オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 預け入れ金額が違うと、後日銀行から電話がありました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

預け入れ金額が違うと、後日銀行から電話がありました

のりかん
2005/03/15(火) 02:48

夜間も営業している某銀行で、会社帰りに定期預金と投資信
託の預け入れをしました。金曜の夜だったので、手続きは月
曜扱いになります。ということで、金額の入った預かり証書
をもらい、通帳などは、後日郵送するとの事でしたが、月曜
の夜に、自宅に支店の課長の方から、電話があり、「金庫に
封筒に入れて保管しておいた金額が10万少ない。預け入れ
金額に間違いはないか?」と聞かれました。「預け入れの
際、行員の方が目の前で、金額の確認をしたし、金額の入っ
た証書もあるのに、どういうことですか?」と聞いたところ
1万円札の他に、千円札が混ざっていたので。との事でした
さらに、支店のATMで出金した金額が預け入れ金額よりも
少ない。残金をどこでいくら出金したか控えがあるか?と聞
いてきました。「残金は、近くの郵便局からおろしたお金と
手持ちの現金、それから、支店のATMで他行のお金もおろ
しています」と言ったところ、調べて、また電話する。と言
われました。その後、すぐに電話があり、「当行と他行の文
については、確認できました。ただし、社内で調査が必要な
ので、明日、また電話します」とのことで、月曜付けで手続
きするはずの定期預金はどうなっているのか聞いたところ、
まだ保留になっているとのこと。

月曜の朝一番に電話をかけてきて、急いでいるから、勤務先
の電話番号を教えてくれと、しつこく母に尋ねたそうです。
(本人の承諾なしに教えることはできないと母は断ったそう
です)
実際、夜に電話のやりとりをした際も10分以上かかったし
普通、職場に仕事中、こんな電話かけてきたら、迷惑がかか
るという事も気が付かないのでしょうか?

頭にきたのは、千円札が混ざっていたので、トリック詐欺を
したのではないかと言わんばかりの言い方で、「金種を書い
た紙と、封筒で保管していたお金が一致するので、預け入れ
金額を書いた紙が間違いだというような言い方をされまし
た。何度も、千円札がどーのこーのと言い、「ATMで出金
した時、1万円に混ざって千円が出てきたのか?」などなど
根ほり葉ほり聞かれました。

こんな事ってよくある事なのでしょうか?
預け入れの際、窓口で「金額が違う」と言われれば、納得で
きますが、後日(土日はさんでいるので3日後)電話で、こ
んな事を言われ、戸惑っています。
私は、確かに証書に書かれた金額を預けたつもりですが、こ
ういう言い方をされると、千円札が混ざっていたから、数え
間違いしたのかなー?という気にもなってしまいます。
でも、手元に10万残っているわけでもないし、出金した金
額と手持ちの現金の合計は確かに預け入れ金額だし・・・。

なんだか、すごく気分が悪いです。
預け入れ証書といっても、しょせんは紙きれですからね。
(所定の用紙で、金額も記入してあり、印紙も貼ってありま
すが)
結局、銀行の言うように、10万少ない金額で処理されてし
まうのでしょうか?
本店に電話しても、支店に聞いてくれ。とか、たらい回しに
されそうで、一体、どこに相談すればいいんだ?って感じで
す。何か良いアドバイスがあればお願いします。
それから、疑いを晴らすために、郵便局の通帳も見せるべき
でしょうか?明細があるものは出せるけど、当日の手持ちの
現金の額を証明する事は不可能だし、それならば、最近1ヶ
月に、出金した明細を出して、確かに預け入れ金額以上のお
金の出入りがあったことを証明するべきでしょうか?

  強気で!

春二番
2005/03/15(火) 07:27

たま~にそういうことあるみたいですよ。
銀行もそういうことになると内部犯行説が濃厚になるからなるべく
客の間違えということにしたい気持ちがあるかもしれないですね。
だって支店長たちの出世にも関わるし・・・。そこって○FJです
か?だったらあれだけ隠ぺい工作をしたくらいだし、ここは強気で
行った方が良いと思います。

最近都市部の銀行より地銀の方がサービスや人柄はいいかも知れな
いとひしひし感じています。といっても仕事をしていたりするとや
っぱり都市銀行が便利なんですけどね。金沢にある北国銀行はスキ
ミングなどの被害にも対応してくれるらしいし・・・。

スタッフへ連絡

  強気・・②

添乗員777
2005/03/15(火) 08:00

>行員の方が目の前で、金額の確認をした

ので、あれば強気で大丈夫です。
銀行内の合計が合わないのでそれらしき対象者に順番に調査
してるだけでしょう。
本当に「のりかん」なら間違い入金だから来店して下さいと
言ってきます。
電話調査という事は不明だからです。

スタッフへ連絡

  本店に連絡

ゆうりんぐ
2005/03/15(火) 10:19

かなり不愉快ですね。銀行はミスが許されない減点主義評価
社会なので、なるべく外部に罪をなすりつけたいのでしょ
う。しかし証書もあるわけですし、「こちらの間違いと決め
付けて不愉快です、監督省庁の金融庁と御行の本店へ通報し
ます。預金も全額引き出します。」とかなり強気でいってみ
てはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  強気に③

deko13
2005/03/15(火) 11:05

預かり証書があればこっちのもの!
反対に預かり証書を発行した行員
に責任があるはずです。

反対に名誉毀損とか言ってやりましょう!

経理ですが銀行もいろいろやらかします
借りてもいない利息が引き落とされる事も
ありました。

自分の大切なお金です。
引き下がらず頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  強気で④

しまちん
2005/03/15(火) 11:31

銀行ってどうしてそうなんでしょうね~
絶対に間違いを認めないです。
以前、会社の当座で明細が抜けていました。銀行側で入力してるも
のですが、金額をみて何かわいかってはいたのですが、『これって
何ですか?』と窓口で聞いたら、『こちらでに入力の際に漏れたの
もです。お客様の手で通帳にご記入下さい』と言われました。当り
前のように何も悪くないと言うような態度がちょっと許せなくて、
『もう一度入れなおして下さい』と言いました。対応した方はかな
り不服そうでした。
行員の方は、絶対に謝罪しないと言うのを聞いた事があります。
あちらも金銭でのトラブルで、そういう教育を受けているのだと思
います。大切なお金を預けているのに全く失礼な対応ですね。
強気で言って言いと思います。何も悪くないのだから!!

横ですが・・・
銀行は、1000万以下の預金者は客としてみてないと聞いた事が
あります。
全く、失礼な話です。

スタッフへ連絡

  銀行って(横です)

すぬぱん
2005/03/15(火) 12:09

一部の銀行だけかもしれませんが、銀行って客を客とは思っていな
いようです。

私の会社で障害を持っていて、自分で名前などの署名が出来ない方
がいたのですが、
み○ほ銀行で口座を作ろうとしたところ、断られました。
(他行ではOKだったのですが、事情があり、み○ほが必要でした)
後日、本店へクレームを言ったところ、
何故、ウチの銀行の口座が必要なのか?ウチにも客を選ぶ権利があ
るとのこと。
クレーム処理の部署がこういう回答をしてくる会社なんてまともで
はないです。
私は、それ以来、口座を解約しました。
何かトラブルがあっても信頼できる対応をなされるとは思えないか
らです。
でも、まぁ、私の預金なんてたかが知れていますけど・・・。

これだけ公的資金が注入されていても少なくとも年収1千万以上貰
っているんだから、庶民なんてバカにしているんでしょうねー。

スタッフへ連絡

  銀行の種類による。

ゆきんこ海の子
2005/03/15(火) 12:25

のりかんさん、強気でガンガン言いましょう。
第一、そんな重要なことを電話で済ますセキュリティー能力の低さ
を指摘してください。これだけ詐欺が横行している中なんなのか?
ということがひとつ。そしてなんのために行員が目の前でお金の確
認をしているのか?ということが二つ目。

都市銀行は対応悪いよなぁ。お抱え司法書士にたかってくるしね。
だいだい銀行員にもレベルがあるわけさ。
①日銀 ②都銀 ③地銀 ④信託・信用金庫 ⑤農協
こんな感じで権力の差があるわけなんだよな。

特にU○Jは給料カット等で平社員のモチベーションが下がってきて
るし(特に女子社員なんかいつクビきられるかわからないから必
死)。都銀で一番対応がまだしっかりしているなと思われるのが東
京三菱銀行。あっでも東京銀行色と三菱銀行色で内部では戦ってる
ようだけど。
みず○やU○J,三井住○は最低。

私もメインバンクは地銀にしてる。絶対都市銀行なんかにしない。

裁判になってものりかんさんが勝つでしょうから強気でいっちゃっ
て下さい。

スタッフへ連絡

  横になってしまうと思いますが。。。

kunkun2003
2005/03/15(火) 13:21

以前仕事で夜間金庫に入金をしていたころ
何度数えて行ったお金がほぼ毎回お金がありませんと
言われました。うちも機械で数えていたのでみんなで手で数えても
言われました。どう考えてもあっちが間違ってるとしか
思えないのに全然譲りません!!!
まるで私たちが悪いことをしているような感じです。

そしてこれは私自身のことなんですけど
数年前、財布を盗まれカードの申請にみ○ほへ行くと
行員が「今クレジットカードとキャッシュカードが一緒に
なったものが出来たんです。これだと便利なので」といわれ
それに申し込み鎌○支店でカードで引き落とそうとしたら
出来なく近くにいた係りのおじさんに言ったら
「このカードはクレジットカードですよー普通に引き落とせる訳が
ないでしょうーねー??」と大きな声でまわりの客を引き込むよう
にものすごいバカにするいい方で見回し笑いながら言っていたんで
す。ものすごい頭に来ました。
行員にいいに言ったのですがムッとした感じで
「お客様の聞き間違えです」と言われ
説明したのですが申し訳ないですの言葉も無かったです。

自分達はそんなに偉いの?とおもってしまいますよー!

のりかんさんがんばってください!

スタッフへ連絡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000017-
zdn_ep-sci
UFJ銀行をかたる日本語フィッシング詐欺メールが出回っているよ
うです。

銀行・カード類は自分の情報を取られないようにさらに注意した方
がいいと思うよ。

スタッフへ連絡

  『現金その場限り』が鉄則です!

はまっち001
2005/03/15(火) 17:04

銀行協会に相談(通報)されてはいかがでしょうか。
特に現在金融庁検査が入っているような銀行の時には通報すれば効
果があると思います。掲示板でも固有名詞を出せばいいと思いま
す。
近頃はいろいろな銀行がありますから・・・・・。

スタッフへ連絡

  本店に電話しました。形式だけの謝罪

のりかん
2005/03/16(水) 01:42

みなさん、アドバイスありがとうございました。
くやしくて、悲しくて、昨夜は、よく眠れませんでしたが、
会社で、この話をしたところ、みんな口を揃えて、「10
万?数え間違えにしても、紛失にしても、それって銀行のミ
スなのに、よく顧客に、そんな電話かけてこれるね。事務レ
ベルの低さと現金管理のずさんさを証明してるようなもんだ
よ。頭悪いね、その行員」との事でした。

昼休みに、公衆電話から、本店に電話したら、手短に話を終
わらせたい様子が伝わるような口調で「申し訳ございませ
ん。夜に、取引支店の支店長から連絡いたします。」との事
でした。

夜になって、副支店長から連絡があり(大口の顧客ならば、
支店長からの連絡だったのでしょう。小口の客は、せいぜい
副支店クラスの対応のようです。これだけでも客を選んでい
る事がミエミエです)
ありきたりの謝罪の言葉がありました。

簡単な事情説明によると、お金を受け取った行員は、確かに
その場で金額を確認して、その額を証書に記入して渡した。
現金は、顧客別に封筒に入れて金庫に保管したが、月曜の朝
に金庫を開けて、金額を確認したら、10万少なかった。
そのお金は、まだ見つかっていないので、現在も社内で調査
中。担当の行員の話から、数えた時に、証書の金額と一致し
たことの確認がとれたので、昨日付けで、定期預金を作成し
て、本日、通帳を発送したとの事でした。

ひとまず、保留になっていた預け入れ金がきちんと処理され
たとの事で安心しましたが、いくつかの疑問を感じました。

仮に、担当の行員が「実は数え間違えかもしれない」と言っ
た場合、社内調査がはっきりするまで、私の預金は保留にな
ったままだったのか?(保留になっているお金でも、日付を
さかのぼって、定期を作成できる。と平気で言ったのには驚
きました。銀行にとって30万円ってそんな扱いなの?)
投資信託分の預金については、日付をさかのぼる事ができな
いが、買付け日がまだ先なので、基準価格に変動がないの
で、特に問題はない。

友人の話では、こういうケースにおいて、ATMで引き出し
た金額を、勝手に調べる事自体、個人情報を軽く考えている
し、残金はどこでいくら出金したか控えがあるかと聞く権利
もないとの事でした。

社内調査がはっきりするまで、預け入れ金は保留にするとい
う昨日の話から、本店に連絡とったとたん、通帳を作成して
本日付で発送したとは、驚きです。

ただし、本店も、支店に「後で連絡して」といった事務処理
で終わる話で、支店は、証書通りの金額で、通帳も作成した
のだから、文句ないだろ。
結局は、これで終わってしまうのですね。

一生懸命、働いたお金をかき集めて預金したのに、
「1000円札が10枚混ざっていたのが、あやしい」とい
った口調の銀行。
ここの銀行は、預け入れの際、異なる金種で預けない方がい
いようです。
(みなさんが例に出している銀行ではありません。都銀の中
でもマイナーな銀行です)

金融庁のHPや銀行協会のHPを見ましたが、やはり、個別
のクレームは、各銀行あてとの事でした。





スタッフへ連絡

  解決してよかったですね

ゆうりんぐ
2005/03/16(水) 03:41

本店に早めに連絡して良かったと思います。

銀行協会や金融庁が取り合ってくれない、と最初から連絡も
しなかったようですが、それでももし一報入れていれば、本
店の対応もかなり違ったと思いますよ。

とにかく弱いものには強く、強いものには弱く対応してくる
ので、不条理な言いがかりをつけられたら、公の場に早めに
話を持って行って、相手の卑怯なやり方を封じてしまいまし
ょう。

私も都銀には過去にいろいろ嫌な目に合わされました。(回
し者じゃないですが、東京○菱はやはり仕事のレベルも上だ
と感じてます。)
窓口の行員さんもミスが許されない事務・接客業務の日々で
ストレス溜まると思いますが、それにしても態度悪い人多い
ですね、たしかに。

お疲れ様でした。

スタッフへ連絡

  取り合えず良かった。

ゆきんこ海の子
2005/03/16(水) 10:36

ホントトンでもない目に会ったのにその態度って??って感じよ
ネ。それに副支店長なんか出されたってね。
都銀なら東京三菱が良いですよ。しっかりしてるしね。
不愉快な想いをさせられてそんな謝り方納得いかない気持ちよくわ
かりますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR