オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 南船橋の住環境について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

南船橋の住環境について

Rui0707
2005/03/03(木) 21:08

いつもこちらの掲示板を
参考にさせていただいております。

現在、マンション購入にあたり物件を探しているのですが
通勤でも京葉線を利用するのが便利なので
京葉線沿線を検討中です。

【南船橋】を候補の一つにあげています。

そこで、南船橋の住環境について
皆さんのご意見を伺えればと
思い書き込ませていただきました。

日常利用するスーパーや病院・その他住環境に
関する情報ならなんでも構いません。
加えて、将来の事を視野にいれて
保育所など子育て関する情報も
伺えれば幸いです。

また、京葉線は強風などで止まってしまうことも
多いのですが、京葉線以外に利用できる
公共交通機関はあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

  住んではいないのですが

パヌ太
2005/03/05(土) 01:47

南船橋、今大開発中ですよね~ここ数年でドンドン変わってきた感
じがします。買い物にたまに行きますが、正直なところ住むにはち
ょっと環境があまりよくない気がします(あくまで私個人の意見で
すが)。

・土日の道の混雑がひどい。ららぽーとやヴィヴィットスクエアが
14号と357に挟まれているので、週末の渋滞は両者ともにものすご
いことになります。当然空気も悪いかな、と。混雑しているからな
のか、運転者のマナーも悪い。
・どの辺に立てられる物件なのか分からないのですが、南船橋駅は
いわゆる「駅前」がないので、夜遅くなったときの帰り道が怖いか
もしれません。
・船橋競馬場があるので、地方競馬が開催されている時はガラが悪
い気がします(駅構内で数人がお酒飲んでたり)。
・お買い物はららぽーとなどがありますが、以前あったダイエーが
撤退してしまったので、食品や日用雑貨などが買いにくい(食料品
はららぽーと内に2ヶ所スーパーがありますが。)
・海側にはすぐ倉庫街(?)があるので大型車も多く通る。

京葉線が動かない場合は京成線を使うのではないでしょうか。バス
も総武線の船橋まで出ていたと思います。確かに京葉線はすぐ遅れ
てしまうんですよね。武蔵野線も乗り入れていますし、本数はそこ
そこあります。

買い物などはとても便利だと思いますが、おうちを「購入して住
む」という事になると私はあまりオススメは出来ないなーと思い、
マイナスなことを書いてしまいました、ごめんなさい。京葉線がい
いのであれば、新浦安や検見川浜、稲毛海岸辺りはいかがでしょう
か?駅前が発達していて便利ですし、若いファミリーも多いしお年
よりもそれなりにいる、という印象があります。

将来の小学校で有名なのは新浦安と海浜幕張(ベイタウン)の二つで
すよね。県外からわざわざ来るような小学校ですから、それなりに
近辺の保育園などはお受験などに力を入れているかもしれません
ね。

良い物件が見つかるといいですね、ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  南船橋情報

プラテーロ
2005/03/05(土) 17:15

船橋駅、南船橋駅両駅利用が可能な範囲に住んでいます。
バヌ太さんのおっしゃるとおり、お買い物は至極便利です。
主婦としましては、昨年オープンしたビビットスクエアの
スーパーマーケットの生鮮品の充実ぶりが結構ありがたいで
す。ビビットにはホームセンター、家具ショップ、大型家電
ショップも入っていて、日用品・食料品はビビットで、衣
料・おしゃれ雑貨はららぽーとという風に目的別に使い分け
てます。私の住むところは船橋駅も徒歩圏なので、お中元や
年上の方への贈り物は船橋駅前の西武百貨店、東武百貨店を
選んでます。船橋駅シャポー内に昨年新しいスーパーマーケ
ットがオープンし、年末に肉のハナマサもオープンしたので
(船橋駅南口)、食材の買い物は結構楽しめます。浜町、湊
町あたりでしたら、さらに生活しやすいと思います。

そして環境ですが・・・。
交通量が多いため空気は汚いです。工場も多いですし。
羽田空港から離陸した飛行機が通過するので少し騒音があり
ます。南船橋駅周辺ですとオートレース場がありますので、
かなりの騒音だと思います。私は昼間に暴走族が走っている
と思い込んでいました。必ずレース開催日に物件を見ること
をおすすめします。この辺りは喘息のお子さんが多いです。
昨年は光化学スモッグの警報がかなり流れました。埋立地な
ので緑を楽しむ公園はほとんどありません。ファミリーは週
末に広い公園へ出掛けているようです。若松の辺りは公園が
ありますが、ホームレスの方が多いようです。この辺りの子
供の数は少なく、小学校は平均して学年毎に2クラス、1ク
ラスはだいたい35人位のよう。(学校によっては荒れてい
るところもあるそうです)ただし2年後にザウス跡地に22
階建ての1211世帯が入れる大型マンションが完成するの
で、この辺の子供の数がぐっとふえるでしょうね。南船橋駅
前の景観もかなり変わることでしょう。

私の町の感想はですね。
マンション、団地が多くコンクリートジャングルな地帯なの
で、大人が暮らす分には便利で良いのですが、子供を伸び伸
びと育てるのは無理かも・・というのが本音です。

あと湾岸なので台風など強風の時は傘が壊れます(苦笑)。
昨年はたくさんの壊れて捨てられたビニ傘を見かけました。
ベランダに置いておいた発砲スチロールの箱も強風で
どこかに飛んでいってしまいましたー。

ではでは参考になりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

Rui0707
2005/03/06(日) 21:08

おふたりのご意見を伺い大変参考になりました。

私もよく【ららぽーと】を利用していますが、
やはり渋滞に遭います。

交通量が多いことは分かっていましたが、
大気汚染については盲点でした。
生活をすることと、遊びに行って便利なことは
分けて考えるべきですね。。。

これからの事を考えると
もう少し検討した方が良いと思いました。

ザウス跡地の建設予定のマンションを
候補の一つにあげていました。
2年も先のことですが、もう少しで
分譲開始されることもあって
なるべくいい条件の部屋を・・・という
気持ちが先立ってしまって。。。

新浦安や稲毛海岸・検見川浜も探しては
いるのですが、駅近の物件は、築年数も
古くて、なかなかいい物件に出会えません。
ちなみに千葉みなとは、私たちのライフスタイルには
合わないようです。

また実際、生活されている方にご意見が
伺えて良かったです。

【南船橋】という限られた地域での
相談で、レスありがとうございました。

お二人のご意見本当に助かりました。
感謝いたします。

これからも相談させていただくことも
あると思いますが、どうぞよろしくお願いします。





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR