オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スーパーテレビを猫と一緒にご覧になった方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

スーパーテレビを猫と一緒にご覧になった方!

流星号31
2005/03/08(火) 22:39

エンタメ板のほうがふさわしい話題かもしれませんが・・。

昨日、母から電話があり「今スーパーテレビ『大都会ノラ猫物語・
小さな子猫の大冒険』を見ているのだけど、うちの猫が反応してテ
レビにくぎ付けなの!」と言うのです。
私もその番組を見ているところだったのでその時はそれで電話を切
ったのですが、
今日また聞いてみると、猫は女の子(というよりおばあさん)なの
ですが、冒頭のオス同士のケンカの場面での声に反応して上の階に
いたのに降りてきて、だんだんテレビに近づき、ついには50セン
チにまで近づいて結局1時間ずっとテレビを見ていた、と言うので
す。
特に母猫の子育ての場面によく反応していて
母猫が子猫を誤って落としてしまったシーンでは「きゅう~」と、
聞いたことのない声を出したとか、1匹の子猫が亡くなったところ
では画面に近づいて様子を調べるような仕草をした、とか。

実家のコは子猫のうちに手術をしているので子育て経験は全くな
く、私は母に「泣き声に反応するっていうのはわかる気がするけ
ど・・そう見えただけじゃない?親バカなんだから~」と笑ってし
まったのですが、皆さんのおうちでもそんなことありましたか?
猫はテレビを見て感情移入(?)するようなことはあるのでしょう
か?

  あえて見ませんでした

鳴海
2005/03/08(火) 22:56

テレビをつけっぱなしにしていたら、この番組が始まったの
ですが、あえて見ませんでした。
ぜっっっったい、涙・涙になると思ったので。
動物大好きですが、必ずといって良いほどないてしまいま
す。

さて、猫と一緒に・・・ですが。
実家にいた猫(昨年のゴールデンウイークに14歳で天に召
されました)が、よくテレビに反応していました。
画面の中で鳥が飛んだり、犬が出てきたりすると、目を凝ら
してみていました。
猫が出て来たときはどうだったか・・・ちょっと思い出せま
せんが、子猫が鳴いたりすると、ものすごく目を見開いて、
耳をピーンとたて、乗り出して見ていましたね。

面白かったのは、今はなくなったNHKの『生き物地球紀
行』で、ヤンバルクイナの特集だったとき。
いつもの指定席のソファのから身を乗り出して見ていました
が、だんだんテレビに近づいて、それこそ50センチどころ
か、テレビに張り付いて見ていました。
私達が余りに面白がり、『ヤンバル』を連呼したので、どう
もこの言葉を覚えてしまったようです。
『ほら、ヤンバルだよ』というと、テレビを見るようになり
ましたから。
(う~ん、かなり猫ばばあ的な思い込みですが)
猫はテレビを見て、すごく反応すると思いますよ。

スタッフへ連絡

  見ました!

ポイボール
2005/03/08(火) 23:39

内容について***
鳴海さんと同じく、涙涙になってしまうので
みたくなかったのですが・・・ついつい1時間ばっちり見まし
た。うちで飼えたら・・・って思っちゃいます。

猫とテレビ***
我が家の猫もテレビに反応しますよ!1匹は無反応ですが。も
う1匹は細かく動くものに反応して、じ~~~~っと見てま
す。声よりは画像でしたね。たまに猫パンチも出したりして
ます(笑)
と、いうわけで猫もテレビに反応すると思います。

スタッフへ連絡

  観ましたよ~

tajico
2005/03/09(水) 09:11

その日の夕方に姉から電話で「観るように!」と言われ、観ま
した(笑)。
我が家でも猫を飼っているので、一緒に見ました(猫と)。
うちのは耳だけはTVに向けられてるんですが、うとうとしな
がら観てました。さすがに東西のボス同士の喧嘩では起きまし
たけど。
もともと早いうちに虚勢したからなのか(?)、雌猫の発情に
も無反応です。
流星号31さんのご実家の猫ちゃんのように、一緒に感情移入で
きれば楽しそうですけど・・うちは駄目かな(^^;
ただ、CM等ではよく反応します。
以前缶コーヒーのCMで電線に鳥がたくさんとまりにくるCM
があったのですが、そのときは「うにゃうにゃ!」言いながら
猫パンチしてました。

スタッフへ連絡

  見てました、猫も・・・。

えるちょび
2005/03/09(水) 19:02

我が家には現在、3匹の猫がいますがそのうち雄の子猫(6ヶ
月)がテレビの前にきちんとお座りをしてケンカをみてまし
た。その後、雌猫のみーちゃんがテレビに映ると「にゃー!」
と一鳴きして、我が家の雌猫を追いかけ回してました。
(美人猫に興奮しちゃった?)

他の2匹は大人猫で、あまり反応はしなかったのですが子猫が
鳴いている声がテレビから聞こえると耳だけテレビに向けてま
した。猫って子猫にはやさしいのかもしれないですね。

他にはカラスがテレビに映って鳴き声が聞こえると、身を伏せ
て隠れる仕草をして「にゃっ、にゃっ!!」と警戒する声で鳴
いたりします。

スタッフへ連絡

  うちも反応しました

jellfish
2005/03/09(水) 19:58

思わずうれしくてレスしちゃいました。
うちは画像には反応しませんが、ケンカのときはすごく
耳を立ててました。
サザエさんのタマの声は人間なので全く反応しませんが(笑)
あと、うちの猫は玄関のピンポーンという音にすごく反応します。
テレビで呼び鈴が鳴っても玄関に走っていってます。

スタッフへ連絡

jellfishさんの、呼び鈴で思い出しました。
かなり横になってますけど・・・

うちの猫は、父の車のエンジン音に反応してました。
あるとき、両親が旅行に出かけていて、予定より早く帰宅し
たことがあったんです。
家の前に車がついて、門を開けるためにそのまま止まってい
たとき、うちの猫が急に身を乗り出してものすごく反応しま
した。
そうしたら、ガラガラと門が開いたので、『ああ、こんなに
早く帰ってきたのね』と気づいたのですが、猫はちゃんとエ
ンジン音を聞き分けていたようです。

またまた、猫ばばあ(親ばかと同意と思ってください)的な
発言で、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

流星号31
2005/03/09(水) 23:15

鳴海さん、ポイボールさん、tajicoさん、えるちょびさん、
jellfishさん、ありがとうございました!
やっぱり猫ちゃんたち(多かれ少なかれ)反応してたんですね!
かなり音や声を聞き分けるコもいれば、視覚のほうが反応が大きい
コもいるんですね。面白いです。

鳴海さん、確かに泣ける場面もありました。でも、全体的にクール
に記録に徹しているかんじの作りで、いい番組だったと思います。
あのように野良として厳しい環境で生きていく猫たちもいる中、縁
あって出会って一緒に暮らすことになったコ(うちも、皆さんのお
家の猫ちゃんたちも)なのですから、この縁を大切に愛情をもって
暮らしていきたいな、と思いました。

ふと思いついた疑問にこんなにたくさんお返事いただいて嬉しいで
す。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します

鳴海
2005/03/09(水) 23:54

そうなんですよ。泣くのをためらって見ないようにすると、
とてもいい番組を見逃すことはあるんです。
でもねぇ、だいたいの場合、おお泣きなんですよ、私は。
ついつい、避けてしまうんです。もったいないことをしてい
ると思います。
面白おかしく、大笑いできる番組だったら良いんですけど
ね。

動物写真家の岩合光明さんは、『自然の厳しさにも目を向け
るべき』とおっしゃったそうです。
かわいいとか、面白いだけではなく、生きていくことのすば
らしさや厳しさを、きちんと見つめないといけないというこ
となんですよね。
そういうことを忘れずに、動物と向き合っていくようにした
いと思います。
(今は一人暮らしのため、大好きな猫も犬も飼えず、それが
とても残念です。今回の書き込みで、ペットと一緒に暮らし
ている方達をとてもうらやましく思いました。自分で責任が
負えるようになったら、私もまた、猫や犬と暮らしたいと思
います)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR