オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引き出物・・・。

たっくん1976
2005/02/24(木) 22:04

今、彼と引き出物の話しでバトルしてしまいました^^;
まだ式場も決まってないのに気が早いかもしれませんが、皆さんな
ら貰って嬉しい引き出物って何ですか?
私は美味しいお菓子が良いと思って話しをしたんですが、彼はカタ
ログギフトと・・・。
私的にはカタログギフトはあんまりって感じです。
それなりの値段を出せば良い物が載ってますが、安いのだとイマイ
チなので嫌なんです。
ウエディングの方にしようと思ったのですが、開かなかったのでこ
ちらに書き込ませて頂きました。
是非、皆様の意見をお聞かせ下さい!

  披露宴とは

鈴蘭.
2005/02/24(木) 22:17

こんにちは。
地域によって変わると思います。

引出物だけの地域もあれば、
引出物&引菓子だけの地域もあり、
引出物&引菓子&乾物系を入れる地域もございます。

たっくん1976さんや彼の住んでいるエリアについて十分調べて
から話し合いをしてみたらいかがですか?

具体的に話が煮詰まったところで色んな情報雑誌を読んだりさ
れると思いますが、基本的にお客様(例:友人)から3万頂く
としたら、その方に関わるお金を返す形となります。

例えば
・料理
・引出物
・印刷物(席次表など)
・ケーキ
・テーブル装花  など


ドレス代、写真代、ビデオ代など、自分たちに関わるものは自
分たちで負担されるのが基本だと思います。

あくまでも「私たちのためにお集まり頂きありがとうございま
す」というものが披露宴だと思います。


最近は全てあわせて黒字をだそうというカップルが多いです
が、それは若い方だったらできる話だと思います。
年をとるたび、色んな結婚式に行くたびに料理&引出物の金
額、演出等でどれだけかかっているか、というのが分かるよう
になりますので。笑


少し辛口ですが、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  ちなみに欲しいものは

鈴蘭.
2005/02/24(木) 22:20

車での移動なら大丈夫ですが、公共交通手段を使うと
できるだけ軽いものを希望します。
あと新郎新婦に対する刻印がないものを。笑

一度新郎新婦の名前が彫ってある壺を頂いて困りました。笑



おいしいお菓子と書かれてましたが、
式場によっては決まった菓子店のものしか置いてなかったり、
持込料をとられたりする場合もありますのでご注意を。

スタッフへ連絡

  まだまだ

ゼブラ伝説
2005/02/24(木) 22:19

式場を決めて、いろいろ見ているうちに今の考えはどんどん変わる
と思います。
でもその喧嘩も楽しみのひとつだと思うからいいと思うな♪
私は、お菓子やカタログより田崎のリップペンが一番嬉しかったで
すけど・・・。

今が一番楽しい時!お幸せに。

スタッフへ連絡

  カタログがうれしいです。

coco5coco
2005/02/24(木) 22:20

やっぱりカタログがもらって無難にうれしかったです。
カタログとお菓子にすればどうですか?
12月に披露宴に出た友達の引き出物はカタログとお菓子でし
た。私はあまり甘いものが好きではないので。お菓子だけだ
とあんまりうれしくないかな・・・

あとはティファニーのグラスがうれしかったです。
あれは1個では買えないので、新婦が欲しいグラスを前もって
聞いてくれていたので、さらにうれしかったです。
↑でもいったのと違うグラスが入っていたんですけど・・・
間違っちゃったみたい。

こんな感じですかね~お祝い事ですし、彼氏とバトルしない
で仲良く決まるといいですね。

coco

スタッフへ連絡

  うーん、、、

☆いぬ☆
2005/02/24(木) 22:26

正直、頂いてうれしかった引き出物ってないです。ティファ
ニーのカップ&ソーサーもペアで揃っているものが二つありま
すが、使っていません。食器もたくさんありますが、押入れ
が、窮屈になるだけです。頂いてうれしかったのは、やっぱ
りカタログかと。と言いつつも、私は芸がないのでカタログ
ギフトはイヤだったのですが、夫は「同僚(独身)には、何
をあげたら喜ばれるのかわからない。」と言われ、それもそ
うだと思いました。女性に喜ばれるものは、色々と浮かびま
すが、男性は難しいかと。ならば自由に選べるカタログギフ
トが、いいのではないかとなりました。ちなみに、お渡しす
る相手によって、引き出物を分けることも可能ですよ。親族
と友人関係で、引き出物を分ける方もいらっしゃいます。結
局私たちは、引き出物を分けるのが面倒だったので、三越の
カタログギフトに決めました。カタログギフトも値段によっ
て、色々ありますので見てみてはいかがですか?
引き出物は大抵、引き出物と引き菓子をお渡しします。引き
出物をお菓子にして、更に引き菓子となるとどうなのでしょ
う??うーん、、、と思ってしまいました。
結婚準備では夫と何度もバトルしました。^^;
たっくん1976さんもこれを乗り越えて、頑張ってください
ね。

スタッフへ連絡

  私も たっくん1976さんと同じです

えいすけ
2005/02/24(木) 22:51

私も、たっくん1976さんと同じで
カタログギフトは嬉しくありません。私の親戚の結婚式は(そ
の地域では)ずっしりと重いものが良いとされていたみたい
で、そういうのに慣れていたのでカタログだと軽いし「貰った
~」って感じがしません。それに新郎新婦が自分たちのために
選んでくれたもののほうが嬉しいです。
自分の結婚式の時も主人と言い合いになり(主人はカタログが
良いといい、私は品物がよいというふうになり)結局、引き出
物を二種類に分け、友達関係はペアカップ、親戚にはカタログ
ギフトということにしましたよ。

スタッフへ連絡

鈴蘭さん
有難うございます。
そうですね、確かに地域性もありますね。
私たちの場合身内中心の式&披露宴なんです。
私も来る方の事を考えて重い物や二人の名前の入った物は辞めよう
と思っています。
これから決める事が沢山で頭が痛いです・・・でも、二人でケンカ
しながらでも良い方向に決められたら良いなと思っています。
ゼブラ伝説さん、coco5cocoさん、いぬさん、有難うございます。
皆が皆良いと思って貰えるものってなかなかないですね^^
カタログギフトもやはり一つとして考える事にします。
まだまだ広く意見を聞かせて頂きたいので、宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  お菓子だけ??

スノウ2003
2005/02/24(木) 22:57

地方によって差はあると思いますが、
引き出物でお菓子だけってあるのでしょうか??
私が今まで行った披露宴で
会費制でもなく、普通に招待して披露宴のようなパーティを
した場合って引き出物プラス引き菓子が多かったので。。

ご祝儀包んでお菓子だけってちょっとびっくりするかも、で
す。
でもそんな地域もあるかもしれないのでなんとも言えません
よね。

ちなみに万人に喜ばれる引き出物はないと思います。
ネットで見たことがあるのですが、
食器類:たくさんんあるし趣味ではないからもらっても
バザー行き。オークションでもあまり売れない。
白い食器ならいいとか柄物ならいとか和食器がいいとか
好みもさまざま

印鑑:小さすぎて高いかもしれないが価値がわからない。

インテリア雑貨:部屋の趣味にあわない

わたしならカタログですかねえ。。
食品もえらべるものならうれしいです。
それなりの値段出せばまあまあの品揃えはあるし。

カタログには食器もあれば、消耗品や誰もが使うような
雑貨まであるし・・

最近はいい品揃えのカタログも増えてるみたいですね。

私が頂いたカタログにはエルメスの食器や小物も
載っててうれしかったですよ。

まあ、カタログも年配の方は面倒っていう人もいるのかな?

スタッフへ連絡

  みんな悩みどころですよね・・・

でんわっ子
2005/02/24(木) 23:20

私も散々悩みました。
引き出物の予算にもよると思いますが、
相場は5000円~1万円くらいかと思うので、その金額から
考えても、モノで溢れた今の時代では何を選んでも
万人に喜ばれるものって、もうないのかもしれないですね…
皆さん、欲しいものは自分で買いますから…

ちなみに食いしん坊の私は、引き出物も某デパートの
食べ物専門のカタログにしてしまいました。

本当は、消えてしまう引き菓子と、後に残る
記念品として引き出物を贈るのだと思うのですが
食べ物なら、誰の邪魔にもならないか…と思いまして…
(芸がないのですが…)

ただ、カタログ系ギフトはどの業者も
システムにかかる料金がかさんでるので
(送料、カタログの印刷物…など)
こちらが負担する金額の7~8割の金額のものしか
先方に渡らないのがなんとも悔しい思いです。

あまり神経質にならず、よい思い出作りしてください。
お幸せに!

スタッフへ連絡

  えー

とっくんの恋人
2005/02/24(木) 23:46

こんな高いんですか!!
私は二千円くらいに抑えるけどなあ。
出来るだけドレス代とかにまわしたいし。。。
悩みますねー。引き出物も決めないといけないのかぁ。
時間ないですね!!いっしょに頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

私のときは、主人が地方なので大きくて重いもの!
という考えでした。(主人の実家)
式場も主人側に合わせたので、主人側のお客様は
ほとんど送迎バスや車・・なのでそのような重くて
大きなものにしました。
また主人の友人は遠方からだったのでカタログギフトに。
確か・・・お菓子・かつおぶし・お赤飯・カタログ(または
品物)あと一つ何か入れまして、5品でした。
私の友人は電車OR車で来てくれました。
お菓子・かつおぶし・カタログにしたような気がします。
私たちの場合は、初めから意見が割れたので、それぞれを
尊重して、内容を分けました。
引き出物はモメませんでしたよ。

私が困ったのは、遠方に電車で行った結婚式で
お鍋のときに使う、土鍋の素材のお皿セットでした。
紙袋の取っ手が離れてしまうくらい、大容量で
重くて、家に帰るの大変だったの覚えてます。

去年は冠婚葬祭で、カタログ4回くらい選びました。
選んだのは、布団乾燥機・加湿器・ワイングラス
冷酒グラスですかねー。

ちなみに、20,000くらい包んでくれそうな
友人には3000円くらいのカタログギフトを入れましたよ。
その他に、お菓子・かつおぶしも入れましたからねー。
上司は5000円くらいのカタログギフトと
こちらも分けました。
みんなが満足ってないけど・・・
私の場合は、イレギュラーなのかな?

横レスですが・・・
とっくんの恋人さん・・・
>私は二千円くらいに抑えるけどなあ。
>出来るだけドレス代とかにまわしたいし。。。
って一体何を考えてるのでしょうか?
もう少し結婚式に出たりして、勉強されてみては?
まだ、22歳では結婚する友人は少ないかもしれませんが。
ご自分のお母様と相談されてみては?

スタッフへ連絡

  とっくんの恋人さん大丈夫ですか?

トシミン
2005/02/25(金) 01:29

結婚式はもちろんとっくんの恋人さんが主役ですが、もてな
すものなんですよ。
全体的にお金をかけられないならまだしも、
自分のドレスにはお金をかけて、引き出物やお料理にお金を
かけないと、わざわざ来てくれたゲストに恥ずかしくないん
ですか?
直接は言われないかもしれませんが、陰で、ゲストの方に
ずーと言われますよ。だいたい、引き出物2000円なんて、ご
両親が許さないと思いますが。そんな考えでいることを相手
の両親が知ったら、とっくんの恋人さんと結婚させるのを考
えると思います。
それとも、とっくんの恋人さんのお友達の結婚式はみんなそ
んな感じなんですか?

たっくん1976さんのスレなのに、すみません。
私は、自分の結婚式にも、友達の結婚式にも結婚式というも
のに思い入れがあるので、ついそれてしまいました。
引き出物ですが、知ってらっしゃるとは思いますが、一般的
には3点か5点です。7点というところもあるみたいです。
一番少ない3点でみても、
引き出物、引き菓子、あとは鰹節とかが多いと思います。
なので、彼氏さんとたっくん1976さんは喧嘩するまでもな
く、その2つでいいんじゃないですか?
私は、カタログがみんなが喜ぶかなっと思っていましたが、
友達に聞いたらカタログでは寂しいとのこと、
趣味が違っても、二人が選んだものが嬉しいと言われまし
た。
無理矢理、物を選ぶ必要はないかもしれませんが、これをあ
げたいと思うような物が見つかれば、物でもいいかなって思
います。

スタッフへ連絡

  節約大好き♪

とっくんの恋人
2005/02/25(金) 08:47

節約大好きなんです♪
しっかりものだってほめられますよ~☆
自分でクッキーとか作るのもいいかもですね!
やっぱり早く用意しないと間に合わない~。
あせってきました(汗)!!

スタッフへ連絡

  だったら・・・

☆まりりん☆
2005/02/25(金) 09:48

節約大好きだったら、ご自分のドレスを節約してくださいね~♪
クッキーなんて作ってないで、ドレスを作られてはいかがでしょう
か??
大事な部分をケチって、大好きな彼に恥をかかせないように気をつ
けてくださいネ♪

さて、たっくん1976さま、私も引き出物を分けたらいかがかと思い
ます。
兄二人の結婚式でも、結局二種類の引き出物を準備しました。
ちょっと面倒ですが、両家ごとに好みも違いますので(うちは田舎
出身、兄のお嫁さんはどちらも都会出身)、これが1番問題がおき
ないかと思います。

スタッフへ連絡

  まずは・・・

Lailala
2005/02/25(金) 01:08

とりあえず、どんなスタイルの結婚式にするか?誰を呼ぶ
か?で引き出物って変わってくるのでは?
式場も決まってない段階でのバトルって、そもそも二人の挙
式に対する意見が一致してない証拠と思いますが・・・

そもそも彼が披露宴に呼びたい人とたっくん1976さんの
呼びたい人の層が違う?と思ってしまいますが・・・

っていうか・・・美味しいお菓子は、引き菓子ですよ
ね。。。

スタッフへ連絡

  皆様、本当に有難うございました。(〆ます)

たっくん1976
2005/02/25(金) 11:26

皆様にきちんと説明していなかったので、きちんと説明させて頂き
ます。
式場を押さえるのはこれからですが、どんな式にするかはもう決ま
っています。
お互いの身内、親戚中心に両家で30人位を予定しています。
昨日もう一度話し合った結果引き菓子一点、鰹節等の乾物一点、
5000円位のカタログギフトを入れるのはどうか?と言う事になりま
した。(私の美味しいお菓子・・・の意見はお菓子がダブってしま
うからやめた方が良いと言う事になりました。当然ですね^^;)
カタログギフトも5000円位出せばそこそこの物と取りかえられるの
では?と言うことになりまして・・・。
この先準備していく中で又変わってしまう事もあるかと思います
が、今回皆さんからの沢山の意見を聞かせていただいた事はとても
参考になりました。
これから結婚式を迎える方もいらっしゃるようですね。
お互い忙しくなりますが、頑張りましょうね。
皆様、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  がんばりましょうね~!!

とっくんの恋人
2005/02/25(金) 11:30

いいな~決まって。。。みーたんもがんばります♪
こんどはWEDINGGの掲示板でいろいろ教えて下さい☆

スタッフへ連絡

  だから…

0.1t
2005/02/25(金) 13:16

ウェディングの綴りが違うって!
正しくは「WEDDING」です。
ほんと、たいがいやね。

スタッフへ連絡

  逆ギレは…

0.1t
2005/02/25(金) 14:21

みっともないと思いますヨ

スタッフへ連絡

  分けました

Tina173
2005/02/25(金) 09:07

たっくん1976さんこんにちは
私もカタログはダメだったので
7種類に(多すぎますが)分けました
以前友達の結婚式で3冊同じものをいただき
最後は欲しいものがなくなり、注文しなかった経験もあるの
で・・・
食べ物のカタログにしようと思ったのですが
なくなるものはやはり寂しいので
彼側親戚、私側親戚、会社関係、独身友人(女性)
既婚友人(女性)、男性友人、従兄弟と
やはり全員に喜んでもらえるものはないと思いますが
できるだけ使えそうなものを選びました
例えば。。。
会社関係は仕事柄(営業が多いので)バーニーズのシューケアセッ
ト(5,000円)
プラス豆源というお店のおかきの詰め合わせ
私側親戚はバスの送迎をお願いしたことと、重い食器を好むため
中鉢5個セットプラスコンペイトウ
です
美味しいお菓子もそこそこ日持ちがしないと
気付いたら賞味期限切れということもあるので、気をつけてくださ
いね
(カレはそれでアップルパイをそのまま捨てました 賞味期限3日
後だったので)

皆さんもおっしゃってますが
地方や習慣、親戚との取り決め等あるので
そのあたりをよく話し合ってみたほうがいいですね
私は5月披露宴なのでもうすぐですが
たっくん1976さんもがんばってください

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR