が良くなるなら体質改善を・・・と思っているようで
す。
私自身はもう仕方がないと思っているので、毎年何とか乗り切れれ
ばという感じなんです。
そんな私を見て、これから結婚するのにそんなんじゃしょうがない
でしょう!自分一人の体じゃなくなるんだし・・・と言いたいよう
です。
私自身が自分の体をしらなすぎなんですよね。
アレルギーについて色々調べてみます。
momo2000さん、katacさん、YURIKO-Yさん、ご助言有難うござい
ました。

スタッフへ連絡

  アレルギー体質

katac
2005/03/29(火) 23:02

私病院で働いていてそこの先生はアレルギーは遺伝すると言
っています。ですが花粉症みたいにアレルギーを持っている
けど一生症状が出ない事もあるそうです。
私も血液検査で杉のアレルギーがあると出ましたが、花粉症
の症状はまったく出ていません。
体質改善という方法は分からないのでやっぱり専門家に相談
した方が良いかと思います。先生によっては薬をうまく使っ
て上手に付き合っていくしかないと言う先生と漢方などで改
善していくと言う先生といるようです。

スタッフへ連絡

  どういう話を聞きたいのでしょうか?

momo2000
2005/03/29(火) 22:05

ネットで検索すると、遺伝するという論と、遺伝する事は立
証できないという論の両方があります。

「私はアレルギーだったけど、子供は大丈夫だったわよ」と
いう意見を聞いて安心なさりたいのではないかと察します
が、医師に説明を聞いた方が良いのではないでしょうか。

私は小児喘息の経験がありアレルギー持ちです。
子供の頃4年間体質改善の薬と注射を週一で打ってました。
でも、その当時は効いてませんでした(苦笑)。
毎週病院に行って注射をするのは本当に嫌でしたよ。
その時期は漢方薬も平行して飲んでました。マズかったな。

他の方から、その筋のサイトを紹介して貰えると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  申し訳ありません・・・。

たっくん1976
2005/03/29(火) 22:57

そうですよね、やはり医師に相談するのが一番ですよね。
自分なりに色々調べてみて、それでも解決出来なければ医師に相談
してみます。
momo2000さん、有難うございました。

スタッフへ連絡

アレルギーを持っている彼女に「子供に遺伝するなら、
体質改善治療をして欲しい」と言うんですよね?
彼氏さんがどういう意図を持って体質改善治療を勧めている
のか、文面では読み取れないので心配になりました。
婚約者が苦しんでいるのをみて、楽になって欲しくて
勧めているのであれば、良いのですが。
(あと、医師の診断として同じ意見であれば、良いのです
が)
彼氏さんも何かしらアレルギーがあって、治したいと思って
らっしゃるのでしょうか?もしくは過去に治療をして良くな
っているというのであれば、良いんですけどね。

私は前述の通りアレルギー持ちです。
私の夫は知っていて結婚していますが、そのような発想はあ
りません。もし言われたら、冷たい男だな、と思います。
私自身を否定されている感じがするからです。
好きでなった訳じゃないし、アレルギーがどうにかなるな
ら、世の中の人達は毎年あんなに苦しんでないよ、と言い返
すかも。

私自身、子供の頃は発作で死ぬかと何度も思いましたが、
その事(体質)で親を恨んだことはありませんよ。
もし、アレルギー体質が遺伝であったとしても、産んでくれ
たことを恨んだりはしません。
反抗期の時期はそれなりに親を恨んだりはしまし、別の問題
では恨んだりしましたが(苦笑)。

アレルギーにも色々ありますが、その時の体力や精神状態に
よっても症状の大小が違います。
彼氏さんは、普通に「健康」になって欲しいんじゃないでし
ょうか?
そうであれば、食生活や生活リズムを見直す事から始めると
良いですよ。
私は軽いスポーツをすること、くよくよ悩まない事を心がけ
ています。ヨーグルトも意識して食べています(良いと聞い
たので(笑))。

血液検査の結果が、なんでもないくらいの結果だと良いです
ね。お大事に。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR