オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 移住の件でtika-maruさんへのお答えです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

移住の件でtika-maruさんへのお答えです

ヴェルガ
2005/03/25(金) 10:37

あっという間にoldに行ってしまったので、
新規ですみません。

宮崎という具体的な地名と身分(大学新一年生)が出ている
ので、ネット上、答えられる範囲内でお答えしますね。

>ヴェルガさんはおいくつぐらいなんですか?

これはご想像におまかせします(笑)

>惹かれたといっても、誰も知らない土地への移住に対す
>不安とか寂しさとかないのでしょうか?

今のところは不安はないです。
それよりも、ワクワクする気持ちの方が大きいです。
これは育った環境と性格によるものかもしれません。
私は、親元でこの年までずっと生まれ育っています。
私の両親は、とても心優しい良い人たちですが、
ちょっと過保護すぎるのと、私自身が真面目な子だったから
ずっと窮屈だったのです。
だから、そろそろ独り暮らしがしたい時期なんですよね。

一番の心配は両親の健康のことです。現在は二人とも健康で
すが。ただ、実家のある地域には結婚しているしっかり者の
姉がいるのでその点は安心しています。

>また、会社を辞めたとありましたが、大学へ通う間の生活
>費等の資金はかなりの額かと思いますが、
>どうされたのでしょうか。
>将来も宮崎に住む予定なのですか?

手に職のないの女性が他県に単身で移住する場合、
身分的に居心地良く、生活費用を安く、
将来の職業を心配せずに過ごすにはどうすればよいか?
それは、職業に直結した学部の国立大学の学生になることが
一つの道だと思ったのです。
もちろん、その資格は自分にとって興味のあることが前提で
すが。日本の地方国立大学の大学生は、衣食住が保証されて
いるのです。

・物価が安い
・寮がある
・学食が安い
・学生という身分が保障されている
・学費が安い

卒業したときは、就職課の職員の方が就職先を世話してくれ
るし、あるいはその土地が自分に合わないと思ったら、
地元に帰ってから資格を生かして就職しようと思います。
就職先がみつかるかどうかは、今から心配しても
仕方ないので、在学中から早めに目星をつけるつもりです。

私の場合、大学の学費は自分の貯金で支払います。
卒業までは、両親が生活費を仕送りしてくれることになって
いて(もちろん就職してからできるだけ返すつもりですが)
それでも足りない場合でも、奨学金で生活できます。
(大学は奨学金が充実しています)
ちなみに宮崎は都内より食料費や住居費用が安いので
(1Rで3万5千円位が相場)
寮に入れなくても生活しやすいようです。
ただし、アルバイト収入はあまり期待できないようです。

私は入寮が決まったので、月額1万3千円(光熱費込み)、
食費は朝から営業している大学食堂で月1万円(平日のみ)
で食べられるので(九州の大学特有のシステムらしい)就職
して自活するよりはるかに安くあがるようです。

tika-maruさんのレスを読ませていただいて、
一番心配なさっているのは新しい土地での不安感などの
精神的な問題なのではないかと感じました。

>知らない土地での新しい暮らし、新しい仕事(あるいは勉
>学)ただでさえ不安なのに、今の生活を捨てられる覚悟と
>いうのはどのようなものか是非お聞きしたいと思いまし
>て・・・。

勉学については、大変そうなので覚悟しています。
でも全力でなんとかしようと努力したら、後のことは
「なるようになる」と気楽に構えるしかないですよね。

今の生活を捨てられるかどうかですが、
友達は場所が離れていても友達だし、移住を決意したときに
新しい土地に行くまで男性とは付き合わないと決めたので
今はフリーですから、その点は心配ありません。
恋人・伴侶は新しい土地で捜そうと思っています。

現地での人間関係は、確かに大変なことも多そうですね…。
どうしてもダメだったら、卒業するまで我慢して、
その後、宮崎から離れようと思います。

>人生の決断はいつだって難しいですね。

そうですね。
私の場合は、宮崎に行くように状況が流れていったので
たとえ不安でも、もう宮崎に行くしかないのですが…。
私は基本的には、合理的に物事を判断する性格ですが、
直感力の精度にはにはかなわないな、と思いました。
「ここは私に縁のある場所だ」とあれほどはっきり直感して
揺るぎなく惹き付けられて、どんどん状況が宮崎へ行くよう
に動いていったのは生まれて初めての経験でした。
もちろん、私自身もそうなるようにすごく努力しましたが。
それにしても「縁」というのは恐ろしい力だと思いました。

まだ行く前だから言えるのかもしれないけど、
自分の判断が間違っていた場合は、自分で決めたことだから
仕方ない、と腹を決める潔さは必要かもしれません。
物事に執着しすぎたり、他人の評価を気にしすぎたりせず、
自分らしい生き方をすればいいのではないかと
自分自身に言い聞かせています。


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR