オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金を払いたくない私は心が狭い?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お金を払いたくない私は心が狭い?(長文です)

葉っぱ♪
2005/02/24(木) 01:50

私には大阪に男友達がいます。
たまに女友達と二人で会いに行って、
彼の友達に会わせてもらったり、皆で鍋をやったり
とても楽しく遊んでいました。
それから、その彼の友達が東京に転勤になり、
大阪の彼がこちらに遊びに来たときに、女友達と4人で遊んだり
してましたが、大阪の彼が一緒の時ぐらいしか会ってませんでし
た。
それから、一度二人で飲みに行ったのですが、
そのときに「結構大阪に車で帰ってるから、今度帰るとき
乗せてってあげる」と言い、いつも一緒に行ってる女友達と
二人で1万円でいいよ、と言ってくれました。
普段はいつも一人で帰っているから、一緒なら楽しいしねみたいな
感じでした。

そして、来月友達と一緒に車で大阪まで乗せてって
もらうことになりました。
でも、今朝いきなり大阪の彼からメールがきて、
「A(車で乗せてってくれる友達)金がないから二人で1万5千円
払ってあげて。」と言われました。
言いにくそうだったから彼が代わりに言ったそうです。

私はそのメールを見て、ちょっと不快になってしまいました。
彼は元々一人で帰るつもりで、一人だったらお金を払って
普通に帰ったと思います。(今回彼は家の用事で帰る)
なのに、別に一緒に旅行に行くわけでもなく、ただついでに
乗せてってもらうだけなのに、
どうしてお金がないからという理由で
私たちが多く払わなきゃならないんでしょうか?
なんかまるで私達が彼が帰省するためにカンパをしているみたい。
決して払うのが嫌なわけじゃないけど、
これってアリなんでしょうか?
しかも、本人が言ってくれなかったり、少し多めにしてくれる?
みたいな相談じゃなくて1万5千円って決められるのも嫌でした

ついでとはいえ仕方ないのでしょうか?
額が不服というわけではなく、気持ちの問題です。
ちょっと嫌な気持ちになってしまったのですが、もしかして自己中
な考えになってるかもしれないので、
辛口でも構わないので皆様の意見を聞かせてください。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  変な話ですよね

momo2000
2005/02/24(木) 22:48

私だったら「約束は2人で1万円だったし、話が違う。
彼が困っているならアナタが5千円出したら良いんじゃな
い?」って言ってしまうかも・・・(汗)。

スタッフへ連絡

  絶対断わる!

かやの
2005/02/24(木) 18:27

葉っぱ♪さん、こんにちは。
投稿を見ていて、いやぁ~な気分になりました。。。
いやぁ~な気分になる=自分の足で帰る
っていうのがいいんじゃないですか?
ついでだから、といいつつ、
「そんなんで、小遣い稼ぎ?」
と思ってしまいました。
もやもやした気持ちのまま、車に乗ってもつまらないですよね
~。
心が狭いなんてことはないかと思います。
私も、断わると思うし。
先方に、お金払うのがイヤだから断わったのかなと
思われてもいいと思います。
そういう風に考えている人には、
伝わらないと思いますし。

スタッフへ連絡

  私なら断ります・・・。

donaちゃん
2005/02/24(木) 18:00

いまひとつよくわからないところもあるのですが…
一度、男が口にしたことを変えるというのはどうかと思って
しまいましたが…
言葉に責任が持てない男性なんだな~っていうのが私の印象
ですが…
(間違っていたなら申し訳ありません)

1万円を15000円支払って乗せていってもらうくらいな
ら、御自分で新幹線などで帰ったほうがさっぱりして良いの
ではないでしょうか?
1度口にしたことを変更してくるという人は、
「俺が車に乗せてやってる…」という恩着せがましく思う人
かもしれませんよね。
増額された挙句に恩にきせられてもシャクなので私なら断っ
て自分で帰省しますね~。
私自身よく友人を乗せて遠出したりしますが
お金を要求したりすることはしないし、もし高速代などがか
かる場合は乗せる前に「高速代は折半でお願いね!ガソリン
代は乗せても乗せなくても必要なものだからいらないよ!」
と約束してたとえ自分が損しても、一度決めた事を変更(増
額)したりしませんけどね~。そうすると友人も私も気持ち
よく楽しめるので…ガソリン代の変わりに私が辞退しても食
事を御馳走してくれたりしてくれますが…。
気持ちよく楽しめそうに無いのなら自分で新幹線で帰省する
ほうを選択しますね。

スタッフへ連絡

  言葉足らず?

ぢょんみゅん
2005/02/24(木) 14:12

その「大阪の彼」が、伝え方がへたなだけじゃないかな?と思
いました。

彼らは他愛ない話の中で「今度帰るとき、葉っぱ♪ちゃんたち
も乗せていくんだ。ただでもいいかなって思ったんだけど、前
に1万円でね!って冗談交じりに話してたら結構乗り気だった
みたいだから、もらってもいいよな? オレいま金ないから、
1万円でももらえればラッキーなんだよね」「え、もうちょっ
ともらってもいいんじゃない?」「いや、オレが1万円でいい
って言ったんだからそういうわけにはいかないよ。もともと帰
省する予定だったし・・・。第一女の子にそんなこと言ったら
悪いよ」「でも金ないんだろ?おまえが言いにくいなら、オレ
が言ってやるよ」「まじいいって!」「いいからいいから、オ
レは葉っぱ♪ちゃんと古い付き合いだから大丈夫。彼女たちだ
って安上がりで済むんだから、誰も損しないんだし、そのへん
葉っぱ♪ちゃんもわかってくれるよ。任せておけ!」。で、
(ま、切りのいいところで一万五千ってとこか。これでもまだ
新幹線より安いし、OKOK!)とメール送信。・・・みたいな流
れだったのではないかな。

彼らは失礼な人たちなのでしょうか? 今まで「とても楽しい
つきあい」をできたのだから、違うのではないでしょうか。今
回のメールの文面がちょっと言葉足らずなだけで、葉っぱ♪さ
んたちを軽んじているとかいうわけではないような気がしま
す。「どんな事情であれ、この文面はどうしてもいやだ。もう
つきあうのもやめる」と言うなら仕方ないですが、そうでない
なら、「その金額を出したくないというのではなく、いくら友
達でもこういう時にはもう少し気遣いが欲しい」ときちんと伝
えてみてはどうでしょうか。たぶん、ここで「そんなこと言う
なら新幹線で行くから結構よ!」と言っても、彼らには何で機
嫌を損ねたのかもわからないと思います。男友達だけで同様の
流れになったら「ああ、いいよ、出すよ」あるいは「いや、オ
レも金欠だからこれ以上は出せない」と答えて解決すると思う
ので。

※葉っぱ♪さんの心が狭いとは思いませんよ。ただ、男友達の
「ざっくばらんさ」を誤解して友達を失うことになってしまう
のではもったいないな、と思ったので・・・。

スタッフへ連絡

  それは考えすぎのような・・・

まつよん
2005/02/24(木) 15:34

しかもかなり都合よく(苦笑)
仮にぢょんみゅんさんの想像するような経緯があったとして

私の感想としては、「なんだかせこいなぁ」です。
もちろん、葉っぱ♪さんがではなく、男友達がです。
私の友人の間で考えてみたら、まずお金の請求なんかなしで
送ってくれると思うので。
こういうのが、男同士のざっくばらんさというのでしょう
か。
ちょっと不思議な感覚でした。
横レス気味で申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  その通りです(笑)

ぢょんみゅん
2005/02/25(金) 01:07

そうですね、「かなり都合よく」考えてみました(笑)。

みなさんのおっしゃる通り、彼らは失礼で、男のくせに二言
を吐き、セコイ人たちなのかもしれません。でも、葉っぱ♪
さんにとっては今まで仲良くしてきた友達で、良い面もたく
さんあることを知っている人たちだからこそ、簡単に「は
ぁ?」と切り捨てられないのかな、と思いました。もし、
「こんなヤツ、つきあいをやめてもいいよね?」という後押
しが欲しくて投稿なさっていたのだとしたら、私のレスは正
に考えすぎだったと思います。

でも、「いい人たちだと思ってたのにな、なんでこんなこと
言い出したのかしら」と残念に思うようだったら、そこは
「都合よく」考えてあげてもいいんじゃない?と思ったので
す。私は、友達と思っている人を、たったひとつの出来事で
「セコイヤツだな」と判断してしまうのには抵抗がありま
す。「私にまでこんなことを言うってことは、よほど大変な
事情があるのかしら?」と思うほうが気楽です。その上で、
「いきなりそれはないと思うんだけど。何か事情がある
の?」と私の不快感を伝え、事情を聞いて、本当に単なる小
遣い稼ぎと判明したら改めて断るし、それは確かに大変だわ
と思う事情があったなら、友人としてできる範囲で協力する
と思います。

スタッフへ連絡

  私も断ります!

kittila
2005/02/24(木) 13:49

私も、普段からとても仲の良い友人ならともかく、たまに
しか会わない人と長時間車で大阪まで行くぐらいだったら、
少々高くなっても新幹線で気楽に行くことを選びます。

車だと、どうしてもドライバーに気を遣わなきゃ
いけないし、そんなに親しくないと、トイレに行きたく
ても、なかなかSAに寄って欲しいって言い出せなかった
りしますよね。
特に渋滞とかにはまっちゃうと、余計に大変・・・。

おまけに東京で拾ってもらう場所、大阪で降ろしてもらう
場所も、ドライバーさんの都合に合わせなきゃいけなく
なるだろうし、荷物があることを考えたら、自分にとって
一番便利な方法で移動できる方が、気楽だし、移動も
楽しくなると思います。

そんなにお金が無い人だったら、今は1万5千円で良いって
言ってても、思った以上にガソリンがかかったとか、
後から色々言われる可能性もありますし・・・。

葉っぱ♪さんは全然心が狭くないですよ!!

スタッフへ連絡

  私も断ります。

るみぴょん719
2005/02/24(木) 12:23

こんにちは。
その男性、何だかセコイ気がします。そんなに親しいわけで
もないのに、なぜカンパの様な事をしなくてはいけないの
か?私も断って、新幹線で行きますねー。どうせお金を払う
のなら、気分良く過ごしたいですからね。

スタッフへ連絡

  私もです・・

kunkun2003
2005/02/24(木) 12:44

話を読んでてちょっとムカッてきました。

なんかこの頃微妙にせこい男の人が多いような・・・
っていうか最初から1万でいいよって言ってくることが
嫌ですね。

一緒に乗って行くって話でこっちが「じゃあガソリン代とか高速代
とか払うよ」って言ってから切り出してほしいです。

スタッフへ連絡

  断りますね。

芙由子
2005/02/24(木) 11:36

葉っぱ♪さんのケースなら速攻で断るし今後の付き合いも考えて
しまいますね。
男性がそれ程親しくない遊び仲間程度の友達にお金の工面を頼む
自体バカにされている気がして気分が悪いです。
主幹ですがこういう場合はもっとかっこつけて志さえも受け取らな
い男性の方が多いですよね?

スタッフへ連絡

  断って新幹線で行く

ユリモネ
2005/02/24(木) 11:28

「ぷらっとこだま」だったら、東京から大阪まで
一人1万弱(飲み物付)程度ですよ。
安全・快適シートで二人で2万円です。
不快な思いをしてのせてもらうより、今回はお断りした方が
すっきりする気がします。

スタッフへ連絡

  私もそうします

るりぃ
2005/02/24(木) 12:14

ひとり7.500円出して長時間車で移動するくらいなら(しかもモヤ
モヤした気持ちを抱えながら)、すこしお金を上乗せして新幹線で
ちゃちゃっと帰る方を選びます。

無理にお願いして乗せてもらうならまだしも、向こうから言い出し
てきたから乗せてもらうのに、お金を請求され、おまけに値上げと
いうのは…ちょっとせこいなぁって思います。

距離もあるしドライバーは気を使いますから、もちろんタダ乗りす
るつもりもないのでしょうが、払うなら気持ち良く払いたいです
ね。

下にもお金の支払に関するスレッドがありましたが、友達とのお金
のやり取りって難しいですね。言い方一つで気分も変わるのに。

スタッフへ連絡

  私も普通だと思います。

AKIKO15
2005/02/24(木) 11:07

葉っぱ♪さん、こんにちは。

全然自己中だなんて思いませんよ!
「結構大阪に車で帰ってるから、今度帰るとき乗せてってあげる」
と言ってたのに、金額を指定するってちょっとセコイと思ってしま
いました。
これって自分が大阪に帰るついでに乗せて行ってあげる、って意味
に取れるからです。
みんなで旅行とかだったらもちろん割り勘、または運転手は少なく
するとか分かります。
でも、今回は彼の家の用事で帰るのに、お金を要求、金額指定する
なんて...やっぱり私は考えられません。

お金を出すのが嫌と言ってる訳でなく、気分的に嫌ですね。。
何も言って来なくても(お金を要求)、ありがとうってお友達と一
緒にお金を少し渡したり、お礼をしたりすると思いますが、金額指
定して、しかも友達経由で値上がりした金額を言われて、私は乗る
のも嫌になってしまうと思いました。

スタッフへ連絡

  葉っぱさんはいたって普通だと思います

ぱらりら999
2005/02/24(木) 08:59

こんにちは

話がよくわからない部分が少しあるのですが、
それにしても二人で一万円でいいよ、とかいう彼
せこいですね
その上、一万五千円に値上げになったら友達経由でなん
て・・・

その男性(東京の人)とか、大阪の男友達とか、
あなたとどの程度の関係(彼氏じゃないんですよね?)
なのかわかりませんが、でもお金を要求すること自体
せこいと思います

みんなで旅行にいく、とかならガソリン代・高速代・運転
代なんかも考え、運転手はお金ださないとかいうことも
あります
大阪ということで距離もありますし、何度もあるとかなら
別でしょうが・・・金額指定されて乗るのも、私なら
いやだなあとおもいました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR