オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 選挙運動がはじまっちゃった→騒音公害だと思うのですが?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

選挙運動がはじまっちゃった→騒音公害だと思うのですが?

小豆2005
2005/03/20(日) 20:25

私の住む町の市議会選挙が今日から始まった。
朝から晩までずーーとうるさい選挙運動車ならぬ、騒音公害
撒き散らし車が走り回っていて、寝てもいられない。
静かな別宅があるわけでもないので、まずは耳せん。
迷惑です。なんで選挙運動スピーカでやるのが許されるんだ
ろう?ずっと不思議でしょうがないんですよね。
私は今まで1度も投票にいったことがない。
政治家なんてだれがなっても一緒って考えだからです。
清き一票する気も起きないのです。

政治家は運転手付きの車に乗って、安い家賃の住宅に住ん
で。交通費免除されてお金持ちってイメージです。国を市を
助けて、よくしていきたいなら、ボランティアぐらいの意識
がないとと思うのですが。言いすぎですかね?
国や市を助ける人がなぜうそついたり、刑務所にいったり、
セクハラしたりするんでしょうかね?日本の七不思議となず
けちゃうわ。

人のいい小渕首相は政治で殺されちゃうし、娘は周りに政治
家にさせられ、味方してくれるだろう同じ政治家からいじめ
を受けるし、私には理解できない世界。でもその理解できな
い世界の支配下にいるのが私なんだな・・・・

選挙運動は公民館などで、興味を持ってる人を集めてやるっ
ていうのはどうでしょう?それなら騒音もないし、聞きたい
人だけがきけるのですから。

小豆

  詳しくはありませんが

meganecco
2005/03/20(日) 23:26

ほんと、うるさいですよね!!誰があんな権利を許したの
か、不思議に思っています。

でも、選挙にはでます。そりゃあ、だれがなったっておんな
じようなものですけど、せめて自分の手に届いている権利く
らいはしがみついてでも手元においておくつもりです。

ボランティアであるべきというのは、まったく言い過ぎでは
ありませんよ。むしろ、そう制定されているはずです。国の
代表者は、ボランティアでなければならないんです。憲法に
も「国の代表者がこれこれこういうことを守るのなら、私た
ち国民は代表者であることを許しますよ」と記しています。
でも、これを知っている人って、どのくらいいるのか
な・・・?こういう権利って、一般市民が真っ先に知るべき
ことですよね。

ちょっと横にいきすぎました。

選挙は公害にならない程度、という規制を作って欲しいです
ね。

あと。政治家ひとくくりで悪いわけではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  まずは義務をはたしてから

ざきくん
2005/03/21(月) 08:35

確かに選挙カーはうるさいと思います
候補者の名前を連呼してるだけだし。
でも、選挙に行く義務を果たしてない人に文句を言う権利は
ないと思います。
政治家に文句を言うのもまずはやることやってからでしょう。
どうしても許せなければ25歳からみんな立候補できるしね。

私の地元は、選挙期間中だけでなく1年を通して
朝の駅に定期的に立っている政治家がいます。
毎月タウンミーティングもやっているようです。
そういう人が増えるといいですよね

スタッフへ連絡

  横ですが

arison
2005/03/22(火) 21:03

選挙に行くのは「義務」ではなく、
「権利」ではなかったでしたっけ?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

arison
2005/03/22(火) 21:34

グロスさんが既に下でおっしゃってましたね。
すみません。
 
まあ、確かにうるさいですね。
選挙前後で言うことが変わっちゃう人も多いですし。
(ある党は、選挙の時は奇麗事ばっかりだけど、
蓋開けると、国民の合意なくとも議会の3分の2以上の賛成があれ
ば憲法を変えられるようにしようなんて
平気で言い出すし)

そう思うと、確かにうるささ倍増ですね。(笑)

スタッフへ連絡

  勉強してください

添乗員777
2005/03/21(月) 08:46

誰がやっても同じでしょうか?
もしかしたら、北朝鮮みたいになる可能性だってあります。

昔は自分の財産を処分しながら政治をしていた時代もありま
す。それができなくなってきたから金集めしながら政治をし
ています。その方法の善悪は別として私たちは見つめる必要
があります。
自分の1票は確かに小さく影響は無いと思われますが、だか
らみんなで政治をみつめて参加する必要があるのではないで
すか?
勉強して、投票して、義務ははたしましょう。

スタッフへ連絡

  この考えにびっくりです!!!

りんりんと
2005/03/21(月) 09:52

>>ボランティアぐらいの意識
がないとと思うのですが。言いすぎですかね?

もちろん、政治家の中にはこういった思想を持っている人も
いますよ。小豆2005さんのように耳栓して彼らの思想を
聞かなければ、彼らを選挙で選別できませんよね。
ましてや選挙にも行かれたことがないそうですし・・。

>>国や市を助ける人がなぜうそついたり、刑務所にいった
り、
セクハラしたりするんでしょうかね?日本の七不思議となず
けちゃうわ。

こういうひとたちを選んだ人にも大きな責任があります。
なぜなら民主主義国家です。議員の中には「なぜこんな人を
選んでいるのだろう、この地域の人は?」と疑問に思うこと
がしばしばありますよ。

>>人のいい小渕首相は政治で殺されちゃうし、娘は周りに
政治
家にさせられ、味方してくれるだろう同じ政治家からいじめ
を受けるし、私には理解できない世界。

小豆2005さんは小渕優子さんのお友達なのでしょうか?
彼女は小さい頃からお父さん(元首相)からサッチャー首相
のような政治家になれ、といわれて育ってきた女性です。
もし彼女自身から上記のコメントを聞いていたのならば
このレスは相当しないのですが、憶測でこういった
公の場所に書くのは不適当です。

私は小豆2005さんのような意識の低い国民がいることの方が
ずっと悲しい現状だと思います。

スタッフへ連絡

  勉強してください2

kotokoto
2005/03/21(月) 10:07

小豆さんはすべての政治家が
>うそついたり、刑務所にいったり、セクハラしたり
していると思っているわけではないですよね?
小渕さんが人が良いのと政治家として優秀だったかどうかは
別の問題ですよね?(優秀じゃなかったといっているわけで
はありません)

それを見極めるために、選挙があるのではないでしょうか?
そして、賢い有権者になるために、それぞれの候補者がどん
な取り組みをしているか、どんな公約を掲げているか耳を傾
ける必要があるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  義務をはたしてから。

pripripipi
2005/03/21(月) 11:03

 ほかの方と同意見になりますが、まずは義務を果たして
から、意見を言うべきだと思います。
 
 私も実家の前が選挙カーの演説場になってましたので小豆
2005さんの気持ちも痛いほど分かるし、実家を出るまでは
小豆2005さんと同じように思ってました。
 ただ20歳を過ぎてからは、また少なくとも意見(文句?)
を言いたければまず義務を果してから、と思ってますので選
挙には欠かさず行くようにしています。
 
 政治家は確かに誰でも一緒に見えますよね。私も選挙に行
きながら誰に投票したらいいかわからず、ということはしば
しばあります。
 でもだからといって、義務を果さなくていい、でも、意見
は言いたい、ていうスタンスも決してほめられたものでない
と思います。
 
 最後に、ほかの方も書いてましたが小渕さんの娘さんの件
はどのニュースソースで見たんですか?
 なんか、小豆さんの意見ってイメージやTVでちらっと見た
ことを自分の思い込みで書いている感じがしました。

 
  
 

スタッフへ連絡

  本当にうるさいですよね!

霧江
2005/03/21(月) 14:17

小豆2005さんの政治家に対する考えはちょっと同感できませ
んが選挙カーは騒音公害という意見には大・大・大賛成で
す。あんなの、音が割れて言ってることが聞こえないときだ
ってあるし、ホント迷惑。疲れているときなど石投げてやろ
うかと思うくらい腹が立ちます。小豆2005さんの言うとお
り、公民館やテレビなどで演説するとか、もっと方法を考え
てほしいものです。(でもあの方法を支持する方が大半だか
ら続いているんですよね。そう考えると日本ってまだまだ民
度の低い国なのだなあとうんざりしてきます…)

以前、中島義道さんという大学の哲学の先生が。「うるさい
日本の私」という本でこのような日本に溢れる騒音に対して
問題提起をしたことがあります。

スタッフへ連絡

  騒音公害は同感ですが

こまゆ
2005/03/21(月) 16:44

誰がなっても同じだから選挙に行かないというのはまた別の
話かと。怒りのあまり想像がふくらんでしまったのかもしれ
ませんけど…。

私は朝早い時間や遅くまでやっている人とスピーカーの音量
が大きい人の名前は覚えておいて絶対その人には投票しない
ようにしてます。それぐらいしか対抗策がないのが残念です
けど。

ただ、小豆さんのように選挙に感心がない人が増えるとます
ます選挙カーのボリュームが上がるような気がします。興味
のない人に無理矢理印象づける手段が選挙カーで大音量で呼
びかけることだと思うので。

小豆さんは嫌だ嫌だと言いながら、投票しないことで悪い環
境作りの手伝いをしているんだと思いますよ。

スタッフへ連絡

ダメ政治家が多いのは、選んでる人間のレベルが低いから
です。選んでる人間の代表としての政治家ですから。
選挙運動方法が悪いのも同じです。誰でもいいと思って、
内容聞いて無くて、連呼して耳慣れた人の名前を書いて
しまうからです。

スタッフへ連絡

  騒音公害というのには同感ですね。

Alias
2005/03/21(月) 17:47

政治家なんて誰がなっても同じという発想は
もったいないと思います。
せっかく持っている票なんですから、もっと有効活用
しましょうよ。
…といいながら、私が投票した政治家が今回わいせつ
行為で逮捕されてしまいました。がっかりです。
演説などでは頑張って社会を変えるというようなことを
言っていたので信用したのですけれどもね。
見る目がなかったです。

他の地域でも同じですが、今の時代24時間仕事を
している人がいて、夜勤明けで朝から夕方に掛けて
寝る人も大勢いるのに、あのボリュームの演説!!!
いつ寝ろと言うのでしょうね?

ただ演説カーに乗ってマイクでがなりたてているだけでは、
自分が世の中にどれだけ真摯に支持されているか
分からないでしょうから。
アメリカなどのように、どこか会場を借り切って
支持者だけの前で演説をするというのが良い方法だと
思います。

スタッフへ連絡

  義務といわれても・・・

小豆2005
2005/03/21(月) 19:59

いろいろご意見があるようですが、私は選挙に行く気はあり
ません。そんなところに外出する気は起きません。
低レベルといわれてもいいです。外出気力を使うだけの力は私
にはありません。だったら布団中いた方が私にはいいし。
義務といわれても、押し付けられた義務だと思います。

確かにアメリカの様に大会場で熱く語り合う方がいいです
ね。そういう方向に日本もいってくれるといいですね。
騒音被害がなくなりますし。そして応援したい人が集まって
さらにいいのではないでしょうか。

小渕さんの話は実話です、小渕さんと同じ大学で友達だった
子から聞きました。政治家になりたてのころ私の友人にいっ
たセリフです、今の事はわかりません、今はもしかしたら政
治家として燃えているかもしれません。

政治家はいろいろいると思います。書き方が悪かったです。
みんながうそつくわけでもないですし、セクハラするわけで
もないけど、鈴木なんとかさんの様に悪いことしてもまた政
治家として活動できるのはなんでですかね。

私はうるさい騒音政治活動に迷惑してます。
それをやらない政治家を応援しますよ。

スタッフへ連絡

  人から聞いた話しの書き込みは問題あると思います

るんるんるん905
2005/03/21(月) 20:32

直接お知り合いでないのにこういった公の場に
書き込むことは非常に失礼だと思いますよ。
しかも彼女は一票の積み重ねで国会で仕事をしてる人です。
こういった根も葉もない一投稿で職を失う議員も
います。(実際某女性議員は落選しました)

>>、鈴木なんとかさんの様に

フルネームで政治家の名前も知りもしないのに
投稿するのは非常に不快です。
あなたは騒音で不快感を持ったように私も
あなたの投稿に不快感を感じました。

スタッフへ連絡

問題があるとお感じになったのであれば以後いたしません。
失礼しました。
内容が違えばみんなしてることです。どこどこのサロンの評
判はどうですかみたいな。

鈴木○○議員の名前はもちろんフルネームでわかります。
わざと書かなかっただけです。
知らない人がいないほど有名じゃないですか。

私の投函で不愉快に思われたなら小豆2005を開かないで下さ
い。そうすれば簡単に見なくてすみますから。

私は聞きたくない騒音を20時まではきかざるおえないので
す。
選択できないのです。

スタッフへ連絡

 捨て台詞、のような〆方ですね。
 
 私は、小豆2005さんのスレに対して真摯に答えたつもりで
したが、御礼も言われず(まぁ、義務でもありませんし)こ
のようなレスで〆られたことに、がっかりしました。

 まぁ、政治に興味がない、自分さえ良ければそれでいいと
いう考えかたを学べた気がしました。
 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

騒音って本当にいらいらさせられますよね。
不快な音を強制的に聞かされるのって、情緒不安定になりま
す。

小豆2005さん、私は選挙は義務ではないと思っています
よ。だから、がんばらなくても大丈夫です。
小豆2005さんがよろこんで応援したくなるような政治家
立候補者が現れると良いですね。

スタッフへ連絡

  義務ではなく権利

グロス
2005/03/22(火) 03:57

なので堅苦しく考えなくてもいいと思います。
ですがこの権利を得るのには、私たちのご先祖さまが大変な苦
労をなさったのですよね。

本当はそれぞれの地域によって世帯数や選挙権を持つ人口が違
うのだから、地域に合った選挙活動をすればいいのですけど
ね。
このスレでいろいろな方が選挙に対しての考え方を述べていら
っしゃり、私も述べるわけですが、声が割れるほどの大音量で
選挙活動するのは勇み足というか、住民を大事に思っていない
という風に、私も判断します。
本当に騒音という名の公害ですね。

小豆2005さんが投票に行きたいと思えない理由はとてもよく分
かります。みんな似たり寄ったりの台詞回しですものね。
義務ではないのだから行きたくなければ行かなくても本当はい
いのです。

だけれどせっかく選挙権をお持ちなのに放棄するのはとてもも
ったいないと考えます。
日本に住み、日本を愛する人であっても外国人だと投票権がも
らえないんですよね、確か。違いましたっけ?

障害を持つ人で投票に行きたいと思っている人が行きづらい現
実もあるのをご存知ですか。バリアフリーを目指して電子投票
のシステムが開発されて試行錯誤状態にあるのが今なのです。

きっと、投票しなくてもいいやと思う人は、切実な思いをした
事があまりないのでしょう。ある意味幸せなんだと思います。

切実な思いをした人こそ、痛い思いをした人ほど選挙に参加し
て、もっと住みやすい日本になってほしいと思うのでしょう。
何らかの理由で投票したくても出来ない人がいる事も知ってお
いた方がいいと思います。

だからせめて選挙権を与えられている私たちが投票をしないと
この国は良い方向にも悪い方向にも変わらない。
棄権する事により、閉鎖的な国になる事への消極的な手助けを
している事になります。少し大袈裟ですが。

>選挙運動は公民館などで、興味を持ってる人を集めてやるっ
>ていうのはどうでしょう?それなら騒音もないし、聞きたい
>人だけがきけるのですから。
これは小豆2005さん独自の問題提起だと思いますよ。
投票に行かないのは非常にもったいと思います。
日常の問題意識が皆無というわけではないのですから。

新聞を読まない人口が多くなってきて、しかもお仕事が忙しく
テレビやラジオを聴くゆとりのない人に向けての拡声器なので
しょう。それは簡単に想像できます。
告示しても選挙がいつなのか知らない人が実は多くて、開票し
たら最悪の投票率だった、というのをきっと避けたいのでしょ
う。

>私の投函で不愉快に思われたなら小豆2005を開かないで下さ
>い。そうすれば簡単に見なくてすみますから。
↑これを書いちゃお仕舞いですよ(笑)
掲示板は情報を遣り取りする為の公の物。
だから不特定多数の人間が見るものなので、同じ内容でも書き
方に注意すれば良かっただけの話だと思います。

傷付きたくないのなら逆に書き込むのを控えたらいかがでしょ
う?と書かれてしまいますよ。又は欲しい情報が得られなくな
っても知りませんよ。

最後はちょっと意地悪な一意見でした。

スタッフへ連絡

私もこまゆさんと同じ対策(?)してます。
私の地区は大規模な住宅街のためか、ラッキーなことに選挙
カーでの演説がほとんどありません。
その代わりなのか、駅前での立候補者の演説やチラシ配りが
うっとうしです。

私も小豆2005さんと同じように選挙・投票に今ひとつ関心が
持てないのですが、どうせ投票には行かなければならないの
で、せめて朝の通勤時に駅前でチラシを配って通行を妨げる
候補者には投票しないようにしています。
選挙カーで怒鳴ってる人がいたら絶対入れないですね。

小豆2005さんも、せっかくなので1票を有効に使って意趣返し
しては?

スタッフへ連絡

  Aliasさんに同感です。

るみぴょん719
2005/03/22(火) 01:39

こんにちは。
私も、せっかく持っている一票を活用しないとは勿体ないと
思いますよ。「誰が政治家になったって同じ」だと思うか
ら、いつまでたっても変わらないと私は思います。
(そう思う私は、選挙権を手にしてからは、毎回必ず投票に
行っています。)
選挙カーの騒音は確かに耐え難く、気分が悪い時に何度も名
前を連呼されると、余計に具合は悪くなりますけどね・・・

スタッフへ連絡

  小渕元総理は…

pchan723
2005/03/21(月) 23:33

>人のいい小渕首相は政治で殺されちゃうし

脳梗塞で亡くなられたのですよ。

スタッフへ連絡

ということです。

スタッフへ連絡

  同意見です

ハダリ
2005/03/22(火) 15:08

そして、この意味すらわからない人間が「誰を選んでも、おん
なじ~。」と言うのです。

スタッフへ連絡

  昔より静かになりましたよ。

おJAL
2005/03/22(火) 14:22

昔は政見放送もなく、立候補者の意見を聞く機会も少なく、
今とは比較にならないほどの名前の連呼で、朝から晩まで選
挙カーが走っていました。

選挙は権利です。でも日本の選挙権は国民が勝ち取ったもの
ではなく、戦後憲法改正時に極端に言えばアメリカから与え
られたものです。
だから実感がないのも当然かと思いますが、20歳以上の男
女が平等に選挙権を持っているというのは、凄いことなので
すよ。
日本人が平和国家の代表として思い浮かべるスイスは197
1年にやっと女性の国政参政権が認められました。わずか3
0数年前です。
共産国では選挙権が与えられていても誰が反対票を投じたか
わかる仕組みになっていて、名ばかりの参政権でした。

私も今の政治に対する不満は山ほどありますが、戦後の日本
は日本国民が作ってきました。政治家だけの責任ではないと
思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR