オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車、今購入すべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車、今購入すべき?

棗っち
2005/03/05(土) 10:45

こんにちは。
結婚する予定があるんですがもう一緒に住んでいますし、式
場も本当に見積もりとか色々してもらって早く決めなきゃい
けないのですが、今月彼の車の車検があります。7年乗りま
した。車検もお金がかかるし、初めはこれから色々お金がか
かるのでもうちょっと乗ろうって話になってたのです。
が、前から欲しかった車があるらしく(300万する)カタロ
グとか楽しそうに貰ってきて眺めてたんで、買えないよ~。
って念を押してましたが、知り合いがその彼の欲しい車のデ
ィーラーのお得意さんなので今は決算時期だし、色々よくし
てくれるって言うから見に行くだけ行ってみれば?ってこと
になったのです。下取りでどれくらいになるかもあるんです
が、あまり期待はできません。
問題なのはこれから色々お金かかるし、確かに今買うと大変
ですがどっちみち新車買わなかったとしても、また2年後に
買い替えなければいけなくなりますし、今のほうがまだ下取
りしてもらえるかもしれないけど2年後じゃ無理って気がし
ます。
けど結婚する前にローン組むのなんてちょっと気が重い気が
します。
結婚式もかかるし、彼の貯金ははっきりいって少ないです。
中古でもあまり値段が変わらないみたいだし、だったら新車
の方がいいかなって気もします。
初め私は買う気無かったのですが、車検代を新車購入代にま
わした方がいい気もしてきました。
けど彼も本当は欲しいけどやっぱりこれからのことを考えて
もう一年乗ってからゆっくり考える?とも言ってます。
今日これからディーラーに行ってみようかと思ってますが、
自分の考えがどっちつかずになってきました。
買った方がいい気もして。結構高く売れる車らしいので。
私としてはもうちょっと値段が手ごろなのがいいのですが、
こだわりがあるらしく。
でも決して収入もいいとは言えないのに、5年ローンとかに
なったら痛い気が。
それにいづれ子供出来たりしたら、、まぁ出来たらますます
変えなくなるって彼が同僚に言われたらしいので買いたいっ
て思ったみたいです。
それにいずれマンションとかも購入したいし。
お金がかかることばかりで、ホント頭が痛いです。
あと、車代って夫婦で一緒に払うものなのでしょうか?結婚
したらお財布は一緒なので、、
ちなみに私は派遣で働いていますが頭金くらいなら出そうか
と思ってます。

みなさん、こういう状況だったらどうしますか?
ご意見お願いします。


 

  仮定だけの心配では進まないです

nkmr2004
2005/03/05(土) 14:22

7年乗っての車検であれば、ほぼ査定額は0にちかいです。
新車購入の値引き時の言い訳と初期費用分ぐらいになればい
いなぁと思ったほうが良いと思います。

その車が通勤に必要なのかどうかにもよると思います。
通勤に使うのであれば、私なら車検のタイミングで買い換え
ます。
このぐらいの年式で故障だと、修理代もバカにならなくなっ
てきますし、あれこれぼろもでてきます。

ただ、彼が望むものをそのまま買うかは微妙ですね。
買うとしても負担にならないクラスに妥協してもらうような
交渉はすると思います。

ただ、子供のこととか、マンションとか、気持ちはわかるけ
ど、現時点で現実的ではないので、彼も納得しにくいので
は?と思います。
さしあたって、お金がかかる、と思われているのは、結婚式
のことだと思うので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

棗っち
2005/03/07(月) 09:39

結局見に行って下取りも思ったよりよくしてくれて、(900
00キロも走った)割引も30万ほどしてくれたので、
契約してしまいました。(本当はもっと割引して欲しかった
けど・・)
 結婚式の見積もりもちょっと安くなったのもありますが、
さんざん悩んだのですが、車検通さないですんだし、あの車
はもう1年乗ったら全く査定つかないと思うのでまぁよかっ
たのかなって思ってます。それにしても車買うのは一大決心
ですね。彼はやっぱり大満足みたいです。
これからやりくり頑張ります。
 ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私なら先にします

pchan723
2005/03/05(土) 14:10

あくまでも、「私なら」なんですけど…

7年乗った車で下取りも期待出来ない状態なら、車の購入をも
う少し先にします。
車検はどっちみち必要になるものですし。
また、現在乗っている車の調子が悪いなら、買い替えを検討
します。

私が考えるこの場合の買い替えの時期は、
・車の調子が悪くなったり、壊してしまったとき
・結婚生活に落ち着いてから
かな。もちろん個人の価値観ですから、なんともいえません
が…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR