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フリートーク|投稿記事

Mの結末

ふじつぼ
2005/03/16(水) 10:19

過去に行ってしまいましたので、お許しください。
先に体験したMの結果報告の件です。
気分を害す方は、スルーしてください。

その後、Mの店長から電話があって、
『ナゲットを準備しておくので取りに来れば
謝罪とお品物をお渡しします。』と言われ
釈然としなかったのですが、取りに行きました。
『店員に事の次第を確認したら、ナゲットは残っていなかった
ので、間違いなく入れたと言っています。
お客様の言う事もごもっともですが、こちらとしても、
店員の言うことを信用している。』と言われました。
「他の方に入れたのでは?」と聞いたのですが、
『ナゲットが間違って入っていたという連絡は無い。』
といわれて、被害妄想だと思いますが、謝罪には聞こえず、
私が悪いように聞こえました。
しかも、「今日の○時頃寄ります。」って言ったので、
先に準備してたようで、名前の書いた袋に入れられた
すっかり冷えたナゲット。
言葉がとても悪いですが、超ムカツキました。
たかがナゲットごときで、行き場の無い怒りと
Mのコマーシャルすら見たくない気分でいっぱいです。
食べている人を見たら、「私の前でMを食うな!!」
って、蹴り飛ばしたい気分です。
(気を悪くする方がいたら、申し訳ございませんです。)

テーマ:
タグ:  カツナゲット体験電話

スタッフへ連絡

コールセンターの対応の悪さは、ふじつぼさん以外の方も書
いていらっしゃいましたよね。

結局、店のよしあしは、担当したクルーの性格や人の良さに
もよると思いますが、コールセンターの悪さは、企業の本質
が見えてるのではないかと思います。

また、クーポンがあるときだからこそ、『サービスでつけて
やってる』なんて意識が出てくるので、クーポンがあるとき
のほうが、トラブルが多いのかも知れませんね。

テレビCMで、袋開けるとクラッカーがパンッ!っていうの
は、短期間でどんどん展開して面白かったんですけどね。

スタッフへ連絡

  そういや

真白
2005/03/16(水) 23:58

そうですよね!すっかりコールセンターの存在を忘れとった
とです(ヒロシ風)

私が電話した時も「いちゃもんつけてるクレーマー」扱いを
されましたもん!何でじゃーーー!
なので「・・・という事がありました。通常であれば、○○
という対応になりませんか?」と聞き、同意させたところで
「で、私は何かおかしな事で怒っていますか?」と問い詰め
てみました(笑)最終的には、というか最初から言い返せると
ころなんてないんですが;形式的でも謝罪はしていました
ね。

でも、やっぱりスッキリせんとです・・・。

スタッフへ連絡

  店舗によって・・・(横)

littlesky
2005/03/17(木) 00:03

私はMをここ5年以上利用していないのですが
話を聞いていると、どんどん質が落ちているようですね。。。

仕事ではM本社と取引があったのですが、Mは本社が経営している
所と、別の会社が経営している所とわかれています。
店舗内容や商品の内容は一緒だけど、店舗によっては本社が経営に
携わっていないんです。
って事は、店舗でかなりムラがあるって事ですよね~
また、本社経営でも1人の店長さんが何店舗も掛け持ちしてます。
店舗数を増やした事で、社員教育がどんどん手抜きになってしまっ
ているのかもしれないですね。

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  もしかして・・

コルク版
2005/03/16(水) 22:36

Mですが、私も対応が酷い場所といい場所が近くにあります。
酷いところは国道沿いのドライブスルーや駅前など比較的若いお客
が多いところは適当ですね。
家族連れやスーパーの中に入っているMは結構きちんとしているよ
うに思えるのですが。どうでしょう?

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  Σ(´Д`; )

真白
2005/03/16(水) 21:50

何ちゅー結末でしょうか!
そんな私も最近、相方とM断ちです(笑)
今日は遠かったですがMoに行ってきました。
美味しかったし、注文ミスもなかったし、接客も良かったで
す。

Mってjellfishさんの仰る様に各店舗の差が激しいですよね?
凄く感じのいいお店もあるし、逆に「は!?」って思う店舗が
あったり・・・(は!?と思う店舗にも感じのいい店員さんも
時々いらっしゃいますが)
最近、私の近隣の地区は全て感じが悪いです。市外とかに行
くと感じが良かったりします。統括してる人の違いなので
しょうか?
しかし、最近、私がヒドイめにあったMでは、あのA店長は見
当たらず違う人がいるようです(外から見てる感じなので本当
はいるのかもしれませんが)

今度、もし何かあったら徹底的に訴えようと思います(暫く行
きそうにないけど;)

しかし、こんな時に限ってクーポンがあったりするんですよ
ね(笑)

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  軽い話ですが・・・

みあき☆
2005/03/16(水) 20:54

皆さんのMの話を読んでいてムカムカしていたところ
本日彼氏がMに行ってチーズバーガー、アップルパイ、
コーラを注文しました(店内で食べた)

チーズバーガーとアップルパイは
「お時間少々かかります」と言われたのですが
そんなにはかからないだろうと思って待っていました。
チーズバーガーはすぐにきたので、チーズバーガーとコーラを
飲んで待っていても、なかなかアップルパイがこない・・・。
「まだですか?」と聞くと「もうちょっとです」との返事。
最後はコーラの氷がみんな溶けてしまい薄まってきました。

あまりに腹が立ったので「もういらねー!!!」と番号札を
カウンターに叩きつけて帰ってきたそうです。
店員はポカーンとして何の反応もなし。
私が一緒だったら「いらないからお金返して!」と言うのに
待ち合わせ時間が迫っていた彼は切れて出てきました。
Mに行くのは早く食べれるからって理由が大きいのに
待たせるにもほどがあるだろ!と。

いやーホントは私もその場に居合わせて文句言いたかった(笑)
皆さんがあったことに比べると可愛いもんですが
タイムリーだったので投稿してみました。

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  そうですよね。

ふじつぼ
2005/03/16(水) 19:17

レスをくれたり読んでいただいたみなさんには、
本当にご心配をおかけしました。
(しかもナゲットごときで多大なお心遣い。TT)
1社会人として、クレームの時こそ、お互い丁寧な態度で
相手に接したいです。店長の方に、お手数をおかけいたしまし
たとは言ったのですが、相手の態度で心が狭くなっている為
か、その一言、損した気がします。
家族には、自分が悪くない時に頭を下げたら
負けと言われるし。
私の様なめに合う人が2度と無いように
本当に、Mの方、頼むよ!!って思います。
そして、M断ちしてくださった方々、
本当にありがとうございます。
「あねき~M断ちするってマジ?続けばすっげぇダイエットに
なったり?ギヤハハ」と弟に一笑され、
この災難はもしかしてチャンス!?どちらも見返すぞ
と、ひたすらそれを心の支えに立ち直ろうと思いました。
本当にご心配をおかけしました。

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  私もM断ちします!

春二番
2005/03/16(水) 20:01

腹立たしいですねー!
接客のプロどころか一般常識もないんじゃないですか?

題名がMの結末だったので、思わずMの悲劇の最終回の話かと思った
らマックのMですね。

ドンドン名前だしちゃいましょうよ。

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  もっともですが

jellfish
2005/03/16(水) 20:57

少し弁解を・・・。
私の住んでる最寄駅にあるMの人たちは
とても親切で接客が行き届いてるんです。
だから常連もたくさんいて(私もその一人ですが)、親しく
しています。あまり忙しくない店舗だから間違えたりもしないの
かもしれませんが・・。
読んでいてちょっとうちの近くのMの人たちがかわいそうに
思ってしまったので・・。
ひとつの店舗がそうならチェーン店すべてがそう思われるのは
当然のこととも思いますが。
ささやかな抵抗です。

スタッフへ連絡

先日、千葉のららぽーと内にあるMで主人と10ヶ月に
なる子供と3人で利用しました。
休日という事もあって超ーーー混んでました。

私が注文したものと出てきたものが違ってましたが、
丁寧に謝られすぐに対応してくれました。
また、座った席のテーブルが汚れていたので拭いても
らうように頼んだら快く対応してくれましたよ。

どの店舗も同じだとは思わないです。。。
働いてる従業員によると思うので、その従業員に抗議
するのは正しいと思いますが。。。

それにしても、ふじつぼさんへのMの対応は問題です
よね。私だったらその従業員を名指しでクレームいれ
ます。

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  『店員の言うことを信用している』

K.ART
2005/03/16(水) 12:52

って、お客に対して言うことなのでしょうかねぇ。

私は、接客業をしたことがないし、
想像や小説などからの情報でしかないのですが・・・。

いくら裏で
「この件はお客さんのほうが悪いよね。
 あなた(店員)のせいじゃない、
 あなたが悪いわけじゃないのは、わかってるよ」と
言っていたとしても、
お客に対しては、申し訳なかったと
謝罪するものなのではないですかね・・・。

下に銀行でのお話もありましたね。

簡単に自分たちの非を認めるわけにはいかないのでしょうか。
そこにつけこんで、もっと大騒ぎするお客もいるから?!
(もちろん、ふじつぼさんや、銀行話の、のりかんさんの
ことでは、ないですよ!!)

『お客様は神様です』ってわけじゃないんですね。

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  ひどい!

トレジャー☆
2005/03/16(水) 16:21

ふじつぼさんの書き込みをみて、ビックリ!
あまりにも酷い対応ですね!!実は、私も
よく「○○が入ってないじゃん!キィィ~」って
ことがあるんですよね(^^; 

でも、私は「お客様は神様」ではないと思います。
私はお店もお客も対等だと思うのです。違うよ!って
いう方も多いと思うのですが、私はそう考えます。

だからこそ、こちらもクレームを言うときは
丁寧な態度で(ちょっと意味が違うかな!?)言う
べきだと思うし、お店側もきちんとした態度を
とるべきだと。お店の態度が酷いものだったら、
こちらもそれに見合った態度をしましょう、と。

私も早速「M断ち」しました(笑)。
ふじつぼさん、元気出してくださいね!





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  うわー

りんこりん
2005/03/16(水) 11:50

ひどいですね、M!
お疲れ様でした。
やりきれないですよね~。

>『ナゲットが間違って入っていたという連絡は無い。』
って、当たり前じゃないですか?
実は今回の件で思い出したんですが、
1個の値段で2個もらえるクーポン券でアップルパイを注文
したんです。
お持ち帰りをしたのですが、袋がハンバーガーとポテトに別
れていて、
その両方ともに「アップルパイ2個」が入ってたんです。
つまり1個の値段で4個入っていました。
遠くにわざわざ行って買ったこともあり返しませんでした
よ。
本当は返すべきなのでしょうけど、多く入っていて申し出る
人は少ないんじゃないでしょうか。

あくまでも「店員を信じる」って言ってもいいことですか?
『お客さま第一主義』ではないのですね。
大事なお客さまを失うくらいなら、謝罪の言葉とナゲットく
らい、安いもんだと思うんですけどね。

経営者が交代したからとおっしゃってる人もいますが、私が
いやな目にあったのは5年以上前なので以前の経営者の時で
す。
なので昔からの体質なのではないでしょうか。
でもMの店舗って段々減ってますよね。
分かってる人にはわかってるんでしょうかね。
味も年々落ちている気がするし。
企業として危機意識はないのでしょうか。

前回も書きましたが、入れ間違いは本当に多いです。
でも考えてみたら、モ○バーガーやケン○ッキーなどの他の
ファストフード店では間違えたことは一度もありません。
それが普通なのでしょうが、Mはひどすぎますね。

今後買わないのが一番いいんでしょうけど、たまに無性に食
べたくなりますよね~。
でもしばらく買いません!
それが彼らにとって一番堪えると思うし。

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  そこが悔しいんです・・・(TT)

ふじつぼ
2005/03/16(水) 12:21

りんこりんさん、こんにちは。

>でもしばらく買いません!
と、ご賛同いただき、お言葉だけでもすごくうれしいです。

>今後買わないのが一番いいんでしょうけど、たまに無性に
>食べたくなりますよね~。
そうなんですよ~。こんな仕打ちにあっていながら
Mのポテトとか、アップルパイが大好きなんですよね。
そこがすごく悔し~い。

Mは過剰包装というのかな、一つ一つ紙袋に入れるので
すごくゴミが出るから、あまりお持ち帰りしたことが無く、
買うとき25分近く待たされたのも、確かに塾帰りの子供達と
かですごく混んでいました。でも、店内でお召し上がりのお客
様が多かったので、お客様のご注文品が多くて後回しになって
しまったと言われ、「それって忘れていたんですよね?」
と聞いたら、「店員に確認したら、忘れていたのではなく、
並んでいたので、店内でお召し上がりの方優先で、お持ち帰り
の方々は少しお待ちいただいたそうです。」
って、なんじゃそりゃ~!!
まだ私、煮えたぎっています。
そういえば、私も他のファーストフードで
間違えられたこと無いです。
あっでも、間違えじゃないのですが、
ケン○ッキーにチキンで、
「いらっしゃいませ~ご注文は?」と聞かれ
「○×コンボをコーラで」と言ったら
「チキンとナゲットサラダ、お食事系の物は売り切れです。
ドリンクでしたらすぐにお出しできま~す。」
と言われた事があります(--lll)

私もしばらく、ささやかな報復ですが、M断ちです。

スタッフへ連絡

  ホントむかつきます!

sari176
2005/03/16(水) 12:54

こんにちは。
客商売してるのに、何を言ってるんだかって感じですね。

チーズが嫌いの友達が、Mのドライブスルーで「チーズ抜き
の○○」(=できると言っていた)と頼んだんです。
食べながら出発したら、見事にチーズビンゴ!

超怒りモードで引き返し、ドライブスルーのマイクを素通り
し、会計の窓越しにチーズ入りのハンバーグを投げ返し、文
句言ってました。(言い方は変ですが、ヤクザ風)
店員もかなりびびってました。

お客様は、神様です。初心に戻って、Mさん…。

ふじつぼさん、あまり気を落とさないでくださいね。

スタッフへ連絡




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