オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いについて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産祝いについて・・・

ウサぴょん子
2005/03/03(木) 16:00

友人が出産しましたので、赤ちゃんと友人にお祝いを兼ねて会いに
行こうと思ってます。
当日のお祝いについてアドバイスをお願いします。

この友人は、最近知り合ったばかりです。
私も来月出産予定なのですが、同じ病院に通っている共通点から知
り合いました。
入院中に会いに行く予定です。(先方、了承済み)

今まで出産した友人には、早くて産後三ヵ月後くらいにしかお祝い
に行ったことがないので、産後すぐの入院中に伺うのは果たして失
礼にならないのか、心配です。

※入院中である。
※最近知り合ったばかりである。
※私も次月、出産を控えている。
この三点で、洋服等のお祝いの品は持っていくべきでしょうか?
それとも赤ちゃんと友人の顔だけ見させてもらって、日持ちのする
ゼリー等の手土産で済ませてもよいでしょうか?
(ちなみに帝王切開でした)

どうぞよろしくお願いします。

  お祝いは

miki-neko
2005/03/03(木) 17:25

考え方でしょうけれど、妊婦検診で知り合った友人で、ほぼ
同時期に出産される場合、贈って贈られてというプレゼント
交換は省略することも多いです。
というのは、お祝いを貰ったら、相手もお祝いを用意しない
といけませんよね?
(相手は)出産後まもない時期にお祝いを用意しなくっちゃ
いけない状況になってしまうと思いますし、出産前後はお金
がかかりますからね~
私の周囲では、そのような間柄の友人の場合、贈りっこにな
ってしまうからお祝いは省略というのが多いですね。

また、病院へお祝い品を持って行くと、自宅へ持って帰るの
が大変ですから、ゼリーなどのお菓子類を持っていく位にし
たほうが良いと思います。
入院中は、他の見舞い客が持ってきたお菓子や同室の方から
のお裾分けのお菓子など食べきれないくらいのものが集まっ
てしまうこともあるので、退院後でも食べれるような日持ち
のするものを持って行かれたほうが良いと思います。

ちなみに、洋菓子系(クリーム類)は母乳に悪影響を与え乳
腺を詰まらせてしまうので避けたほうが良いです。
反対に、大福などお餅系は母乳に良いので○ですが、持って
いく方が多いので重なってしまう可能性ありです。 (←母
乳の出が悪い時はお餅を食べると良いと言われているらしい
ので)

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

みやび屋
2005/03/03(木) 18:02

餅および餅米系もさけたほうがよいです。
miki-nekoさんがおっしゃるように母乳の出をよくするために食べ
たりしますが、それは食生活が乏しい時代の話で、今のようにカロ
リー過多な時代に育った人たちが食べてしまうとやはり乳腺を詰ま
らせてしまいます。早い人だと出産後すぐに母乳がどんどんでてき
ますしから、そういう方が食べてしまうとかなりつらいことになっ
てしまうと思います。私が出産した病院では、絶対に口にしてはダ
メとまで指導してましたから。

そんなわけで、和菓子にする場合は餅米を使っていないものを選ん
だほうがいいですよ。


スタッフへ連絡

  私も帝王切開でした

ふひゆ
2005/03/03(木) 17:31

2人の子供とも帝王切開で出産しました。最近は病院によっ
て1週間ほどで退院するところも多いと聞きます。私の場合
ですと、最初の2~3日は本当につらくてお見舞に来ていた
だいてもつからったです。

私も、産院で知り合った友人が後に出産したのでお見舞いに
行きましたが、その時はお菓子(ヨックモック)にしまし
た。

実は授乳が始まると結構お腹がすくんです。病室の仲間もみ
んな売店にお菓子を買いに行くほどでした。
お互いにお見舞いにいただいたお菓子を交換したりしていま
したよ。私はゼリーもいいと思います。

かえってお洋服をいただくと、自分も同じお返しをしなけれ
ばいけないと思って気をつかわせてしまうかもしれないと思
います。

スタッフへ連絡

  私も帝王切開でした・2

るみぴょん719
2005/03/04(金) 02:55

こんにちは。
昨年10月に出産した者です。
お友達のお見舞いに行かれるとの事ですが、ただでさえ退院
時に荷物が増えるので、お祝いの品を贈られるのなら、今回
は持っていかずに、ご自宅に送られるか退院後に改めて持っ
ていって、今回は手土産のみで良いと思いますよ。
参考までに、私が頂いた手土産で嬉しかったのは
・500mlの冷たいお茶3本(ほうじ茶、緑茶、麦茶)
・ゼリー詰め合わせ
です。授乳が始まるとホントに喉が渇くので、自由時間は水
分ばかり摂っていました(笑)
それから、出産後最初の3日は私も(麻酔が切れてからの)傷
の痛みが辛くて寝たきりでしたので、すぐのお見舞いは遠慮
した方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  もらって嬉しかったもの

Kaori531
2005/03/04(金) 08:27

私も帝王切開での出産でした。
入院中にお見舞いに来てくれた友人からいろいろなものをい
ただいて、それぞれに思いがこもっていて、嬉しかったです

そんな中、私が一番嬉しかったものは、小さなかごに飾り付
けられた、お花のアレンジメント。病室のベット脇に、さり
げなく飾っておけて、心が和みました。

手土産、喜ばれると思います^^
ウサぴょん子さんもご出産が近いんですね。お見舞いの際は
お気をつけてお出かけくださいね♪

スタッフへ連絡

  食事制限がなければ

ちゃきひろ
2005/03/04(金) 13:08

術後の食事制限がなければ、果物が喜ばれると思います。
私も帝王切開でしたが、傷の痛みに耐えつつ、母乳をあげて
いたので、洋菓子や和菓子(餡・もち米)はNGでした。
でも、お腹空くんですよね、母乳あげてると。
なので、果物は嬉しかったです。後はペットボトル入りの
お茶とかの水分(甘いもの、カフェイン多いものはNG)

事前にお友達と連絡が取れれば、欲しいものを聞いてみると
良いと思います。

それと、お花なんですが、私の友人の入院してた産婦人科は
お花はダメだったそうです。理由は忘れてしまいましたが。
また、花粉の多いお花は、どんな病院であっても避けた方が
良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ウサぴょん子
2005/03/04(金) 20:10

たくさんのレスありがとうございました!!

入院中のお見舞い(お祝い)は初めての事だし、私も来月に出産を
控えているとはいえ未経験なもので、相手の立場をよく理解できて
いなくて、みなさんからのアドバイスはとても助かりました。

本や話で聞いてはいましたが、甘いものはやはりNGなんですね。
ゼリー系とペットボトルのお茶の手土産にしようと思います。
手土産なら自分も友人も負担にならなそうですね!

気をつけて行って来ます!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR