オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 若い事だけが美徳という価値観の後輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

若い事だけが美徳という価値観の後輩

おいしい水
2005/03/18(金) 14:32

タイトルのような後輩がいてもううんざりしています。
接し方も悩んでしまいますし、彼女の言動にイライラして家
に帰っても引きずりイヤな気分でいる事が多いのです。振り
回されているような自分も情けないのです。
彼女は25歳独身、私は31歳既婚(子なし)です。
例えば「早く子供産んだら?年なんだし、旦那の稼ぎ悪いん
だっけ?」とかよく言われます。
職場の健康診断で40歳以上になると心電図をとるのですが
「○さんは△歳らしいよ、ババアだね」とか「私は毎年だれ
が心電図を受けてるかチェックしている」と言ってます。私
は思わず「何やってるのよ、40歳すぎてちゃいけないの?」
と怒り気味で言った事もありましたが効果なしでした。
その後も最近のアイドル歌手がよく分からない(アイドルに
興味がなく歌唱力や人間性に惹かれる人の方が興味がある)
という私に対して「私もそんなおばさんにならないようにし
なきゃ、まだ私モー娘とか分かるし」と嫌味?!を言いま
す。
完全になめられている気がします。私は20歳のときよりも今
の自分の方が好きです。10代のころから「いい年の重ね方
をしたい」と思い自分の内面や外見を磨く事にとても興味が
ありました。30代には20代にはない魅力(経済や心の余裕)
があると思っています。人には年相応に身に付く課題のよう
なものがあると思うしそんな先輩達から学ぶ事も多いと思う
のです。
他にも今アロマを勉強している私に対して「私そんなの興味
ないカイロとかの方がいいじゃん」と。かといってカイロを
学んでいるわけでもなく、アロマのことを知っているわけで
もないし。
その後輩の考え方、発言にはうんざりしています。「性格悪
いんじゃ?」と彼女にイラ付く自分も器が小さいのかと考え
てしまうし情けなくなってきます。
辛口でも構いませんのでアドバイス下さい。

  追加

おいしい水
2005/03/18(金) 14:44

彼女のそういう姿勢が仕事にも影響している事があり、薄っ
ぺらな価値観で状況や相手を判断するのでうまい表現ができ
ないのですが「いい仕事をしていない」のです。注意を受け
ても受け止めず「あの人うるさい、いやだ」で片付けるため
進歩がなく彼女の25歳という年齢に対して期待できないので
す。
また子供がいる人に対し「●ちゃん、ブサイクだから将来は
整形したほうがいいですね、稼いで下さいよ」と信じられな
い事を平気で言います。毒舌がカッコイイと勘違いしている
ようで。
周囲は苦笑いですが私を始め言われたほうは本当に傷つくし
不愉快だと思います。
また溜息です。。。。。

スタッフへ連絡

  相手をしない

すもももももも05
2005/03/18(金) 15:02

仕事で必要な会話以外、聞かないことにしてはいかがでしょ
うか?
話しかけられても、「今忙しいから」「取り込んでるから」
と言って無視する。
そのことについて、「そんなイライラしちゃって。更年期じ
ゃないの?」とか言われたとして(例。そんなお年ではない
ことは承知しています)も、「そういう言い方は失礼だと思
うし、私は嫌いだから」とぴしゃりと言い放つ。

おいしい水さんが聞いていると思うから相手は話すのであっ
て、シカトすればどこかで文句は言われるかもしれないけど
ひとまず対人的ストレスはなくなるのではと思います。

相手を変えようとしても無駄だと思うので、極力かかわらな
いようにするしかないのでは・・。
余計なストレスためるのはソンだと思いますから、心を鬼に
してシカトすることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  (若い)NOT=(キレイ)

mana_com7
2005/03/18(金) 15:07

こんにちは。
見ていてビックリしてしまいました。

確かに若さは素晴らしいことだと思いますが、年を重ねるごとに磨
かれていく「美しさ」というものがあると思います。
それは「落ち着き」だとか「聡明さ」だとか、コムスメには到底真
似出来ない事ですので、若い時分から美しく年を重ねる方々にとて
も憧れておりました。

それをそのようなモノの言いよう・・・
ただただびっくりするばかりです。

というか、「若さ・若さ」っていうなら25だってそんな若くないん
じゃ~・・・??
もうお肌の曲がり角だって過ぎてるだろうし、世間一般では「いい
年だね」っていわれはじめるんじゃないですか?
ちなみにモー娘。知ってたからなんだ?って感じなんですけど
(笑)
むしろ若さをアピールしはじめたって事はもう自分で年を感じてる
からじゃないかな~。
なんだかあせってる感を感じるし、墓穴を掘っているように感じる
のは私だけ???


おいしい水さんが狭量というワケではなく、その後輩さんの人間性
が低いんだと思いますよ。
ちなみに後輩さんの性格は、お伺いする限りでは、悪いんだと思い
ます。
そんな後輩は「うんうん、あなたは若いよね~」とほっといたらど
うでしょう。


また本題とは違いますが、アロマを習ってるなんてステキですね!
私はアロマは全然知らないのですが、アロマオイルでマッサージを
するのが大好きです。
お互いステキに年を重ねましょうね♪

スタッフへ連絡

  その子、哀れだ~

にょにょ804
2005/03/18(金) 15:21

よっぽど自分に自信がないんだろうね、彼女。
そんなに人の年齢をうんぬん言うってことは、
他の方も言っておられますが、自分自身が
「もう若くない」と悪あがきしてるとしか思えないね。
きっと彼女には若さ以外のウリがないのでしょう。
毎日年を取ることを怯えて生きているんだろうな。哀れ。

私だったら怒り通り越して哀れで涙がでちゃう。
おいしい水さんも「かわいそうな人」って目で
見てあげればいいのでは。

あんまりムカついたら、「25だったっけ?案外フケてるね。
25だったら普通もう少し頭柔らかいでしょ」とか言い放って
やったら?

スタッフへ連絡

  どうせその子も年をとる

まにょ
2005/03/18(金) 15:24

おいしい水さん。大変な後輩をお持ちですね。
年上の方が多い職場ですか?25歳じゃ「若い!」って賞賛するほど
若くないし、モー娘。知っているのが、どこが自慢なのか、、、さっ
ぱり判らない。おいしい水さんの器とか、性格とかの問題ではない
ですよ。私も年を重ねて出る、人間の厚みとか美しさとか余裕と
か、必ずあると思うし、そういう人になりたいと思っています。
今、毒舌が可愛いと勘違いしている子も多いですからねぇ。
ほっとくのが一番ですが、露骨にほっとけないというのであれば、
「あなたもいつかは40歳よ」って言ってはどうですか?
20歳前は親の顔、20歳からは自分の顔です。その彼女、年を取った
ら間違いなく、自分より若い子にやっかむだけの余裕の無い大人に
なるでしょうね。

スタッフへ連絡

  すごいですねー

kunkun2003
2005/03/18(金) 15:43

こんな子といたらすごいストレス溜まってしまいますよね。
しかももう25歳・・やばすぎる。
おじさんに多いですよね!そういう考えって
私もまだ若いときからそういう考えは薄っぺらいと思っていたので
そんな話を聞くと余計大丈夫??って思ってしまいます。

たしかに若いということで年上をバカにする子っていますよね!
私は会社ではないのですが以前スクールで一緒になった子が
よく25過ぎてる私の前で25過ぎたら終わりだとか
合コン自分は誘ってってしつこいくせに
じゃあ私も何かあったら。というとおばさんは・・・
みたいな感じで言われたことがあります。
今は彼女はそのときの私と同じ年くらいになっているので
どういう思いをしているのでしょうか・・・

誰だって年を取るんだから自分もそうだって事に
気づかない頭の弱い子ですね。
すごいかわいそうな子だと思います。
価値観ということじゃなくて思っていてもそれを言った事で
気分悪くなる人がいると思わないんでしょうか?
思いやりが無いですよね。

でも、ほんと話を読んでて20歳そこそこの子かとおもっていたら
25歳って聞いてびっくりです。
25歳でまだそんな事いってるようじゃ
この先その考えで自分を苦しめていくだけだと思います。

おいしい水さんが器が小さいと思いませんよ。
当然です。私も傷つきますよそりゃー。
日本は女性は年を取っていちゃ終わりって風習みたいのが
根強いからそんなこと言われると気にしているから余計
傷つきますよね!海外だとそういう日本人のレベルが低いと
思われていると聞きますよ。

みなさんが言うように無視するのが一番ですよ!!

関係ないですが私も今24才の会社の子があまりにもいろんな面で
自己中というかルーズでむかついていたとこです。
接するたびに疲れるし。
私ももう構わないようにしようと心に決めましたよ。

スタッフへ連絡

  若い時って

punky
2005/03/18(金) 15:49

そう思ってしまいがちかもしれないですね。
よく彼や夫が自分よりも年上の女性と浮気でもしようもの
なら「私の方が若い(キレイ?)なのに!」と憤慨したり。
若いだけの理由でもてはやす男性がまだ多いからかも。

それにしてもその25歳の女の子・・・
絵に描いたようなアホですねぇ。
おいしい水さんが頭を悩ませる時間がもったいないです。
そのうちに誰からも相手にされなくなると思いますよ。
ほっときましょ。

スタッフへ連絡

  相手をしないのが一番だけど

ハミル
2005/03/18(金) 16:10

あー、困ってしまいますよね、そういう人。
何を言われても「そうね」と流しちゃうのが一番だけれど、
あんまり言われ続けると、腹がたちますよね。
人間ができていない私だったら、たぶん意地悪言っちゃうと
思います。
「そういえば、昔は25歳過ぎて結婚もせず会社に残っている
と白い目で見られた時代があったんだって。よかったね、時
代が変わって、ね、●●さん」とか、会社に20歳ぐらいの人
がいたら、「A(若い人)さんの肌見た? やっぱり若いと肌
きれいよね? あっ、●●さん目じりに皺できた?」と
か……。「ねえ、知ってる? みーんな年をとるんだよ」と
か。アイドルの名前を知っていることを自慢されたら、「あ
ー、いるよね、そういうおじさん。若ぶりたくって必死な
の」とか。基本はすべてにっこり笑って、悪意なしって顔
で、言った後は、さっさとその場を離れましょう。
意地悪で低レベルかもしれないけれど、たまには言い返さな
いとストレスもたまっちゃうし。

お馬鹿さんな人の発言は真に受けないにこしたことはないで
すが、いけずな言い返しを考えて、すっきりするのも手かも
しれません。

スタッフへ連絡

  スカーッとしました

ちづる13
2005/03/18(金) 16:44

ロムってましたけど、その後輩の言動にムカムカしていて、
ハミルさんのレスを読んでスカーッとしました(^^)
ハミルさんの対応法に一票です。

基本的に私も「毒には毒を以って制す」の考え方です。
相手にすると自分も同じレベルに落ちるというけれど、
その人の持論を以って言い返せば、その人も自分の過ちに気
付くんじゃないでしょうか。気付かなくても、言われると気
分がよくないということを学ぶでしょう。本人のためにもな
ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  同じく!

haru0407
2005/03/18(金) 16:54

いやあ、凄い人がいるものだと思って読んできましたが、
ハミルさんの投稿を読んでスッキリしました(笑)

きっと、その後輩の方、その言動が悪いとはっきり言わ
れることなくそこまできてしまったのでしょうね。
(或いはまったく感じない人か・・・)
それだけのことを言われているのですから、
「その発言、不愉快なんだけど」
ぐらい言っても良いと思いますよ。なかなか言いにくい
かもしれませんけどね。
その子の目が早く覚めるといいですね。

おいしい水さんもストレス溜めすぎて、身体壊さないで
くださいね。

スタッフへ連絡

  25で若さを強調って・・

コルク版
2005/03/18(金) 17:38

私はもう33ですから、彼女からしたらとんでもないですね。
しかも未婚(笑)
25歳って若さを強調する年齢ではないと思うのですが。
多分その子は若い子がいたらいたで、別の形で非常にひねた形で
若い子達を攻撃すると思います。
25歳でモーむすが分かると言い張ることから、既におばさん化し
てて、必死に自分の若さを無理やりアピールしているように見え
ます。
彼女が若さを強調している台詞を言ったら、私もハミルさんと同
じように低レベルですが、モーむすや、ジャニ系の事を言ってき
たら
「若い子はそんなこと強調しないって。もしかしてこっちのライ
ンに入ってきているのに自分で気づいてるとか?」
と言い返してはどうでしょう?
でも、その後輩の子ってなんか可哀相。おいしい水さんも大変で
すね。

スタッフへ連絡

  自分に自信がない?そして暇人?

ろみん
2005/03/18(金) 19:54

人間の価値を年齢でしか測る事が出来ないなんて
低い価値観ですね・・その後輩。
それに『私はこんなに若い』ってわざわざ口に出すなんて
必死な感じですよね・・。

私の周りでもそういう人が居ますが、そういう人がどうしよう
もない事(年齢や外見、髪の毛が薄い等)を突っついて
悪口を言う人って、自分に自信が無い人が多いです。

自分もダイエットしてるのに「○○さんみたいな体系には
なりたくないよね~!」とか、自分より下を探してる
感じなんです。きっと心のなかで『あの人に比べたら
私の方が細いに決まってる』って思ってるんだろうな・・って
感じです。
だから、その後輩も相手がどうしようも無い事を突いて
優越感感じたいのではないでしょうか?(自分が年取る事に
結構危機感感じてたり)

それに
>「○さんは△歳らしいよ、ババアだね」
>「私は毎年だれが心電図を受けてるかチェックしている」
暇人ですね・・
この辺の発言が十分おばさんに感じますが・・(^^;)
おばさんって人の白髪見つけた時とか妙に嬉しそうだったり
くだらない事チェックしてますよね・・?
まさにそれかと(汗)

>「私そんなの興味ないカイロとかの方がいいじゃん」
この変の発言も最近カイロが流行ってるからってそれに
乗っかってるだけの発言に聞こえます。

私だったら「そういう発言がおばさんだよね~!」とあしらっ
て『この人と話しても自分は楽しくない』って思わせます。
それかカイロの方が良いとか言われても
「いや、別に(アロマ)一緒にやりたいとか言ってるわけじゃな
いから。頑張ってね、カイロ。」って感じで話終わらせます。


それに25歳なのにモー娘より覚える事ないんですかねぇ?話聞
いてると確実にありますよね、学ぶべきものが・・。



スタッフへ連絡

  モー娘って・・・・

ハイビ
2005/03/18(金) 20:23

ふるっっ!!
って、私なら言います^^

若さを強調する子なら、この言葉はけっこう効きますよ。
25歳は若いですかね???
お気の毒な子ですね。
おいしい水さん、大変でしょうが頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  私も

arison
2005/03/18(金) 20:35

会社にどうしても気が合わないというか、価値観が違う人がいま
す。

最初は入社時期が近かったこともあって、お昼に一緒に外食したり
と仲良くしていたんですが、
話していてストレスが溜まるばかりな事に気づき、徐々に離れまし
た。
 
もちろん、仕事上のことは普通に笑顔で接しています。
が、ただの世間話など仕事に関係無いことを話し掛けられた時は
無愛想にならない程度に応えるだけです。
誰かの悪口を聞かされたり、私は全くそう思わない、ということに
は「~だよね~」と同意を求められても、
「そうかなあ?」「どうだろうね?」「そういう見方もあるんだ
~」とか言い、
あとは無視しています。
自分から話を続けようとしたり、振ったりはしません。  
 
一緒に仕事をしていても、特別仲良くする必要は無いのです。
ただ、スムーズに仕事ができる環境は自分のためにも必要ですよ
ね。


おいしい水さん、お疲れ様です。
毎日、さぞイライラさせられてるんでしょうね。
だけどそこでそのイライラを相手に見せたり、何か言い返したりし
ても、彼女が変わるとは思えないんですよね。
自分が段々と同じレベルに落ちていっちゃうだけですよ。勿体無い
です。
 
まあ、いつか彼女もわかる時が来ますよ。
いつになるかわからないけど……
もし来なかったとしても、彼女の人生です。
自分の持った価値観通りの人生を送るだけなんじゃないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  「ババア」の定義

teruma
2005/03/18(金) 21:44

私の好きなとある漫画の一場面を思い出しちゃいました。
名門女子高のお話なのですが、(主人公たちは17歳)ある
女子が初老で独身の女性教師(でも背筋が伸びて、活き活き
していてとっても素敵なんです)について、それこそその2
5歳の人の様に悪口を言うんです。
「女性も誇りを持って社会へ、なんて言ったって、結局身よ
りもない哀れなババアじゃない」なんて感じで。
そこへ先生のことが大好きな主人公の女の子が言い放つ台
詞。
ババアかどうかに年齢は関係ないと思うわ、
「わたしは17歳のババアを知ってるもの!」。
読みながらおおーっと拍手したい気分になったのですが、皆
さんのレスみてて同じこと思いました。
その子は誇りってものをきっと知らないと思うし、なんにし
てもそのデリカシーのなさ・・・。
彼女はきっと、17歳、20歳の頃からもうずっと「ババ
ア」だったんだと思います。


スタッフへ連絡

  多分…ですが

laperla
2005/03/18(金) 21:02

そういう人って、相手がココを付くと痛がるだろうと感じる
から言うんではないでしょうか?つまり、失礼ですがおいし
い水さん(や他の会社の方)の中に「年齢」というファクタ
ーがある程度重要でそれを感じ取った(性格の悪い)彼女は
そこで勝負する、みたいな。

私もすごい女性社会にほんの少しだけですが身をおいたこと
があるのですが、それが私の感じたことでした。この手の意
地悪を言う人ってそれが相手に効果があるかどうか本能的に
良く知っていて、効果のある相手に当たってくる。実際振り
回されてると感じるなら、ほんの少しツボにはまっちゃって
るってことはないですか?
何回か言ってみておいしい水さんが痛くも痒くもなく、全く
別の次元で生きていると感じるともう矛先を向けてこなくな
ると思います。だってつまんないですもんね。彼女にとって
は。

とは言っても実際すぐそばにいるとイライラするものですよ
ね。なにか言われたら「そ~ね~、そ~かもね~」と上の空
で返すのが一番良いと思いますよ。実際本当に他のこと考え
ながら…。(笑)実際大変だと思いますけれど、頑張ってく
ださいね。

スタッフへ連絡

皆さんがおっしゃる通り、彼女は今の周囲の人間との
相対的な若さしか「自分の売り」が無いミジメな人だと思います。

おそらく同年代の知り合いの中では逆にバカにされてて
そのはけ口にされてる可能性大だと思います。

だからそんなのにおいしい水さん達が
「自分の器が小さいのかも・・・」なんて悩む事ないですよ。

救い様がないですが、その彼女は本当に
もったいない事をしてると思います。
自分が若い頃、年上の女性に色々教わったり優しくされた
事が本当によかったと思います。
若い故に若干の暴走も許してくれたし、失敗もかばってくれたり
年上の同性に可愛がってもらい本当に感謝してます。

暴走といっても、おばさんはダメだとかそんな事絶対
思わなかったし本当に可愛がってもらいました。

その人は、周囲の人をストレスのはけ口にしてるみたいだし
そんなんじゃ「若気のいたり」の許容範囲越えてますよね。

自分の人生からは排除するつもりで(存在しない)
適当にあしらって「あー、そうかもね」って感じの対応で
気にしないで行っていいのじゃないかと思います。

それにしてももったいないですね、同性の年上の人からは
学ぶ事たくさんあるのに。
でも言っても解らない人間今は沢山いますから
いちいち付き合ってられません。

スタッフへ連絡

  一つ一つ

おいしい水
2005/03/19(土) 03:18

ありがたく読ませていただきました。半日の間にこんなにた
くさんの方がレス下さりありがたく思います。
そうですね、彼女は自分が25歳になって焦って来ているのか
もしれませんね。
「最近次々に結婚式に呼ばれて迷惑だ。だってお祝儀かかる
もん」と。「お祝儀じゃなくてご祝儀でしょ、人の幸せは分
けてもらった方がいいじゃない」というやり取りをした矢先
でした。そして「つまらないベタな結婚式だった、ウェイト
ベアやスライドなんてバカみたい」と。(前に私の結婚式の2
次会にも来てもらいましたがそれの演出にもケチつけられま
した)そういう発言と今回のみなさんのレスを読んで繋がり
ました。
でも本当にもったいないですね、まだ25歳なんて学ぶ事たく
さんあるのに。すでにつまらないひどい年の取り方ですね。
「17歳のババア」には感心しました。心が老け込んでいちゃ
あいくつであってもおしまいですね。
私も子の為に何か、と思わずに適当にあしらい、そしてチク
リチクリと嫌味を言ってやろうと思いました。いまのままじ
ゃ本当に馬鹿らしいですもんね。そして私自身そんなくだら
ない人に振り回されない高尚な?心を持てるようになりたい
と思いました。(おこがましいですが)
皆さんの客観的なご意見聞けて良かったです。悩むだけ無駄
だと確信しました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  昔のわたしだ~

riemi
2005/03/19(土) 04:30

なんか、読んでいて、昔の自分のようで苦笑いしてしまいま
した。
心の中で思っているだけで毒舌は言いませんでしたが。
今はトピ主さんと同世代の既婚者ですが、
25歳の頃は、独身OLで周りではまだチヤホヤされていま
したので、ギャルでもなく、ババアでもないちょうど
「今が旬」の私に言い寄られて断る男なんていないだろう、
くらいに思っていたし、自分より年上の女性には
「ふふ、私の方が勝ってるわ」くらいに思っていました。
今思うと笑えますが。

対処法は・・
周りがチヤホヤしてる限り、若さという(妙な?)自信は
収まらないでしょうから、自然に彼女が悟るのを待つしかな
いのかも。あと数年すれば、いまの自分を恥ずかしく思うん
じゃないかなー。


スタッフへ連絡

  若い人だけではない

プリングル
2005/03/19(土) 07:04

横になるかもしれませんが、
そういう考え方は、
若い人だけでは、ありません。
どの年代にもいます。

しつこく年齢を聞くのは、
日本人だけですね。

日本人以外だと、
年齢の話がでて、相手の年齢を知ると、
ああ、そうですかで終わりですが、
日本人だと、必ず、
年齢差別的な発言が続きます。





スタッフへ連絡

  お疲れ様です

momo2000
2005/03/19(土) 11:50

私も25歳って自分で言うほど若くない気がするんですけど
ね・・・。

新人(女性)とお昼を食べていますが、似たような感じで
す。そこまで攻撃的な言い方はしませんが、自分を語る時は
自分以外を否定しています。
私(30代)は「そ~ね~、若いって良いわね~」
「けっこうキツい事言うね~。私には言えないな~」と
右から左に聞き流す事にしています(苦笑)。
だって、キリがないんだもん。
最近は(新人の)兄の彼女を否定してました。
(自分より)更に若いのが気に入らないのか、
「(常識がないし)会社に入ったら迷惑をかけるタイプ」
ってアナタ・・・、あなたも大差ないんですけど・・・、
残念!と思ったんですが言いませんでした。
大人ですから(笑)。

おいしい水さんって、「テキトー」に出来なくて真正面から
受け止めてしまうタイプかな?と思いました。
いちいち考えてあげることも、アドバイスしてあげることも
要らないんですよ。そう考えたら楽になりませんか?
(私はそう思うことにしたんですが・・・)
相手は若い(?)ゆえに許容量も経験も無い人なのですか
ら、何を言ってもムダ・・・ですよね?
(さすがに・・・って時には言いますけどね)

ところで、アロマって良いですよね。
友人が資格を取って自宅で教えているので始めましたが、自
然の香りって癒されますよね~。

スタッフへ連絡

  勉強しましたね

おいしい水
2005/03/19(土) 18:28

いやー本当にみなさんの色んなご意見でなるほどと、勉強に
なりました。楽になりました。
ほっとくのが一番、彼女が年齢のわりに中身がカラだという
ことも感じました。(毒吐かせてもらうと肌も毛穴全開だし
 苦笑)
確かに職場にいる30代後半や40代の男性は若い子が好きで10
歳以上離れた年下を奥さんにしたり新人の事チヤホヤしてい
ますね。彼女も新人の頃はよく飲みに誘われてたけど今は新
人へターゲットが代わってきたので、彼女の言動に拍車をか
けるきっかけかもしれませんね。
すっきりするアロマでもやってリラックスしたいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  昔、言った事があります

しゃんちー
2005/03/20(日) 22:10

社会人になりたての最初の会社でのことです。年上の先輩が多かっ
たのですが、
「○○部のXXさんはどう?」
「女の子は業務知識を身に付けるよりも、さっさと男性に取り次い
だ方がスムーズなのよ」
「女の子は、どっちが先に寿退職できるかを競っている」
というようなことを言われていました。
私は、
「え?おじさんじゃないですか?」
「『女の子』って、30代になっても呼べるものなんですか?」
「私の時代じゃ、年金制度が変わるでしょうから」
というような返事の仕方をしたことがあります。
今思えば、失礼なことを言って大変申し訳なかったと思いますが、
まだ私も元気だったんだなとも思います。価値観や世代の違う人達
に対しても配慮をするのが、社会人としてあるべき姿だと思ってい
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR