オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめの本を教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おすすめの本を教えて下さい。

ゼブラ伝説
2005/02/28(月) 08:29

最近まとまった時間が取れるようになり、本にはまっています。
この際、ジャンルを問わずにいろいろな本を読みたいと思ってま
す。
皆さんのお勧め(今はまってる、今まで読んだ中で一番良かった、
心に残る本)を教えてくれませんか?

私は。。。
・晴れた日には鏡を忘れて(五木寛之)
・ジャンボジェットの飛ばし方
・森 茉莉
・絵本(外国の古本も含める)
です。

特に20代後半から絵本が好きになりました。
小説以外でも、図鑑とか変な本が意外に楽しかったりしてしばらく
本にどっぷりはまりそうです。



テーマ:
タグ:  小説意外時間絵本

スタッフへ連絡

  私は

レイチャム
2005/02/28(月) 12:46

絵本とは全くジャンルがことなり、気合いれないと読む気になれま
せんが、読み始めると止まらないのが山崎豊子さんの小説です。

中でも「沈まぬ太陽」が私は一番好きです。というか、考えさせら
れました。

今は「華麗なる一族」を読み途中ですが、やはり考えさせられるこ
とが多いです。

本当は詳しく感想書きたいんですが・・・詳細は控えます。

スタッフへ連絡

  一票

にょにょ804
2005/02/28(月) 13:50

うん、山崎豊子さんはスゴイよね。
あの取材力!ものすごいリアリティで
ホント読んでても力が入ります。
私も「沈まぬ太陽」は5巻立て続けに
一気に読みました。しかも途中、号泣。

私は他には、やはりストーリーがとても
しっかりしていて読み応えのあるジェフリー・アーチャー、
ヤン・ソギル(血と骨とかの作者。名前自信なし)とか。
ちょっと内容が重いケド。
カル~いのなら、浅田次郎の「オー・マイ・ガッ!」
とか面白かったです。

スタッフへ連絡

  横からごめんなさい

ぷ~
2005/02/28(月) 15:30

おしえてください
沈まぬ太陽は1巻から順番に読んだ方がいいですか?
近所の図書館1,2巻は貸し出し中なので3巻から借りよう
かと思ってるんですけど・・・

スタッフへ連絡

  1巻からをお薦めします。

プリウス
2005/02/28(月) 16:39

お薦めと言うか、絶対に一巻から読むべきだと思います。

ちなみに私は白い巨塔、不毛地帯、大地の子などなどほぼ全て
の本を呼んでいると自負しているのですが、「沈まぬ太陽」は
実はあまり読み進められなかった一作でした。私には合わなか
ったみたいです。(もちろん全部読みましたし、涙も流しつつ
の感想です。)私の中では「暖簾」という話も結構お薦めです
よ。

スタッフへ連絡

  同じく1巻から

kain777
2005/02/28(月) 17:19

私も山崎豊子はほぼ全巻読破しました。

沈まぬ太陽は確か3巻が記憶に新しい某墜落事件がメインとな
っていたように思いますので1巻からをお勧めしますよ。

白い巨塔はドラマとの時代背景の差による違いもありますがド
ラマがとても忠実なのが良くわかります。

また、華麗なる一族は某銀行の合併問題の背景を題材にしてい
るのでそのあたりにも興味を持つことになるでしょう。

大地の子も戦争や差別の問題も絡み考えさせられる事が多いで
す。

山崎豊子の作品はとても重い題材ですが深く考えさせられ、と
てもよいと思います。

簡単にさらっと読むには中村うさぎとかが面白いですね。女性
の心理をついてます。(特に買い物ネタ)

スタッフへ連絡

  たくさんありますが

ハミル
2005/02/28(月) 16:41

森茉莉の名前があったので、武田百合子はいかがでしょう。
『ことばの食卓』が一番好きですが、『犬が星見た』や『富
士日記』などもとてもよいです。
ちょっと前に読んだ山田詠美『PAY DAY!!!』。食わず嫌いで
ぜんぜん彼女の本を読んでこなかったのですが、これは良か
ったです。9.11の被害者家族の話なのですが、青春小説とい
ってもいいような内容で、大泣きするタイプではなく、ラス
トにはじんわりさせられます(涙がぽろりとします
が……)。
『へんないきもの』・早川いくお。実在する変な生き物たち
をイラスト入りで紹介しています。
絵本はどういった感じのものがお好きなのでしょう。
シュミが分かるとお勧めできる絵本もあるかも……。

スタッフへ連絡

  絵本

ゼブラ伝説
2005/02/28(月) 20:38

絵本は、特にこのジャンルっていうものじゃなくて、直感なんです
よ。仕掛けがあったりするのも楽しいし、絵が綺麗なものも面白
い。ハミルさんはどんなものがお気に入りですか?

スタッフへ連絡

もしかして、もしかすると。
仕掛け絵本がお好きだということは、ロバート・サブダさんの
絵本をお読みになったことがありますか?
とっても素敵ですよね!あれは大人でも欲しくなる一冊だと、
常々思う私です。

また、気に入っている絵本に「りんごがひとつ」という動物た
ちが出てくるものがあります。絵は単純ですがカラフルで可愛
くて、最後にはほっこり温かい気持ちにさせてくれる絵本です。
まだでしたら、是非読んでみてくださいね。
あとは、五味太郎さんの絵本も味があって気に入ってます。

TVで、「あらしのよるに」という絵本が紹介されました。
全部で6巻もあるのですが、なかなか内容が深いです。
これも是非!

絵本の文字に、思わずお邪魔してしまいました。
横から失礼しました。

スタッフへ連絡

  ロバート・サブダさん!

ゼブラ伝説
2005/02/28(月) 23:23

知りませんでした!四葉のクローバを見つけたくらい嬉しい情報で
すよ!
さっそくくれよんハウスに行ってきます(アマゾンにあるか
な?)!

その他の絵本も知らないものばかり。
わたしが最近買ったのは、絵本が「絵」でなくてステッチで絵が書
いてある絵本やル・カインが挿絵をしているものです。

アンティークの絵本も味があって好きなんですよね~。
あーこんなに未知なる本があるなんて嬉しすぎる!

haru0407さんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  りんごがひとつ!!

よったいひん
2005/02/28(月) 23:48

私もかなりのお気に入りの絵本です!

ゼブラ伝説さんの一番最初の投稿を見た時に
これを勧めてみようかな~と思いながら
他の方の投稿を読み進めていたのです。

そしたら、「りんごがひとつ」を勧める方が
いるではないですか!!
ビックリ!!!そして、感激。

素敵な本ですよね。
絵もほのぼのしてるし、話の内容も含めて
やさしい気持になれますよね。

ああ、久びさに開いてみよう・・・
赤ちゃんザルに会いたい★

スタッフへ連絡

  りんご、赤ちゃんサル・・・

ゼブラ伝説
2005/03/01(火) 07:40

あーそそられますね~!よったいひんさんのおすすめでもあるんで
すね!!

やっぱりこちらの掲示板に出して正解!ありがとう!

スタッフへ連絡

  わあ!

haru0407
2005/03/01(火) 11:51

よったいひんさん、同じように良いと感じている方に
お会いできて本当にうれしいです!!
この本は、たまたま本屋で目にして買ったのですが、
本当にいい本に出会えたなあと思います。
いいですよね。話のさりげなさとお猿の表情にいつも
やられてしまいます。

ゼブラ伝説さん、というわけで、是非是非(少し自信
がつきました・・・笑)お勧めします。
大分昔に買った本なので、アマゾンで調べてみたら、
今でも購入可能なようです。
(ふくだすぐるさんの「りんごがひとつ」です。)
ちなもに、サブダさんの本もヒットしましたよ。
他の方の感想も参考になさってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  買っちゃいました♪

ゼブラ伝説
2005/03/01(火) 15:18

買っちゃいましたーーーー!!
午後休を利用して買っちゃいましたー!
残りもアマゾンで買うつもりです。

しばらく篭って読書です。食料も買い込んで楽しみたいと思いま
す。本当にありがとう!

あー休みになったら開こうか、もう読んじゃおうか、今からハイテ
ンションになっています。

スタッフへ連絡

  おぉ!

ゼブラ伝説
2005/02/28(月) 20:36

会社に行っている間にこんなレスいただけて嬉しいです!!

「山崎豊子」ってシリーズものになっているので手にとるの勇気が
いるんですよね。「あーつまらなかったらどうしよ」って。でもレ
イチャムさんにょにょ804さんプリウスさんそしてkain777さんの
お勧めと聞いて読んでみようと思います。早く読みたい!

ハミルさんありがとうございます。
変なものシリーズ大好きです。
『へんないきもの』面白そうですね。

でも「武田百合子」を知らないのでアマゾンでチェックしてみたい
です。「山田詠美」もなんとなく手に取らない人だったんで『PAY
DAY!!!』を読んでみたいです。

実は有給消化をしないといけないのでかなりの日を休むことにな
り、いざ仕事を休むとなるとやることがない!休みなれてないし、
だからといって旅行にいけるほど経済力もなく、本を読むことにし
たらこれが面白い。社会人になるとなかなか入ってくる知識が偏り
がちですけど、本を読むと新しい風をいれているようで気持ちが良
かったんです。

だったらいろんなジャンルの本を開拓しようと思って掲示板を使わ
せてもらいました!

皆さんありがとうございます♪さっそくネットで見てみます。

スタッフへ連絡

  おそかったか!?

まーぶ
2005/02/28(月) 22:29

〆後のようですが、最近読んで面白かったものを
ちょこちょこ書いてみたいと思います!

「夜のピクニック」恩田陸さん
・高校生が学校行事で一晩中歩く中、主人公の女子高生が
ある「決意(賭け)」をします。
それぞれの思いがせつなくて、どうしようもなくて、
なんだかうらやましくさえありました。

「イニシエーション・ラブ」乾くるみさん
何を言ってもネタバレになりそうでコワイ。
これを「ラブストーリー」と読むか「ミステリー」と読む
か。ボンヤリ読んでるとおいていかれます(笑)

絵本はあいかわらず島田ゆかさんがすきですね~。
「バムとケロ」シリーズもいいですが、「かばんうりのガラ
コ」シリーズも大好きです!
http://www.bamkero.com/



スタッフへ連絡

  わぉ~♪

ゼブラ伝説
2005/02/28(月) 23:19

まーぶさんありがとうございます。
どれもこれも楽しそうですね!
やばいです。有給休後も出社拒否して読んでいそうです。

島田ゆかさん私も好きす。絵本って一人で(子供に聞かせるよう
に)朗読してちゃうことがあって(傍から見れば怪しい人)、楽し
いんですよね!!

あーどれから読もうか。迷うところです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR