オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっとショックでお祝いの気分になれません・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ちょっとショックでお祝いの気分になれません・・・

pink-blue
2005/03/28(月) 14:51

先週学生時代の友人から結婚しましたハガキが
届きました。もちろん結婚するなんて全く
聞いていなかったので(他の友人からも)びっくり。

友人の中で私だけ子持ちだからかなぁ・・・とも
思ったのですが、おめでたいことなのに一言
言ってくれても・・・という気分でいっぱいです。

確かに子供が生まれてからは会う機会も減りましたが、
出産後友達はお祝いを持って我が家にも遊びに来て
くれました。

そんな仲だったので、誰からも友人の結婚を知らせて
もらえずに、とっても悲しい気分でいっぱいで、
お祝いを送ろうかどうしようか・・・ためらってます。

はがきには「今度遊ぼう」なんて書いてあったけど、
遊ぶぐらいの仲だったら報告してくれてもよかったのに
なんてマイナス思考になってます。

皆さんならお祝い送りますか?

  送りますよ

葡萄*
2005/03/28(月) 15:06

> 皆さんならお祝い送りますか?

もちろん送ります。
pink-blueさんが出産したときお祝いを持って遊びに来てくれ
たんでしょう?

事後報告だったことがそんなに気になるんでしたら、おめで
とうの電話でもしたに「何でもっと早く教えてくれなかった
の~?」とサラリと聞いてみてはどうですか?

自分ひとりでいろいろ勘ぐってブルーになるより聞いてみて
しまった方が良いのではないですか?

しかし何故、自分だけ子持ちだから連絡がもらえなかったと
考えるのでしょうか?その考え方のほうが、良く分かりませ
ん。

スタッフへ連絡

  私も送るな。

ピーチ2003
2005/03/28(月) 15:13

pink-blueさんはきっとそのご友人から結婚報告を
受けていたら、めーいっぱいお祝いして
あげたかったのでしょうね。
ハガキでの報告だったことは
お子さんがいらっしゃるとか特に関係ないと思いますよ
他の友人たちは事前に知っていたのでしょうか。

私なら葡萄*さん同様で
「もっと早く教えてほしかったなー!おめでとう!」と
言ってお祝いを贈ります。
お祝い事ですもの!

スタッフへ連絡

  あまり気にしない方がいいと思います

ハルベティ
2005/03/28(月) 15:34

自分が結婚した時、結婚報告ハガキで初めてお知らせした友達もい
ました。
結婚式前はすごくバタバタしていて、式に呼ばない友達に電話やメ
ールをするゆとりはありませんでしたので・・。しばらく会ってい
ない友達だと、自分の結婚のことで電話をするというのもためらわ
れましたしね。元々電話もあまり得意な方じゃないですし。

あまり、深く考え込まない方がいいと思いますよ!
水くさいな~もっと早く教えてよ!と明るく言って、お祝い贈って
あげてくださいね!

スタッフへ連絡

  私も送ります。

コルク版
2005/03/28(月) 16:46

何人かハガキできたことがあります。
最初にもらった時は「連絡欲しかったなぁ~」って思いました
が、そう頻繁に会っていない人にはハガキで報告するのが結構普
通だと知りました。
子持ちだからとかではなく、それほど密に連絡をとっていなけれ
ばそんなものじゃないでしょうか?
結婚する期間に何度かあって、何も言われないでハガキだけはシ
ョックですが。
でも、今の時期にくれる分にはいいと思います。
知り合いで1年前近くの結婚を年賀状で報告されたことがありま
すので(笑)

スタッフへ連絡

  気に病まない方が・・・

おどるうさぎ
2005/03/28(月) 19:49

私が式を挙げるとき、10年近く前に披露宴にお呼ばれしてくれた
同期には連絡しませんでした。
彼女は結婚前に職場を退職し、その後年賀状のやり取りも
消滅し、風の便りに私の式の頃に、
彼女が出産予定日間近になることを知ったからです。

連絡くらいすればよかったかな?と思いましたが
身重な時期にお祝いの気遣いをさせてはこちらも負担だったので
迷った挙句、連絡はしませんでした。

小さい子供を抱えていると思うと、気遣いさせないように
と思ってしまうものではないでしょうか?
それが、知らされない立場の人間からすると、疎外感を
感じさせるという皮肉な結果を生んでしまうのだと
思うのですが…

可能ならお祝いを渡すことをきっかけに
会うとか、遊びに来てもらうのもいいのではないでしょうか?

もし、お友達がもう連絡を取り合いたくないと思っていたなら
事後でも結婚報告はしないような気がします。

スタッフへ連絡

  言いませんでした

DIANA☆
2005/03/28(月) 21:35

近所に住んでいる親友一人にしか挙式前に結婚する事を伝えません
でした。というのも挙式3ヶ月前に両家でゴタゴタしてしまい「本
当に結婚できるのかな」と思っていたからです。会社に報告した
のも挙式1ヵ月半前でした。(GWだったので問題はありませんでし
た)披露宴も親族のみで行ったので、会社関係の方以外は結婚葉書
での報告となりました。

他の親友も同じように事後報告でした。葉書を見た瞬間「え
っ・・」と驚きましたが、親友の結婚を祝う気持ちに変わりはない
ので、「おめでとう~、お祝いは何がいい?」と電話をしました。

お祝いを贈る気がないのであれば、ご自分の気持ちに正直に行動な
さればいいのではないですか?


スタッフへ連絡

  私も言わなかったな~~

YURIKO-Y
2005/03/29(火) 09:31

「結婚します」なんて、そんな大々的に宣伝することでもない
と思っているので、
私は事前に知らせたのは式に招待した友人だけです。

結婚後も、「結婚しましたハガキ」なんて送ったのは
「言っとかないと後でうるさそうだな」と思う先輩くらいで
(そんなもんこっぱずかしいし、お祝いを催促しているみたい
で基本的にはやりたくなかった)
逆に学生時代の親しかった友人などには
翌年の年賀状で初めて報告した人がほとんどでした。

「結婚」なんてとてもパーソナルなことで
例えば「転職しました」とか「引越ししました」というのと
同じレベルのことだと、私は考えているからです。

でも「お祝いする気持ちになれない」なら、
お祝いは送らなくていいんじゃないですか?
お友達は多分、お祝いの品を送って欲しくて報告してきたわけ
じゃないでしょうし、形ばかりのお祝いをいただいても
御礼をしなきゃとか何か返さなきゃとか、
面倒な手続きが増えるだけですから・・・。
(いやみや意地悪じゃなく、本当にそう思います)

「おめでとう!」のカードかメールを送ってあげる方が
よほど心がこもっていると、私は思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR