オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カーナビデビュー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

カーナビデビュー

ふじつぼ
2005/02/26(土) 22:05

遅まきながら、我が家にカーナビ搭載の車がやってきました。
そして今日初めて買い物に出たのです(--lll)
いつもだったら県道や農免道路を通って街まで
ショートカットが出来る道を、カーナビに従い遠回りの
国道を通って渋滞の道をノロノロ~。
運転する父も家族もだんだん無口、張り詰めたような
苛々した気まずい空気の中、カーナビの音声だけが
淡々と、くどいようですが遠回りの道案内。
そしてついに父は家長としての決断?
「いちいち命令するな!!」とカーナビをブチっと(笑)
カーナビで渋滞で1時間以上かかった道、
抜け道通って20分。恐るべき文明の利器でした~(><)

テーマ:
タグ:  まずいカットショー時間運転

スタッフへ連絡

  おもしろい!

haru0407
2005/02/26(土) 23:00

「いちいち命令するな」に、受けてしまいました(笑)
確かに、やたらまっとうな道ばかり進めてきて、遠回り
だなあと思いきや、思いっきり細い道を案内されたり、
曲がる道が分かりにくかったり。なかなか思うように行
かないこともありますが、旅行先では重宝しています。

ただ、私の場合、初めての車でオーディオをいじって車
をぶつけた経験があるため、出来るだけ頼らずに標識を
見て運転するようにしています(汗)
カンで動くのも、道を覚えて良いですよ(笑)

スタッフへ連絡

  Re 恐るべき文明の利器でした~(><)!

どしゃ子
2005/02/27(日) 00:14

2年前にオプション5万円でカーナビを付けました。
はやりのHDタイプではなく、DVDでTV付きです。
周辺情報(レストランとか駐車場)もゲット出来る機能も付
いていました。
現在地をセットし、目的地(電話番号や町名)をセットする
と5ルートが表示され、その中から希望するルートを選ぶと
案内してくれますし、ルートを外れると外れた位置から案内
が始まります。

笑える事
・田んぼの中を走り、橋の無い川を渡っていつの間
にか国道に出ている。
??なんで~~?!
・カーナビのお姉さんが「目的地周辺です」と言って最後ま
で案内してくれない事。
予約したホテルのTEL番を入力して走っていたら
画面ではホテルが出ているのに全然行けない、 
そのうち画面からホテルが消えて(>_<)。
ホテルのフロントに聞いたら「住宅が無秩序に増えて路地
ばっかりで分かりにくくて済みません」
・お姉さんを信じて走っていたら、突然の通行止!迂回路
ウロチョロ。
ですので、ナビ半分土地勘半分でナビを使っています。

音楽をダウンロードしたりHDに映像を保存したり出来るナ
ビがありますが・・・。
道案内だけの単機能で「ここが目的地の入り口です」と最後
まで責任を持って案内してくれるナビが有るといいなと思っ
ています。
最後まで責任を持って案内出来ないので、音楽や映像でごま
かして売りこんでいるんだナ~~と思いますよ。
私はTVや周辺情報はゼンゼン使っていません。
・設定方法が面倒なので・・(^_^;)

〝カーナビ〟で検索なさると最新のカーナビ情報がGet出
来ます。

最後にカーナビ川柳
「カーナビに一家4人が返事をし」です。









 








スタッフへ連絡

  よく喋りますよね

dry213
2005/02/27(日) 00:21

彼女達は(笑)
あ、うちのは女性なので。男性の声ってあるのかわかりませんが。

基本的には便利ですよね。

でも、遠回り大好きで、走行距離稼ぎの陰謀かと思ってしまいます
(笑)

しかも時々、すごく冷たくて、目的地周辺になった時、そこから先
の細かい道を知りたいのに、「周辺です。音声案内を終了します」
シーン…なんて事もありますね。

うちの兄弟の家のカーナビなんて、嘘教えるみたいですよ(笑)
迂回とかそういうレベルではなく、全然違う場所に連れて行かれた
そうです。

スタッフへ連絡

  半分しか信じません(笑)

りんりん31
2005/02/27(日) 01:18

新車を購入時にカーナビもつけてもらいました。初めて横浜
の夫の実家から当時住んでいた栃木の自宅へ帰る時、ナビを
利用したんですけど、神奈川線から湾岸を抜けて東北道を通
っていくのが一番最短かつ、安いルートなのになぜか、京浜
道路を案内されてしまいました。その時は途中で気付いたの
で、環8から埼玉に抜けて帰ることにしたんですけど、2人で
大笑いしながら帰りました。逆に実家に帰るときは磯子方面
に行きたかったのに、川崎方面を案内され、夫に「何やって
んだよ~(怒)」と私が怒られてしまいました。当時の私に
は神奈川の道路なんて全然分からないのに・・・。ちなみに今で
はだいぶ慣れましたけどね!

そんな訳で、今でも半分しか信じていません。見知らぬ土地
へ行ったときは重宝してますけどね♪

スタッフへ連絡

  私も半分しか信じません

カイル
2005/02/27(日) 07:43

カーナビは地図代わりです。よく知っている道は「どうしてこんな
ルート?を」と思うくらいダメですね。
そんな案内を真面目な音声だとイライラしますので、私のナビは
関西弁にしています。結構これが笑えて遠回りの案内されても腹が
立ちません。
 でも初めての土地をドライブするときはいいですね、近隣のスポ
ットなど検索すると早いですし。
要はナビは使い方次第でしょうか。

スタッフへ連絡

  私も半分かな?

添乗員777
2005/02/27(日) 07:56

アメリカの軍事衛星の情報を利用できるからナビが一般的に
使えるようになりましたけど、もともと提供されている情報
は位置がずれて提供されています。(軍事ですから!)
市販の道路地図(データは1年前)に、コンピューターで衛
星情報と車自身の走行情報をミックスして補正しいます。

そんな訳で、狂いも多かったみたいです。
私のナビは狂ってばかりで、2回もクレームで交換しまし
た。基本的には、国道・太い道を優先させて案内しますから
遠回りさせちゃいます。最近のは修正や学習機能でだいぶ直
ってきました。音声もいろいろです。
でも、完璧ではないので補助道具ですね。

スタッフへ連絡

  わかります~

よしくんの彼女♪
2005/02/27(日) 08:46

どんなに渋滞していようと大きい国道とかを
指示するんですよね~。それで「この先渋滞
が続きます」ってアンタが選んだ道でしょ!
ってケンカしたりしています。
あとうちのナビ子は車止めをなぎ倒して進む
よう指示します(-_-;)ジモティだから迂回路が
分かるけど初めての人だったら困るだろうな~
と思います。でも方向音痴な私なので見知らぬ
土地ではやっぱり全面的に頼っちゃいます。
多分地元の人が見たら「何でそんなルートを?」
って思うんだろうなーと思いながらも。
いろいろとおバカなことをしでかすナビ子
ですが、自宅に帰ると「お疲れさまでした♪」
と言ってくれるのがなんとも可愛かったり
します。

スタッフへ連絡

  似たような・・・

ふじつぼ
2005/02/27(日) 21:24

>あとうちのナビ子は車止めをなぎ倒して進むよう
>指示します(-_-;)

我が車に退却の文字は無~い!!って感じですよね。
今日、似たようなこと有りました。
カーナビに従って進んでいったら・・・人ん家やんけ~っ!?
進むべき道は区画整理されていて、家が建っていました。
DVDには、2005年度版って書いてあるのに(--;)

スタッフへ連絡

  指示された道で

ミサノ
2005/02/27(日) 14:48

先日ですが、スキーの帰り道でカーナビちゃんにやられまし
た。
どんどん山道に入り、地元の人も通らないようなくねくねの細
い坂道に入ってしまいました(戻ることもできず)
道路は凍結して軽くスリップするんで、かなりのスリルを味わ
いました(苦笑)
しかも2回も下り坂のカーブで横滑りして、ガードレールに衝
突!
幸い、道の両側に雪があったので、ガードレールも車も無傷で
したが、
あんな時に対向車でも来たら・・・

みなさんも雪道では気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  こっ怖すぎます(><)

ふじつぼ
2005/02/27(日) 20:56

お怪我はなさらなかったのでしょうか?
大丈夫ですか?すっすごく、怖い話ですね・・・。

スタッフへ連絡

  幸い、大丈夫でしたが

ミサノ
2005/02/28(月) 11:13

ゆっくり進んでいたから、大丈夫でしたよ。
すみません、怖がらせちゃったでしょうか・・

うちのカーナビは、衛星から受信するタイプなので、
山道では「受信できなくなりました」とカーナビに言われるこ
とがよくあるんですよ。
知らない土地で、カーナビも頼りにならなかった時のために
全国地図を車に置いておくようにしてます。

みなさんおっしゃっているように、カーナビの過信は禁物です
ね~。

スタッフへ連絡

  やっぱりですか

ふじつぼ
2005/02/27(日) 21:16

みなさんの書き込みを読んで、うわぁ~みんな経験者と
うちだけじゃないと感激(?)しました。
でも、すごく怖い体験をされた方もいらっしゃるし、
カーナビ利用を考えるとドキドキです。
そう思うと、カーナビの道案内、鵜呑みに出来ませんよね。
やっぱり、半信半疑が妥当なんですね。
天気も良いし新車&珍しさもあって、
今日も、ファミレスまでドライブに出かけました。
交差点手前で、直進すれば目の前あった交差点手前で曲がり
4角形の3辺通り、その交差点を右折し通過するとか(苦笑)
結局渋滞にはまって、迂回したのですが
何度も何度も渋滞の国道に戻るよう案内を繰り返されて
また、「プチッ」と電源を切ったり(笑)
確かに、初めて行くところには便利そうだけど。
父は車を通勤に使っているのですが、明日が会社へ初乗り。
・・・買替時、「カーナビは絶対つけたい!!」
って言った父。昨日と今日の感じだと、
カーナビ切って行くんだろうな~(^^;)

スタッフへ連絡

  助手席専門ですが・・・・

雪乃37
2005/02/28(月) 11:34

私は免許も持っておらず、専ら助手席専門。
そんなんで意見するな!!といわれそうですが、
中々日々の中でカーナビについて話をしないので・・・。

希望;男性バージョンも作って欲し~。
車内にあの女性の高い声が響くたびに
『うっさいよ!!』と思ってしまいます。
出来れば甲高い声より低音な声の方が落ち着けていいなぁ。
声高いとなかなか眠れないし(運転者の方御免なさい)
寝てても目が覚めたりと。。。

で、そこから企業戦争がはじまり、
ゆくゆくは刑事ドラマ風(昔のデカもののボスみたいに指示が
とんでくるの)とか、エセ感たっぷりのアメリカンなノリ(深
夜の通販の外国人男女のありがち吹き替え。)とかとか。
そのうち携帯の着ボイスにみたいにすきなバージョンや好き
な芸能人やアニメキャラ(お子様用に)までダウンロードでき
たり!!

・・・・書いておいてなんだけど個人的にはそこまでいらな
いな。うざそう。
芸人バージョンまで出てきて事故多発も困るしね。

おおっと、書いてて分かった。
あの女性の甲高い声も、運転者を翻弄させるのも
全ては眠気防止??
・・・・んな訳ないか。

ではでは、場違いっぽい意見、失礼しました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

レイチャム
2005/02/28(月) 12:56

私たちも付けたての時は珍しくてどこに行くにもナビで行っていま
したが、最近は皆さんがおっしゃるように、100%信じてはいけな
いということがわかり、今では知っている道はナビはつけていませ
ん。道案内の声がうるさいし。やっぱり初めて行く道や自力で行く
にはあやしいところでナビを使います。
地図も片手に持っていますね(笑)でもやっぱりナビがあると便利
だなぁと感じるほうが多いです。

あと、渋滞を避けるための機能は、別にオプションで何かつけない
といけなかったような気がします。(名前わすれちゃいましたが)
だからそれをつけないと渋滞だろうがなんだろうが広い道・狭い道
関係なく一番距離が短い経路が選択されてしまいます(うちのだけ
かな??)

スタッフへ連絡

  はうぅっっ!!

ふじつぼ
2005/02/28(月) 14:52

レイチャムさんの書き込みを拝読して、気がつきました。
そういえば、父、この前の資源ごみの日に
「カーナビがつくからもう地図はいらない」
と捨ててました(><)
ありがとうございます。地図買わなきゃ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR