オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 料理について(ごめんなさい、かなり愚痴です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

料理について(ごめんなさい、かなり愚痴です。)

h-73
2005/03/13(日) 13:21

初めて投稿いたします。先日夕食を作りいつものように主人
においしい?と尋ねたところ、「あんまり・・・。」と言わ
れました。私的には好みの味付けで美味しいという言葉を期
待していたんですが、そっけない返事でショックを受けてし
まいました。
いつもはご飯も御代わりするのにその日は一杯だけ。おまけ
に食後に饅頭をたべてました。私も仕事をしておりその日も
かなり疲れていましたが、料理にはあまり手をつけてないの
にそんなものを食べてるのを見て「口直しですか?」と思わ
ず嫌味を言ってしまいました。その後はお互い口論となり私
は「ショックを受けたくないからもう自分から感想は聞かな
い」と言いました。主人は「それならもう作って貰わなくて
いいよ!仕事でストレスが溜まってるのに、帰ってからも気
を使わなくちゃダメなのか??俺の好み知ってるだろ?」そ
の後はこの食材はあっさりしてるからこうゆう風にしたらい
い・・・などアドバイス??されました。

主人は偏食が激しく味付けも濃いのを好みます。好きなもの
も子供が好むものばかりです。

お互い30歳になりますし、身体の事も考えて作った・・・と
言いましたが、「おいしいと思わないのに美味しいと言えば
いいのか?俺の気持ちも考えて欲しい。」と言われたら悲し
くなり涙がでてきました。

今回の事でなんか頑張って作っても馬鹿らしいなと思いまし
た。私だってアンタと同じぐらい働いて疲れて作ったのに黙
って食べろ!!って気持ちなんですがね・・・。

今年は料理頑張ろう!と思っていた矢先に言われたのもあり
かなりへこんでしまいましたが主人とは仲が悪いわけでもあ
りません。みなさんもこういった事ありますか?

 

  あるある~

妙ぞう
2005/03/13(日) 14:46

こんにちわ!!
ありますよ~、うちも。

共働きで、私のほうが帰るのが遅いことも多く、それでも一
生懸命作ったのに「なんか変な味。」とか。自分でも「う
わ、失敗した!」と思ってれば、素直に「ごめんね。」って
言えるのに、「ちょっとうまくできたかも!」って思ってる
とすごくへこむし、「じゃあ、食うな~!!!」と心で叫ん
でしまいます。急いで作ったのに、ビデオセットしてたり雑
誌読んでたりした時もしかり。

うちの旦那は「何が食べたい?」って聞いても「カレー。」
ばかりです。味もお子ちゃま味覚だし。
会社の男の人も、から揚げ弁当とか、カツ丼とか、カレーが
多いですよね。(そうじゃない男の人、ごめんなさい。)女
の人はけっこうバランス考えてお惣菜選んだりするけどね
~。

でも、せっかく作ったのに食べないのはちょっとひどいか
な。夫婦と言っても味覚が違うのはしょうがないと思いま
す。でも、それでも全部食べてくれれば、文句言われても
「いまいちだったか~、次はがんばろう。」って素直に受け
入れられるのに・・・。

けっきょく現在うちは、ほとんど私好みの食事になっていま
す。「まずい。」って言われても自分で「あ~、おいし
い。」って言って食べてます。それで旦那が疲れてそうだな
~って感じのときは旦那が好きなメニューにしたりしてま
す。

スタッフへ連絡

  うちもそうですよ!

どんじゃら
2005/03/13(日) 15:05

h-73さんこんにちは。
投稿を読んで思わずうちの事かと思ってしまうほど、
我が家でもよくあるパターンです。
口喧嘩の流れまでほとんど一緒です(TдT)

私の夫も濃い味付けを好み、淡白な魚料理だと
大食漢のくせにあまり箸が進みません。
私もよせばいいのに、つい「どう?」と感想を聞き、
「あまり・・・」という返事にがっかりしています。
私はほぼ専業主婦(週に3日のパートです)なので
それが仕事と言われればそうなのですが、
やっぱり頑張って作ったものを喜んでもらえないと
悲しいですよね。嫌味の一つも言いたくなります。

ましてやh-73さんは仕事もなさっていて疲れているのに
ご主人の為を思って作った料理で喧嘩なんて
やりきれない気持ちでいらっしゃることと思います。

きっとたまたまご主人の虫の居所が悪かったんですよ。
それでついキツイことを言ってしまったんだと思って
さっさと忘れてあげましょう。
くよくよと引きずっても料理は上達しません。
私はそうしています。
「今度は美味いと言わせてやる~」と復讐に燃えます。

お互い料理上手を目指して頑張りましょう(^^)

スタッフへ連絡

  同じだ~

えいちょ
2005/03/13(日) 16:36

主人は関西、私は関東出身。主人は大学卒業と同時に東京へ
来てもう13年程になります。

東京の味に慣れたか?といえばそうでもないし、かと言って
味の薄いのはダメになったようで。体の為に、と思い薄味に
しても後から醤油ドバドバ、塩パッパされて「キキー
ッ!!」となっていました(笑)

主人曰く「人間、食べるのが楽しみなんだから美味しく食べ
たい。体を考えてくれるのは分かるけど」だそうで…。ま
た、その日によって食べたい味付けが違うらしく、基本的に
軽く塩コショウして終わりにしました。その後は主人がお好
みで味付けしています。

それまで「味変えないでよ!」と私がイライラし「好きな味
で食べたい」と味を変える主人。食事でお互いストレスがた
まってしまったので上記のような方法に変えたら喧嘩がなく
なりました。

少しの間ですがご主人の好きなように味をつけてもらっては
いかがでしょうか?その日の体調によって食べたい物や味が
ご主人にはあると思いますよ。基本的に下味程度に調理し
て、あとはご主人に好きなように調味料を加えてもらって食
べてもらう。

味付けですがあと数年もすればアッサリ&薄味が好きになる
年代になると思いますよ~。うちの主人も30才の頃はコテ
コテ大好きでしたが35才になった今「そうめん&梅」等サ
ラサラとした物を食べるようになりましたから。自分でも
「オッサンになったなぁ」と言っています(笑)

スタッフへ連絡

  うちもあります!!

ぐろっち
2005/03/13(日) 18:42

 一生懸命作ったのに料理について言われると
ほんっと凹みますよね~。
うちも共働きなので
「じゃああんた作りなさいよ~!!」
「私、もう作りたくない!!」

・・・という言葉を何度飲み込んだか・・・。

最近では凹む私の顔がわかるのか、少し気を使ってるのか
「もうちょっと濃い味の方がいいと思わない?」
などと言ってきます。それでもムッとくるのですが
多少、気を使ってるのかなと冷静になるようにしています。

でもおかわりする日は「やったー」と思いますよね。
みなさん同じなんだと嬉しくてレスしました(^O^)



スタッフへ連絡

  分かります。

さくらあんず
2005/03/13(日) 19:27

そういうこと、あるある!!ありますよね。

でもね、育った環境が違うので仕方ないと思うんですよ。う
ちも最初は主人が甘党で煮物でも何でも薄く感じられたみた
いです。でも主人の家系は糖尿があり、砂糖や油はあまり多
くは摂取させたくない。

一年から二年経つと、味に慣れるものです。大丈夫ですよ。
同じ味覚になるので焦らないで自分が美味しいと思うものを
いっぱい作って食べさせていきましょ!

後は、美味しいって言ってくれた物を、頻度を少しは多めに
取り入れたり、美味しいって言われたら大げさに喜ぶ!確か
に疲れて帰ってきて嫌な思いしたくないのは夫婦お互い様。

数年経てばそんな時代もあったなぁと思うものです。

スタッフへ連絡

  仕方ないんじゃないですか?

dry213
2005/03/13(日) 19:47

私はそう感じてしまいました。

そのお料理自体が、美味しいとか、まずいという問題ではなく、濃
い味が好きなご主人の口には、合わなかったのは、事実だと思うの
で。

私は否定的な意見でも言って欲しい派で、そういう意見交換の中か
ら、新しい家庭の味が生まれるものだと思っているので、まずいと
言われても、饅頭食べられても、気にしません。

「あら、ごめんなさい」みたいな感じくらいにしか思いません。

ただ、「作り直して」みたいな事を言われたら、「我が家の夕食
は、今日はこれだから、イヤなら食べるな」くらいは言いますが。

ご主人の仰るように、家に帰ってきてまで、気を遣う必要もないと
思うので。

まあ。。。。言い方の問題なのかなーという感じですねー。

今回、濃い味が好きなご主人に、薄味のものを出した時点で、ご主
人は、美味しいとは感じないという事は、ある程度予測出来たと思
うんです。

でも、奥様は健康の事を考えて薄味に慣れてもらおうと思っている
訳ですから、美味しくなくても、食べてもらうって事ではダメでし
たかねえ。「こういう味にも慣れなさい」って。

そこで、「美味しい」という意見を求めるのも、ちょっと無理があ
るような。。。

うちの夫は、マズイとは滅多に言いませんが、口に合わない料理に
は、一切手をつけませんよ(笑)で、「ああ、イヤだったのねー」
と思うだけです(笑)

逆に、本来嫌いな食材を、こっそり混ぜ込み、本人が気付かず完食
した時には「ホホホ!」と、ほくそえみます。

あんまり深刻に、ぴりぴり考えない方がいいと思うんですけどね
え。

疲れていて、食事の支度をして、期待通りの返事が来なくて苛々し
て喧嘩になるのなら、そういう日は、外食とか、お惣菜に頼るって
のも、一つの案だと思いますよー。

適度に不真面目なくらいな方が、いいと思います。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます!

h-73
2005/03/13(日) 23:05

他のご家庭にも同じようなことってあるんですね。
えいちょさんのご主人がおしゃった「人間、食べるのが楽し
みなんだから美味しく食べたい。体を考えてくれるのは分か
るけど」私も主人に同じこと言われました。もっともだけ
ど・・・って思うんですけどねー・・・。

確かにお互い育った環境の違うわけだし味も好みがあります
もんね。あまり気にしないのが楽ですね!
時間をかけて私好みの味付けに慣れてもらえるよう頑張って
いきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR