オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宮崎県の良いところを教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

宮崎県の良いところを教えて下さい

ヴェルガ
2005/03/18(金) 00:15

去年の夏、はじめて宮崎へ行ったとき、
「ここが私が来たかったところだ!」
と強烈に惹かれるものを感じ、あれこれ準備の末、
4月から単身で宮崎への移住をきめました。

観光地以外で、宮崎県の良いところ、お勧めのものなどを
教えて下さい。

テーマ:
タグ:  宮崎観光4月

スタッフへ連絡

  更に教えて下さい

ヴェルガ
2005/03/19(土) 09:30

トト1010さん、キラ288さん、YUUKAさん、けろけろ小町
さん、宮崎県の良いところをたくさん教えて下さってありが
とうございました。
4月からの生活が楽しみな半分、不安もあったのですが、
みなさんの宮崎に対する「思い」みたいなものが伝わってき
て、教えていただいた場所、食べ物を一つ一つ試して
宮崎県を満喫しようと改めて楽しみです。

食べ物は、本当に美味しそうなものばかりですね。
温泉や、美しい海、山々…
私がはじめて宮崎に行ったのは、宮崎にたまたま用事があっ
たからです。何の先入観もない状態で、はじめて宮崎空港に
降り立ったときに親しみを感じた瞬間が、宮崎に移住しよう
と思ったきっかけでした。

道々の椰子の木は南国風でとても素敵で、バスで宮崎市内へ
入って宮崎駅から市内をまわったり、堀切峠に行ったりホテ
ルの温泉に入り、帰りは空港内の炭火焼きのお店で鶏肉を食
べたりしました。
九州の他の県は、熊本・長崎・鹿児島・沖縄等に行ったこと
はありますが、その時は何とも感じなかったのに。きっと、
私は宮崎県に縁があるような気がします。
そこで会社を辞めて勉強して、宮崎県にある大学に入ること
にしました。進学するために移住するのではなく、移住した
いからそれをきっかけに、宮崎の大学で資格を取るために入
学したのです。
取り敢えず、4月からの4年間を過ごしてみて、そのまま就
職するのか、東京に戻るのかを決めようと思います。

夏の暑さと台風はやはり大変なんですね。
夏休みは実家に戻ろうと思いした(笑)
ちょっと気になったことは、みなさん、そんなに宮崎県が好
きなのに、どうして出てきてしまったのかな?ということで
す。大学の面接でも、卒業してから宮崎に残るのかどうかを
面接官はとても気にされていました。というのも、私はみな
さんとは逆に、東京から宮崎へ引っ越すもので(^^;

やはり永住するには、就職面などで厳しいものがあるのでし
ょうか? それとも他に何か・・・
よろしかったら、その辺の心構えなどお聞かせ願えると嬉し
いのですが。

スタッフへ連絡

  Re 仕事の都合です。

けろけろ小町
2005/03/20(日) 00:45

>どうして出てきてしまったのかな?
パートナーの場合は仕事の都合です。
若い頃は宮崎があまり好きでは無かったようですが、あちこ
ちと転勤を繰り返し、今では宮崎の風景と人柄を懐かしんで
いるようです。
(歳のせいかな~?)

意外と知られていない所ですが、日向市の美々津。
「耳川」の河口に位置する美々津は江戸時代に物流の集散地
として栄えた町で、今も当時の街並みが残っています。
古くは神武天皇が御船出をされた伝説の地とされていて、
海沿いの神社にはこの古事に基づいた「日本海軍発祥の地」
の記念碑も建っています。
江戸時代の港町はこんな感じだったのだろうな・・・とタイムス
リップした感じになれます。
城下町の飫肥とは全く違う雰囲気ですよ。
もっと町並みを売り込めば観光収入も期待出来るのに、そう
しない所にのんびりとした県民性を感じてしまいます。

地鶏なら「とりの屋」熱々は勿論ですが冷めても美味しいで
すよ
味噌と塩だけですが塩がお薦めです。
橘通りから南に入ってアーケードが切れた先にある中華料理
のお店の冷麺は美味しいです。
注文を受けてからお客さんの目の前で手打ちしてくれます。
冬なのに冷麺を食べちゃいました(^_^;)
私にとって宮崎の冬は、初夏なので・・・。
お店の名前は忘れてしまいましたm(_ _)m。
焼酎なら「赤霧島」「黒霧島」最近は人気で手に入り難い
ようですが。
あと、麺類も結構美味しいです(饂飩・ラーメンなど)

野菜と果物も美味しいですね。
ポンカンと最近はマンゴー、高菜と切り干し大根・・・飲む
ことと、食べることばっかり(汗)

就職面ではパートナーも最新情報は分からないようです。
旭化成は以前の元気がないようですし。県民の方のお役に
立ちたいのでしたら、県庁所在地なので「公務員」という選
択もありかな?と思います。

私達は「二人ともリタイヤしたら、冬は宮崎・春先から秋口
は信州に住みたいネ」と本気で考えています。
住むのなら清武町あたり、でも我が家の経済状態を見ると9
9.9%不可能ですが。

‘言葉に裏が無い、おせっかいなくらい親切、優しい人柄、
広い空’私が感じた宮崎です。
リタイヤ後には信州?宮崎?と本気で悩んでいます。

>取り敢えず、4月からの4年間を過ごしてみて、・・・
そうですね、4年間の間にゆっくりとお考えになって下さ
い。
そして宮崎の自然と、人間に接してください。
> 移住したいからそれをきっかけに、宮崎の大学で資格を取
るために入学したのです。
この考え方は凄い!!ヴェルガさんさんはきっとお若い方と
思いますが
こんなに真剣にご自分の生き方を考えているなんて。
なんだか瞼の裏がウルウルと「ア!イエイエ宮崎から贈られ
た黒霧島の飲み過ぎなんで~」。。。。

スタッフへ連絡

  日本で一番住みやすい所

けろけろ小町
2005/03/19(土) 01:54

パートナーが宮崎生まれなので、毎年正月と5月(同窓会)
にお付き合いして宮崎に行っています。
良いところ
・暖かい
 雪国に暮らしている私にとって正月でも、ストーブや
 炬燵は必要ありません。
 1月なのに‘超ミニスカ’のお姉さんに3人も行き会い
 ました。
 カンガエラレナ~~イ!!。
・海産物が美味しい
 流通機構が発達している現代ですが、、産地取れ立ての
 味はやっぱり違いますよ。
・焼酎と地鶏がオイシイ~~!!
 宮崎地鶏はコリコリと歯ごたえが適度に有って
 噛めば噛むほどうま味がじわ~と。
・近くにゆっくり・まったり出来る観光地が沢山ある。
 綾町とか飫肥町・日南・西都など地味ですが
 日本の原風景に出会えます。
・少し行けば有名温泉や観光名所が沢山あります。
 高千穂峡・湯布院・阿蘇・黒川・えびの高原・など
・これが二番めに大事な事ですが、「物価が安い!」
 福岡や大分に比べると断然安いと思います。
・一番は、人の心がやさしい!です。
 これはあらゆるシーンで感じました。
友人は「暖かいので頭がゆるんで、のほほ~~んとぼんやり
ばっかりなんだよ~」とのんびりと言っていますが。

悪いところ
 ・夏は暑い!暑い!!しかも湿っぽい!!。
  クーラー苦手、耐寒性品種の私はグッタリと・・・。
 
>4月から単身で宮崎への移住をきめました。
思い切った決断ですね。
宮崎は夏に暑い事と、台風の雨風を耐えられれば
日本で一番住みやすい所ですよ。
と私は思います(^_^)/~。。。。

スタッフへ連絡

  宮崎出身です

YUUKA
2005/03/18(金) 22:29

ヴェルガさん、こんにちは。
タイトル通り宮崎出身です。
でも、もう15年も東京に住んでますけど・・・。
親・兄弟は宮崎にいるので、一年に一度は必ず帰って元気を
もらってきています・・・ごめんなさい自分のことばかり
で。
自分の田舎を気に入ってもらってすごく嬉しくて。。
夏はもちろん海だけど、山も近いし。
4月と言ったら春真っ盛り!!
フラワーフェスタとか緑や花が綺麗ですよ。
食べ物も美味しいし・・・地鶏・いももち・ゆべし・チキン
南蛮・ういろう・日向夏etc書けません。
そうめんを石をくりぬいたテーブルで食べさせてくれるとこ
ろもあったような。
ごめんなさい。なんか参考にはなりませんね。
書きたいこと書いちゃいました。

スタッフへ連絡

  宮崎!

キラ288
2005/03/18(金) 16:41

はじめまして。ヴェルガさん!私も以前宮崎に住んでました
よ!
私は宮崎市内に住んでいたんですが、家賃が3万5千円!と
すっごく安くて、場所もすごいい所に住んでました!

そして・・・やっぱり宮崎といえば海!ですよね~
宮崎に住んでるときは友達もいないし、一人で寂しく毎日を
過ごしてたんですけど、偶然知り合った人と仲良くなってそ
の人からボディーボードを教えてもらって今でも時々宮崎に
遊びに行ってますよ!
今からは暖かくなるしやってみてはいかがでしょう?
あと宮崎は車がないと結構不便ですよ!

スタッフへ連絡

  はじめまして!!

トト1010
2005/03/18(金) 10:09

トト1010と申します。私は宮崎出身です。
といっても、もう東京にきて10年がたちますが・・・
住んでいた場所なのに、なかなか遠出する事もなく
素敵な場所も知っている訳ではないのですが、
宮崎好きは同じです。
食べ物はおいしいです。チキン南蛮、ひや汁、地鶏などなど
焼酎も名産ですね。
私は西都と言う町にすんでいましたが、ココはなんと言って
も古墳の町です。西都原古墳群にはたくさんの古墳が点在し
てます。春には桜と菜の花が満開でとてもキレイですよ。
宮崎は花もとてもキレイです。コスモスやポピー、桜などな
ど。あまり返事になっていませんがすみません。
私も行ってみたいのは 高千穂ですね。
神話も有名なので勉強するのもおもしろいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR