オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元同僚の結婚式に参加すべきでしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

元同僚の結婚式に参加すべきでしょうか?(長文です)

遙か彼方
2005/03/23(水) 10:51

近々、元会社の同僚(男性)の結婚式があり、招待したいと
の申し出を口頭で(正式な招待状発送前の確認)受けている
のですが、以下の状況の場合でも参加しなくてはならないで
しょうか?

その同僚とは私が独身時代に働いていた会社の同期で所属も
同じ部署でした。職場では同期として仲良くしていました
が、特にプライベートで遊びに行ったりするほどは親しくあ
りませんでした。ですが、去年の私の結婚式にはその部署の
方を全員招待したため、当然ながら彼も招待し出席いただき
ました。忙しい中、私たちのために出席いただいたことはと
ても感謝していますし、彼にも後日お礼を言っています。

ところが、その時に彼からいただいたご祝儀にちょっとびっ
くりしてしまい、今回どのように対処すればよいのか迷って
いるのです。お金のことはあまり言いたくありませんが、彼
は某外資系金融機関に勤めており、お給料は同年代(20代後
半)の方に比べて十分すぎる程の額を得ています。それなの
に、ご祝儀の額が一般的な相場の1/3だったのです・・・最初
はお金を入れ間違えたのかな?とも思ったのですが、ご祝儀
袋の金額欄にもちゃんと金額が書いてあったのでどうやら意
図してその金額にしたようです。

ちなみに私の披露宴はご祝儀制で、それなりの格のおもてな
し(式場、お料理、引き出物等)をしています。格をあげた
のは、あくまでも私たちの勝手な自己満足ですのでゲストに
見返りは求めるのは筋違いなのは重々承知しているのです
が、決して2次会のようなくだけた感じのものではありませ
ん。

今回その同僚の結婚式も、ある高級ホテルで行うとのことで
すので、私はもし出席するなら彼からいただいたご祝儀額に
関係なく、20代後半の社会人(主婦ではありますが)として
相応の額のご祝儀は包まなくてはいけないと考えています。
また、私は結婚後主人の仕事の関係で地方に引っ越してきた
ため、東京までの交通費(往復6万以上)も覚悟しなくてはな
りません(通常地方からゲストを呼ぶ場合には主催者側が交
通費を負担するものですが、彼が負担してくれるとは到底思
えないので自費覚悟です)。合計で10万円以上の出費になっ
てしまうのですが、とても大切な友人のためならともかく、
昔いた会社の元同僚(しかも、彼自身の行動が??なことが
多い人)のために我が家の家計が苦しむのは悔しいのです。

私は結婚&地方への引越しを機に退職し、我が家は公務員の
主人のお給料だけでやりくりしているのでお金が有り余って
いるわけではありません。私が独身時代に貯めていたお金は
将来子供の教育資金や家を買うときのために貯金したままで
す。

今回の同僚の結婚式には欠席し、彼からいただいたご祝儀と
同額のお祝い(現金または品物)を送るというのでは不十分
でしょうか?もちろん欠席の場合はきちんと謝罪のお手紙を
書き、披露宴当日にも電報は送るつもりでいますが、彼は私
の披露宴に出席してくれたのに、私が特に理由もなく欠席す
るのは失礼にあたりますでしょうか?

是非皆様のご意見を伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

  お金だけでいいような気がします。

雪だるまちゃん
2005/03/23(水) 11:05

私の男友達(一流企業、一般より収入良し)も御祝儀を1万で出し
たそうです。ちょっと驚きました。だって~もう30歳なのに1万で
すよ!お金じゃないけど、これじゃぁ・・・って思いますよね。
その上司は2万円だったそうです。会社の体質なのか、女性より男
性の方がシビアなのか私以下彼を知る友達すべてそれを知り、彼を
見る目が変わりました。

だから、同じ額(一万円)を包むなりして終わりでも良いと思いま
す。理由は嘘も方便で適当に作って。
私ならそうします。

スタッフへ連絡

  御祝儀だけでいいと思います。

コルク版
2005/03/23(水) 11:27

文面から拝見すると、出席する必要は無いと思います。
例えばですが、現在同じ会社に勤められていて、今だに同僚で、
場所もそれほど遠くなければ、出席された方がいいと思います。
しかし、遙か彼方さんは既にその土地を離れられていて、会社も
辞められているので、それだけでも断っても特に問題は無いと思
います。
遙か彼方さんは、自分の結婚式に出席してもらったから、自分も
出席しなければいけないかな?と思われているみたいですので。
会社がらみの結婚式は、その場で呼ぶけど辞めた後は呼ばれない
ケースも多いですよ。
逆のケースもありますし。
友人や女性の元同僚で親しければ、仮に交通費代を出してもらえ
なくても、よっぽどの事情が無い限りで出席した方がいいのです
が。

御祝儀に関しては、郵送で送られる程度で充分だと思います。
ただ、金額の方は遙か彼方さんは常識で出された方がいいと思い
ます。もちろん20代後半での同僚と言う範囲での金額で。(結
婚式を挙げる場所で金額を上げる必要は無いと思います)

スタッフへ連絡

  ご祝儀だけで充分だと思います。

るみぴょん719
2005/03/23(水) 11:56

こんにちは。
既に退職していて、遠方へ引っ越されているし、プライベー
トでは特に親しいわけではないそうですから、欠席されても
問題ないのでは。
遥か彼方さんご自身がおっしゃる様に、後日、謝罪のお手紙
と(相場の)ご祝儀を送り、当日にも電報を送れば充分では
ないですか。どうしても行けなくてごめんなさい、と心をこ
めた感じにすれば、その後のお付き合いに影響する事もない
と思いますよ。


スタッフへ連絡

  同額で十分

みやび屋
2005/03/23(水) 15:19

披露宴に出席される場合は、お料理や引き出物の分もふくめた額を
包むと言う考え方なので3万円程包んだほうがいいでしょうが、出
席されないのであれば、いただいたのと同額(おそらく1万円?)
程度包めば十分だと思います。

また、現在はおつきあいがあるわけではないようなので、出席しな
ければならない理由も特にないと思いますよ。理由は都合が悪いと
だけお手紙に書いておけば、深く詮索もしてこないような気がしま
す。

スタッフへ連絡

  十分だと思いますよ

えいちょ
2005/03/23(水) 17:20

同額のご祝儀+電報で十分だと思いますよ。

往復6万円以上にそれなりのご祝儀を包み、その他諸費用を
含めると10万円以上かかります。

遙か彼方さんが疑問を持ちながら出席するよりも欠席してお
祝いを贈る方が気持ち的にも良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

遙か彼方
2005/03/24(木) 09:43

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

やはり今回は結婚式を欠席して、手紙+ご祝儀の
郵送&当日電報を送ることにします。

冠婚葬祭の対応って本当に難しいですね。
皆様に相談にのっていただいてとても助かりました!
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR