オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハードコンタクトに慣れるまで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ハードコンタクトに慣れるまで

A.L
2005/03/10(木) 00:36

1日使い捨てレンズ→(使い捨てでない)ソフトレンズ、とソフト
レンズを10年近く使用していたのですが、
最近3ヶ月に1段階ぐらいずつ視力が悪化し
強烈な眼の疲れがくるようになったので
負担の少ないハードレンズに替えました。

購入して5日間、指示された装用スケジュールを守ってつけてみて
います。
違和感はほとんどなくなって、目も疲れにくくなったので
嬉しくて、ぜひとも使いつづけたいと思うのですが
視界がまるくぼやけています。
正面はすごくよく見えるのに、横のほうがもやもやしていて視界が
すごく狭いのです。
混雑した街中とか歩くのがすごく怖いです。

眼科医は「違和感は必ず慣れるから」と言っていたのですが
ぼやけるなんて言ってなかったし、
慣れればぼやけなくなるのか、そもそもこういうものなのか
サイズがあっていないのか・・・。
次に眼科に行くのが3,4日後なのでそれまでこんな状態で使いつ
づけていいものか悩んでいます。

慣れるまでのお話聞かせてください。
よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  スケジュール疲れ

スタッフへ連絡

  ハードコンタクト12年歴の者です。

かたかたこだま
2005/03/10(木) 00:51

ハードを付けはじめの頃は、ゴロゴロっとした違和感を
目の中に感じたりはしましたけれど、
ぼやけたことは1回もないです。

12年間の中でレンズを破損したりなくしたりで
5回ほど換えていますが、5回ともそうでした。

専門家じゃないのでなんとも言えませんが、
ぼやけるって言うことはALさんの目とレンズが
あっていないからだと思います。
あと考えられることは、強い乱視が入っているとか??
でも乱視は検査しますしね。

危ないですし、不安な場合はレンズを付けずに、
次回眼科に行った時に先生と相談してみてください。

スタッフへ連絡

  ハードコンタクト暦2年のものです

TSUNADE
2005/03/10(木) 02:09

私は、ソフトレンズを3年ほど使った後、どうしても目が乾く
のでハードに変えました。

変えた後、瞬きや急に眼球を動かしたときに、その後レンズ
がついてくるまでの時間が多少かかるので視野も狭くなった
気がしました。たぶん、自然と眼球でなく頭を動かすように
なって気にならなくなるのだと思います。私は、急に眼球を
動かしたときの違和感は2週間ぐらいは続いたような気がしま
す。少なくともソフトレンズに慣れるよりは、だいぶ時間が
かかりました。

もし、眼球を動かさなくても常にぼやけるのであれば、早め
に眼科に行ったほうがいいと思います。素人なのでよくわか
りませんが、ハードレンズは目の形によって合うレンズが違
うようですので、そういう問題かもしれませんし。

ちなみに、眼科併設のコンタクトショップよりも、普通の眼
科のほうが親切に対応してくれることが多いです。もしALさ
んがコンタクトショップで購入し、満足に対応してくれなか
ったら、眼科に行くことも考えてみてください。

スタッフへ連絡

A.Lさん、はじめまして。
私は最初からハードレンズを使っているのですが、初めて着
けた時は違和感がありました。
だって目に異物を入れる(?)のですしね。

専門家ではないのでよくは分かりませんけど、ぼやけるとい
うことが気になります。
今まで汚れとかでぼやけたことはありますが、A.Lさんのよう
なぼやけ方は経験ないです。
他の方も書かれているように、レンズのカーブとA.Lさんの目
のカーブが合っていないのかもしれません。
私はレンズを新しくする度に、最初の定期検査の時に眼科医
から「レンズと目のカーブがちゃんと合ってるみたいだね」
と言われますし。

目に直接触れるものですし、早めに受診されてはいかがでし
ょうか?
レンズの不適合とかで目にトラブルが起こってしまったら大
変ですしね。
快適なハードレンズ生活になるよう、応援しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

A.L
2005/03/10(木) 23:57

いろいろな経験談ありがとうございました。

視界が妙に狭くて「こんなもん?」と思ってつけていたのですが
みなさん実際そうでもないようですね。

つねに真正面以外はぼやけていて、
特に乱視が入っているわけでもなく、
買ったばかりなのでそんなに汚れているわけでもないので
多分サイズが合ってないような気がします。
実際、見え方は小さすぎるレンズをはめたような感覚です。

無理してつけるのはやめて、早めにみてもらいにいってきます。
でも、視界が狭い以外はハードがなかなか快適だったので
合うのがあればいいなと願うばかりです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR