オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 胃カメラ検査を受けたことがある方にお聞きしたいm(_ _)m

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

胃カメラ検査を受けたことがある方にお聞きしたいm(_ _)m

ちづる13
2005/03/14(月) 16:31

先日、胃の調子が悪いので病院で診てもらったら、胃カメラ
検査を受けるように薦められました。
受けたことがなかったから、とても不安でしたが、先生は
「とても上手な先生がやるから、大丈夫だよ、苦しくない
よ。」と言っていたので、検査を受けることにしました。
しかし、実際に受けてみると、とても気分が悪くて、苦しい
体験でした。
入れ始めのときから、なんだかカメラの調子が悪いみたいな
様子でした。(先生と看護婦さんの会話が聞こえたんで
す。)胃の中まで入れて、「やっぱりダメだ。患者さんに悪
いけど、もう一度やり直すしかないね。」って相談してる会
話も聞こえて、その後一旦カメラを抜いて、私に「申し訳な
いけど、こちらのミスでもう一度やり直します。」とことわ
って、2度目をやりました。
先生や看護婦さんの態度はとても親切でよかったんですが、
どうも腑に落ちないんです。カメラの調子は入れる前からチ
ェックして確認できるはずですよね。しかも途中でも分かっ
ていたのに、なぜ最後まで入れて(管の目盛りが60cmまで
入ってました)やり直すのか分かりません。しかも初めてだ
ったので、咽の異物感がすごくて、ずっと「オェッオェッ」
ってなっていて、正直一回でコリゴリな気持ちでした。
ようやく検査が終わった後はしばらく放心状態でした。
咽を何回もこすられたせいか、検査のあと三日間はずっと咽
が痛くて、唾を飲み込むのもつらいと言った感じでした。

グチばかりになってしまいましたが、お聞きしたいことは、
胃カメラ検査を受けて、咽がどうのこうのってあまり聞いた
ことがないんですが、こんなに痛むものなんでしょうか。そ
れとも続けて2回もやったからでしょうか。
教えていただけませんか。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  カメラ体験病院

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

kittila
2005/03/14(月) 16:47

大変苦しい思いをされたみたいですね?
その後胃の具合はいかがですか?

私は経験無いのですが、先日主人が初めて胃カメラを
受けました。

主人が言うには、力を抜くようにとお医者さんに
言われても、あまりの苦しさで力んでしまうし、とにかく
辛かったそうです。

でも苦しかったのは検査中だけで、検査後は別に痛みも
何も無かったそうです。検査後はいたって普通に飲み物を
飲んでいましたし、体の変調は訴えていませんでした。

ちづる13さんの咽の痛みは、もしかしたら2度立て続けに
胃カメラを飲まなければならなかったせいかもしれない
ですね。

いくら検査のためとは言え、異物を狭い咽の中を胃まで
通すんですから・・・。

もし咽の痛みがまだ残っているようでしたら、胃カメラ
検査をされた病院か、咽喉科に行かれてみたらどうですか?
きっと咽の粘膜?を荒らされたせいかもしれないし、
そこが悪化しちゃったら大変!!

胃の調子も咽の痛みも、早く治ると良いですね。
お大事に・・・。

スタッフへ連絡

  私も

おだ
2005/03/14(月) 17:01

4回くらい飲んだことあります。
はっきりいって先生によります。
私も先生が他のことでカメラを受ける前と後別なことで電話
でもめていたときがあり、その時は本当に頭きたのですが、
一週間くらい喉が痛かったです。食べ物を飲み込むのがつら
い。
喉こすったんですよね。
3日間で痛みがひいたくらいなら大丈夫です。
私もその時は、耳鼻咽喉科に行ったら、痛いにもかかわらず
喉綺麗ですよって言われたので。
先生はいつものことのようにさっくりいれる無謀な人もいま
すからね。

スタッフへ連絡

  経験ありです

舞美
2005/03/14(月) 17:10

3度目の胃カメラの時、技術的にまだ甘いDrにあたったため、
大変苦しい思いをしました。(嘔吐は毎度の事)
検査が終わった後、顔の横にひいておいたタオルが、赤く
血で染まっていた&喉が痛い&喉のあたりが血の味がするの
ので「なんでこんなにタオルが赤いんですか?」っと問いた
だしたら「検査中、機器が喉にあたって…」っと歯切れの悪
い回答だったので「機器が当たって傷がついたから、出血し
た。胃からの嘔吐の出血では無いという事ですね?」と言う
と、ちょっと安心した顔で「その通りです」と答えが返って
きたので「では、本来傷つくはずの無い喉に機材が当たって
出血したということですよね?なぜこちらが問いた出す前に
説明が無いのですか?」っと言うと、その場の雰囲気を察し
た看護婦さんが、上のDrを呼んできて、事情説明に不手際が
あり申し訳なかった、喉からの出血は、こちらがわのミス
(ただし喉が細かったり、機材が入っている時の嘔吐のタイ
ミングで、傷つけてしまう場合もあると、とても丁寧かつ
納得のいく説明あり)ですと詫びがありました。

その後1週間は調子が悪かったです。
(それ以外の胃カメラ検査では、2~3日調子が悪い程度で
したが、父や母はなんとも無いと言っていました)

あまりにも調子が悪かったり、喉に異物感を感じるようでし
たら、検査を受けた病院で喉を見ていただくか、耳鼻咽喉科
に行ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました。

ちづる13
2005/03/14(月) 17:50

ーー>kittilaさん
ご主人も検査の時辛かったんですね。私一人が過敏に苦しが
ってたわけじゃないと分かって、安心しました。
でも咽の痛みがなかったということで、みんながみんな咽を
痛めるわけじゃないんですね。とても上手な先生だったんで
しょうか。


ーー>おださん
4回も受けられたんですか。やはり回数を重ねると慣れてく
るものでしょうか?先生にもよるんですね。一週間も痛くな
るケースと比べて、3日間は軽い方だったんですね。

ーー>舞美さん
傷つけられて血が出るなんて、大変な検査でしたね。その後
咽のケガは大丈夫でしたか?
こういう体験談を聞いて、納得したというか、「やはりこう
いうこともあるんだ」と妙に安心しました。
もちろんできれば下手な先生には当たりたくないですね。

皆さん、レスくださってありがとうございました。
幸い咽の痛みは3日間で消え、今はもう大丈夫です。
検査の結果、胃の方に潰瘍が見つかりました。
でも、もう2度と胃カメラだけは飲みたくないです(T_T)

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR