オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロフト付のお部屋の住み心地は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ロフト付のお部屋の住み心地は?

inaba23
2005/02/27(日) 00:20

こんばんは。
現在、一人暮らしをしていますが、部屋が狭いので
ロフト付の1Rへの引っ越しを検討しています。
1Rは南東向きの角部屋で窓は2箇所+天井、広さはキッチンを
除いて10畳弱、ロフト部分の床高は約140センチ、5畳の
広さで窓無しです。
エアコンは、1Rに1つ設置されているだけのはずです。
ロフト部分を寝床に使おうかなと思っているのですが、
冬は寒く、夏は暑いという意見を聞いた事がありますが
あまり住み心地は良くないのでしょうか?
ロフト付のお部屋について、長所や短所を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  住んでいました

しろくま3
2005/02/28(月) 13:19

私の場合、2階建てコーポタイプの2階角部屋でした。
窓はロフト部分に1つ、ほかに出窓と窓がついているタイプで
階段ははしごを移動して使うタイプだったんです。
夏は屋根に直接太陽があたるため温度は30度以上で寝室とし
て使うことはできませんでした。エアコンは1基とりつけてあ
りましたが、ロフトまで冷房はまわってこない状態です。
住む前は、1Rにいたので生活が区別できるとロフトつきに越
しましたがあまり利点はありませんでした。急に友達がきたと
き荷物を上にあげれるくらいかな。

気になる点は1階に住んでいる人のロフト部分の生活音が聞こ
えましたので建物のつくりによっては気になる点かも。自分が
ロフト部分に寝ていても1階や隣の音は気になりました。防音
対策がきちんとなされている建物であれば問題はないと思いま
す。参考になるといいのですが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

inaba23
2005/03/01(火) 00:19

皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
とても参考になりました。
夏の暑さ、荷物の上げ下ろし、騒音・・・様々な問題が
ありそうですね。
私は、どちらかというと、夏の厚さよりも冬の寒さに
弱いですし、寝食全て1Rで済ませている今の状況に
少なからず抵抗がある方なので、ロフト付お部屋を
候補として残したいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  以前利用していたときは・・・

ayumi247
2005/02/27(日) 11:56

ロフト付きの部屋、利用してました。
1Rだと寝食同じになってしまい、布団がまるみえなのも嫌だった
ので、ロフトを寝室として利用してました。
冷暖房ついていたので、寒さ暑さは気にならなかったです。
しいていえば、布団干しと掃除が面倒ですかね。
窓付きだとまぶしくて休みの日は寝ていられないと聞いたことがあ
ります。
気になるのは、騒音などの住環境のように思います。ロフト付きは
通常よりも騒音があるように感じがします。
木造、フローリング、何階なのか、によって快適度が違う気がしま
す。
部屋は1Rだと宅急便来た時に布団が見える形なのはやはり不安な
ので、ロフトか、せめてニ室欲しいなあとは思います。
個人的にはロフト好きですけどね。

スタッフへ連絡

  良いかも!

ビ-ズ
2005/02/28(月) 09:32

最近引っ越して、ロフト付きの1Kに住んでいます。
部屋を探す段階で友達の意見などを聞いていてロフト付きの部屋は
敬遠していたのですが、値段と駅近に魅了されて契約いたしました
。 やはり皆さんの言われる様にロフト付きの家ですと天井が高い
為、1Fにしかエアコンが無い場合は、冬は暖房を付けても温かい空
気は上へ行ってしまい下は激寒です・・・。
しかし、電気ストーブなど今は安く購入できるので、私は電気スト
ーブで寒さ対策はバッチリです。
その点以外は、ロフトスペースは寝床&友達が来た時の飲み場所と
して活用させて頂いてるのですが、とてもイイ感じで落ち着きます
。秘密の場所的な感じがまた良いです。
下のスペースをベッドが無い分広く使えるし、私はオススメします

スタッフへ連絡

  あまりおすすめしません

秋桜姫
2005/02/27(日) 10:44

ロフト付きの部屋に住んでいる友達がいますが、
ほとんど使っていないと聞いています。
まず、階段が急で登り降りに一苦労するそうです。
だから、荷物スペースにするにしても、重いものや大きな物の上げ
下ろしは、女性にはかなり手間になるそうです。
体力に自信のある人ならいいんですが、ベットにするにしても、毎
日の事ですから・・・
という理由でおすすめできません。

スタッフへ連絡

  確かに!

げいたん
2005/02/27(日) 00:49

私もロフトスペースをベッドと物置代わりに使っていましたが、夏
はかなり暑いです。冬は普通の部屋より天井がだいぶ高いせいもあ
って、下の生活スペースがすごく寒かったです。逆にロフトはエア
コンの暖かい空気がたまっていました。
天井のライトのところにファンをつけて空気を循環させても、真夏
の夜は寝苦しかったです。

でも、やっぱり一人暮らしでは1スペースで寝食することが多いで
すけど、ロフトがあると、きちんとスペースが分けられるのはかな
りポイント高いです。
今はロフトなしの家に住んでいますが、もし引っ越すことになった
らまた、ロフト付きでもいいかな?と思っています。
扇風機で暑さ対策しているって人もいましたね。私が住んでいた場
所は、その暑さ対策だけかな、問題だったのは。。。

参考になりましたでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR