オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の中の子供連れのお母さんについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車の中の子供連れのお母さんについて

マリー817
2005/03/28(月) 09:56

最近やたら目につくんですが、子供連れのお母さんが子供と一緒に
席に座る時、子供が座席の上を靴で上がってもな~んとも思わない
んでしょうか?あれを見るたび不快で仕方がありません!
ヤンキーっぽいお母さんから教育ママっぽいお母さんまで気に止め
ないみたい。。。

特に、英語の本やバイオリンを持ってブランド品で着飾っているお
母さんが子供が靴のままで座席に上がっても何も言わないのも驚き
でした。もっと根本教育をしろよ。。。って思って怒りがこみ上げ
てきました。しかも、子供が靴をはいたまま足をブラブラさせてい
てとなりの人のコートに足跡が。。。イスにも足跡がついていても
「すいません」も言わないんですよ。

あまりにむかついたので言ってやろうと思ったら一緒にいた妹に
「お姉ちゃん怖いおばさんだって言われちゃうからやめなよ」と必
死で止めるので言わなかったんですけど、わたしの子供頃は小さい
子が座席に座る時(窓を見るときは)必ず靴を脱がされたもので
す。

みなさんはどう思われますか?

  私も子供がいますが、、、

kotokoto
2005/03/28(月) 10:26

こんにちは。不愉快な思いをされたみたいですね。
しかも、お一人のケースではなく、かなりの割合で遭遇され
ていらっしゃるご様子で驚きました。

私もひざに座らせるか座席ひとつ使用するか微妙な年齢の子
供がいますが(混み具合で決めています)、
横がけの電車・バス等は靴をぬがせるか靴カバーをします。

注意しても良かったと思いますよ。
親はなにか言うかもしれませんが、もしかすると本当に配慮
ができないだけの人で、言われたら気がつくかもしれませ
ん。
そういうルールを学ばないお子さんが可愛そうですから。

スタッフへ連絡

  人それぞれです。

donaちゃん
2005/03/28(月) 10:26

それは私もマリー817さんと全く同じ考えです。

ちなみに我が子の場合ですが
乳児の頃、私の膝の上に座らせる場合でも靴を脱がせ
私の両足で娘の両足を挟み込むように座っていました。
その後、一人で座るようになっても
必ず靴は脱がせますし、足をブラブラするだけでも娘の足を
「パシッ」っと叩いています。
なので、今では車内が空いていても座るときには
娘自ら靴を脱ぎますし、おとなしく座っているように
なりました。

親のしつけ方も人それぞれのようですね。
座り方はもちろんですが、電車内など公共の場所で
大きな声で騒いでも、走り回っても、そ知らぬふりで
何も注意しない親が多いのも事実かと思いますので…。

スタッフへ連絡

  一概には言えないのでは

くるりん800
2005/03/28(月) 10:32

私にも小さな子が居ます
あまり、公共の乗り物に乗る機会はありませんが
乗車した時には、このような事が無いように
気を配っています!!

言って聞かせているうちに子供達も
「してはいけない事」と理解しています
躾が出来ていない親が子育てしているだけ
です!
みんながそうだとは思いません
たまたま、そういう人が周りに居るだけですよ

子供にしっかり躾している親もいますよ!
根本教育しかしていない(バイオリンもいいでしょう
が・・・)うちもまだまだあります

スタッフへ連絡

  うーん…

ぽくま
2005/03/28(月) 18:50

>躾が出来ていない親が子育てしているだけです!
>みんながそうだとは思いません
>たまたま、そういう人が周りに居るだけですよ

そういう人を「たまたま」目にすることがあまりにも多いか
らトピ主さんがこうして話題にしたんだと思いますが。


>子供にしっかり躾している親もいますよ!

そりゃいるの当たり前…というか、いなきゃ困るでしょう。
「最近のお母さん側」として反論したい気持ちはわかります
が、もうちょっと建設的な意見をコメントしないと説得力が
ないですよ。

ほかの方たちのコメントを見ればおわかりだと思いますが、
やっぱり、公共の場で子供さん達の態度に気を配らないお母
さんは以前よりも増えていると思います。

「気を配っているんだからこれでいいでしょ!」っていう気
持ちは、それが子育てかどうかに関わらず、単純に自己満足
でしかすぎないと思います。
そういった気持ちの延長線上にトピ主さんの掲げたようなお
母さん方がいるんだと私は思いますが。

スタッフへ連絡

  残念ながら

TEKTITE
2005/03/28(月) 10:38

母親だけではないのです。
おばあちゃんの世代も、平気でそういう事を
させるのです。
自分の子供にそういう躾をしていなかったのか
孫は別なのか。。。(たぶん後者)

スタッフへ連絡

  言っていい

dry213
2005/03/28(月) 11:07

と思います。
親が注意出来ないのなら、他の大人が教えるしかありません。
しかし、そういう子も、マナーを知らずに成長すると思うと可哀想
ですね。

きちんとされている親御さんも沢山いらっしゃいますが、非常識極
まりない人も結構いますよね。確かに不快。

私は電車でそういう光景を見ると、迷う事なく注意します。
大抵、子供は素直です♪
そして、親はジロリと見ます(笑)
すかさず、親にも文句言います。大きな声で言います。

だって、土足でイスなんて、明らかにダメでしょ。

以前、小学校低学年ぐらいの男の子が、つり革に捕まって、思いっ
きりターザン状態になった事がありました。空いていたのですが、
本当に向かいの座席に飛び移れそうなくらい激しいターザン。

親は注意しなかったのですが、あまりのすごさに、周囲の人は皆固
まっていました。さすがにしばらくして、年配のご婦人が注意し
て、子供は「はーい」とか言ってやめていましたが、親はそれでも
知らん顔。

さすがに驚きました(笑)ちょっとお気の毒になりました。

スタッフへ連絡

「していけないこと」とは知らずにしている行いではないので、
「知りませんでした。すみません」という反応が返ってくるとは思
えません。単に「面倒だから靴を脱がさない」のでしょう。
非常識な人に常識を教えるのは難しいです。

違う例えになりますが
ゴミ集積場に曜日の違ったごみ、例えば「可燃ゴミの日に不燃ゴミ
を捨てている人を見た場合注意しましょう」と言われているのです
が、実際に見かけても逆切れされたら怖いので注意しません。
隣の奥さんが「逆切れされて怪我したら損だものね」といいました
が、全くその通りです。

スタッフへ連絡

  礼儀正しい日本人はもういない

ake-chan
2005/03/28(月) 13:35

残念ながら、最近はマナーやモラルが著しく低下している
ように思います。

多分、もともとマナーとかモラルという意識が日本人には
薄いのでしょう。それを昔はどうにか「知人に見られたら
何を言われるかわからない」という恥の概念で保っていた
のだと思います。今の時代お隣に住んでいる人が誰かもわ
からないのですから、見られてなんと思われようが平気な
わけです。だから日常でも旅の恥はかき捨て状態なんでしょ
うね。

悲しいけれど、下手に注意しようものならこっちが悪者に
されてしまうので私は大抵見て見ぬ振りです。ダメだなぁ
とは思いつつも・・・やはり自己防衛のほうが大事なので。

スタッフへ連絡

  環境が変わった?

涼湖
2005/03/28(月) 14:49

私も1児の母ですが同じように思います。
ふと思ったのですが、今の時代自家用車に慣れきってしまって
電車などのマナーは忘れ去られているような気がします。

マイカーだと騒ごうが、車内で食べ物を散らかそうが、靴のま
ま汚そうが、家庭の範囲内のこと。
親も子も周りへの配慮の感覚が薄くなるのもわかる気がしま
す。

私自身は「座るところ」に土足であがるのは、たとえ公園にあ
るベンチでも子供に注意します。
子供が小さいせいもありますが、この椅子はよくて、
この椅子は土足で上がってはいけないという仕切りを作らず、
しつけの段階で座る所は土足はいけないと言うことを教えたい
からです。周りにいたお母さんには驚かれましたけど・・・

親とはいえまだ未熟だったり、気がつかないことも沢山。
私なら子供に注意してもらえることはありがたいことだし。
子供も他人から注意されたことのほうが心に残ると思います。
でも、親のにらみ方って怖いですよね。
私もスーパーなどで注意して親ににらまれたことがあります
(苦笑)

スタッフへ連絡

  不快だけど

aqua★
2005/03/28(月) 17:28


私に直接被害がない場合は言いません。

でも電車で隣の子供の靴が私のスカートについた、とか
お店で隣の席の子供がうるさかった、とか
温泉に行って正面の部屋の子供が廊下を走り回っていた、とか
マンションの上の住人の子供が走り回っていてうるさい
等という場合はすべて注意しました。

その場で嫌な思いをしたら直接言うし
それで相手のお母さんが嫌な顔をしたということは
なかったです。皆さん、謝ってきました。

私個人の意見としては、自分がされたら注意をする、で
いいのではないかな~と思います。
そうでないと離れたところから注意した場合
「あなたには何もしてないでしょ」って思われそうだし
だから「うるさいおばさん」的な見方をされてしまうんだと
思います。

でもあまりにも目にあまるようなら注意するかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

  みなさ~ん!

マリー817
2005/03/28(月) 20:19

こんなにたくさんのレスありがとうございます。
同じように思っていた方がいて嬉しい&心強いです!
それにOZユーザーのお母さんはきちんとしてて尚嬉しい♪

ほ~~んと不愉快なんですよ。子供が悪いわけではなく親の責任な
んですけど、あれはないですよね。
あきらかに幼稚園お受験ママなんて多分おうちにあるだけのブラン
ドと宝石をつけて塾に電車通っているんでしょうけど、靴のママで
座席の上に上がることや目の前に明らかにはかないお年よりがたっ
てても無視。どうなっちゃっんでしょうね。。。

スタッフへ連絡

  ちょっとズレますが・・

ジャージャービンクス
2005/03/28(月) 20:50

毎朝同じ駅から乗る4歳くらいの男の子とその母親。
40分ほどかけて幼稚園だか行くみたいなのですが、
とにかく煩い。本なのになにやらボタンを押すと
ピロピロ音が出る。それを毎日ガチャガチャいじり、
それに飽きるとゲームボーイみたいなものをピコピコ。
音を消せっつーの!親はなにしてるかと言えば携帯いじり。
それが毎日で、親子と離れたところに並んでいても
たまに隣になったりして朝からイライラ。
この間は雨が降った日で長傘を持っているのが邪魔
だったらしく、(でも席に座っているんですよ!)
濡れた傘を網棚へポン。っておい!濡れてんだろー!
しずく落ちないかとハラハラ。仕方なくこっちが席
替えました。
塾だか幼稚園だか通わせるのはいいけど、公共の場では
周りのひとへの配慮が欲しいですよね。
マリー817さんの投稿を読んで書いてしまいました。

スタッフへ連絡

  私も同じような親子見ました!

マリー817
2005/03/28(月) 21:14

ジャージャービンクスさん、毎日大変ですね。。。
私の場合はレストランで見ました。
母親は食事中ずっと携帯でメールをしていて、横で子供が
食べ物をこぼしながら食事。

食事中くらい会話しながら食べてやればいいのに。。。って他人の
子ながら哀れになってしまいました。

↑は六本木ヒルズ内の出来事です。

床にこぼれた水やご飯粒拭いている店員さんがかわいそうでした。
仕事って言ったってかなり非常識です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR