オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車で出かけたときの交通費を割り増し請求された?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車で出かけたときの交通費を割り増し請求された?

juniper174
2005/03/02(水) 21:10

先日、都内から東伊豆までダイビングに行きました。
私は普段は電車で行くことが多いのですが、その時の
メンバーの中に私の家から近い人がいて「車で乗せて
いってあげる」と言われたのでお願いしました。
別れるときに「交通費はいくらですか?」と聞いたら、
「6000円」と言われました。2人だったので「じゃあ
一人3000円?」と言ったら、「割り勘で6000円」と
言われたので6000円渡しました。
でも妙に高いなと思って(普段新幹線を使って行っても
片道料金はそれより安いので)、ネットで高速料金を
調べてみました。
東名の東京IC~厚木IC(1250円)、小田原厚木道路
(700円)、西湘バイパス(200円。でも西湘バイパスは
使わず一般道を走った記憶があるのですが・・・)、
真鶴道路(新道310円)、熱海ビーチライン(250円)。
合計で片道2710円なんです。
あと駐車場代が500円ほどかかったと思うのですが、
それでも往復料金を2人で割っても6000円にはならない
ですよね? ガソリン代を入れたとしても、そんなにかかる
でしょうか?
運転代? でも私が運転できないことを承知のうえで
向こうから車で乗せていってあげると言われたのです。
なんだか納得がいかないのですが、もう渡したお金に
ついてはだまっておくべきなのか、さりげなく「もしかして
あの時の料金間違ってなかった?」と聞いてもいいのか?
皆さんならどうしますか?

  うーん

dry213
2005/03/02(水) 22:10

ちょっとやな感じですよねえ、確かに。

例えば、割り勘と言われ、運転お疲れ代として、こちらから少し多
目に支払いを申し出るのならわかりますが、あからさまに多くされ
るとねえ。。。

まあでも、そこで3000円ですから、今から蒸し返して言うのも
どうかなーと思いますよ。

そういう人だと思って、私なら何も言わないかなー。
次回、また誘ってもらったら、「私は電車で行く予定だけど、二人
で割り勘にした方が、○○さんにとっても、安上がりでいいのな
ら、お言葉に甘えようかな」とか言ってみます。

お金の事って、色々ありますが、割り切れる範囲の事は割り切って
しまった方がいいと思います。変にしこりが残る事が多いから。

スタッフへ連絡

  そうかな?

添乗員777
2005/03/02(水) 22:42

「車で乗せていってあげる」は、ただで・割り勘で・割り勘
プラスαで、と、3通りの考えがあります。

車種がわからないのでガソリン代を正確に出せませんが、私
の計算だと、往復で12,000円です。

もう1つ、私たちが出かける時のルールは車の提供者には1
日当たり、数千円の借り賃を上乗せして計算します。4人で
乗り合いの場合は、車の提供者はただで費用は3人の割り勘
くらいが妥当かと思います。

今回はたぶん妥当だと思いますが、次回からは事前に費用を
確認してから乗り合いしましょう。

スタッフへ連絡

  私も・・・

nkmr2004
2005/03/02(水) 22:59

諸経費が往復で約6,000円→juniper174さん
ガソリン代→車を出してくれた方、
という割り勘かな?と思います。

このあたりの感覚は、車を持つ人と持たない人では、若干差
があると思います。

東京(自宅等付近の一般道から)~目的地の往復だと、車種
によっては結構ガソリン代がかかると思います。

2.0リッタークラスの車だと、タンクが60リットルくらいなの
で、満タンとして、
60×ガソリン120~125円/リットル=約7,200~7,500円
全部は使わないと思いますが、きっちりよりも運転の負荷を
考慮して、運転者や車提供者の負担は軽くします。

あとは、出発時に満タンにして、帰り着いて給油して満タン
返し、みたいなことも。

負担の仕方については、事前に確認されたほうが良いです
ね。
乗せて言ってくれるといったのは相手のほうなのに、と思う
かもしれませんが、これからは、単に移動の都合がいいだ
け、手段がかわっただけ、と割り切って、電車代が浮く、と
いうようなことはないのだ、と思われたほうが良いかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  今回は聞かないほうがいいかと…

pchan723
2005/03/02(水) 23:29

もしも、自分が一緒に行くメンバーの中で自宅が近い人がい
れば、一緒に乗っていく?と声をかけると思います。

本題の交通費ですが…

有料道路の通行料金、約6000円
ガソリン代(自分の車で考えてみましたが)約5000~7000円
はかかると思われます。

運転をされた方の疲労や、帰ったあとの洗車(ダイビングに行
ったなら必要かも)を考えると、もっと払ってあげたほうが
いい位かと私は思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

juniper174
2005/03/03(木) 02:39

皆さんおっしゃる通り金額については最初に確認しておく
べきでした。これはミスだったと思います。

ちょっと言い訳ですが、今回は「私はいつも通り電車で
行くつもりです」と言ったら、相手が電車だといくら
くらいかかるの?と聞いたので(その人は電車で行った
ことがないらしい)「往復で5500円くらい。朝ゆっくりめ
に出たいときは行きだけ新幹線を使うときもあって、
すると7000円くらい」と言ったら「うわ、高い。じゃあ、
車で一緒に行って割ったほうがいいよ」という会話をして
たのです。なので電車(新幹線使わず)に行った場合より
高い額を請求されたときには、あれ?と思ってしまいました。
でも送迎してもらった立場なので言われた額を払いました。
ちなみに友達数人でのドライブ旅行などでしたら、私も、
もちろんドライバーは免除とか、傾斜配分をつけるなど
メンバーや状況によって違いますが、ドライバーの負担を
減らすようにはしてます。

今回のことは、勉強になったと思って蒸し返さないことに
します。
車で送ってもらう場合は最初に確認しておいたほうがいいと
いうことと、あと電車のほうが朝は30分ほど遅く出て
(新幹線だと1時間半)、帰りも早く家に帰れるし寝ない
よう気を遣わなくていいので気が楽だということが身にしみ
ました。

スタッフへ連絡

  難しいですね

きょうちゃん2002
2005/03/03(木) 15:00

〆後ですが、最近お金の相談をいくつか読んでいて、改めてお
金の問題って難しいなと思って、書き込みしてしまいました。

私も運転しないので、ガソリン代がまったく見当つきません。
他の方のレスを見て、ガソリン代ってそんなにかかるんだ、と
びっくりした次第です。私も、「え? そんなにかかった
の?」ってちょっと不審に思っちゃったかもしれません。
juniper174さんが最初からそのくらいかかると知ってたら、こ
んな不信感をもたなくてもすんだんでしょうし、あと、金額の
ことを抜きにして「やっぱり、車のほうがずっと楽だった。お
願いしてよかった」って感じてたら、あまり気にならなかった
んじゃないかと思いました。

5500円と比べると、6000円は高いけど、7000円より安い。なに
より、ドアtoドアで、ダイビングの大荷物をもって移動しなく
てすむ。そういうことを考えれば「わずか500円の割高は安
い」と思う人もいれば、利便性より金額・時間を重視する人も
いるでしょう。
車移動に慣れた人は、電車に乗ること、駅まで歩くことだけで
もうっとうしがる人もいるので、お友達の「うわ、高い」の発
言の中にはそういう感覚も含まれてたのかもしれません。

今回は、相手が割り増し請求したわけではないようですし、お
友達に対してどうこう、ではなく、車と電車だったら、私は電
車で行くほうが好き、くらいに思えたらいいですね。

私も、できるだけ事前にお金のことは具体的に話すようにここ
ろがけようと改めて思いました。

スタッフへ連絡

  同じく

えんどら♪
2005/03/03(木) 17:01

私は運転は出来ますが大嫌いなので、めったに車の運転はしませ
ん。
ですので、やはりガソリン代等の感覚はあまりないかも。
こういうことってはじめに金額の提示があったほうがすっきりした
のでしょうね。
だって、車を出した人にしてみれば一人で行っても二人で言っても
かかる料金も自分の手間も同じなのに、二人で行ったら料金は半分
になってお得じゃないですか。
しかも、こちらがお願いして乗せてもらったわけでもなく、向こう
が誘ってきたんだし。
きょうちゃんさんがおっしゃるように、お友だちは車に慣れてるか
ら電車で行く(すごく大変)のにその値段?って思ったのでしょ
う。
私も電車で移動は全然苦にならないので、同じくらいの値段だった
ら気を使わない電車を選ぶと思います。
juniper174さんも最初から6000円とわかっていたら乗らなかった
のでは?
お金のことって難しいですね。

スタッフへ連絡

  参考までに…

pchan723
2005/03/03(木) 18:02

やはり、車を運転されない方には、「ガソリン代」ってピン
と来ないですよね。

私自身、女性にしては大きめな車に乗っているので、自分が
車を出すことが多いのですが、自身が車に乗る方と乗らない
方では、感覚(ガソリン代等の)が違うことを痛感します。

参考までに

ガソリン1ℓ=約120円
ガソリン1ℓ=約10㎞走るとして
距離を考えてみるとわかるかと思います。

ガソリン1ℓで約10㎞走ることが出来るのが、中型車の一般ユ
ーザーのアンケートで見た結果です。
もちろん、車のグレードや諸条件によって変わってきます。

スタッフへ連絡

  補足

pchan723
2005/03/03(木) 18:22

上のレス、プラスアルファのガソリン代がかかると考えてく
ださい。

スタッフへ連絡

  同感です

ふじつぼ
2005/03/03(木) 20:20

田舎なので、通勤に各自マイ車を持っています。
pchan723さん同様、車を乗らない友人に足にされるます。
ご自分で運転なさらない方は、ガソリン代がかかっているって
感覚はないみたいで、私も痛感する1人です。
4年物の2.5ℓなので燃費悪いし。
2ℓの父の車と比べると、同じ距離走るのに
倍ガソリンがかかります(苦笑)

渋滞とか、アップダウンが厳しい道とか
荷物が重いと燃費悪くなるから、
1ℓあたりの走行距離が短くなるし。
乗せてもらった車が、もしコンパクトワゴンとかワンボックス
だったら、中型車より燃費悪いし、ガソリンのランクル系は
特に燃費が悪いし、3~4年ぐらい前の車だと
今のエンジンと違うから燃費が悪いので
ガソリン代がかかると思います。
往復6,000円は相応っていうか安い気がします。
ちなみに私のランクルは、用賀IC~城ケ崎ダイビングセンタ
ーを往復すると、50ℓ以上使っている気がします。

スタッフへ連絡

  横ですが

ふじつぼ
2005/03/03(木) 20:42

私の車、ランクルと呼んでいるのですが、実はクルーガー。
ランクルが欲しかったけど貧乏で買えませんでした(><)
友達は、ミニバンなのにランクル言うなと馬鹿にします。

スタッフへ連絡

  同感です。


2005/03/03(木) 18:09

500円の差額でdoor to doorで荷物ももたなくてすむとなれば
断然車という人もいるでしょうし、値段が同じだったら車を
選ぶ人もいると思います(お友達がそうだと思います)。

利便性、時間、気の遣い方等お金だけでははかれないものが
あり、それぞれの価値観って本当に違うと思いました。難し
い問題ですね。

えんどら♪さんがおっしゃるように「車を出した人にしてみ
れば一人でも二人で行ってもかかる料金も自分の手間も同じ
なのに、二人で行ったら料金は半分になってお得」
確かにそうなのですが、誰を中心にみるかどのように考える
かで全然違いますよね。例えばjuniper174さんが1人で同じ
ように車で行こうとすると、6000円ではすまないですよね。
気を遣うとか車を選ぶかどうかは別にして。それからみれば
運転の疲れもなく、車でこの値段でいけて安いともとれると
思います。

あと乗せる側からすれば「自分の手間」は同じではありませ
ん。一カ所寄る場所が増えますし、手間ではありませんが他
人を乗せている、他人の命を預かっている緊張感がありま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました2

juniper174
2005/03/04(金) 00:02

皆様、レスありがとうございます。
ガソリン代って意外と高い&(車にもよるけど)燃費って
10km/1リットルくらいが一般的なんですか。自分が普段車を
運転しないのと、私の彼の車がハイブリッドカーで余裕で
20km/リットルいくので普段伊豆にドライブに行って帰っても
ガソリンは半分も減らないので普通のドライバーの方と
感覚がずれてたようです。お金のやり取りについての難しさ
に加えて、その辺の感覚の違いも問題だったようですね。

さらには、車派と電車移動派ダイバーの感覚の違いも
あったのだと思います。
車派のダイバーだと電車移動=重くてしんどいと思ってる
ようで電車移動だと言うと「しんどいのに!」と驚かれる
ことが多いのですが、器材はダイビング用のキャリーに
入れてガラガラひっぱっていくだけなので(駅にはエレ
ベーターありますし)、慣れてる人間に取ってはあまり
苦じゃないんです。うちは駅にも近いので。
私自身は、今回車で送ってもらって、正直な感想としては
到着時刻が読めない分早めに出なきゃいけない、相手に
気を遣うなど、送ってくれた相手には悪いけどあまりメリット
を感じなかったので、今後もし車で送ってあげると言われた
ら、やんわりと電車で行きたいと言おうと思います。

スタッフへ連絡

  これで調べるとわかるかも?

pchan723
2005/03/04(金) 00:14

燃費に関するサイトです。

http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/nenpi/nenpi.cgi?
action=first

これで、車種を入れて検索することが出来ます。
渋滞などの諸事情がありますので、これよりガソリンが消耗
すると考えてみてください。

スタッフへ連絡

  参考になります

juniper174
2005/03/04(金) 00:20

情報ありがとうございました。早速見てみました。
普通の車って、私が想像してたほど燃費よくない
のですね・・・。

スタッフへ連絡

  横レスですが。。

riri-chan
2005/03/03(木) 23:57

他の方がおっしゃってることと私も同じ意見ですが、
もっと単純に、純粋に
私は
その請求してきた方がケチにしか思えませんでした。
(ごめんなさいっ)

私も車を運転して友人を送ったりすることも
遠出や旅行で自分の車を出すこともありますが、
そのくらいの距離であれば
高速代割り勘プラスアルファしか頂けないよー
そんな電車で5500円~7000円と知ってて
「割り勘で6000円」って請求できない!

個人的な意見でした。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました3

juniper174
2005/03/04(金) 00:10

皆さんへのお礼のレスと入れ違いになってしまったのですが。
riri-chanさんのように太っ腹(?)な方もいらっしゃる
んですね。レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すみません。補足

juniper174
2005/03/04(金) 00:15

↑上の投稿で、riri-chanさんを太っ腹と書きましたが、だから
といってほかの方々を「ケチ」だと思ってるわけではありません。
レスくださった方で不愉快に思われましたら、すみません。
今回のことは、今後のためにすごく参考になりました。
レスくださった方々に感謝してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR