オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に出席します。黒シフォンの服に黒ブーツは変??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式に出席します。黒シフォンの服に黒ブーツは変??

よったいひん
2005/03/01(火) 22:31

3月中旬に友人の結婚式に出席します。
黒のシフォン生地のワンピ(深いVネック、膝丈)を着ます。

今、足下をどうしようか迷っています。

実は、太ってしまって足を出したくないのです。
なので、安易に黒の5㎝ヒールのロングブーツを履こうかな、
と思っています

でも、変です、かね・・・?
やっぱりストッキング+ヒール靴でしょうか?

自分のセンスに自信がないので、
みなさんからのご意見をお聞かせ願いたいな、と。

よろしくお願いいたします。

  m(_ _)m みなさん、ありがとうございました!!

よったいひん
2005/03/02(水) 21:25

こんなにたくさん返信いただけるとは!!
みなさん、ありがとうございますm(_ _)m

そして、聞いて本当に良かったです・・・
27にもなって、マナー知らずの女に
なってしまうところでした。

こんな質問をしたことすらお恥ずかしい*

結婚式の日に向けて足痩せに励みます!!

何かいい方法はないかなあ・・・

みなさん、本当にありがとうございました!!
私自身もめいっぱいおしゃれして結婚式を楽しんできます!

スタッフへ連絡

  長靴です。

パークオズ
2005/03/02(水) 19:30

よったいひんさんは、お友達の結婚式に
ゴム長靴で参列されるのでしょうか?
といわれてしまいます。
センス以前に、ブーツは作業用の靴です。
ちょっとしたレストランなどでも、
マナー違反です。
おしゃれに作ってあっても、所詮アウトドア用、
作業靴です。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ぎみですが

クローバ
2005/03/02(水) 19:55

接客などの仕事をしていると(アパレル関係は別かも知れな
いですね)やはりブーツを履いていると「おかしい」と
思われませんか?

ブーツで出勤してもヒールに履き替えたりしませんか?

やっぱり正式な場に出るときはヒールの方が印象が
いいし、無難だと思います。

やっぱり友達がブーツでそういう場にいたら
「あら」と思っても言えないかな・・・。
「やっちゃったか~」としか思えません・・・。

最近ではカジュアルの式ならいいと言っている
サイトや本もあるようですが、やっぱり出席する人の
ほとんどがブーツをはいてきた人に対して
「おや」と思ってしまうのではないでしょうか?

変にそういうところで目立ってしまうのは
残念ですよね?

シフォンの服ならなおさらヒールの方が
軽やかでいいと思います。

結婚式って思い切りおしゃれが出来る場ですので
はりきって空回りしないように
おしゃれを楽しんでくださいね♪

横ぎみでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  あらら(^_^;)

muemue
2005/03/02(水) 11:04

私は、友人の結婚式(レストランウェディング)でブーツを
履きました。12月で寒かったのと、私も太い足を隠したかっ
たからです(笑)
・・・ってダメだったんですね・・・知りませんでした
(^_^;)

一緒に参加した友人たちにも新郎新婦にも何も言われなかっ
たので、全然気にしていなかったんですが。。。
新郎新婦との友人関係や、その結婚式の雰囲気にもよります
か・・ね?

スタッフへ連絡

  私のときもいました

ミコノス猫
2005/03/02(水) 11:17

私自身の結婚式の際、
同僚が真っ白なロングブーツを履いてきて、ビックリしました。

私はゲストの服装は気にしないほうなので、
「あぁ、知らなかったんだろうなー」と思いましたが
さすがに親族が写真を見て「この子ブーツなのね・・・」と言って
いたので、その子が恥をかいたことのほうがちょっと心配でした。

とても若い子であれば仕方ないで済むのかもしれませんが、
すでに社会人として十分な年齢だったので、
「知らない」だけでは済まされない場合もあるのだなー、と
自分自身もマナーには気をつけようと思いました。
マナーって難しいですよね!

ただ、私が「ブーツはダメだったんだよ」
なんて注意もできないので、(既に済んでしまった事ですし)
同僚はきっと未だにNGマナーだと言う事を
知らないままだと思います・・・。
こういった場合、さり気なく言ってあげる方が親切なんでしょう
か??難しいですね・・・。

スタッフへ連絡

  難しいですね(ミコノス猫さんへ)

かねゆき
2005/03/02(水) 11:37

私も一緒に出席した同僚の1人が、
ブーツを履いて来たことがありました。

他の同僚も気になったらしく、
その場で言うのはもちろん、後から言っても
同僚が気にしてしまうだろうし・・・と悩みました。
結局、言えずじまいでした。

しかし1年後くらいに、また一緒に行く機会があったので
「何着ていくの~?靴は?」と言う話になった時に
以前も一緒に行った他の同僚が
「ブーツはNGらしいよー」とさらっと言っていました。
そこから、マナーの話に進展してブーツの話からは
すぐに逸れましたが、彼女はブーツは履いて来ませんでした。

こんな方法もあると言う事で・・・。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ミコノス猫
2005/03/03(木) 10:02

すみません、私のレスまでお返事をつけていただいて、
ありがとうございます。

そうですね、なにかの折にさらっと言えればいいのでしょうが、
なかなか会社の同僚で結婚式に出席する機会も
めったにないもので・・・。
彼女がいつか気づいてくれるのを祈るしかなさそうです(笑)。

誰でもマナー違反をおかしてしまうことはありますから、
過ぎてしまったことはあきらめて、
次から気をつけよう!と気づけるとよいですよね。

ちなみに横ですが、このまえ洋服屋さんで
「結婚式の服をさがしているのですが、
白はいけないと聞いたのですが・・・」
と白いワンピースを指す女性に向かって、
店員が「この服は白じゃないし、最近はカジュアルな式なら大丈夫
ですよ~(?)」と言っていました。
見ると、明らかに白に近いアイボリーのワンピースで、
白無地部分の面積が多いもの・・・(柄とかもあまり入っていない
ものでした)。
他人事ながらおもわず「それはまずいだろ!」と心配に思ってしま
いました。

冠婚葬祭って難しいですね、とほほ・・・。

スタッフへ連絡

  言い訳??(笑)

muemue
2005/03/02(水) 18:03

私なりにネットでマナーを調べてみましたら、「最近は、カ
ジュアルなパーティだったらブーツもあり」とか「良くはな
いけど、悪くもない」とか書いてあるサイトもありまし
た・・・。
どうなんでしょうね??

私の友人のレストランウェディングの場合、そんなに気取ら
なくアットホームだったので、OKな場合に入るのかな
ぁ・・・と言い訳してみたり(^_^;)
私としては、かなりその場の雰囲気次第なのかなぁという気
がしています。

よったいひんさんのお友達のお式はどんな感じなのでしょう
ね。正式なカトリックの教会での式とか、格式高いようなホ
テルでの披露宴とかならダメでしょうね。
でも普通のホテルの式などでしたら・・・ブーツ自体がそん
なにカジュアル過ぎない(白のロングブーツとか、ウエスタ
ンブーツみたいのとかだったらさすがにダメと思いますが
(笑))ものなら、あんまり堅苦しく考えなくてもよいので
はないかなぁ・・・と個人的には思います。

スタッフへ連絡

  苦しいですね(^_^;

ぷぷっぴ10
2005/03/03(木) 09:09

どうであれ、評価するのは自分自身ではなく周囲の人だと思
います。
最近は…であっても、やはりご両親や親戚などのご年輩の方
には
通用しないと思いますので、ブーツでの出席は自分の価値を
さげかねないでしょう。

スタッフへ連絡

  カジュアルって

フクロウsleep
2005/03/03(木) 10:56

>私なりにネットでマナーを調べてみましたら、「最近は、
>カジュアルなパーティだったらブーツもあり」

muemueさん、この場合のカジュアルなパーティってせいぜい友人
が多い二次会のような場だと私は思いますよ。
たとえ普通のホテルやレストランなどでも露宴だったら絶対NGだ
と思います。
私なら披露宴の場合サンダルも避けます。

下でクローバーさんが店員さんの事を書いていますが、
雑誌なんかの結婚式用のフォーマルな着こなしでも
白っぽいアイボリーやサンダルOKみたいな風潮が載ってて
それってどうなのよ!?と思う事があります。


よったいひんさん、ブーツはやめるそうですね、懸命です。
女性の招待客って披露宴に華やかにしてくれるような存在でも
ありますから、足の太さなどあまり気にしないでマナーを守った
格好で堂々と笑顔でお祝いしてあげて下さい。
その方がお友達にもご家族にも喜ばれますよ!

スタッフへ連絡

  ブーツはダメですよ

ぷぷっぴ10
2005/03/02(水) 09:30

他の方もおっしゃってますが、
披露宴にブーツなんてもっての他ですよ。

それと余談ですが、お祝い事なので、黒一色で行かれるのは
避けましょうね。
色物のショールを羽織るかアクセサリーを豪華にするなど、
華やかにされた方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  絶対、変

dry213
2005/03/01(火) 23:30

ブーツはおかしいですよ。

足を出したくないのであれば、ロングにするとか、パンツにしては
いかがですか?

スタッフへ連絡

  センス以前の問題

Coco-hime
2005/03/01(火) 23:05

きちんとした披露宴だとしたらなおさらです。ブーツなんて
論外。

今は受け入れられているようですが、本来はサンダルやミュ
ールもカジュアルすぎです。

新郎新婦の親御さん、親戚の年配者などはあまり良く思わな
い人もいるみたいです。

私は友人(新郎・新婦)が「あんなマナーのなってない子と
友達なの!?」と言われたりしないよう(恥をかかないよ
う)いつも靴を履いていきます。

足が太いのを隠すためにブーツを履いて行って、マナーを知
らない女性だと思われるくらいなら、私は靴履きますね。

主役は花嫁さんですから、出席者の足の太さなんて誰も気に
止めないと思いますよ。ブーツなんて履く人めったにいない
から、余計目立って注目集めちゃうんじゃないかしら。

スタッフへ連絡

  ブーツは

ハミル
2005/03/01(火) 22:48

カジュアルめな結婚式であったとしても、ブーツは避けたほ
うがいいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR