オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. Herve Chapelier

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

Herve Chapelier

ふじつぼ
2005/03/01(火) 19:32

今更ですが、先刻友人に、
「Herve Chapelierの日本撤退って、
Herve Chapelierが日本嫌いだかららしいよ。」
って、聞きました。それって本当でしょうか?
ただの噂?確かに、すごく前に見たnon-noの
エルベシャプリエ特集のインタビューで、
日本は嫌いとか書いてあって、彼女の日本嫌いは
有名って書いてあった記憶が・・・。
まさかとは思うけど、それが本当だったら、
なんかショック(><)
Herve Chapelierの新作のバックパック879HMが
どうしてもどうしてもどうしても欲しいのですが、
ネットでも見つからず、週末ソウル直営店に
買いに行こうと思っています。
エルベのHPを見て、地図で検索したのですが
UTOO ZONE31-1,がどのあたりかいまいち良くわかりません。
行った事ある方、目印やビル名をご存知の方お願いします!!


  パリに行ったとき

エリうさ
2005/03/02(水) 10:59

当時エルベシャプリエがとってもはやっていたので
パリの路面店に行きました。
日本人が嫌いという噂を聞いていたので
警戒していったら、やはり店員さんは日本人達には
すっごーく感じの悪い対応でした。
(お店のお客はほとんど日本人でした。)
フランス人の女性客が来たら「あら、いらっしゃい!!」
と笑顔で迎え、とても丁寧な対応でした。
その態度の差に友人と驚いていました。
失礼だなという印象が強かったです。
バッグはとてもかわいいのに残念でした。
日本人が嫌いという噂、本当なんだと思いました。

ソウルのお店はわからなく、お役に立てず
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  と言うよりも

ぎょくよう
2005/03/02(水) 13:28

アジア人が嫌いだそうです。
お金だけを落としてくれる「サル」と言うふうに言っていたそう
です。
私も聞いた話と友人の体験談ですが、芸術も何も分からない完全
に人間扱いしていない「バカ」扱いだそうです。
友人はお店に行って非常に嫌な思いをして買わずに出ようとした
ら「あんな奴らに買われなくて良かった。」と言葉がわからない
と思っていたのか、結構大きな声で言って更に中傷的な小バカな
笑いをされたそうです。
私もそんな店が作っているものをなぜありがたがって、雑誌で特
集する雑誌者が不思議でしょうがなく思います。
もっと違う会社でかわいい&いいバックがあるのにと・・・。

スタッフへ連絡

  日本人観光客の態度の悪さ

じぇんむふらんせ
2005/03/02(水) 15:16

フランス人は接客の態度が基本的に日本とは違い
よくありません。

でもその前に日本人観光客の態度の悪さには
同じ日本人としてとても恥ずかしく思ったことが
Parisにいて何度かありました。

客室乗務員らしき集団(会話の内容でわかりました)
が多数でお店に入り、「Bonjour」も言わずにどやどや
入ってきて、あたり構わず大声で騒いで商品を触りたいだけ
触って何も言わず出て行きました。
同じ店内にいた日本人として本当に恥ずかしく、店員さんと
思わず顔を見合わせて私は恐縮してしまいました。

外国に旅行に行く際にはその国の文化風習をきちんと
学んでから行って欲しいな、とつくづく思います。
たとえばフランスの場合ですとドアを開け店に入った
瞬間に「Bonjour」と言います。商品を見る場合は
必ずお店の人に声をかけます。そして立ち去る場合には
「Au revoir(さよなら)」と言います。

きちんと礼儀を知って訪れる人でも、その前例と
同類にされる場合も多数あります。

撤退について云々はわかりませんが、基本的に
フランス人の接客はフランス人に対してもよくないですよ。
しかも、その店員さんが日本人に対して悪印象を深く
持っていたら、なおさらだと思い横レスしました。

スタッフへ連絡

  そうですね

エリうさ
2005/03/02(水) 17:56

こちらが恥ずかしくなってしまうような
日本人の観光客時々見かけますね。

海外に行ったとき、お店に入るとき
出るとき、商品をさわるとき必ず
挨拶や店員さんにことわりは必要ですね。
楽しくお買い物をしたいなと思い、うまく
コミュニケーションできたときは
嬉しかった思い出があります。

フランス人て接客態度そんなによくないのですか?
エルベ以外では、わりと普通に最低限の
丁寧な接客はしてもらえましたよ。
それに、とても親身に一生懸命接客
してくれた事も何回かありましたよ。

横レス失礼致しました。

スタッフへ連絡

  接客態度

じぇんむふらんせ
2005/03/02(水) 18:50

日本に比べて、ということです。

基本的に個人主義の国ですし、労働者の権利が強い
国なので無愛想にしてる店員さんもなかにはいます、という
ことです。

ちなみに、私は一度も態度の悪い人にあたったことはありま
せん。
皆親切だし、レストランに入れば「私、日本人の友達
いるよ」とか「このレストラン以前日本の取材を受けたんだ
よ」って気さくに声をかけてくれるお店の人も
います。エルメスでは本当に親切にしていただきました。た
だ、やはり言葉が話せればそれなりのコミニュケーションが
できるわけで、対応も違うかと思います。

日本だって例えば、わけのわからない言葉でまくし立てられ
たり
発音の分からない英語や単語だけのなまりの強い
英語を並べられたら対応しきれませんよね。それと一緒だと
思います。基本は人種は違っても人間対人間だということで
す。

スタッフへ連絡

  悲し~

ふじつぼ
2005/03/03(木) 00:23

>芸術も何も分からない完全に
>人間扱いしていない「バカ」扱いだそうです。

それって、悲しいですよね。
友人も含め皆さんの話を見て、
彼女は何がきっかけでそう思うのか、
それとも、人種差別??って思えちゃいます。

日本人ほど、美しさとか風光明媚、季節の移ろいに
美を見出す人種っていないと思うのに・・・。
某メーカーで、デザインをやっている友人の話ですが、
フランス人とか、欧州の人って、
日本人の様に細かい色の認知、視覚的色差の判別が
出来ないんだそうです。
世界共通のマンセル値で表現しても中々わかってもらえない
し、日本に比べて、元々の色名が少ないかららしいです。
それを思うと、エルベシャプリエさんには
言われたくないって思えたり(^^;)

スタッフへ連絡

  韓国専門BBS、ソウルナビ

たんきい
2005/03/02(水) 18:30

ここ(OZ)には物知りの人がたくさんいていつも感心して
いますが、ローカルなことを調べるなら、その地域専門のB
BSを利用するほうがより早く・確実かもしれません。

というわけで、ソウルナビのBBSのURLです
  ↓
http://www.seoulnavi.com/communi/communi.html

お店が見つかるといいですね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ふじつぼ
2005/03/02(水) 20:50

感激です!!ソウルナビ、知りませんでした!!
早速、行きたいマニアックなお店が何軒かあるので、
投稿しようと思います。

噂はやはり本当でしたか~。
友達からもエリうささんやぎょくようさんと
同じような体験を聞きました。
お店のドアを開けた途端、店員さんにすっごく嫌な
顔されたとか。フランス語が出来るこは、
欲しいバッグの型番を話しかけたらシカトされ、
更に問いかけたら、「それは無い」と言われ、しかたなく
別のをバッグを見せてもらおうとしていたら、
フランス人というか白人には、欲しかったバッグを
出して来て売ってたのでクレームを言ったとか。
そんなメーカーのバッグなのに、欲しいと思う私(--;)

過去の歴史で反日感情は有るかも知れないけどソウルは、
同じ黄色人種の国だから、大丈夫かなと思いたいです。

やはり旅の恥はかき捨てなどという態度の方々を見ると
日本人の恥をばら撒いているようで、見ず知らずの方でも
確かに見ているこちらが恥ずかしくなる事ありますよね。
去年ハワイのエルメスで見た、海パンにゴムゾウリで、
店員さんをおばちゃん呼ばわりしてたおやじとか~
ヴィトンで騒ぎまくって、断りも無く触りまくっている
ご年配のおばさま達とか~。
どこに出ても恥ずかしく無い年のとり方をしたいです。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません。

LHR020
2005/03/02(水) 21:18

シャプリエの日本撤退の理由がそういう事だとは
知りませんでした。真偽のほどはわかりませんが、
とても残念に思います。

2年近く前の話ですが、パリの某店舗の店員さんに
日本人の方がいましたが、とても冷たい感じでした。
フランス人の店員の方は、特に良くも悪くもなく…と
いう感じでしたが。
お店に入る時も、フランス語できちんと挨拶し、
手に取った品物も、丁寧に扱ったつもりだったのですが…。

でも、他のお店でそんなに冷たい対応だった事は
ありません。
マナーの悪い日本人のお客さんも多いかもしれませんが、
ちょっと悲しい気持ちになりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR