オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. せっかく御飯作ったのにーー!!!(怒)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

せっかく御飯作ったのにーー!!!(怒)

kinchakugani
2005/03/02(水) 19:13

結婚半年の専業主婦です。主婦の先輩方にお聞きしたいのですが
みなさんがせっかく作った食事を旦那様が急に「いらない」って
言う時ありますよね?やっぱり頭に来ますよね?
その時みなさんはどのように対応していらっしゃるのかお聞きした
いんです・・・
と言うのも、うちの主人は不規則な勤務のため「せめて家での食事
はきちんと取ってもらおう」と思って自分なりにがんばって作って
いるのですが、それにも関わらず急に「いらない」って言われると
理由はどうであれこの怒りはどこにぶつけたらいいの!!!って
位ムカつく+悲しくなるんです。
正直言ってお料理は苦手なので人一倍時間がかかることも怒りが
増す要因のひとつです。この時間があったらアレも出来たのに、
コレも出来たのに・・・と考えてしまいます。
主人はその度に「ごめん」と謝ってはくれるのですが、毎回かなり
凹みます。
友達に聞いたら「あ~うちもあるよ。慣れだよ、慣れ」と言われた
のですが、半年経って私はこれに一向に慣れる気配はありません。
今日も夜勤だったので夕方に「そろそろ御飯食べて」と起こしたら
「お腹いっぱいだからいらない」と言って出勤しました。一応
「明日食べるから・・・」と申し訳なさそうに言ってはいたものの
私の怒りはおさまらず、引きつった笑顔で見送りました。

みなさんはこの怒りに慣れましたか・・・?

  分かります!

kermit
2005/03/02(水) 19:30

私もお料理が苦手で気持ちがすごく分かります
仕事なら仕方ないですがうちはだいたい飲みなんで怒り倍増
最近グレーゾーンの日は(長年いると分かる)煮物やお浸しだけ作っておいて
メインの料理はギリギリの時間まで作らないという事にしました
もしくはカレーやシチューや煮込み類
で、何かあったら翌日使い回しで家計費節約
お刺身類だけはどうにもならないのですがね 主婦業頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  分かります!②

カイル
2005/03/02(水) 23:45

私はまだ独身ですけど、そんな仕打ちされたら憤慨します。
ご飯がいらないのなら事前に電話なりメールでも連絡できるはずで
すよね。
 だいたい男の人は、食事する労力がどれほどのものか、全然理解
していない人が多いです。 もし言っても効かないようでしたら、
食事作りのストをしたりとか、休日には彼に食事の支度してもらっ
てどんなに大変なことか認識してもらえるように作戦を立てます。

スタッフへ連絡

  逆に・・・

アンジー
2005/03/02(水) 20:05

私の場合は、ダンナからカエルコールがかかってきてから
食事の支度をします。
だから逆に「電話しないとご飯ないよ」って言ってあります。
支度しちゃってると時間たっちゃうし、
いきなりいらないって言われるとむかっときますよね!
私はダンナが帰ってくる1時間のあいだに食事の支度を
するので、そんなに手のこんだもの作りません。
ほんと、簡単なもの。
あまり肩肘張らずに、ご主人のそんなのんびりした性格も
生かしてあげたらどうかな~。

スタッフへ連絡

  昔は自分もそうだった・・・

mokoron
2005/03/02(水) 20:37

私も独身時代には、実家の母に食事を作ってもらっていたと
きに同じようなことしました。
突然の「ご飯いらない」は腹立たしいらしく(声のトーンで
わかる)私も申し訳ない気持ちでした。

なので、突然「ご飯いらない」と言われても、両方に気持ち
がわかるので怒ったりはしないです。

アンジーさんと同じく、主人の帰宅時には帰るコールを貰っ
てからご飯の支度を始めます。
煮物なら翌日に持ち越しできるし、保温鍋を使っているの
で、帰ってきてから「小腹空いた」と言われたときにもすぐ
に暖かいまま出せまるので便利ですよ。

炒め物や焼き物は確実に「帰る」とわかるまでは何もしませ
ん。
お刺身は休みの前の日に買うようにしています。翌日漬け丼
にします。


お互い頑張りましょう~♪

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが…

らいちー
2005/03/02(水) 20:46

こんにちは。

結婚して1年ちょっと経ちました。
私も最初はkinchakuganiさんと同様怒ってました。

でもふと、思い出したのがmokoronさんもおっしゃっているよ
うに、独身で実家暮らしの時自分も母に同じことをしていた
のです。
なので、母の気持ちも、旦那さんの気持ちもわかり、それ以
来、怒らなくなりました。(へこむけど)
無理矢理食べてもらっても、おいしくないだろうなぁって思
いますからね。

残っても次の日回せるようなものを、あらかじめ用意してお
いて、焼き物などは電話がかかって来てから作るようにして
います。

自分たちのペースができてきて、生活ってこういうことか
~、って実感しているところです。

お二人のペースがこれからできてくると思いますよ。



スタッフへ連絡

  わかりますよぉ

ちーぃ
2005/03/02(水) 21:31

お気持ちわかります。
旦那さまに美味しく食べてもらいたいって腕をふるって
献立考えて作りますもんね。
私も最初は気合入れてずーーっと待ってたりしてました。
そんな時「いらない」って言われても(TT)って思ってま
したよー。
だんだんと慣れてきたのか・・。
最近は「そっか」という感じです。
夜10時を過ぎても連絡ない時は1人で先に食べますし、
それまでにいるって言われれば、そこから用意します。
私は明日になっても良い様に、下ごしらえはしておいていま
す。
連絡があったらそれで作る。いらないって分かったり、
連絡が無い場合は、それを明日にしたりしています。

男の人には付き合いもありますしね。
私も社会人の時はいきなり上司にのみに行くぞなんて言われ
れば、母が作った料理を食べない日もありましたし。。

スタッフへ連絡

  一人分だけ作る!

ねね670
2005/03/02(水) 21:37

皆さんおっしゃっている様に、平日は次の日でも食べられる
物を作るのが一番ですよね♪

うちは・・「いらない」日がしょっちゅうありますが、元々
おかずは一人分しか作っていないので、翌日の昼か夜に私が
食べます。

お鍋や刺身、作りたてを食べたい時は(←パリッとした餃子
等)、休日に!と決めています。

いろいろ頑張って作ったからこそ、食べてもらえないと頭に
来るでしょうから、頑張らない事が一番ですよね♪


スタッフへ連絡

  まあ、慣れかなあ・・・・・

dry213
2005/03/02(水) 22:17

実際仕事してると、急な飲み会とか結構あると思うので。
いちいち電話してってのもなーとも思ったり。

うちもしょっちゅうですよー。
そりゃ頭にもきます。
私も働いているので、「えー、一人だったらもっと簡単なもので済
ませて、仕事やっつけたかったのにー」とか思う事もしばしばで
す。

が、理解も出来るので、「なによー(泣)」「ごめんごめん」の繰
り返しです(笑)まあ、そんなに本気で怒ってもしょうがないとも
思ってるので。

可能であれば、翌日お弁当にしたり、朝食べてもらったりしていま
すが、どちらもダメな場合は、しょうがないから自分で食べます。

一人なら身軽なのに!って思う事もありますが(笑)こればっかり
は仕方ないかなーと思って諦めています。というか、あまり深く考
えていません(笑)

最近は、曜日、話の流れ、夫の仕事の状況などから、今日は食べな
いな。と、予想が出来るようになりました(笑)結構当たるので、
夫婦って怖いなーと思います(笑)

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

たらもんど
2005/03/02(水) 23:50

 しっかり考えて作っていれば私も「食べないのかい」と怒
り気味になるかもしれないです。
 うちの旦那は帰りが0時近かったり、急な泊まりになったり
するので、食べないことありました。夜中の帰宅なら、これ
以上太ってほしくないから食べないで、と思います。
 夕飯が残っているときは、お弁当に入れるので残っている
方がうれしいです。全く手を付けていないときは、翌日の旦
那の夕飯にします。そんなときの私は、好きなものを食べま
す。
 手抜きができる!!と思えば、そんなに悔しく思わないかな
ぁと感じます。ちなみに、私は結婚して3ヶ月の兼業主婦です
が、早くも手抜きを覚えてしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kinchakugani
2005/03/03(木) 01:04

こんなにたくさんの方から共感のレスいただけてうれしいです。
どうもありがとうございます。
煮物など次の日に回せるものを作るとか、カエルコールがあって
から作るとか、下ごしらえだけしておくとかみなさん色々工夫され
てるんですね。とても参考になりました。
本当はもっと手抜きすれば楽なんでしょうが、まだ結婚半年という
ことと「今日は何を食べたの?」の回答が「ラーメン・牛丼・立ち
食いそば」ばかりなので、せめて家ではちゃんとしたものを!!と
自然に肩に力が入ってしまうのです。
でも確かに私も独身の時に同じことを母親にやってました・・・
あぁ、恥ずかしい!!反省です。
ということは・・・
1.これから子供ができたらまた同じことが起こる
2.主人と子供に毎回怒っていても眉間のしわが深まるばかりで
自分に何もメリットはない
3.工夫できるところは工夫してあとは諦めよう
という結論に至りました(苦笑)
夫婦2人のペースというものを作りあげる喜びとか、自分の料理の
腕が上がる喜びとか、ちょっと観点を変えて前向きに考えるように
してみます。
「宵越しの怒りは持たない」が自分の決まりなので、今日はゆっく
りお風呂にでも入って、明日は本当の笑顔で主人を迎えようと思い
ます。
でもまた何かあったら相談に乗って下さいね♪

スタッフへ連絡

  〆後に横でごめんなさい。

K.ART
2005/03/03(木) 09:22

>「宵越しの怒りは持たない」が自分の決まりなので

いいなあ。
私、特に、悪いこと・怒ること・悲しいことは
いつまでも引きずってしまうタイプなので、
見習いたいです!
「考えない考えない」って自分に言い聞かせるのですが、
なかなかできないんです・・・(泣)

「宵越しの怒りは持たない」
私の決まり・・・というか目標にさせてください!

スタッフへ連絡

  お恥ずかしい(^_^;)

kinchakugani
2005/03/03(木) 12:19

自分で決めたヘンな格言(?)に共感してくださってうれしい
です♪
私も一緒ですよ。悪いこと・怒ること・悲しいことは思いっきり
引きずるタイプです。だからこそルールを決めたんです。
きっかけは母親で、くだらない夫婦喧嘩をした次の日もブツブツ
父親に文句言ったりヒステリーだったりして、それがすっごく
嫌だったんです。
でも気付くと・・・あら?自分も一緒??血は争えないなぁと
思っているそばから、その怒ってることがストレスになって
耳鳴りやら胃炎を起こす始末。自爆ですね。おまけに鏡に写って
いる醜い顔を見て本気で落胆しました。そういう時の顔ってほんと
ブサイクなんですよね~~。
このままじゃいかん!と思って1日は怒っていいけど次の日は
もうやめようと決めた次第です。
K.ARTさんも良かったら一緒に実行してみて下さい。
女性はやっぱり笑顔が一番かわいいはず(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR