オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホワイトデー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホワイトデー

PEA77
2005/03/16(水) 14:30

皆さんの会社では、ホワイトデーってどんな感じでしたか?私
は一年前から今の職場にパートとして働いています。そこはバ
レンタインに男性にチョコを渡す習慣がないと聞いていました
が、ひとつももらえないのもかわいそうだなと思い・・・
前の日が日曜だったから、チョコクッキーを作って当日渡しま
した。7人に手渡し、皆期待してなっかた分喜んでくれたよう
で、よかったなと思ってたのです。

しかし、3/14にお返しをくれたのは50代の上司2人だけで他
の人からは何もありませんでした。100円程度のものでもい
いからもらえたらうれしいのに・・・お返し期待してあげたわ
けではなかったけど、非常識じゃないですか?今までいい人た
ちと持ってたのに、変な話、見る目が変わりました。会社の帰
り、他の女性達がそれらしき紙袋を持ってるのを見て、うらや
ましく感じました・・あげたのにお返しなかったって方います
か?

テーマ:
タグ:  クッキーチョコ女性

スタッフへ連絡

  わかりました

PEA77
2005/03/16(水) 21:48

こんなに批判を受けるとは思いませんでした・・・
協調性が足りないとの意見ですが、そもそもパートは私のみ
で、職場にあと女性は2人しかいません。一人はその日有給と
っててもう一人は出張で、当日自分しか女性がいなかったんで
す。もちろんあげる前に二人に相談もしましたよ。
もうこの件についてレスは結構です。良かれと思ってあげたん
ですが、私も言い過ぎたと反省してます。

スタッフへ連絡

  卑屈ですね

Lailala
2005/03/17(木) 01:03

レスは不要との事だったんで、いれる必要もないかもです
が、なんかすっごい卑屈なレスだなぁ。って思ってしまいま
した。
論点もズレてる気がするし。。。別に反省する必要はないと
思いますし。誰も反省しろって言ってないし。なんか変な
の。

スタッフへ連絡

  それでは、可哀想(笑)

dry213
2005/03/16(水) 21:20

勝手にあげておいて、お返しがなかったから、いい人→非常識な人
に、勝手に変えられちゃって(笑)

まあ、確かに、飴一つでもくれればねーという気持ちはわかります
が、そういうやりとりが増長して、義務になり、いずれは双方にと
って負担になる、って図式なんじゃないですか?

100円ぐらいって言っても、女性の人数が多ければねえ。。。そ
れなりの金額になると思うし。

元々そういう慣習がない会社なのか、以前はあったけど、悪しき慣
習を絶ったのかはわかりませんからね。

後者だとしたら、場合によっちゃ、足並み乱す、ぐらいに思われそ
うじゃないですか?

それに、一つももらえないのは可哀想って事ですが、職場の女性に
もらえなくたって、そこの男性社員が、バレンタインデーに一つも
チョコレートをもらえないかなんて、わかりませんよ。

プライベートで沢山もらっているかもしれませんし。

私は義理チョコ反対派なので、もらったら正直めんどくさいって思
います。

プレゼントって、あげる事で却って気を遣わせる側面もありますか
ら、難しいですよ。

個人的に、気の合う人とかにあげるのはいいと思いますが(こっそ
り)、職場でそれが義務になるのは、かなり勘弁です。

誰か一人の行動が、義務を生む事もありますからねー。

これがプライベートなシーンなら、お返しないのってどうよ?って
思う気持ちもわかりますが、あくまでも職場ですからね。

うちの夫も、職場の女性の皆様から、沢山頂きますが、そのお返し
を買いに行くのは、いつも私なので、とっても面倒です。

悪しき習慣は、是非絶って頂きたい。。。。。。。。。

まあ、そう残念に思わず、クッキーが二つ、○○に化けて返ってき
た~♪ぐらいに思った方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  それでは、可哀想(笑)

dry213
2005/03/16(水) 21:20

勝手にあげておいて、お返しがなかったから、いい人→非常識な人
に、勝手に変えられちゃって(笑)

まあ、確かに、飴一つでもくれればねーという気持ちはわかります
が、そういうやりとりが増長して、義務になり、いずれは双方にと
って負担になる、って図式なんじゃないですか?

100円ぐらいって言っても、女性の人数が多ければねえ。。。そ
れなりの金額になると思うし。

元々そういう慣習がない会社なのか、以前はあったけど、悪しき慣
習を絶ったのかはわかりませんからね。

後者だとしたら、場合によっちゃ、足並み乱す、ぐらいに思われそ
うじゃないですか?

それに、一つももらえないのは可哀想って事ですが、職場の女性に
もらえなくたって、そこの男性社員が、バレンタインデーに一つも
チョコレートをもらえないかなんて、わかりませんよ。

プライベートで沢山もらっているかもしれませんし。

私は義理チョコ反対派なので、もらったら正直めんどくさいって思
います。

プレゼントって、あげる事で却って気を遣わせる側面もありますか
ら、難しいですよ。

個人的に、気の合う人とかにあげるのはいいと思いますが(こっそ
り)、職場でそれが義務になるのは、かなり勘弁です。

誰か一人の行動が、義務を生む事もありますからねー。

これがプライベートなシーンなら、お返しないのってどうよ?って
思う気持ちもわかりますが、あくまでも職場ですからね。

うちの夫も、職場の女性の皆様から、沢山頂きますが、そのお返し
を買いに行くのは、いつも私なので、とっても面倒です。

悪しき習慣は、是非絶って頂きたい。。。。。。。。。

まあ、そう残念に思わず、クッキーが二つ、○○に化けて返ってき
た~♪ぐらいに思った方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  非常識ではないと思います。

あっくん!
2005/03/16(水) 20:43

可哀想だからあげるじゃなくて、日頃お世話に
なっているから・・・というお礼の気持ちであげれば
お返しがなくても気にならないと思いますよ。

お返しがなくて、ちょっと残念!くらいならわかりますが、
「非常識!見る目が変わる!」まで言うと、
やっぱり見返りを期待してのかな?と思ってしまいます。
二人から貰っただけでも、嬉しいことじゃないですか~。

スタッフへ連絡

  その気持ちよく分かります。

はまっち001
2005/03/16(水) 18:46

男性側からの意見です。(ちょっと長いです)
私の以前の職場はあまり新しい体質の職場ではありませんでした
が、まとめて義理チョコをくれた女性たちに数倍のお返しをしてい
ました。
「バレンタインに男性にチョコを渡す習慣がない」とのことです
が、そんな職場でも男性はバレンタイン⇒ホワイトデーというリン
ク?くらいは知っているはずですよね。何もお返しがないというこ
とは私には信じられません。職場に習慣がないからとか手作りだっ
たからとか言っても受け取った男性はとしては当然何がしかのお返
しをするのが当然だと思います。もちろんホワイトデー当日でなく
てもいいですし、男性グループでもいいのです。そういうことが職
場の雰囲気・ムードを明るくするんだと思うんですが・・・・。
でもこれにめげずに来年も実行してください。貴女のおかげできっ
と職場が以前より明るくなることでしょうし、何もお返しがなかっ
た男性も貴女のチョコで少し幸せな気分になっていると思います
よ。私にもひとつください!

スタッフへ連絡

  でも・・・。

ゴキレディZ
2005/03/16(水) 20:18

そのお返しのリンクもわかっている上で、
バレンタインデーのやりとりをなくすようになったのでは?

 PEA77さんは、
他の社員さんのプライベートもよくご存知なのかも知れませんし、
または、そういったことがよくわかる職場なのかも知れませんが、
「ひとつももらえないのもかわいそう」で贈られた日にゃ。
  ↑ホンキでこう思ってはいないでしょうが。

 おいらはこういった所に入るようなので
そういった感じでくれる方もいらっしゃいますが、
お返しも数が増えると渡したりする場所や
連絡を取るのが大変だったり・・・。
3/14じゃなかったらまた何か言われるんじゃ~、
なんてのは考えすぎでしょうけどね。 (^^;

 PEA77さんも、
また別の評価基準(?)で周囲の方の判断をしてあげられたら。

スタッフへ連絡

  非常識とは思いませんが。

チェルシーチェルシー
2005/03/16(水) 17:53

PEA77さん

残念だった気持ち、わかる気がします。
ほんとに些細でしょーもない(?)ことですがこういう事っ
ていつまでも覚えてたりしますよね(笑)

今回はお返しをくれなかった方々が非常識、というよりも、
お返しをくれた方が気が利く方だったという事だったのでは
ないでしょうか。
PEA77さんの中で、二人の評価がちょっと上がりませんでした
か??


私も会社内でしてくれた事はどんなものでも必ずお礼をしま
す。自己満足かもしれませんが、それで関係が円滑になるな
ら(問題がおきなければ)安いものですよね。
きっとPEA77さんもそんな気持ちだったのではないでしょう
か?

まぁ、こればっかりは仕方ないですからねー。
おじ様二人に感謝しつつ、明日から気持ちを切り替えましょ
う!


スタッフへ連絡

  気持ちはわかります。

NECO♪
2005/03/16(水) 17:51

お返しのためにあげるわけじゃないけど、ホワイトデーって
もうかなり一般化しているものだから、気持ちだけでもお返
しほしいですよね。それこそチロルチョコだって(笑)

でも、今まで会社で習慣がないのだったら、くれなかった人
たちは本当に「お返しをする」って考えつかない、知らない
人なのかも。
ソンした~!プンプン!って思うのは仕方ないけど(私もそ
う思うと思うし)、あきらめて来年はあげない、ってだけで
いいんじゃないかなぁ、って思います。

でもお返しって楽しみですよね。
私は転職したばかりで、今の会社には2月20日過ぎの入社
だったので、お返しなくてさびしいな~って思ってましたも
の。

スタッフへ連絡

  私も非常識だとは思いません

Tina173
2005/03/16(水) 17:50

こんにちは
うちの会社はなんとなく習慣化されているといったカンジです
結婚を機に異動になったので
前の本部と今の本部の上司たち
総勢13個渡しました
そのうち返ってきたのは6個です
これでもかなり充分かな~と思ってます
(あと1人はごちそうしていただきました)
あげるほうは気持ちであげているので
かえっていただくのは恐縮してます
特にお返しの金額がかなり大きいので・・・
それに、いただいた方といただかなかった方で
その後の評価がかわるわけではないですし

他の方もおっしゃってますが
習慣がないのなら、お返しがなくても仕方ないと思います
そして手作りのお菓子ということですので
お返しするまでもないかな~と思ったのかもしれませんね

2ついたいだけただけでもいいのでは?
と私は思いました

スタッフへ連絡

  勝手ですねー

kahoko
2005/03/16(水) 17:34

好きであげておいて、見返りは期待しないけれどもらえな
かったら見る目がかわったって正直呆れました。

ホワイトデーのお返しがほしいのであれば、「それなり」の
モノ、手作りなんて微妙なものでなくて売り場にあるような
数百円ぐらいのもののほうがいいと思います。手作りクッ
キーってお返ししてもしなくてもいいような感じじゃないで
すか。そんなに箱一杯あげたわけでもないでしょうし。

50代の上司やお嬢様育ちのお姫様のお父様は、立場上(年
齢上)家族の方が気を利かせてという感じですよね。

同僚の方たちは非常識でもないし、そんなふうに思うのであ
れば別にあげなきゃよかったのにと思います。辛口ですけれ
どバレンタインに男性にチョコを渡す習慣がない職場で1人
だけ抜けがけをしたように渡すのも他の女性にとっては迷惑
だと思いませんか?来年からじゃあ私たちも用意しなくちゃ
ならないの?ってなりますし、その日も気まずいというか
せっかく足並みそろえて悪しき習慣をたっていたのに!と腹
立たしくも思えます。協調性がないと思われてもしょうがな
いかな。

スタッフへ連絡

  そういえばうちのオットも

まとりん
2005/03/16(水) 16:59

バレンタインデーには職場で2つ義理チョコをもらってきま
したが、ホワイトデーには返していませんでした。

お返しはしなくていいの?と聞いたら、Lailalaさんのところ
同様、義理チョコなんだからいいよ、という返事。
むしろ「これは日ごろの感謝として向こうがくれてるわけで
しょ。それにお礼はヘンでしょ」という感じだったかな。

それを冷たいといわれれば返す言葉はありませんが、
そのことで恨みに思われるくらいなら、義理チョコなんかく
れないで欲しいですね、もらう立場からすると。


ちなみにそんなオットは、
バレンタインデーにパジャマ&本命?チョコをあげた私にも
お返しはありませんでした。
本当ならホワイトデーを口実にハンドバッグくらい買ってほ
しいところですけど(笑)、
でもバレンタインはあげるほうにとってこそ楽しい日だと思
ってますから、よしとしました!


スタッフへ連絡

  ちょっと違うのでは?

Lailala
2005/03/16(水) 16:42

辛口になってしまったらごめんなさいですが…
自分が勝手に「可哀想」と思って、勝手に手作りして、押し
付けた(相手側にはせっかく頂いているのに、断る勇気もな
いでしょうし)と思いますよ。

私の会社でもチョコあげる人とあげない人いますが、私は毎
年あげてます。ご馳走して頂く機会も多いし、お誕生日も毎
年プレゼント頂いたりしているので、日頃のお礼代わりとい
うスタンスで、バレンタインはかならず渡してます。私とし
てはお礼なので、ホワイトデーは期待してないですが、男性
陣の奥様は大変だと思います。きっと奥様が買ってくださっ
ているのだろうな。。。と思う事多いので。でも、中には、
「忘れた~!」とか別の機会にご馳走してくれたり。という
感じです。

ちなみに、昨年結婚したので、今年が初めてのバレンタイン
でした。彼は職場の事務の女性1人から貰ったとの事だった
ので、お礼は?と言うと、「いらないでしょ。皆に配ってた
し。出張行ったらその都度お土産皆買ってきてるわけだし。
お土産と変わらないよ」って言ってました。そして誰も彼女
にお返ししてなかった。って事でした。勿論、彼は私と私の
母、彼のお姉さん、妹さん、お母さんにホワイトデー送って
ました。

義理に義理返しする習慣に慣れてしまうのも如何なものかと
思いますが。。。
あまり悲観的にならないほうが良いと思いますよぉ。

スタッフへ連絡

  ちょっと悲しいですよね

mana_com7
2005/03/16(水) 16:26

期待していなかったとはいえ、やはり少しは悲しいですよね。
私はホワイトデー目当てでバレンタインを配っているので(笑)お
返しもらえないと寂しくなっちゃいます。

でも上司の方から2つ頂けたということで、良かったじゃないです
か!
来年はもっともらえるかもしれませんよ♪
気落ちせず頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

  言いたい事はわかりますよ~

お嬢様育ちのお姫様
2005/03/16(水) 16:16

私は実家にいた頃は、父親のお返しは私が用意していました。
300円位のチョコでも、数千円のゴディバのクッキーを用意した
り、自分では買えないようなお高いハンカチを買ったりしました。
ホワイトデーに託けて、媚を売るわけじゃないけど、気のいいもの
をプレゼントすれば評判?にも繋がるかなーなんて思ったりしてい
ます。普段は嫌われているのかもしれないけど、こうしてプレゼン
トを貰ったので、心をこめて選び、買っていました。女の私が。
だから、贈る側、貰う側の立場を考えてるので、PEA77さんの
気持ち分かりますよ。父はどう思っているのか分かりませんが・・・

私の会社もでも今でこそバレンタインはなくなりましたが、一昔前
はバレンタインデーの習慣がありました。
見ていると、貰って直ぐに食べちゃう人、カバンに入れて持ち帰る
人、引出しの中で何ヶ月も入れっぱなしの人がいました。
また、ホワイトデーには、奥さんが用意したかと思うプレゼントを
貰ったり、完全に回し物の「沖縄名物ゴーヤ味の飴」をプレゼント
されたり、用意し忘れた人が「ごめん」とランチをご馳走したいと
言われた事がある為、反対に迷惑かな~と思ってバレンタインの行
事を廃止しました。

考えたら、バレンタインって迷惑な行事かもしれませんね。
だけど、子供の頃、父親が会社で貰ってくるチョコレートを楽しみ
に思っていたので「1つも無いのはかわいそうかな」って気持ちも
あるので、微妙な気持ちです。

結局、何が言いたいのか分からなくなってしまったけど、バレンタ
インデー、ホワイトデーの事は忘れましょう!
それはソレで、仕事は仕事で頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

  私も非常識じゃないと思う。

kittila
2005/03/16(水) 15:55

もともとバレンタインの習慣が無い職場ですよね?
男性社員に「うちはバレンタインの習慣が無いから
チョコもらえなくて寂しいな~」って言われた訳でも
無いですよね?

>皆期待していなかった分喜んでくれたようで

それって普通の人だったら、内心「面倒なことを・・・」と
思っていても「ありがとう。嬉しいです」って言って
受け取りますよね~。

PEA77さんが100円程度のチョコを配っていたら、男性達も
100円程度のお返しでいいんだって気楽だったかもしれない
けど、手作りのをお菓子ともなると、どうお返しして
いいのかも分からなかったのでは?(しつこいですか、
習慣が無かったってことは、そういうことにも慣れてない
ってことですから・・・)

どういう形でチョコクッキーを配布したのか分かり
ませんが、もしかしたら単に「週末作ったクッキーを
お裾分けしてくれてる」って思っただけかもしれないし・・・。

でもホワイトデーのお返しをしなかっただけで、
彼ら社員に対する印象が変わっちゃうなんて・・・。
仕事に対していい加減な態度を見てとかなら分かるけど。

スタッフへ連絡

  非常識だとは思いません

praiseyou
2005/03/16(水) 15:20

勝手にあげておいて「非常識」はないんじゃないかな。

前からそういった習慣があればホワイトデーの習慣も
あるかもしれませんが、
市販ならまだしも手作りって…敬遠する男性も
いるんじゃないですか?
実際喜んでくれたのかどうかも分かりませんよね。

私の会社もバレンタインの習慣はありません。
その事で男性社員を可哀想だと思ったこともありません。

むしろPEA77さんに「貰えなくて可哀想」と思われ、
なおかつ「お返しが貰えない」と文句を言われている
男性社員の方が可哀想です。

「期待してあげた訳ではない」と書いておられますが
十分見返りを求めてあげたといった感じがしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR