オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ど・れ・に・し・よ・う・か・な~♪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ど・れ・に・し・よ・う・か・な~♪

joe!
2005/03/16(水) 21:53

しょうもない話です。
先日友人とどのケーキを頼もうか~?と悩んでいる時に、
ついつい口から、
「♪どれにしようかな~♪天の神様の言う通り~♪なのなのなすび
のかきのたね~♪」
と唄いながら選んでいたら、
「なにそれ~!!後半は『鉄砲撃ってバンバンバン』だよぉ~。
『もひとつついでにバンバンバン』で〆でしょぉ~」
と突っ込まれ、自分が20年間唄い続けていた悩んだ時ソングが常
識ではない事に気付かされました(笑)
この何気ないソング。皆さんはどちらを使ってます?
私が少数派なのかな・・と小さく悩むこの頃です・・

テーマ:
タグ:  かきケーキ

スタッフへ連絡

  お、面白い~

かくがり
2005/03/17(木) 19:55

私の育った地域では「♪どれにしようかな 天の神様のいうとおり
あっぷっぷの玉手箱」でしたよ。あれこれ悩んだ時のお約束ソング
でした。

スタッフへ連絡

  関西では・・・

Baby pink
2005/03/17(木) 19:42

『どれにしようかな、神様の言う通り
プッとこいてプッとこいてプップップ』
が普通だと思っていました。
誰が何をこくんでしょう?

いま考えると不思議ですね???

スタッフへ連絡

  えっ!?(--lll)

ふじつぼ
2005/03/17(木) 17:45

知りませんでした!!
「♪どれにしようかな~♪天の神様の言う通り~♪」
の後にまだ歌詞が有ったんですかね!?!?
今日の今日まで知らなかったです(--;)

スタッフへ連絡

  私にも言わせてください!

花香
2005/03/17(木) 16:45

〆後で申し訳ないのですが・・・
♪どれにしようかな、神様のいうとおり、テンノテンノテン・・・で
した。皆様のを見ていると、私のは、いたってシンプルですね。
出身は東京・中野です。お邪魔しました。

スタッフへ連絡

「どれにしようかな
天の神様の言うとおり
なのなのな
柿の種
サルが木から落ちたよ」

ちなみに生まれも育ちも横浜です。

あと、「ギッタンバッコン」
私も小さい頃シーソーのことをこう言ってました。
で、今では自分の子どもにそう言っています。

スタッフへ連絡

  おもしろいですね。

えいすけ
2005/03/17(木) 13:27

いろいろあって面白いですね。

私は
「神様の言うとおり
鉄砲うってバンバンバン
もひとつうってバンバンバン」
でした。

スタッフへ連絡

  締め後ですがー

kunkun2003
2005/03/17(木) 15:47

おもしろくって反応してしまいました。

うちでは「どれにしようかな?なのなのなすび神様のゆうとお
り!」でした!!

こんな風にもいろいろ違うと思うと面白いですよね?!

私もギッタンバッコン言ってましたー!

スタッフへ連絡

  〆あとかもしれませんが…

りこ126
2005/03/17(木) 10:22

私の場合は

どれにしようかな♪天の神様の言うとおり♪赤豆白豆黄色豆
♪ぎっこんばったん柿の種♪

でしたね(笑)
ぎっこんばったんって何?って感じですが。
本当に面白いですね(^^)

スタッフへ連絡

  おぉっ

ぷゥ。713
2005/03/17(木) 11:09

りこ126さんの方では
「ぎっこんばったん」ですか♪

上にも書いていますが私の住む神奈川の方では
「ギッタンバッコン」と歌っていたのですが
幼少時代はシーソーの事を
「ギッタンバッコン」と言っていました^^

多分、シーソーの事では??違うかなぁ…^^;

横ですいません☆

スタッフへ連絡

  おもしろい!

ののたん39
2005/03/17(木) 09:36

神奈川では、
♪どれにしようかな、天の神様の言うとおり
なのなのな ぎっこんばっこんもものはな♪でした。
誰ともかぶってないですね~。
色々あっておもしろいです!

スタッフへ連絡

  うわぁ~!こんなに沢山!!

joe!
2005/03/17(木) 10:11

びっくりしました。こんなに沢山のバージョンがあるなんて・・・。
ひとつひとつ、口ずさみながら読んじゃいまいした。
「柿の種」か「鉄砲か」2つのうちどっちかだ!と友達と揉めてい
た裏にはこんな大きな世界があったんですね~(笑)
こんなに沢山あるなんて、目からウロコです・・
この結果、友達に言ったらびっくりすると思います。
楽しみ~。

ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

  神奈川です。

ぷゥ。713
2005/03/17(木) 09:31

どれにしようかな
天の神様の言うとおり
なのなのな
鉄砲撃ってバンバンバン
ギッタンバッコンしましょ
柿の種が出来ましたよ


…でした^^

スタッフへ連絡

  ・・・柿の種」というのが多いんですね。

ペロくん
2005/03/17(木) 07:56

始めて聞きました。
”柿の種”のCMのフレーズから来たものなのでしょうか?

ということで、私は名古屋(尾張方面)なのですが、

~どれにしようかな、天の神様の言う通り
~おっとっとのっとご飯粒~

でした。

スタッフへ連絡

  あべべのべ・・・じゃないんだぁ??

kinchakugani
2005/03/17(木) 01:36

どちらにしようかな♪天の神様の言う通り♪あべべのべ♪
鉄砲撃ってバンバンバン♪です。

以前、私も友達と言い方が違うとわかったときにすごい驚きまし
た。その話題を地元の友達にしたら「え?違うよー」と言われて
更に驚きました。私はいったい誰から伝授されたんだろう?

日本全国ほんとに色々みたいですね。
http://www.fit.ac.jp/~kt/zemi/h15_1/16_doti/index3.htm

スタッフへ連絡

  kinchakuganiさんと一緒です☆

ベキ子
2005/03/17(木) 03:11

夜中にこの投稿読んで爆笑してました!!ホント様々ですね

ちなみに途中ででてきた「チヨコレイト」という言葉、私は
階段のぼりじゃんけん(じゃんけんして勝ったら上に上がれ
る。先に一番上まで行った人の勝ち)で使ってました。
グーで勝ったら「ぐりこ」と言って3段。
チョキで勝ったら「チヨコレイト」と言って6段。
パーで勝ったら「パイナツプル」といって6段進めるといっ
た具合でした☆

スタッフへ連絡

  kinchakuganiさんと似てます

::*リラ*::
2005/03/17(木) 12:57

わたしのとこは、

どれにしようかな♪
天の神様の言う通り♪
あべべのべのべの♪
柿の種♪
鉄砲撃ってバンバンバン♪

でした。東京・大田区です。

スタッフへ連絡

  新潟出身です。

ナナハンベイべー
2005/03/17(木) 00:39

私の場合は、
 ♪どれにしようかな 神様の言うとおり
  ピッピッチョのピッピッチョ 玉手箱 
  嘘かな本当かな 鉄砲撃ってドンドンドン♪ です。

なので、“どれにしようか迷った時ソング”のことを
“ピッピッチョ”と呼んでます。

こういう違いって、とってもおもしろいですね!

スタッフへ連絡

  えーぜんぜん違う・・・


2005/03/17(木) 01:36

私も新潟出身ですが

どれにしようかな 天の神様の言うとおり おせせのせ こぼ
れた柿の種

でした。バリエーション多いんですね。

スタッフへ連絡

  本当にいろいろ違いますね!

tea*
2005/03/17(木) 00:33

どれにしようかな~(中略)
私の住んでいた地域では
「まっ黒け~のけっけっけ柿の種」でした。
(意味不明(苦笑)ご存じの方いらっしゃいますか?)
毎日暗くなるまで遊んでいた頃のこと、
思い出しました。

スタッフへ連絡

  違う~

ゆん0471
2005/03/17(木) 00:09

千葉出身ですが
どれにしようかな・神様の言うとおり・あのねのね・柿の種

でした。あのねのねが全盛期だったからでしょうか。
上の年代の人が言っていた音だけを覚えていて言葉は
似ているような自分の世代にあったものにカスタマイズ
していたんでしょうか。

スタッフへ連絡

  あ、同じ!

きょうちゃん2002
2005/03/17(木) 00:38

わたしも、

どれにしようかな、天のかみさまの言うとおり、あのねのね

でした。

柿の種、は、つかなかったけど、他の方のどれよりも、
あ、同じ!と思いました。
あんまりみんなと違うので、どきどきしてました(笑)
一緒の人がいて、安心しました。

それにしても、わたしのところは、かなり短くてシンプルなん
ですね。

スタッフへ連絡

  同じです!(〆後ですがすみません)

お猫
2005/03/17(木) 16:56

私の知っているのもこのパターンです。
ちなみに東京、杉並です。

静岡出身の知人は「神様の言うとおり」の後が
「きしゃぽつら」です!
きしゃぽつらって何!?

スタッフへ連絡

  福岡出身ですが・・

omizu
2005/03/16(水) 23:53

「どれにしようかな 天の神様の言うとおり~♪月火水木金
土日 げげげのげ」でしたよ~!!うーむ 面白い=^-^=

スタッフへ連絡

  東北の出ですが・・・

meg1755
2005/03/16(水) 23:44

ちょっと思い出してみました。

「どれにしようかな・神様の言う通り・なのなのな・ピ~チ
クパ~チクひばりの子!こっこっこ!」

ってやってたような。

前半は似てるトコがありますが、後半はあんまり似てないで
すねぇ・・・

スタッフへ連絡

  えっ!

RoseMoon
2005/03/16(水) 23:40

私も自分が知っているのが普通だと思っていました・・・
「あべべのべの裏のゴミ箱に捨てようかな」です!

こんなにもバリエーションがあるんですね。
どれも意味不明でおもしろい~!

スタッフへ連絡

  地域?年代?

littlesky
2005/03/16(水) 23:43

♪どちらにしようかな 天の神様の言うとおり
あべべのべのべの チ・ヨ・コ・レ・イ・ト
となりのおばさんに きいてみようかな

でした。
チョコレートではなくチヨコレイトだったな~
最初からおばさんに聞け!って感じです(笑)

みなさんの言い方のリズムが知りたいですね~~

スタッフへ連絡

  全然、違う・・・

natsuyama
2005/03/16(水) 23:27

確か、「どれにしようかな。天の神様の言う通り。赤とん
ぼ、白トンボ、水色トンボ、げげげのげ、おにやんま」でし
た。
なぜ、こんなにトンボにこだわっているのかしら?田舎でト
ンボがいっぱい飛んでいたからかなぁ。

スタッフへ連絡

  全然違う~

NECO♪
2005/03/16(水) 23:13

私の小学校では
♪どれにしようかな 天の神様の言うとおり
 かぼちゃときゅうりの半分こ なのなのな♪

でした。かぼちゃときゅうり。。ってナニ??って感じです
が。

地域差とかあって面白いですよね。
似たようなので、大学に入って、部活で組を2つにわけると
き、「グーとパー」でやろうとしたら、関西方面の子は
「何、グーとパーって?裏表じゃないの?」って言って、
びっくりしました。うららおもて~♪とかいって、手のひら
を裏と表にするので組み分けするなんて文化を知りませんで
した。
グーとチョキ「グッチー」のところもあるし・・
うちのほうでは「グッパージャス」と言ってましたが。

スタッフへ連絡

  え!?

真白
2005/03/16(水) 22:58

うちでは
どれにしようかな 天の神様の言うとおり
げげげの毛虫 あぶらむし ごはんつぶ 柿の種

なんですが・・・。
意味不明だ(笑)
何故、毛虫!?

スタッフへ連絡

  お、おもしろい!

haru0407
2005/03/16(水) 22:42

関東ですが、yshootさんに似ています。
「どれにしようかな、神様の言うとおり、あべべのべ、
鉄砲撃ってバンバンバン、卵が割れたかな」
です。

これって、地域によって違うのですね。
柿の種は驚きました。
おもしろいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR