オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子犬が飼いたい→母もう反対

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子犬が飼いたい→母もう反対

coco5coco
2005/03/14(月) 21:28

こんばんわ。
最近異様に犬が飼いたくてしょうがありません、以前から飼
いたいとは思っていたんですが、もう限界、そしてやっとこ
さ犬種を決めて今は実家暮らしなので母に相談したところ
絶対だめっていわれました、どうお願いしてもだめのいって
んばり!
小学生の頃犬を飼っていて、両親とも共稼ぎだったで、留守
にすることが多く、犬が寂しい思いをしたからそんな思いを
させたくないからだめ。面倒も途中でみなくなるだろうから
だめのいってんばりです。

私は小学生の頃より成長してるし、きちんとかわいがる自信
もあります。仕事中は留守番してもらわないといけないけ
ど。
こんな状態ですが、どうにか母を説得して飼いたいのです
が、何かいい説得の方法はないでしょうか?
どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

coco

テーマ:
タグ:  仕事学生方法

スタッフへ連絡

  レンタルで

添乗員777
2005/03/14(月) 21:38

実際にあなたが約束を守ってできるか見せるしかないので
は・・
ペットショップなどでレンタル紹介していますから、1度お
試し飼育をしては如何?

スタッフへ連絡

  時間をかけて話し合って

RIN太郎
2005/03/15(火) 00:01

犬を家族と一緒に住むおうちで飼うのなら、家族全員が犬を
飼う覚悟と理解が出来てないと、難しいです。
小学生の時に飼っていた経験があるみたいなので、わざわざ
言わなくても分かってらっしゃると思いますが。。。

仕事なら夜は必ず家に帰るから、多少の時間のズレがあった
としても自分で世話を出来ると思いますが、お友達と旅行
とかに行かれる時はどうされますか?

coco5cocoさんがお幾つか分かりませんが、これから犬を
飼うとなると、10年以上世話をすることになる可能性が高い
です。その間に結婚された場合、どうされます?

犬は病気もします。人間の子供を育てるのと同じくらいの
責任があります。

私も同じような経験をしたことがあるので、coco5cocoさんの
気持ち、とても分かります。

でも絶対家族の協力が必要となってきます。
私は犬が苦手な父と姉も了承するまで頑張りました。
そのお陰で、一応私が全責任を持つことで犬を飼うことが
出来ましたが、同時に両親と姉の協力も得ることができ、
我が家の愛犬は家族全員に愛され、可愛がられました。

自分1人が飼いたいと言う気持ちだけで先走らず、お母様を
はじめ、ご家族全員が犬を迎え入れられる気持ちになる
まで、辛抱強く話し合って下さい。

我慢できずにどうしても今すぐ飼いたい!と言うことなら、
1人暮らしをして飼うぐらいの気持ちが無いと難しいと
思います。

スタッフへ連絡

  1人で飼う覚悟で

joe!
2005/03/15(火) 13:28

coco5cocoさんこんにちは。
お母様のお気持ちも、cocoさんの気持も良く分ります。
子犬は成犬になるまで、病気をしたり、様々なトラブルが起こりま
す。犬種によっては朝晩散歩が必要です。
(もうお分かりになっていらっしゃると思いますが、すいません)

もし、どうしても飼いたいのであれば「1人で飼う覚悟」で臨んで
下さい。
でなければ難しいと思います。
お母様も昔のままの体力とは限りませんし、家族に頼るという
場面が想定されるので、お母様は反対されているのかな?
それともワンにとっての環境が可哀想だからという思いからでしょ
うか?

1人で飼うのは大変です。
ワンにもそれなりの犠牲を強いることになります。
できますか?たっぷりお留守番分の愛情を与えられますか?
その強い気持があるのであればきっとお母様も分って下さると思い
ます。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  医療費等は大丈夫ですか?

ねこ99
2005/03/15(火) 14:50

人間と違って健康保険がありませんから、10割負担ですよね。
以前の投稿で、お母様がコンビニでのお仕事で苦労されている
こととか、
民事裁判をしたい、将来の独立のための準備のこと、10万円の
緊急支出のための貯金が無い、
などがあったので、
もしかしたら子犬を飼ったあとの費用のこともお母様は心配されて
いらっしゃるかも知れませんね。
そのへんのことも「自分で責任を負える見通し」をお話しに
なった上で説得できるといいですね。

スタッフへ連絡

  同感

ゆきんこ海の子
2005/03/15(火) 15:55

生き物ってかわいいけど、お金かかるよ。餌代、ワクチン代、そし
て美容院(犬種によるけど)、そして結構ある病院代。ワクチン代
もかなりのお金かかるし、病院代だって最低5000円以上はかかりま
すよ。それにペットシート代も含めたりしたらかなりかも・・・。
辛口だけど coco5cocoさんの投稿って思いつきが多いというか
(それがいけないとは思わないけど)、そのノリで生き物を飼われ
ちゃったら無責任だなと思いました。まずは貯金を20万円くらいし
てどんな時でもワンコに医療費をかけられます~って感じになった
ら飼うのはどお?

スタッフへ連絡

  同感・2

るみぴょん719
2005/03/15(火) 16:13

こんにちは。
私は犬を飼った事はないですが、旦那の実家が犬を飼ってい
て、医療費もかかるし、しつけもしないといけないし、(室
内で飼っているので)毛が落ちるからマメに掃除機はかけな
ければいけないし、義母が毎日、早朝と午前中と夕方の3回、
散歩に連れて行っているそうで、手間もお金もかかるらしい
ですから、ご家族の協力が必要不可欠ですよ。
病気になって介護が必要になった時など、途中で放りだせな
いですから、お母様とよーく話し合って、本当に最後まで責
任を持って面倒を見られるか、もう少し熟考されたらいかが
でしょうか。

スタッフへ連絡

  友達の例。

kittila
2005/03/15(火) 16:44

両親の反対を押し切って、全部自分が面倒見る!と宣言し、
念願のミニチュアダックスを手に入れた友人・・・。

仕事が終わると毎日家に直帰。同僚や友達からの誘いは
全てお断り。じゃないと愛犬は夜遅くまでご飯を
食べられないから。

週末、友達と会ってても夕方には1人だけ先に帰宅。
みんなは美味しいお店を見付けて、楽しく食事しに
行くのに・・・。

旅行はペット同伴可のホテルじゃないとNG。でも他の
友達はペットを連れて行く訳じゃないので、結局彼女は
毎回不参加。

お給料は全てワンちゃんの医療費(毎月のワクチン代)、
餌代、その他諸経費で殆ど無くなる。

付き合いが悪いというレッテルを貼られても、自分の
欲しい買い物は二の次になっても、それでもワンちゃんが
可愛くて愛しくて仕方無いから我慢出来ると言っています。

お留守番ばかりしてるワンちゃん(特に愛玩犬)は寂しさの
ストレスから病気になりがちです。1回治療するだけでも、
下手すると何十万というお金が一気に必要になったり
します。

そんな生活をする覚悟はありますか?

スタッフへ連絡

みなさん レスありがとうございます。
過去の私のレスを読んでくださってのアドバイスちょっとび
っくりしたけど、記憶していただいて、ありがたく思いま
す。

横レスですが、母はコンビニを無事?辞めて次なる仕事につけ
ました。私がよくいっていたパン屋さんの求人に応募して
採用されました。

急に10万必要になったお金も無事返せました。

今は本職とバイトかけもちしてます。
わんちゃん貯金は必要だと思ってます。知り合いから購入す
るにも今は何十万の世界ですからね。
病院代もかかるのはわかってるつもりです。
自分のほしい物の費用より、わんちゃん費用を優先するつも
りです。

犬がほしいなとおもっていたのはかなり前からで、でも一人
暮らしだったので、狭いし、犬一人の時間が長すぎてかわい
そうで飼えませんでした。

仕事前後の散歩は覚悟してます。
休日にいっぱい愛情をそそぐのも自信があります。
母の理解と多少の協力がないと絶対無理だと感じてます。

せっかくのアドバイスですが、レンタルは考えてません。犬
がいろんな場所をいって名前をいろいろつけられたりして、
混同してしまいそうだし。ずっと飼いたいので。

結婚したらもちろん連れて行きます。犬が嫌だといわれた
ら、うーーんきっと彼との結婚は難しいかな(←ずっと彼は
いないので考える心配もないかな)

わんちゃん貯金をして、そして母を徐々に説得して、
飼えるようにがんります。

いつかティーカッププードルかトイプードルと一緒に散歩し
たり、旅行行ったり、一緒に寝たり遊んだりできる日を信じ
てがんばります。

自分が飼う事ができるまでは友達のお家の犬を散歩させて、
遊んだりしてがまんするかな。

coco

スタッフへ連絡

  ごめんね。辛口だけど。

ゆきんこ海の子
2005/03/15(火) 23:38

ティーカッププードルって心臓疾患が多いの知ってるのかな?
日本人のエゴや流行でどれだけの犬たちが奇形や疾患を持って生ま
れるか、そして用がなくなったら捨てられるかわかってるのかな?
悪いけどただのミーハーな子のような気がしてならなかったよ。

動物を飼う前にきちんとそうした施設で現実を見て考えた方がいい
と思うよ。動物はおもちゃでもなければアクセサリーでもなく命な
のだからちゃんとした考えで責任を持ってね。

犬を飼うまでそうしたことを一緒に勉強していくといいと思うよ。

スタッフへ連絡

  ・・・・・

coco5coco
2005/03/16(水) 00:35

ミーハーなつもりはありません。昔飼っていたマルチーズか
プードルかで迷ってプードルになったのです。
病気の事はしりませんでした、実際買う前にはきちんと勉強
しないといけないですね、それは反省します。

私の飼う犬は様がなくなる事はないです、命ある人間と同じ
ものとして扱います。(←物のような言い方ですが)
おもちゃやアクセサリーではなく心臓のある生きているもの
です。仕事があって無理だけど24時間一緒にいたい位になる
と思います。ファッションで飼いたいのではないです。犬が
好きなんです。好きということから始まっては間違ってます
か?みなさんはどういう始まりで犬を飼うんでしょう
か???

スタッフへ連絡

  聞き忘れたんですけど・・・

coco5coco
2005/03/16(水) 01:16

ゆきんこ海の子さん
どの辺がミーハーなのでしょうか?
犬が飼いたいという点ですか?
猫ならいいんですかね?
犬の種類ですか?
犬の種類が違えばミーハーでないんですかね?
かわいいと思う犬の種類は人それぞれだと思うのですが。

スタッフへ連絡

  あのね

ゆきんこ海の子
2005/03/16(水) 10:21

とにかく自分が経済的にもそして周囲の人の気持ちも安定させてか
ら考えたら?


可愛いと思う犬種を選ぶより、まずは自分の状況にあった犬の特徴
を見極めて決める方が重要でしょう。

むかつく言い方かも知れないけど、やっぱり命だからね。
自分のことも頑張って、それと一緒にいろいろ勉強すればいいさ。
と思うのですが。

スタッフへ連絡

  お母さんの気持ちも大事

葡萄*
2005/03/16(水) 10:01

こんにちは。

どうしても犬を飼いたいようですね。
私も動物好きなので気持ちはとってもわかります。
犬をお散歩させている人などを見るととってもうらやましく
なります。
でも私は、夫が動物を飼うことは嫌い(動物自体が嫌いなわ
けではなさそうです)なので、諦めています。
coco5cocoさんのお母さんの場合は、以前飼っていたこともあ
るそうなので動物嫌いというわけではないのでしょうから、
私の場合とは状況が異なるのでしょうけど、やはり、家庭内
に一人でも反対する人がいるのであれば、その気持ちを尊重
するのも大人の対応ですよ。
プラスの気持ちよりも(この場合飼いたい気持ち)マイナス
の気持ち(飼いたくない気持ち)を押さえる方が大変だと思
うのです。
coco5cocoさんは自分の意見を無理に通して念願の犬を飼って
それで満足するでしょうけど、反対していた方の気持ちとし
てはその犬がいる限り色々な不安や不満がつきまとうはずで
す。
お母さんは、家に1匹で残しておくのが可哀想と言っているん
ですよね。今、家の人間がみな外に働きに行っているのであ
れば、やっぱりお母さんが嫌がる状態になってしまうわけで
す。お母さんはいやだいやだの一点張りではなく、ちゃんと
理由があるわけです。汲み取ってあげてください。
万が一、あなたが犬を放ってデートに出かけたり旅行にでか
けたりする姿を見てしまったらお母さんはまた落胆すること
でしょう。今のあなたの気持ちは、すべてを犬に捧げるみた
いになっていますが、それがいかに「説得する為だけの口
上」ということがお母さんにはわかっているんじゃないです
か?

coco5cocoさんももうしばらく我慢してみてはどうですか?
あなたは長い間飼いたい気持ちを抑えていて、今、爆発して
飼いたさ最高潮なんでしょうけど、お母さんにしてみれば、
まだ許可するだけの整理の時間がないんだと思います。ゆっ
くり自分の意思を伝えていかなくてはいけないと思います。

それでもお母さんが無理というなら、動物好きの彼を見つけ
て、結婚してから飼う、くらいまで我慢すべきじゃないかと
思います。家の中の人がみんな快諾している状況で飼ってあ
げてほしいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。

coco5coco
2005/03/16(水) 10:13

葡萄*さん
こんにちわ。レスありがとうございます。
母の気持ちは一緒に暮らしている以上大切だと思います。
確かに葡萄さんがおっしゃられる通り母にしたら急に犬を飼
いたいといわれてもっていう感じがあると思います。

勝手に犬をもらってきて飼う事はしないつもりなので、母に
徐々に私の気持ちを伝えて行きたいと思います、
犬の雑誌とか渡してみようかしら。

しばらくは友達のわんちゃんと遊んでもらったり、散歩した
り、癒されたりしたいと思います。

coco

スタッフへ連絡

  うーん。。。

めろんぜり→
2005/03/16(水) 10:15

>自分が飼う事が出来るまでは友達のお家の犬を
散歩させて、遊んだりしてがまんするかな。

それが一番いいと思いますよ。

coco5cocoさんのお母さんが猛反対なさるのも
それなりの理由があるからだと思います。
今本職とバイト、掛け持ちとのことですね。
今はまだはっきりと現実として成り立っていないから
ちゃんと飼います、世話もするし、お金が掛かるのも
十分分かってます、っておっしゃっていますが、
せっかくいろいろあったコンビニから
転職出来たばかりのお母さんに
結局はしわ寄せが行くのでは?と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR