オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ライブドアの堀江さんって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ライブドアの堀江さんって

東京ムーン
2005/03/17(木) 23:11

若い人に人気があるみたいですね~。

でもあの人協調性がないっていうか人の気持ちがわからない人なの
かな?って感じがするのは私だけでしょうか?

テレ朝の小宮さんとのインタビューをみた時、最後に小宮さんがフ
ジテレビに一言書いてくださいって短冊を渡したんです。その時
提携の「携」の字が書けなくてその理由を「まったく字を書かない
んでね~。名前と住所くらい」その時小宮さんが「手紙は?」って
言ったら「メールがあるのにわざわざ手紙なんか書きませんよ。そ
うじゃないですか?メールで済むじゃないですか?」と一言。

それを聞いて、この人人の気持ちがわからない人なんだろうな~と
思ったんです。だって手紙ってメールとはまったく違う意味で味わ
い深い感情伝達方法だと思うから。

私が古臭いだけかもしれませんが・・・。

それと自分に都合が悪いと相手を屁理屈で攻め立てたりするじゃな
いですか?彼のやってること悪いことだとは思わないけど、人の上
に立つ人間が心をわからない人なのは辛いなーと思ったりしていま
す。

皆さんはどう思われますか?

テーマ:
タグ:  テレビ手紙方法臭い辛い

スタッフへ連絡

  私はキライでーーす(笑)

maiko304
2005/03/17(木) 23:28

なんかいろいろ事業を広げすぎて
落ち着きがない人のようですね。
(プロ野球球団に名乗りあげたり競馬場や果ては、ニッポン放
送まで。。。( ̄▽ ̄;))
私はキライです。
何様のつもりなの?とTVに出てくるたびに思ってしまいま
す。

スタッフへ連絡

  私も嫌いです。

coco5coco
2005/03/17(木) 23:39

彼の下では働きたくないな。
社長なのか、タレントなのかTVですぎだと思います。
そして顔もしゃべり方もなんか嫌い。
別にネクタイしてなくてもいいけど、なんか脂ギッシュで
嫌。
球団買えなかったから、ラジオ局買うんですかね。
早くこのお騒ぎが静まって画面から消えて・・・・
ビィトンのシャツ着てるって言うけど、ビィトンがかわいそ
う・・だってお腹でてて似合ってな~い。

スタッフへ連絡

  キライです!

RICOMI
2005/03/18(金) 10:03

あなたはいったい何がしたいの?って見てていつも思いま
す。 プロ野球団買おうとしたり、競馬に手を出したり今度
はニッポン放送? ただ有名になりたいだけなんだと思う
し、ニッポン放送関連の人たちは、大迷惑でしょうね、かわ
いそうに。 ライブドアがいちおう成功したみたいだから、
勘違いしてるんだと思います。
 週刊誌で読みましたが、社内ではすごくケチで備品買うに
もイチイチうるさいからライブドアの社員は自分たちで買っ
てるらしいですよ。でも有名になるためには何百億という
お金も惜しまないんですもんね~ あんな人の下ではぜった
いに働きたくないです!
 しかし、男性は意外とホリエさんを応援してる人、多い
んですよね~ なんか 古い体質に挑んでいくのがかっこい
いとか思ってるみたいで。 理解できないです!

スタッフへ連絡

  ウンザリです

kittila
2005/03/17(木) 23:40

プロ野球参入問題の時までは、まだ印象も悪く無かった
けど、最近では手当たり次第って言う感じが思いっきり
出てて、もう顔も名前も見たくないです。

確かに今までに無いタイプの企業家?なのかもしれない。
格好もラフスタイルで、普通に友達に喋ってるかのような
話し方・・・そんなところが若者に受けてるのかもしれない
けど、はっきり言って、あの喋り方・・・頭悪そうに聞こえ
ちゃいます。

TPOはちゃんとわきまえるべきじゃないかな~って思います。
(こういう考え方が古いって思われるのかな?)

インタビューでも、都合の悪い質問が出ると、
キレかかったり、「くだらない質問」って言って誤魔化
そうとしたり・・・。

それこそビジネスの上手い人なら、うま~く質問を
かわしたり出来るはず。

楽天の社長さんも個人的にはあまり好きじゃないけど、
ビジネスのやり方はスマートと言うか、凄腕なのかな~って
思わせるものがあるように思います。
狡賢さもビジネスですからね。

マスコミが彼をチヤホヤしちゃってるのも、問題なのかな。

スタッフへ連絡

  横ですが

yshoot
2005/03/17(木) 23:52

横、しかも芸能誌みたいな内容なんですけど・・

堀江さんって結婚してらっしゃったんですね。
お子さんもいるとか。
さずかり婚だったとか。
もう離婚されていますが。

いまさっき知ってちょっと驚きました。

スタッフへ連絡

  そうそう。

ゆきんこ海の子
2005/03/18(金) 00:13

99年、堀江社長は当時社員だった前妻(29)と“できちゃった
結婚”してわずか2年で破局。その前妻は長男(4)を引き取っ
て、つましい生活を送っている。

「長男を引き取った前妻は、実家がある秋田県で暮らしている。地
元では家電量販店のパートに出ていて、週5日、朝10時から午後
3時半まで時給620円で働いている。堀江社長から養育費50万
円を送ってもらっているけど、慰謝料はなく、子供の教育資金や蓄
えのため、地味に暮らしているようです」(マスコミ関係者)

一方、堀江社長は家賃220万円といわれる東京・六本木ヒルズの
高層マンションにタレントの西村美保(23)と同棲中。IT関係
者を招いてホームパーティーを開いたり、高級しゃぶしゃぶやイタ
メシを食べ歩いている。愛車は2700万円のフェラーリ360モ
デナで、「小遣いは年間3000万円」と胸を張っている。

スタッフへ連絡

  質問ですが

梅酒
2005/03/18(金) 12:32

50万円というのは月額ですか?
子供1人でこの金額は一般的には破格に多いと思います。
慰謝料がなかったのは離婚の理由が、「どちらとも払う必要がな
い」理由だったのでしょうね。

スタッフへ連絡

  同じく。

meganecco
2005/03/17(木) 23:57

私は「若い人」ですが、嫌いです。
人柄が好きになれません。

東京ムーンさんのおっしゃるとおり、人の気持ちを考えない
行動、あからさまにでている負けず嫌い、全身身を守る棘で
覆われているようにみえ、怯えているからこんなに攻撃的な
のかなーとも・・・。

スタッフへ連絡

  カリスマを感じない人ですね

ぽくま
2005/03/18(金) 00:24

特に好きでも嫌いでもないんですが、仮に自分がライブドア
社員だったとしても堀江社長に「ついていこう!」みたいな
感じはしないですね。

今回のニッポン放送やフジテレビ買収にしてもいろいろ言っ
ている割に明確なビジョン…つまり「ライブドアに任せたら
こんなステキな未来が!!」みたいなものは何も説明してな
いし。
「音楽配信します」とか、「リアルタイム」です」ってキー
ワードをくりかえすだけ。

野球やら競馬に参入するのは支持するけど放送業界の方は
ちょっとどうかな…という感じです。

スタッフへ連絡

  横ですが…(申し訳ありません)

donaちゃん
2005/03/18(金) 00:47

私も堀江さんの事が嫌いな一人です。
あの自己中心的な考え、見ているだけでも不愉快になってし
まいます。。。

ところで、あのニッポン放送&フジテレビへの乗っ取りとい
いますか…。
アメリカでは、実際IT企業がメディアを買収することが今
までに何件か起きているらしいですが、全て乗っ取った後に
倒産(?)というか失敗しているらしいですね。
(どこかのテレビ局で言っていました)

と言う事は、万一フジテレビを買収したとしても
失敗して倒産という結果になると、ますます景気が悪化する
ように思えて不安を感じてしまうのは私だけでしょうか…。

スタッフへ連絡

  私も大大大っ嫌い。

ぽっけちゃん
2005/03/18(金) 00:59

いま思うと野球で楽天を選んだ方々は見る目があったの
ね・・・と思います。ライブドアが参入していたらどうなっ
たか、と思うとゾッとしてしまう。

話していることも、札束で人の顔を引っ叩いているように見
えて非常~に不愉快です。あ~早くテレビから消えてくれな
いかなあ。

スタッフへ連絡

  私も嫌いです。

はーぶー
2005/03/18(金) 01:05

私も苦手です、何となくダラ~ッとした喋り方も、肌色とい
うかピンク系のジャストフィットのセーターも妙に気持ち悪
い…。
ルックスや服装で判断するのも良くないとは思うけれど、高
いお金を出して買っているであろうあの服装も、ダラ~ッと
というかドロ~ッとしていて、全体的に締まりがない感じじ
ゃないですか?!

『既成概念に囚われないモノの考え』というのは経営者とし
て良しとしても、人間としての礼儀などに欠ける男性はどう
しても好きになれません。

それに、なんでもかんでも、それこそ人の心まで金で買える
と思っていそうで怖い…。

若い人が見本にはして欲しくない人間です。
私も若い方(に入れて!!)だと思っていますが、ここ最近
ずっと『嫌いだ』と思っていました。同じような考えの方が
多くてホッとしました…。好きじゃないともう若く無いのか
と思って…(笑)。

スタッフへ連絡

  やっぱり多いですね。

まろ。
2005/03/18(金) 01:19

若い人に人気はきいたことありませんが、
若い女性には人気がないどころか、嫌われ気味という報道を
みたような気がしますが、ここで本当なんだと実感してしま
いました。

私は好きでも嫌いでもないですが、
嫌われそうな言動や行動が多いとは感じますね。
テレビ出すぎだとも思います。

ただ、決して世渡り上手なタイプではないのに自分の力であ
れだけのことをするのはすごいなと思います。
日本経済や企業の体質が何か変わるはずと思えるので、
かきまわしてもらうのもいいかもしれないと思っています。
社員の方はお気の毒ですが。

スタッフへ連絡

  好きじゃないけど

laperla
2005/03/18(金) 01:20

私は日本を離れているので実際ネットでしか見てなく、話し
方とかわからないんですが、インタビューなんかでもどう考
えても敬遠されるタイプですよね。

ちょっと興味を持ったのでネットでどんな人なのか読んでみ
ましたけれど、要するに人に好かれるとか感じが良いとか、
そういうことには何の意義も見出していない方のようです
ね。ある特別な哲学をお持ちで。逆に嫌われても噂されれば
知名度は上がる…みたいな。お金は一番公平でピュアなもの
だという考え方みたいですね。テレビだって、どうせいつか
は駄目になるのだから、面白いことをしようと言う感覚では
ないようですね。だから聴衆を説得しようと言う気持ちは微
塵も無いのではないでしょうか。
いろいろ読むとすごく怖くなるような理論をお持ちですよ
ね…。でもすごく頭が良い人のようではあるので、私たちの
常識を覆すような価値観でどこまでやれるのか、お手並み拝
見、と思ってます。

それにしてもどうなるんでしょうね?もう私のキャパを超え
てて想像がつかないです…。ちょっと楽しみでもあった
り…。怖くもあったり…。

スタッフへ連絡

  似てませんか

ゆうりんぐ
2005/03/18(金) 02:17

元力士の花田勝さん(おにいちゃん)との区別がつきませ
ん。でもホリエモンよりおにいちゃんのほうが性格がよさそ
うです。

http://www.players-site.com/hanada/index.html

スタッフへ連絡

  似てないと思います

かねゆき
2005/03/18(金) 08:31

体格・顔の形くらいだと思います。

太っているから、目が小さいっていう共通点くらいで
目も似てませんし・・・。

別に花田さんのファンと言うわけではありませんが
似てないと思ったので。

スタッフへ連絡

  私もちょっと思ってました

ぽくま
2005/03/18(金) 20:01

チャンネルかえた瞬間、カメラが引いているとどっちかすぐ
に判別できなかったりすることがあります

スタッフへ連絡

  人間的に・・・

まーぶ
2005/03/18(金) 08:11

全然興味がわかない(笑)

株に関してはまったく不勉強ですが、今回の件はフジの番組
に出演てるうちにおもしろくなってきたので
「この局ほしいな~」っと思ったんじゃないの?(笑)
と、彼を見るたび思います。
子供がそのまんま大金を手にしちゃった感じ。

おそらく彼についていく人間も多いと思いますが、
敵も大勢いるでしょうね。。。

スタッフへ連絡

  私は結構好きですよ

霧江
2005/03/18(金) 08:46

なんだかんだいって同じ年であれだけの会社を作るのってス
ゴイと思う。それも買収に買収を重ねた「だけ」でたいした
ことしてない、という意見の方もいらっしゃいますが、そう
いう人には「じゃあアンタ同じことできる?できないでし
ょ?」って言いたい。
もしかして身近にいたら嫌なやつなのかもしれませんが、若
くしてあれだけ大きな事をする人が「良い人」なんかである
はずありません。むしろイイ子ぶろうとしないあたり可愛い
とさえ思ってしまいます。
離婚についての記事も読みましたが、養育費月50万でしたっ
け?子供いないんでわからないのですが、この額って少ない
のでしょうか?貧乏人の私から見れば充分な金額に思えるの
ですが…。

スタッフへ連絡

  大大大嫌い。

菜生ちゃん
2005/03/18(金) 09:17

テレビに出ているだけで不愉快です。
確かにすごい人ではあるんだろうけど。
あの態度は不愉快です。
私は31才。堀江社長と同年代です。
そして,企業というものに長年勤めています。
でも,あんな人見た事ありません。
そもそも若い人に人気あるんですか?
別に服装もカジュアルでもいいと思いますが,いつもあれじゃなん
だか締まりのない人ですよね・・・。
すごいんだったら,もっとしっかりした発言してほしい。

フジテレビの日枝会長応援しちゃいます。(何を?って訳じゃあり
ませんが・・・)

スタッフへ連絡

  おぉ。

haru0407
2005/03/18(金) 09:19

世間ではとっても人気の堀江社長ですが、苦手な方も多いの
ですね。実は私も苦手なタイプです。というか、「亀さんが
んばれ!」派です(笑)家は夫が堀江社長派なので、ニュー
スを見る度、戦ってます!

私の印象では、「若い人に人気」というより「年輩の方に人
気」だと感じています。きっと、昔は言いたくても言えなか
ったことをズバズバ言う(或いは行う)堀江社長が見ていて
気持ちいいのでしょうね。確かに、こういった存在も世の中
には必要なのかもしれません。

話が逸れますが、現在我が家では、自己中心的な発言をする
と「堀江社長」と呼ばれます(笑)堀江社長には大変申し訳
ないのですが・・・その一言で「止めよう」という気になり
ます(汗)

どちらにしても、話題の人ですね。
これだけ宣伝費を掛けずに名前を売ってしまう技法は、確か
に凄いと感じています。
でも、いい加減社員の方がやりやすい環境を作ってあげて欲
しいですね。

スタッフへ連絡

  凄いとは思いますが

チイピタ
2005/03/18(金) 09:29

一緒に働いたら大変そうです。
日本人受けの悪いタイプだなーって印象です。
もっと嫌われずに上手くやる方法はいくらでも
あると思います。賢い人かもしれませんが、
人に好かれるという事も大事な事だと思います。

スタッフへ連絡

自分がフジテレビやニッポン放送の取締役だったら、断固と
して対抗したくなる気持ちは分かるし、堀江さん自身の人柄
は大嫌いですが。

ニッポン放送はかつて女性の25才退職を推進していたと
か。今は当然改正されたらしいけど、フジテレビにしてもニ
ッポン放送にしても、元々保守的なところがある社風なのだ
と思います。
一方で堀江社長は、女であれ男であれ、仕事においては実力
主義で評価しそうだし、自分自身のためにも一般市民にとっ
て便利になる改革を押し進めてくれるでしょう。旧態依然の
放送業界は、そろそろ新しい改革が求められていると思うの
で、私は期待しています。

スタッフへ連絡

  同感です

ake-chan
2005/03/18(金) 10:53

私も堀江さんは好きじゃないけれど日本のマスコミ業界はも
っと嫌いなので、ライブドアに1票ですね。

男尊女卑、差別の温床の日本のテレビ業界をぎゃふんと言わ
せて欲しいと思って見ています。堀江さん自体は苦手なタイ
プですけれど・・・

スタッフへ連絡

 

バッキー☆
2005/03/18(金) 10:53

私は仕事上フジテレビともニッポン放送とも関わりがありますが、この
両社は保守的とは思えませんよ。むしろ正反対だと。。。どうしてそ
う思われたのか?不思議です。
結婚・出産してもバリバリ働いている女性がいっぱいいるし、何よ
りみんな働いていて楽しそうです。誰に聞いても堀江さんの下で働
くことを嫌がってるので、そんな社員の皆さんがとても心配です。
「新しい改革」は良いことだとは思うけど、それを具体的ビジョン
を持たない堀江さんがやるのはどうかな??

スタッフへ連絡

  実際のところ

ヴェルガ
2005/03/18(金) 11:19

>私は仕事上フジテレビともニッポン放送とも関わりがありますが
>この両社は保守的とは思えませんよ。

と本気で思われていることの方がむしろ私には不思議です。
もちろん、法改正によって女性労働者に対しては、現在では
改善されてきたようだけど、放送業界はまだまだ保守的です
よ。井の中の蛙だと思います。

重箱の隅をつつくように攻撃されて揚げ足を取られるだけな
のでビジョンについては、完全に乗っ取りが完了するまでは
語らないままでいる方が賢いと思うのですが。

スタッフへ連絡

  補足

ヴェルガ
2005/03/18(金) 11:44

私が言いたいのは、女性蔑視だから職員にとって保守的な会
社だ、ということではないのです。

かつて、労働条件の法律改正前に女性の25才退職を推進
(強制)していた会社の役員がその根っこのところに保守的
な要素を持っていることに象徴できるように、現在は職員に
とってはアットホームでやりたいことができる楽しい職場で
あっても、それが視聴者や消費者のためにになる状況を作ろ
うとする意欲に関しては、依然として保守的であるといいた
いのです。なぜなら経営陣と職員達の頭が保守的だから、バ
ッキーさんのように内部の人間は視聴者の立場としての危機
感や改革を持ち合わせていないからです。

私は放送業界の職員ではないので、視聴者・消費者の立場と
して、堀江さんのような存在に期待しているのです。

スタッフへ連絡

  うーん

旅子
2005/03/18(金) 10:46

人間性は、良くも悪くも子供に近いのかなと思います。片寄りはあ
りそうですが、あの姿勢は経営者には向いていると思います。頭も
よく周りにも恵まれている方のようですし、それだけ人が集まるに
は理由があると思います。それがお金だけなのか、お金以外にもあ
るのか、一連の報道だけでは分からないです。

仕事に関しての問題ある言動等は「人の下であまり働いたことがな
いんだろうなぁ」と思いました。ビジネスマナー等が必要ない環境
で働いていたのかなと。
彼がそのスタイルを通していくのか、どこで損や失敗をするか、ど
こまで登りつめる事ができるのか、とても興味があります。
生き方や価値観について、考えさせられますね。彼の仕事に対して
の話は共感できます。人間性は確かに大事ですが、仕事でそれを言
い訳にするのもなんだか好きじゃないので。

詳しくはないのですが、今回の件はフジテレビ側の甘さがあって起
こった訳ですよね。何故今まで放っておいたのかが不思議です。
もし自分が彼と同じ立場(財産があって、自分の仕事が先が読めな
い事業で、社員の生活も支えなければならないし、より安定して先
にも進みたい、と模索中)で簡単お得な方法で大きな企業を手に入
れられるかもしれないと知ったらどうするか考えると、彼の行動は
とても普通な気がしますし、社員としてはある意味安心出来る気が
します。


…、全く横ですが、日枝さんの話し方って頭が良さそうと言うか、
冷静というか、独特じゃないですか?結構好きです。色々な場面を
経験しているのでしょうね。

スタッフへ連絡

  私もちょっと横ですが…

みみぞう
2005/03/18(金) 11:32

ルックスのことを書かれていらっしゃる方もいますが、私は
堀江さんの眉毛の形が好きになれません。。

スタッフへ連絡

  ルックス的には

コルク版
2005/03/18(金) 14:28

まあ余り好きではないですが、やっていることは正直すごいと思
っています。
時間の流れ的なことをいうと、ちょうど転換期なのかな?って思
ってしまいます。
今朝のTVの受け売りですが、思わず納得したコメント。
・日枝会長は、鹿内家(フジ創設一族)、村上ファンドで株のこ
とでもめていた時に、その場しのぎの手しか打たずほとんど野放
し状態にしていた。
・日本自体の何らかの基盤が歪んでいて、今のように色んなこと
で揺らぐ。このこともそれに当てはめるのでは?
と言うことです。
なるほどって思ってしまいました。

客観的なのですが、次の一手がどうなるか。このままフジはライ
ブドアの傘下に落ちるのか?楽しみに見ています。

スタッフへ連絡

  嫌いではない

ゆりえもん
2005/03/18(金) 14:55

こんなに嫌っている人が多いんですね。
私はもちろん好きではありませんが
どちらかというと応援したい気持ちです

いままで眉毛気にしたこともなかったですが
これからすっごく気になりそうっ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR