オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帰りの電車内での出来事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

帰りの電車内での出来事

tajico
2005/03/10(木) 11:08

以前、「通勤電車で妊婦さんに席を譲ったら・・」という書き
込みをさせて戴いたのですが・・・今では自分が妊婦(もうす
ぐ5ヶ月)で通勤しています(^^;
そんな中での出来事でした。。。
昨日、会社帰りの混雑した電車(私は運良く座っていました)
に1歳ちょっと~2歳に思える小さなお子様を抱っこしたママ
さんが乗ってきました。混んでて息苦しいのか、疲れて眠いの
か、小さいお子様なのでぐずぐず泣いてしまいました。ママさ
んが「すみません、すみません、、ほらもうすぐですよ
~・・」と周りを気にしながら、お子様をあやすのですが、泣
き声はどんどん大きくなりました。
わたしの座っているところから2~3人離れたところにいらっし
ゃったので、声をかけようかどうしようか迷っていると、私の
前に立っていらっしゃった若い男性の溜め息・・・イライラさ
れている様子でした。。

で、思ったのですが。。。正直わたしも以前(若い頃)は『こ
んな混んだ時間に子供乗せて電車に乗るなんて・・』とイライ
ラしたことがあります。
今は自分も妊娠して(今更ながら)女性の苦労が解るようにな
ったので、イライラすることはありません。
きっと、そんな時間にお子様と一緒に電車に乗らなければなら
ない事情があったんだろうし。。お子様だけじゃなく手荷物も
持っていらっしゃってとても大変そうでしたし。。自分もやむ
を得ない事情でいつか子供づれで通勤ラッシュを利用するかも
しれない・・・と思うと、イライラしていた頃の自分が恥ずか
しくなりました。
でも、イライラする男性等の気持ちも解るんです。朝から仕事
して疲れて帰る最中に小さなお子様の泣き声・・・たしかにイ
ライラするものだ(お子様をお持ちの方、申し訳ありませ
ん!)と解っているだけに・・・「難しいなぁ」と感じまし
た。。

で、そのママさんなのですが急行電車の次の停車駅で降りて行
かれました。席を譲ることも、「大丈夫ですか?」と声をかけ
ることも出来ませんでした。

「だからどうした?」という、文章になってしまいました
が。。
なんだか「う~ん・・・難しいなぁ・・・」と感じたことと、
お子様がいらっしゃる方の苦労と・・イロイロ考えてしまう出
来事だったので書き込みさせていただきました。

  うんうん

purge
2005/03/10(木) 12:00

私に子供はおりませんが、自分が母親だったら、、、、と考えて電車等
で席を譲るようにしています。
つい昨日の朝も、120%の混雑率の電車の中、子供をかかえて乗ってきた
お母さんがいました。片手に子供をだっこし、片手に荷物で、状況はよ
く納得できるんですけど、子供の運動靴が私の黒いズボンを蹴飛ばすん
です。私にだけでなく、となりにいたサラリーマンにも。お母さんも
まったく子供の足にまで気が回ってなくて、私もサラリーマンも非常に
不愉快な顔をしていました。
私の前の席が空いて当初は座るつもりでしたけど、声をかけて譲りまし
た。もう蹴られるのも嫌だったし、自分がお母さんだったら重くて座り
たいだろうしで、、、。そしたら今度は座った前に立ってる別の人のズ
ボンを蹴り始めましたが、お母さんは気にせず、、、。
譲って良かったのかどうか、良かったんだと思うのですが、もう少しお
母さんも気を配って欲しかったと正直思いました(子連れ乗車を否定す
る気はまったくありません)。
何を言いたいのかわからなくなったのですが、お母さん側の気持ちと
(ほんの少しですけれど)サラリーマン側の気持ちが両方わかる出来事
で、複雑でした。

スタッフへ連絡

  このごろそうですね

梅酒
2005/03/10(木) 12:39

(子供は成人しているのでだいぶ以前のことですが)私が子育てし
ていた頃は「子供を椅子に座らせたら靴を脱がせる」が当たり前で
したが、この頃は脱がせる人を殆ど見かけませんね。足が床につい
ていないとどうしてもぶらぶらしてしまいますから、親がもっと気
配りをしないといけないんですけどね。

スタッフへ連絡

  うんうん2

もも100
2005/03/10(木) 13:03

私もpurgeさん同様、子供はおりませんがtajicoさんと同じよ
うな車内に居合わせたことがあります。
夕方の通勤ラッシュ!
息苦しい車内の空気を察したのか?1・2歳ぐらいの子供が
大声で泣きはじめました。
車両を替える人がでるぐらい長い時間泣いてました。
正直私も車両を替えようか?と思ったほどです。
そこに一人の10代か?と思われる女性が、その子供の方に
向かって行ったので一瞬、苦情を言いに行くのか?と思いま
した。
が…持っていた飴をお母さんに渡し、子供をあやしはじめま
した。その瞬間に自分がうるさいなーー!って思い何もしな
かったことを恥ずかしく思いました。お母さんも助かったと
思うけど周りに張りつめてた空気が和んだような気がしまし
た。一人の人の行動でこんなにも変わるんだな~って思った
瞬間でした。
確かにうるさい!と思ってしまうことはあるけど(ごめんな
さい)何かしてあげれることはあるかも!と思ったので書き
込ませていただきました。

スタッフへ連絡

  いい話ですね~

まとりん
2005/03/10(木) 16:56

そのアメ玉をもっていたお嬢さんにお母さんはきっと救われ
た思いだったでしょうね。
若そうなのに、そういうことが自然にできるなんて、立派だ
な~。

もも100さん、いいお話をありがとうでした☆

私も見習いたいな、と思ってレスつけさせていただきまし
た。

スタッフへ連絡

  2才ぐらいが一番大変

アマデウス
2005/03/10(木) 23:51

うんうん、と私も懐かしく思い出しました。
今息子は5歳になって、立っていても平気になったので、
ずいぶん楽になりましたが、1歳半から2歳ぐらいが一番
つらかったです。
ラッシュには乗らないようにしていましたけど、
仕方がないときもありました。
乗っている間は汗だくで体力勝負です!
私も今6ヶ月の妊婦ですが、またそういう事があるかな。
電車に乗らないのが一番ですが、そうもいかないし、たより
になるのは息子だけですねぇ。
息子の成長に期待するしかないです。

余談ですが、最近イライラするサラリーマンの人が多い気が
します。
先日も通勤帰りの電車で、漫画を読んで座っている会社員の
前に初老の男性がたっていたのですが、その男性が新聞を読
みながらつり革につかまっていたのでコートがひざの上にあ
たっていて、それだけで「ちぇ、なんだよ・・・。」
と小声で文句言ってました。
それぐらい・・・我慢すればいいじゃない!
そんなことでイライラするなんてもったいないなぁって
思ってしまった。

スタッフへ連絡

  ありがとうごさいます〆

tajico
2005/03/11(金) 13:10

purgeさん、梅酒さん、もも100さん、まとりんさん、アマデウ
スさん、お返事どうもありがとうございます。

皆様のお返事を読んで、やっぱり(どちらの立場も解るだけ
に)難しいな・・と思いました。
イライラするほう、されるほう・・どちらも自分で解ってるん
ですよね。でも、どうしようもない・・。

もも100さんのお返事に書かれていた若い女の子・・とても感
心してしまいました。わたしも今後はそのような行動がとれれ
ば・・と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR