オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 絵本「ちびくろ・さんぼ」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

絵本「ちびくろ・さんぼ」

tajico
2005/03/03(木) 14:32

「ちびくろ・さんぼ」が復刊されるらしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000501-yom-
soci

小さいときに読んで「トラのバターをぬったホットケーキ食べ
たい」と思ったものでした。
ひとつ違いの姉は幼稚園の図書室で読んだものを暗記していた
ほどです。
大人になった今もきっと「トラのバターをぬったホットケーキ
食べたい」と思うんじゃないかしら?
本屋さんで並んでいるのをみたら是非一冊購入しようと思いま
す。

  ありがとうごさいます〆

tajico
2005/03/04(金) 09:39

たくさんのレス、ありがとうございました。
わたしも「ちびくろ・さんぼ」の何が人権問題として取り上げ
られたのか解らない者のひとりでしたので皆さんのレスが勉強
にもなりました。
でも復刊ですもんね♪
可愛くて賢いサンボと、美味しそうなトラのバターのお
話・・・これから大きくなる子たちにも楽しく読んで欲しいで
すね。
いろんな出版社から出ていたと思いますが、本屋さんで見て選
ぶのが楽しみです。

余談ですが・・・流星号31さん
前回の「カネボウナイーブのCMの男の子」にもレスを頂き、あ
りがとうございます。
甥っ子さん、可愛いですね。わたしも甥っ子に夢中なので「ち
びくろ・さんぼ」の記事に喰いついてしまいました(笑)
ぜひ買ってあげたい一冊だと思っています。

スタッフへ連絡

  大好きでした。

流星号31
2005/03/03(木) 22:04

今朝の新聞に載っていましたね。

岩波版が復刻だそうですが、特に絵もきれい(切り絵のような)
で、いいんですよね。
私も大好きでした。小さい頃は家にもあったはずなんだけど・・今
もあるかな?
トラのバターは、子供心に「(しましまの)黒いところはどこへ行
ってしまったのかな」と思っていたことを記憶しています。
くだらない疑問ですが、けっこう真剣に考えていました(^_^;)

絶版になった当時も思いましたが、特に差別にあたるような部分っ
てないですよね?
むしろサンボの賢さが印象に残るお話だと思うんですが・・
私が鈍感なだけでしょうか?

私には4歳の甥と、今年もうひとり姪か甥が増える予定なんです。
1冊買っておこうかな~(^^)
妹たちも大好きな絵本だったから、喜んでくれるんじゃないかな、
なんて、今朝新聞を読んで思っていたところです。

スタッフへ連絡

  ‘チビ’と‘クロ’

どしゃ子
2005/03/03(木) 23:13

>特に差別にあたるような部分ってないですよね?
‘チビ’と‘クロ’が差別用語です。
特にクロは黒人→クロンボ→略して‘クロ’当時
人権団体からクレームがあって絶版になったようです。
内容的には素晴らしい作品でしたが・・。

>私が鈍感なだけでしょうか?
いいえ当時の人権団体が過敏なだけだったと思います。
でも、当時の時代背景を考えれば人権団体の抗議も分かり
ますが。
復刊はうれしい知らせですネ!
差別用語をどんな方法でクリアしたんでしょうか?
発売されたら買いに飛んでいきます(*^_^*)。

スタッフへ連絡

  サンボという言葉が

さめはだ
2005/03/04(金) 00:02

辞書で調べるとサンボ(sambo)という言葉は、黒人男性/白人の
血が入った黒人を指して軽蔑的な意味を持って使われていたようで
す。日本では「チビ」とか「クロ」だったのかもしれませんが、絵
画でも出版禁止になったのはサンボという単語の問題もあったのか
もしれませんね。

皆さんと一緒で、私もトラがグルグル回ってバターに・・・というと
ころ、本当に好きでした。「ぐりとぐら」と並んで食欲を刺激する
おいしそうなお話、として記憶に残ってます。

この復刊によって、世界には肌の色の違う子どもがいて、この子は
まだこんなに小さな子どもなのに、機転を利かせてトラブルを切り
抜けたんだよ、というメッセージがうまく子どもに伝わるといいな
ぁと思います。というか、単純にこんなにシンプルなのにワクワク
する(そして美味しそうな)お話を伝えていく事ができて嬉しいで
すね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

流星号31
2005/03/04(金) 09:43

どしゃ子さん、さめはださん、私のヨコぎみの質問に答えていただ
き、ありがとうございました!(tajicoさん、スレッド伸ばして
しまってごめんなさい)
差別に気づかない鈍感さというのはとっても恐ろしいですね・・反
省です。
でも、あまりに過敏すぎるというのも逆に怖いことですよね。
物語としてはとってもシンプルで、完成度の高い楽しいお話なので
すしね。

肌の色や文化の違いは違いとして認めて、その上で色んな国の色ん
な物語を楽しめるようになるといいですよね。
これから子供を持つ世代の私たちが、真剣に取り組むべき課題です
ね。
勉強になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ホントですか~

でぶでぶでぶりん
2005/03/03(木) 15:52

それは私も嬉しいです(*^。^*)
大好きでした。
手に入れる前に本屋からなくなってしまって、もう二度と見る
事ができないと思ってました。
色々と背景にはあるようですが、あの絵本でホットケーキには
バター♪と小さいながらに生意気な食べ方を知った者として
は、絶対に購入します!
お知らせ、ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR