オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 短期留学‥

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

短期留学‥

rin820
2005/03/01(火) 15:28

フランスに2週間短期留学に行くのですが、フランス語が全
く分かりません。しかもホームステイです。なんとかなるも
のでしょうか。今ものすごく不安です。

  目的は?

めろんぜり→
2005/03/01(火) 15:39

短期といっても2週間。
いつごろから行かれるのか、書いてありませんが
フランス語が全く分からないというのに
行かれる目的は何なのか、逆にお聞きしたいです。

>ものすごく不安です。

rin820さんを受け入れてくださるホストファミリーの
皆さんはrin820さんが
ほとんどフランス語が分からない状態で
やってくることをご存知なのでしょうか?
もし、ご存知ないとしたら
あちらの皆さんも同じではありませんか?
そして、驚かれるとは思いませんか?
ご自分が逆の立場だったら、と考えてみましょうよ。
言葉も通じないフランスの方と
2週間生活できますか?

rin820さんの場合は順序が違うと思うのですが。
何か事情がおありだとは思いますけど
ある程度こちらで勉強なさって、
それからでも遅くないのでは?
初歩的な日常会話でも覚えていかないと
あちらで意思疎通が図れず、お困りになるのは
rin820さんご自身だと思います。

スタッフへ連絡

  留学?

あ.ら.ら....
2005/03/01(火) 20:19

たったの二週間でも留学(短期とつけていても)というのでし
ょうかね。

フランス語がまったくわからないのにたった2週間の滞在。
これは旅行と考えたほうが力が入らなくていいのでは?

いったい動機はなんなのでしょう?

スタッフへ連絡

  何を偉そうに

meg1111
2005/03/01(火) 21:50

めろんぜり→さんとあ.ら.ら....さんの投稿は読んでいて不
愉快です。不安になって書き込んでいるのにそんな言い方な
いでしょう。何様ですか?

スタッフへ連絡

  そうですか??

dry213
2005/03/01(火) 23:42

実にごもっともな事を仰っていると思いましたが。

日常会話レベルは大丈夫だそうなので、それくらいの期間だった
ら、楽しんで行って来られそうですね。

ただ、やはりどうせ行くからには、出来る限り勉強はしていった方
が、より実り多い時間になると思います。

また、ホストファミリーだって、そういう一生懸命な姿の方が嬉し
いと思います。

必要以上に不安になる事はないと思いますので、出発までの期間
中、出来るだけの努力をして、あとは腹をくくって(笑)楽しんで
きて下さい。

温かく迎えてくれますよ♪

スタッフへ連絡

  気楽に楽しんできて!

繭歌
2005/03/01(火) 20:31

厳しい意見もあるようですが、せっかくのホームステイです。
異文化の家庭に入ったら発見する事も多いでしょう。
外国語が出来ないなりに笑顔と頑張っている姿は良いコミュニケー
ションのひとつになりますよ。

楽しんで来て下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとう

rin820
2005/03/01(火) 22:05

繭歌さん、ありがとう。
必要以上に気弱になっていたみたいで、旅行会社の人に聞い
たら私より話せなくても行く人がいるらしく、安心しまし
た。レベルチェックをしたところ、簡単な日常会話は出来て
いました。
あららさん、1週間でも短期留学と言うんですよ。ほとんど
旅行ですけどね。力抜いて行ってきます。

スタッフへ連絡

  大丈夫!

Ray桜子
2005/03/01(火) 22:00

羨ましいです。たとえ短期だって違う国のはじめての家庭で生活す
ることはrin820さんを成長させてくれると思います。
語学を学ぶだけが留学ではありません。

私の場合ですが、不安ははじめのうちでした。きっと二週間後には
後ろ髪を惹かれる思いになると思います。

思いっきり楽しんでいらして下さい。日本を見る眼も変わるかもし
れないですね。

昔留学していたことを思い出しました。

スタッフへ連絡

  なんとかなりますとも

霧江
2005/03/01(火) 22:04

私は英語が挨拶程度しかできなかった頃にアメリカで3週間ホ
ームステイをしたことがあります。仕事をするわけでもな
く、大学の難しい講義を聴くわけでもないのだから、なんと
かなりますって。ステイ先は業者か学校に手配してもらった
のでしょう?なら彼らはrin820さん以外にも言葉のわからな
い外国人を受け入れた経験があり、対処は心得ていると思い
ますよ。
「言葉がわからないから・・・」とおどおどしないで、身振
り手振り、表情総動員で言いたいことを伝えましょう。あと
(もうされているかもしれませんが)出発前に最低限あちら
のマナーや風習なとはお勉強していった方がいいでしょう
ね。
2週間でも、異文化に身をおいたことはすごく良い経験になる
と思いますよ。楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  うれしいです

rin820
2005/03/01(火) 22:10

Ray桜子さん、霧江さん、ありがとう。
みなさんの温かい、前向きな言葉で不安が楽しみに変わって
きました。感謝です。

スタッフへ連絡

  大切なのは・・・

おさおさプリン
2005/03/01(火) 23:33

rin820さん、こんばんは♪

留学はもうすぐですか?楽しみですね!

きっと、大切なのは・・・
今、rin820さんが何が出来るかではなく
行って何が出来るようになるか、そして何を学んでくるか?
だと私は思います。(大きなこと言ってごめんなさい)

rin820さんが不安な気持ちを持つのも、すごく分かるのですが
その気持ちが向こうの家族に伝わって、変な気を遣わせるよりは
笑顔で前向きな気持ちで行った方が良いのかな、と思います。
(私も留学前は、向こうの家族のことを考えたりして
        いらぬ不安をいっぱい抱いていました)

あとは、準備は万端ですか?
もし向こうの家族の為にお料理をするならば、
日本でいろいろグッズを揃えておくと便利かもしれません。

人によるのかもしれないけど、日本のお菓子は
喜んでもらえました。

和菓子で日持ちがする見た目が綺麗なものや
ちょっとした日常のお菓子をいろいろスーパーで買って
行っただけなんですが・・・。

言葉だけでなく、日本を客観的に見る良い機会ですし
フランス文化を肌に感じるだけでも、十分に
意味はあると思いますしね。

特に今回は、ホームステイということなので
旅行とはまた違ったあちらの日常を体験できる
貴重な機会だと思います。

お薬だけは日本の馴染みのものを持っていくことをオススメです。

では、気を付けて行ってらっしゃって下さい♪

スタッフへ連絡

  友人ですが。

コルク版
2005/03/02(水) 11:56

「自分の心境を変えたい!」と言って、英語もろくにしゃべれな
いのに、2週間ほどオーストラリアにホームステイに行っていま
した。
他に数人いたらしいのですが、レベルはほとんど友人と同じ感じ
だったそうです。
でも、ホストファミリーが良い人ですごく楽しかったと言ってい
ましたし、その時いっしょにホームステイしていた人と日本に戻
っても仲良くしてました。
友人の話からの経験ですが、あまり気張らなくてもいいのでは?
と思います。とにかく楽しむのが一番だと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR