オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ライブドア・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ライブドア・・・

donaちゃん
2005/03/25(金) 00:07

(くだらないことで申し訳ありません。ボヤキです…。)

今、毎日騒がれているライブドアvsニッポン放送・フジテレ
ビの事なのですが…

今、たまたまライブドアのサイトを見てみたら
“緊急企画ホリエモン応援Tシャツ”ってものが
3~4千円程度で販売されていたのですが…。

何だか、今回の騒動…ライブドアの印象がますます悪く感じ
るのは私だけでしょうか。

テーマ:
タグ:  サイトTシャツ

スタッフへ連絡

  さいてー

雪だるまちゃん
2005/03/25(金) 01:07

あの安っぽい男どうにかして欲しいです・・・。
お金でしか価値を計れないんですかねー。
donaちゃんさん同様私もますます印象悪いです。
しかも別れた元妻にあてつけるように「年上の女性はやだ」とか
出資してくれた元カノのお父さんに配慮することなく元カノの悪口
を本に書いちゃう神経もしんじられなーい!

スタッフへ連絡

  さいてー2

かやねずみ
2005/03/25(金) 06:53

お金があっても人間としてどうかと思う発言が多いし。
学者が、彼の照れ笑いが好感を持たせてる?ご冗談です!!
TVをつけると必ず出てるから見る気も失せます。
私もあの安っぽい男どうにかして欲しいです・・・。
マスコミの手前もあるかもしれないけど、養育費を月々50万
だかを渡していても、お金じゃないと思います。
子供のことも何とも思っていない様な発言に不快感でした。

スタッフへ連絡

  子供のことはー

雪だるまちゃん
2005/03/25(金) 08:06

「一緒に暮らすわけじゃないし、なんとも思わない(子供がいるっ
ていうことも忘れてるくらい)」なんですって。子供にとってはた
ったひとりのお父さんなのに!人の気持ちがわからないのもほどが
ある。そもそも堀江自身が、料理もしない家庭も顧みない母、何か
あると木に縛り付ける父親のもとで育てられた人だからって書いて
いた雑誌がありましたけど・・・。ホント大嫌いです。

スタッフへ連絡

  頭は良かったらしいですよね

かやねずみ
2005/03/25(金) 12:13

そうなんですか、不遇な育ち方をしたんだ。
東大入って。中退したのも入ろうと思えば
いつでもまた入れるみたいな言い方で。
自分の子供にはって想いは無いのでしょうか。
お昼休みのんびり食べたいのに、またTVでやってる!!
やっぱりこのスレ個人攻撃や中傷になるのかな。
見てるだけで、不快感

スタッフへ連絡

  少し横なんですが・・・

かねゆき
2005/03/25(金) 09:01

ライブドアのサイトって、yahooのデザインにそっくりですよね。
こういうのに疎いので、わからないのですが
「あり」なんでしょうか?

exciteやgooは独自のデザインなのに・・・。

「あり」な事でしたらすみません。

スタッフへ連絡

  ほんとですよね

ぼんじり
2005/03/25(金) 11:01

一見、Yahoo!にアクセスしたのかな?と思ってしまうような
作りに、知り合いのデザイナー達も心底呆れてます。
今回の件ではどちらを応援するでもないですが、このように
手段を選ばない姿勢をみると、web上の「フジvsライブドア」
のアンケート結果(ライブドアが優勢)も信用していいのか
どうか・・・。

もう一つ残念だなと思うのは、ライブドアが「メディア王」
を目指すと豪語するわりに、運営するインターネットサイト
がどれも中途半端でまだ発展途上ですし、他サイトと比較し
ても一流とはちょっと思えないこと。むしろ、センスの古さ
を感じます。
そこそこ面白いサイトはあるので、利用者としてはもっとち
ゃんとして欲しいなあと思ってしまうんですよね。
どうも、メディアや情報を軽くみているような印象はぬぐえ
ません。

スタッフへ連絡

  初めて見てみました。

南ちゃんのしっぽ
2005/03/25(金) 13:29

ライブドアを主に使っている人ってどれくらいいるのでしょ
うか?私みたいにはじめて見たっていう人もいるんじゃない
かしら?

スタッフへ連絡

  どっちもいい加減にしてほしい

kuku-ta
2005/03/25(金) 09:18

ライブドアも嫌いですがフジテレビやニッポン放送もどうかと
思います。

マスコミって自分達に関係あるからすごい騒ぎですけどそんなこと
よくあることだし。
マスメディアの世界って異様な感じにしか映りません。
最近はフジテレビみるのも嫌です・・・・

それにタモリや中島みゆき、欽ちゃんまでもライブドア傘下に
なったらニッポン放送に出ないとか言っちゃってなんか子供
じゃないんだからって感じで滑稽です。

もうタレントもいい加減にしてほしいしこんな話題早く終わって
ほしいですね。

スタッフへ連絡

  「芸能人の苦言」って・・

プリウス
2005/03/25(金) 12:26

横ぎみですが・・
私も芸能人が何様なんだって思っちゃいます。
それも旬を過ぎたような人たちが!(中島みゆきさんのラジオ
のしゃべりは嫌いじゃないんですけど・・・)

今朝のテレビで井筒監督が「しゃべる場があって電波があった
ら、上は関係ない」って言っててその通り!!と思いました。
そんな「上が変わったら出ない」なんていう人は早く新しい人
に切り替えて若返りを図るべきかなって思いました。
ちなみに私はホリエモンはあまり好きではないので、別件とし
てむっときてしまいました・・

スタッフへ連絡

  フジに義理立てしているのでは?

梅酒
2005/03/25(金) 12:30

それにタモリや中島みゆき、欽ちゃんまでもライブドア傘下に
なったらニッポン放送に出ないとか言っちゃってなんか子供
じゃないんだからって感じで滑稽です。

↑ですが、
タモリさんは「いいとも」、欽ちゃんは「欽どこ」、倉本総は「北
の国から」でメジャーにしてもらった恩義があるからではないです
か?中島みゆきとフジの関係は知りませんが。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

山ちゃん川ちゃん
2005/03/25(金) 13:34

「欽どこ」ってフジテレビでしたっけ???
わらべや「クロコとグレコ」が出てた番組だから
テレ朝じゃなかったかしら?
記憶があやふやになってきています。

>中島みゆきとフジの関係は知りませんが

中島みゆきはフジテレビではなく、ニッポン放送じゃないで
すか。「オールナイトニッポン」放送当時、亀淵社長がディ
レクターだったと聞きました。

スタッフへ連絡

  私は

きょうちゃん2002
2005/03/25(金) 17:40

芸能人の出演拒否の姿勢には感心しちゃいました。

エイベックス騒動のあゆのときもそうだったけど、経営陣の経
営に対する思想ややり方などに不満なとき、従業員や取引先が
逃げていくことって当然だと思います(エイベックスのときは
株式保有による経営権の問題ではなかったけど)。
そのせいで、買収した会社が無価値になってしまう例もたくさ
んあるわけだし。
ビジネスだって究極的には人と人の関係で成り立ってるから、
相手の好き嫌いや信用できるかできないかという主観的判断で
行動して不思議じゃないし、子供っぽいなんて思いませんでし
た。
むしろ、金さえくれるなら誰とでもなんでもやるよ、ではな
く、基本的な価値観を共有できない人とは仕事できないという
姿勢はかっこいいなと思っちゃいました。それで仕事をひとつ
失うわけだし、それでもこいつは信用できないと思う相手とは
仕事しないって拒否できるのはすごいなと。

それにしても、最近の報道はいい加減にしてって感じ。
とくにTBS。朝も昼も、ニュース番組で「今日のライブドアVS
ニッポン放送」って(実質的に)枠を設けて、毎日毎日必ず大
騒ぎしていて、腹が立ちます。
先週土曜日、「お父さんのためのワイドショー講座」で、1位
がダントツ、ライブドア関連ニュースだったのですが、「TBS
だったらそりゃそうだろ」って感じで呆れました。

スタッフへ連絡

  出演拒否、ねぇ

(☆v☆)
2005/03/25(金) 18:15

彼らが出演拒否したって別のタレントに変えればいいだけで
しょ。
今までの聴取者は離れていくかもしれないけど新たな聴取者
が得られるし、今までAMを聴かない層を取り込めるコンテ
ンツを作れるかもしれないし。
自分を唯一無二の存在で自分が出演拒否したら誰もが「すみ
ません、続けてください」って頭を下げるって思ってる彼ら
が滑稽なのですが。

スタッフへ連絡

  うんうん。

きょうちゃん2002
2005/03/26(土) 01:32

> 彼らが出演拒否したって別のタレントに変えればいいだけで
しょ。

まさに、そのとおりです。
だからこそ、仕事をひとつ(以上)失ってもかまわない、取引
先相手を失ってもかまわない、という覚悟で、それでも、信用
できない人とは仕事をしないっていうこだわりがかっこいいな
と思ったんです。
そんなこだわりくそくらえ、仕事さえもらえればいいんだって
考える人だって、もちろんいると思います。
私は割と、そういう仕事に対するこだわりを持ってる人を好ま
しく思うほうなので、好意的に聞けました。

>自分を唯一無二の存在で自分が出演拒否したら誰もが「すみ
ません、続けてください」って頭を下げるって思ってる彼ら
が滑稽なのですが。

私は、彼らが自分達を唯一無二の存在だと思い上がっての発言
だとは思わなかったです。無名の新人に言えるせりふでない、
今現在自分はニッポン放送の売上に貢献してると自負があって
言える台詞だとは思いますが。
この点については、私は特に彼らのファンでもなく、彼らの普
段の行動や言動から推し量ったわけではなく、単にそのときの
口ぶりではそう感じなかったというだけで、彼らを良く知る方
が、「彼らはそういう思い上がり人間だよ」というのであれ
ば、そうですか、としか言い様がないですけどね。

スタッフへ連絡

  堀江さんの人格はともかく

ぴかきこ
2005/03/25(金) 11:36

ライブドアって人気ないんですねー。
私は堀江さんの人格とか発言についてはよく知らないので何と
もいえませんし、別に好感も持ってはいませんが、ある意味、
日本の母性原理の強い、囲い込みの激しい社会に風穴をあけよ
うとしているように見えて、うんざりしつつも、興味はひかれ
てます。

 最初、ニュースを聞いた時には、以前は球団に名乗りをあげ
て、はじかれて、また似たようなことやってるなー、一度で学
んで、今度は根回しとか発言に気を使うとかすればいいの
に・・頭いい割には不器用?とちょっとビックリしましたが、
今はもしかして「わざと」ああいう反感買うやり方を貫いてい
るのかな?とも思えてきたのです。いや、単にあのやり方しか
できない人なのかもしれませんが・・・。

 何も西欧の父性原理の強い社会がよくて、日本の母性原理社
会が悪いとは思いませんが、それにしても、囲い込みのつよい
閉塞感のある現在の社会に対して、「お金」というある意味
「平等」で「純粋」な道具で立ち向かって、風穴を開けたいと
いうのが真意なのかな?(単に成り上がりたいだけなら、もっ
と楽天の人のように上手にやるだろうと)と勝手に考えている
のです。堀江さんやらライブドアそのものが、どういう風に考
えているかは別として、私にはそう見えるというか・・・。

 だって「お金」は生きてく上で、あるいは何かを手に入れて
いくという意味で物凄く大切なものだし重要だってことは分か
っているけれど、それは「道具」としての大切さであって、
「何よりも大切なもの」とはなりえない、ってことは小学生だ
って分かっていることですよね。
 それが三十すぎた男が「お金さえあれば」なんていう露悪的
な発言するってのは(発言内容は詳しく知りませんが、大筋は
そういうような発言ですよね?)、日本のなぁなぁな社会に
「お金」っていうある意味どんな出自、どんな地位の人間にと
っても平等な「道具」としてのお金で切り込みたいっていうこ
となのかな?と私は感じてます。

 にっぽん放送の人がライブドアのやり方について、公式の会
見でもって「ずるい」なんていうことを言っているのを聞く
と、「子供かい!?」とも思うし、彼ら自身のやっていること
も同じように「ずるい」し、あくまでも新しいものを認めよう
としない日本という社会の体質そのものを見せられているよう
で、心情的にライブドアを応援したくなったりするんですよ
ね。

 ライブドアという企業そのものや堀江さんそのものがどうい
う仕事をして、これからどういう展望を持っているかについて
は、かなり疑問はあるけれども、ああいう大きな企業に殴りこ
みをかけたって意味では天晴れだと思ってます。

  

スタッフへ連絡

  日本のマスコミにはうんざり

ake-chan
2005/03/25(金) 12:26

ライブドア云々よりも日本のテレビ業界の幼稚さというか
お粗末さに嫌気が差します。そんなにあの業界を神格化した
いのか?とあきれて物も言えませんね。

コメンテーターにしても馬鹿の一つ覚えのように「人の気持
ちを大切に」だとか「人情がどうのこうの」とか、取ってつ
けたようなことを言っているけれど、人の気持ちを考えもせ
ず垂れ流しの報道をしているのはテレビ業界のほうであって
その言葉そっくりそのまま返してやりたい気分になります。

タレントは業界関係者と癒着があるだろうから、番組を降り
るだのなんだの言うのはしょうがないでしょうけれど、訳知
り顔の識者面した自称文化人のコメントにうんざりします。
程度の低い番組ばっかり制作放送して大衆をなめているくせ
に、こういう時だけ国民の代表を気取るフジテレビにもうん
ざりです。M&Aなんて他の業界では当たり前のこと。取り立
てて騒ぐような話題でもないのにテレビ業界というだけでこ
んなにごちゃごちゃ言うのが日本のメディアの程度の低さを
物語っていますね。ライブドアに介入されると企業の質が下
がるとか。最初から質の低い番組しか作ってないくせに。

朝テレビを付けるとどの番組もこの話題でげんなりします。
ライブドアがどうなろうが楽天が介入しようがどうでもいい
ので早く決着がついて欲しいですね。

スタッフへ連絡

  えっ!?

カピコ
2005/03/25(金) 17:06

楽天介入なんて話しがあるんですか?

スタッフへ連絡

  語弊があったようですみません

ake-chan
2005/03/25(金) 17:26

楽天介入の話なんてありません。ただ比喩的に言っただけ
です。たとえばそれがライブドアであろうがヤフーであろう
が楽天であろうがどうでもいい、と言いたかったのですが
誤解を招くような書き方をしてすみません。

スタッフへ連絡

  すみません。

カピコ
2005/03/25(金) 17:48

楽天の株を持っているので敏感になってしまいました。
私の方こそ早とちりで、すみません^^;

スタッフへ連絡

  うんざりしてます

BLACK CAT
2005/03/25(金) 16:10

私もこの話題には飽き飽きしているひとりです。

特に日本テレビやフジテレビのコメントに
うんざりしています。

「ライブドアが経営に関わると企業価値が下がる。」
って・・・
最初聞いたとき「は?」って思いましたよ。
今のマスメディア業界に一体どれだけの企業価値があるのか
全くもってわかりません。

ライブドアのやり方は汚いとか卑怯だとか
土足で入ってきたとか、いろいろと言われてますが
では、今回のような出来事がなかったら
今後(次世代)のマスメディアって何か考えが
あるんですか?と聞いてみたいものです。
(どこかの番組で放送されていて、私が見てないだけかもし
れませんが・・・)

私的意見ですが
今回のライブドアの参入はマスメディアに対して
新しい世界が広がるきっかけになるのでは?
と思いました。(堀江社長の人格うんぬんは置いといて)

今のTV局は「良い番組を作るだけです。」的な発言が
ありますが
番組を見た視聴者が「これは良い番組だ」って思わないと
意味がないですよね。
番組制作者の自己満足で終わっちゃいます。

なんかダラダラと書いてしまいましたが
いい加減どうにかしてほしいものです。

スタッフへ連絡

  はげしく同意します

ぴーてらぴ
2005/03/26(土) 02:12

私も正直うんざりしてます。
新聞の1面をかざり、ニュースではトップで扱い、号外まで
出すほどの大事件なんでしょうか?
社員の方にとっては大事件でしょうけど・・・・

堀江氏個人の印象はそりゃ好感がもてるものではないですけ
ど、(私は好きでも嫌いでもないです。)おいたちや今まで
のプライベートなどを批判する材料は結局はテレビ、雑誌な
どで報道されていたことですよね。
ここ数日の堀江つぶしのような報道にさらにうんざりです。
そんな報道に流されてしまう世論もまた怖いです。

さっきあるコメンテーターが「テレビの本質はジャーナリズ
ムだ。」って言ってましたが、そうだというのなら本当に報
道するべきことをきちんと伝えてほしいものです。
伝えなきゃいけないことは他に山ほどあるのにって思いま
す。

スタッフへ連絡

ライブドアは横において
今回のライブドアvsニッポン放送・フジテレビのおかげで
今まで、株なんて気にしたことなかった人が
株について、いろいろ調べた人が多かったと思うんです。
その点は、よかったんじゃないかと。

ライブドアは事業内容も方針もよくわからないので
そのあいまいさと、乗っ取りを続けて大きくなった会社だと
思うと好感はもてなそうです。

スタッフへ連絡

  ニッポン放送リスナーです

みあき☆
2005/03/25(金) 21:40

私は朝も昼も夜もニッポン放送を聞いていますので
今のままのニッポン放送であって欲しいと願っています。
ライブドアが絡んでくるとどう変わるのかわかりませんが
タモリ、中島みゆきが出なくなるということはリスナーにと
っては、ものすごく残念なことで是非このようなことがない
ようにして欲しいです。

でも堀江さんて近鉄のときは1回も大阪ドーム行ったことなか
ったし、今回もニッポン放送のラジオなんて聞いてないんで
しょうね。
経営者ってそういうものかも知れませんが・・・。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました

donaちゃん
2005/03/26(土) 04:46

今、こちらを見たらこんなにたくさんのご意見…
どうもありがとうございました。

昨日、ニュースを見ていて“ソフトバンク・インベストメン
ト(SBI)”が筆頭株主になったという報道で
ライブドアはかなり形勢不利になってきたな…と思い
何の気なしにライブドアのサイトを見てみたら
Tシャツ販売していて、何だかフジやニッポン放送を乗っ取
ろうとする程の器ではないように感じてしまい
ぼやいてしまいましたのに…。
こんなにたくさんのご意見をいただきましたこと
とても驚きました。
どうもありがとうございました。m(__)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR