オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義兄が披露宴に出てくれないかもしれません(長文失礼します)

Tina173
2005/03/22(火) 09:15

はじめまして
いつも読ませていただいて、参考にさせていただいてます
今回は自分のことで相談させていただきます
今年の5月に披露宴を予定してます
カレは3人兄弟の三男、私は一人っ子です
特に婿養子とかではなく、2人でマンションを購入し、カレの姓に
なりました
本当は去年の5月に予定していたのですが、義父が2月に亡くなり
延期することになりました(入籍は義父の亡くなる1週間前に入れ
ました)
式のみは身内で6月に行い、喪が明けた今年に披露宴を行ないます
今年の2月に義父の偲ぶ会という食事会を設け、翌々日に
お墓のある東北で一周忌を行ないました
食事会の際、義兄(長兄)に披露宴の話をすると
「娘の運動会(5月にあるものなのですか?)があるかもしれない
から
行けるかどうかわからない」と親戚のいる前で言われました
(親戚は「運動会が大事ってどういうこと?」と不思議がってまし
た)
先日招待状を送る前に、再度聞くと
「新学期にならないとわからない。行けたら行く」と言われ
出欠は後でもいいので、送らせてほしい旨を告げました

カレが電話を切って内容を話してくれたとき、ふつふつと怒りがこ
みあげてきました
義父が末期ガンのため痛みをこらえていたとき、長兄に何度も電話
で家に来てくれるようにお願いしていたそうです
(自分の死後の家督等の相談をしたかったらしいです)
義父が入院するギリギリまで来ませんでした
義父は諦めて次兄に跡を継がせ、相続も次兄にまかせました
(義父は一人っ子で、祖母が入院しているため、そのこともまかせ
ました)
義父の死後「借金があるならいらないけど、財産があるならもら
う」
と言ったそうです(その後カレと2人で放棄したそうですが)
新盆の際、仕事が忙しかったせいか、連絡が取れず新盆には現れま
せんでした
一周忌も義姉が臨月ということで、来ませんでした
そんな流れがあったあと、披露宴の出席がわからない・・・と言わ

マリッジブルーというか、鬱になってしまいそうです
義母は「欠席したら病欠ということにしなさい」と言ったそうです

私はカレに「もし来なかったら一言文句言っちゃうかもしれないよ
ぉ~」と軽く言うと
「いや、それよりも関係が切れるだろう。普通に考えて
弟の結婚式よりも娘の運動会を取る人とは、今後付き合えないよ」

私の実家は以前長兄に気を使って、一度挨拶に伺うと言っていたの
ですが
長兄とは連絡が取れなかったため、2万円の商品券とお詫びの手紙
(伺えず申し訳ありませんと)を添えて送りました
その後も贈答品を送ったりし、嫁にもらっていただく家として
一応の礼儀は尽くしたと思っています

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
私は兄弟もいないため、兄弟関係がよくわかりませんし
子供がいないため、子供への思い入れもよくわかりません
男兄弟というのは、冠婚葬祭を気にしないのでしょうか
もしくは、弟の結婚式はあまり重要なものではないのでしょうか
娘の運動会に参加というのは、すごく大切なものなのでしょうか
以前ヤ○ーの掲示板で上記のような(弟の結婚式と子供の運動会、
どちらを優先する)
お話があり、結婚式に出るなら奥さんが離婚するとまで言ったそう
です
義兄ももしかしたら夫婦揃って子煩悩なので、娘をとったのかな?
と自分に言い聞かせているのですが、まだ納得できません
この際、出席してもらわないで、縁も切ってしまいたいくらいです
今まで義父へとてもよくしていたのでしたら、ここまで落ち込まな
いのかもしれませんが
あまりにも冷たい態度をカレの家にとっていたので(昔は違ったそ
うですが)
どうしても許せないと思ってしまうのは、心が狭いのでしょうか?

こういう考え方で義兄が運動会を優先してるのでは
こういう態度がよくなかったから、義兄の怒りをかったのでは
私たちの考えが浅はかなのでは
辛口意見でもかまいませんので、ご意見いただければと思います

長文失礼しました

 う~ん

 読む

なおこ姫
2005/03/22(火) 09:53

 う~ん・・。

 読む

ねね670
2005/03/22(火) 09:56

 えっと・・・

 読む

東京ムーン
2005/03/22(火) 11:04

 では・・・

 読む

K.ART
2005/03/22(火) 11:28

 Tina173さんのお気持ちも分かりますが

 読む

haru0407
2005/03/22(火) 11:50

 お兄さんの気持ち分かるかも

 読む

nkmr2004
2005/03/22(火) 13:23

 分かる気がします。

 読む

コルク版
2005/03/22(火) 16:38


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR