オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. きょうだいと結婚の時期がかぶるのって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

きょうだいと結婚の時期がかぶるのって・・・

keikei786
2005/03/28(月) 22:58

彼と秋ごろに結婚をしようという話になっています。二人の
間での話しで、どちらの親にもまだはっきりとは伝えていま
せん。
そんな中、彼のお姉さんも同じような時期に結婚をしようと
考えているということがわかりました。
とてもおめでたいことなのですが、きょうだいで結婚の時期
がかぶってしまうことは問題ないものなのでしょうか?
ちょっと不安になったので、何かご存知のことがありました
ら教えてください。
お願いします。

テーマ:
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  正直大変です

Coco-hime
2005/03/28(月) 23:32

うちは妹が6月、私が来年2月に結婚します。ほんとうは今年
の秋頃と思っていたんですが、いろいろ相談した結果半年後
ろ倒しにすることにしました。

妹の彼がうちへ結婚の挨拶に、妹が彼の実家へ挨拶に、そし
て顔合わせ、とイベントが続いたので、私の彼はプロポーズ
からうちへの結婚の挨拶に来るまで3ヶ月も待ちました。そし
て妹の6月の結婚式、ハネムーンが終わるのを待って、私たち
は7月に結納代わりの顔合わせをすることになっています。の
でまたまた数ヶ月間待ち、です。

引越しもあるし、衣装合わせなどもあるし、両親を事前に式
場見学に連れていったりと、いろいろ家族で動くことが多い
ですよ。うちの両親は時間差とはいえ、妹がひと段落した
ら、今度は私のほう、と毎週のように飛び回っていてちょっ
と疲れてきたみたいです(父よ、母よ、ほんとゴメン)。

同時進行で準備を進めるのは、彼のご両親にとってご負担で
はないでしょうか。もし待てるようなら、時期をずらすのも
いいと思いますよ。そしたらkeikei786さんたちもゆっくり準
備できるし、彼のご両親も忙しさに忙殺されることなく、仲
良くやっていけるのではないかと。

結婚決まってよかったですね。お互い準備頑張りましょう~

スタッフへ連絡

  参列者側から

miki-neko
2005/03/29(火) 09:37

親戚として参列する立場からすると、同時期に複数の披露宴
はかなり辛いです。
久し振りの結婚式はワクワクしますが、何件か続くと、楽し
い気持ちより金銭的な問題、多少の演出は違えども同じよう
な内容・同じような料理と思うようになり楽しみも半減して
しまうのも確かです。

また、時期が近いと、挙式・披露宴を通じて何かと比較され
ると思いますよ。
ドレスはあっちが良かったねとか、こっちのお料理はちょっ
と貧弱だねとか。

また、親からすれば、あまり口出しの出来ない息子の結婚式
より、一緒にドレス選びなどが出来る娘の結婚式のほうが楽
しみでしょうから、お姑さんの関心が義姉さんの式のほうに
いってしまう可能性もあります。

なので、でき婚でない限りは少なくとも半年くらいは時期を
ずらしたほうが良いと思います。
今回は、彼のお姉さんとダブりそうということなので、たぶ
んお姉さんの挙式が優先されてしまうでしょうね。
そうなると来春にずれ込んでしまうかもしれませんね。
せっかく彼との、ムードも高まってきて、このまま良い感じ
で式に持っていきたいという気持ちもよくわかりますが、こ
こで強引に進めて義姉さんの機嫌を損ねると後々大変だと思
いますから、慎重に事を進めたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  横気味です。

ルルとリク
2005/03/29(火) 16:05

時期がかぶるのは絶対ダメ、というわけじゃないとは
思いますが、さけた方が無難かも。
結婚式って、親戚の人達は久しぶりに会えるのが嬉しい、と
いうのもあるみたいだし。

でも、今から秋に結婚式を挙げるのはどちらにしろ忙しいか
も。
いろいろこだわらない、というのなら別だけど、
当然、お姉さんと同じ日というわけにはいかないでしょう
し、
式場の下見したりしているとあっという間に秋ですよ。

私も3月初めに式場予約したのですが、
彼のお父さんの希望で大安、彼の仕事の都合上土曜日、
などなど、周りの希望もあったため、
10月29日しかあいてませんでした。

いまからのんびり下見して、予約するとよいかも。
私の母のいとこは明治神宮でお祭りのある日に挙式するた
め、1年半前に予約したと言ってました。
それでも、一番小さな部屋しか開いてなかったんですって。

スタッフへ連絡

  やられましたぁ。

トトロ27
2005/03/29(火) 19:44

こんばんは。
実は、義妹が3ヶ月後の結婚式でした。
(それも、決まったのが私の式の1ヶ月前)
とっても、嫌な気分でした。私の、ドレス・ベール・色ドレ
スの色・ブーケの形・演出…。
ほぼマネされました。

こっちはあんなに時間をかけて、打ち合わせをして決めたの
に!私の式の間真剣に見てると思ったら、ちゃっかりリサー
チされてました。腹が立ちました。
まっ、義妹の場合できちゃったんで仕方の無いことです
が…。

親戚の方も大変そうでしたよ。
女の方なんか、私の時と同じ服でしたし。
できるなら、季節くらい(4~5ヶ月)ずらした方がいいと思
います。(私の時は、共に冬だったのでかぶってしまっ
た!)
平気な顔して、マネするなんて、考えるだけでもムッとしま
す。←一人熱くなってしまって申し訳ありません。

楽しい結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

keikei786
2005/03/29(火) 20:45

みなさんご意見ありがとうございます!!
そこで更に質問なのですが、彼のお姉さんは挙式をするよう
ですが私達はとりあえず入籍だけのつもりです。それでもや
っぱり周りの人たちに迷惑をかけてしまうことになってしま
いますか?
ホントは今年の春には結婚をしたかったのですが、彼に結婚
の時期を秋まで待ってと言われて秋にしたのでこれ以上私と
しては時期を遅らせたくなくて・・・。これは私のわがまま
ですかね??

スタッフへ連絡

  入籍だけなら

たっくん1976
2005/03/29(火) 21:25

大丈夫でしょう。
挙式や披露宴が重なるのは大変ですけど。
早く結婚式を挙げたい気持ちは分かりますが、結婚式って二人だけ
じゃなく、お互いの両親、兄弟にも協力してもらわないといけない
ことが沢山ありますから、ここはkeikeiさんが時期を遅くされた
ほうが良いかと思います。(あくまでも、一意見として聞いてくだ
さいね。)
その方が上手く良くと思うんですが。
決してわがままだとは思いません。
だけど、式と披露宴の時期は譲って差し上げてはいかがでしょう
か?
私たちの場合去年彼の妹が結婚して、丁度一年後の同じ時期に私た
ちが式と披露宴を行います。
たまたまそういう形になったんですけどね。
時期が重なるのは本当に大変ですよ・・・。

スタッフへ連絡

  入籍は

haru0407
2005/03/29(火) 22:32

大丈夫だと思いますよ。
ただ時期によっては、お義姉さんの式での席次表に
影響があるかもしれないので、その旨を早めに伝え
ておくといいかもしれませんね。
時期がずれるのは不安だと思いますが、先に行われ
るお義姉さんの式はとても参考になると思います。
余裕が出来た分、更に素敵な式になるよう二人で相
談していってくださいね。

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思います。

トトロ27
2005/03/30(水) 12:38

こんにちは。
入籍だけなら、特に問題ないと思いますよ。
わがままでもなんでもないです。
けじめとして、秋に!って良いと思います。

幸せになって下さいね。

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思いますが

ちゃきひろ
2005/03/30(水) 13:09

入籍の前に、両家の顔合わせとかはしないのでしょうか?
お姉さんの挙式との兼ね合いによっては、顔合わせから入籍
までの日程に影響が出てくるかもしれません。

また既にレスが出ていますが、入籍=身内になるということ
で、お姉さんの挙式・披露宴への出席もありえますよね。
その場合、彼側の親族への初顔見世がお姉さんの結婚式と
なってしまい、花嫁さんの立場としては複雑かもしれないと
思います。
できれば、お姉さんの結婚の後に両家顔合わせ、入籍という
順番になるのが、面倒がなくて良いかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR