オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セキごほごほしてうつさないで~!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

セキごほごほしてうつさないで~!!

苧環
2005/02/23(水) 15:49

インフルエンザが猛威をふるっていて、救急車の出動が過去最高と
なったというニュースを読みました。数年前にインフルエンザが流
行ったときに死ぬような思いをしたので二度とかかりたくないで
す。

しかし電車に乗ったりお店に行ったりするとごほごほセキをしてい
る人が多いこと、多いこと。多くはマスクもしていません。
先日は混んでいるところで目の前の人から思いっきりつばつきでセ
キをかけられました。

たぶん、「風邪くらいで休むな」「熱が39度あったのにがんばって
会社にきてえらい」という風潮が強い国なので、仕事や学校を休み
づらくてみんながんばって行ってるのだと思います。
しかし、会社や学校に悪い風邪やインフルエンザの人が1人くれば
ウィルスが他の人にうつって何人もが感染してしまうでしょう。か
えって学校や会社の損になるんだし、こんな流行っているんだから
「安め」と学校や会社が言えばいいのにと思います。うちで安静に
して治してほしいです。

風邪が治って外出すると、また電車の中などで風邪にうつってしま
ってなかなか風邪が治らないこともあります。最近ウィルスが強く
なっているようでなかなか治りにくいです。

どう思いますか?

  自衛しましょう

ねむねむー
2005/02/23(水) 15:55

休んで欲しいなあ、と思ってもその人は実際休めないから居るわけ
ですし
外でセキを人にかけても気にならないからマスクもしないんですよ
ね。
諦めて、自衛するしかないんじゃないでしょうか。
マスクしたり、手洗いしたり、うがいしたり、人ごみに行かない、
湿度をあげるなど自分でできる事をしたらいいと思います。
セキをする人がマスクをしていると安心するように、自分がマスク
していれば安心ですもんね。

スタッフへ連絡

  わかります!!

ももりん5
2005/02/23(水) 17:11

苧環さんのおっしゃってること、よくわかりますよ。
日本ってそういう所、変ですよね。体が調子悪いのに休むな
とか、出社するとか・・こういうお国柄、国民性といえばそ
れまでですが、体が不調な時は思い切って休むことも必要だ
と思います。もちろん、他人に迷惑かけたり、やらなければ
ならなくてはいけない仕事があるとか、必然性も確かにある
ので、休みづらいというのもわかりますが・・みんながみん
な健康優良児なわけではないんだし、特にインフルエンザな
ど人にうつす恐れの場合は尚更注意が必要だと思います。

かくゆう私も、最近インフルエンザにかかっていたことがわ
かって、速攻その場で会社に電話して、「御休み」の了解を
いただいたところです。正直、有給も減るし、迷惑かけるし
であまり休みたくなかったんですが、職場の人にうつすのは
いやだったので。。。その方が皆さんにも、最終的には迷惑
がかからないと思い、そうしました。
でも、社会でももっと呼びかけるべきだと思いますよ!会社
でうつされなくても、通勤途中や、公共の場でうつされる可
能性はありますもんね。花粉症対策に限らず、風邪でもきち
んとマスクはしてほしいなぁーと思います。

スタッフへ連絡

  私はこう思います。

poppit
2005/02/23(水) 17:41

そうですね、平気で人に向かって咳をする人っていますよ
ね。こういう人は別の事でもマナーが守れない人が多いと思
うので別にして(苦笑)私は自分が咳をする時は手をあてた
りハンカチなどで覆うなどして気をつけています。というの
もマスクが苦手なんです。どうも息苦しさが増幅する感じで
咳が酷くなる事があるからです。(喘息持ちなので風邪じゃ
ない時も咳き込む事があるんです)マスクが苦手な人も多い
と思うので「咳をしているからみんなマスクをしろ!」とい
うのは少し違和感を感じてしまいました。

スタッフへ連絡

  風邪やインフルエンザなら

Alias
2005/02/23(水) 18:09

風邪やインフルエンザにかかっていると自覚があるなら、
ひゃはりちゃんと休んで欲しいですね。
それと、ゴホンッゴホンッと激しい咳が出るなら、
手やハンカチを添えて、というのはマナーだと私も
思います。
マスクもしかりです。

でも、今の時期、咳をしているからと言って、
風邪やインフルエンザに感染している人、とは
限りません。
のどの弱い人は気温が低い時の空気を吸うと
ケホ、コホ、と弱い咳が出たりします。
花粉のシーズンも同じです。
私は喘息なのですが、空気の悪いところ(電車内や
混雑したショッピングモールや地下街)では
咳が出てしまうのです。
もちろん手やハンカチを添えて咳をしますが、
きまって誰かに睨まれるので、ちょっと身が縮みます。
人と会話をしなくて済む時はマスク着用していますが、
人と会話をしなくてはいけない時、マスクしっぱなしで
表情も分からない、マスクごしで話がごもごもいって
いて聞こえずらい、では相手に失礼ですので、
この時は、マスクをはずしています。

スタッフへ連絡

  色々な人がいますからね

涼湖
2005/02/23(水) 19:48

インフルエンザとわかっていても通学・通勤している人って多
いと思います。
特に小さい子を持つお母さん。
もちろんすべてではありませんが、保育園や幼稚園がを休ませ
ると仕事にいけないから、インフルエンザって周りに言わない
ように・・・と、子供に言い聞かせる親すらいます。
家庭の事情もあると思いますが、自分さえよければいいのか
(怒)?
やはり自衛するしかないんでしょうね。

スタッフへ連絡

  同感です~

cyapee
2005/02/23(水) 20:00

電車の中なら、ちょっと調子が悪いときは
マスクをして過ごしています…。
自己防衛ですね。咳をし始めたら車両を変える時も
あります。でも、花粉症は感染しないし
いちいち、車両を変えるのも面倒だし、
あからさまなのも、失礼かしらと思ってしまうし…。
公共の場所なら、なんとか切り抜けられそうですよね…
しかし、私の会社では、上司が一人いるだけの孤独な
職場です。この上司が、問題で
咳を堂々と、手も当てずハンカチも当てず私に向かって
してくれます!(怒)
でも、あからさまにマスクをして仕事するわけには行かず、
トイレの度にうがいをしていました。
オマケに、「風邪で夫が休んだ」と、話したら
「最近の若い者は、甘ったれてるな」と、言われました。
悔しかったので、「うつしたら、迷惑をかけるので」と
言い返しました。ちょっとは、分かってくれると良いのです
が…。(職場の愚痴になってしまいすみませんでした)

スタッフへ連絡

  逆の立場です。

mana_com7
2005/02/24(木) 14:10

こんにちは
私も数年前にインフルエンザで死ぬかと思うような体験をしてお
り、インフルエンザの恐怖は身にしみてします。

さて私の場合は、みなさんが嫌がっている「風邪ひきのくせに出社
してくるやつ」です。
仕事が忙しく、代理もいないため忙しい時期はなかなか休みがとれ
ません。

みなさんのコメントをみてちょっと今の自分の状況を思い浮かべて
しまいました。
職場の愚痴になってしまいますが・・(ー_ーゞ

現在私は風邪の終盤なのですが、風邪のひきはじめで「アタマがい
たいなぁ~ちょっと風邪ひいたかも・・」と鼻をすすりながら言っ
たところ、
一緒にごはんを食べていたおばちゃんが(昼食中、女性は集まって
食べていました)「いやだぁ~!もしかしてインフルエンザじゃな
いの!??ちょっとうつさないでよ~!」とものすごい勢いで顔をしか
められました。
私は「大丈夫ですよ~、せきし始めたら近寄りませんから!」と冗
談めかして返しておきましたが、はっきり言って「は?」と思って
しまいました。

自分自身も恐怖体験をしているので嫌がる気持ちもとてもわかるの
ですが、その時は咳は出ていませんでしたし、そんな言われかたを
されてむっとしてしまいました。

自己管理がなっていなかっただと言われてしまえばそれまでです
が、風邪をひいたからってこんな言い方はないんじゃないですか?

せきはしたくなくても出てしまいますし、休みたいのに休めない
し、それでも頑張って出てきているのにこの言われよう。。。
大人げないと分かっていても、そのおばちゃんにムカムカしてしょ
うがなかったです。
(そのおばちゃんは最近うちに入ったばかり、気配りがない、仕事
をしたがらないので評判が悪い)

実際しばらくしてせきが出始めました(当然マスクはしています)
が、お昼は別で食べており、仕事でもあまり近寄っていません。
(ちなみに病院にもいきましたがインフルエンザではありませんで
した)

これは皆様のコメントに反する&苧環さんの内容からずれているか
も知れませんので、不快に感じる方がいらっしゃいましたら申し訳
ございません。

早くインフルエンザの流行がおさまるといいですね・・・

スタッフへ連絡

  こうしてます

たらもんど
2005/02/24(木) 23:55

 マスクをしなかったり、咳をするのに手で押さえなかった
りは、おじさんに多いなぁと思います。通勤電車で思うこと
が多いのですが。
 そこで、セキをした音が聞こえたとき、5秒~10秒くらい
息を止めることにしています。
効果はわかりませんが、風邪ウイルスを吸い込む確率は
何もしないより少ないと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR