オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウェディングでの服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

レストランウェディングでの服装

ぴのこ1979
2005/02/22(火) 22:21

ウェディングについてですが、招かれる側なので
こちらに投稿させていただきます。

三月に会社の同僚の結婚式があります。

私は黒のシフォン素材の洋服を着て、ジュエリーで華やかさ
を出していこうと思っていたのですが、
受付を頼まれ、することになりました☆

ここで思ったのが、受付で黒って…
余り好ましくないですかね…?ちなみに、同じく受付を
一緒にやる友達も黒を着ようと思っているらしいです。

自分の結婚式だったら、と考えると
受付にはどうせなら華やかな色のワンピースや振袖を着てい
る子が立ってくれたら嬉しいな。と思ったものですから…

レストラン・ウェディングなのですが振袖で行くのは
おかしいですか?
レストランのウェディングに招かれたのは初めてなので、
会場的に振袖という雰囲気では無いのかな~
と不安になってしまいました。

なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  いいと思います

桜大福
2005/02/22(火) 23:13

ぴのこ1979さん、こんばんは。

振袖、とてもいいと思います。
わたしはレストランウェディングをしたのですが、振袖では
ないのですが、友人が着物を着てくれました。
華やかになるし、すごく嬉しかったですよ。

義妹も振袖を着てくれて、こちらも華やかで良かったです。

スタッフへ連絡

  良いと思います、が、

kain777
2005/02/23(水) 09:21

レストランはホテルの披露宴会場ほど広くないので帯や振袖の
長さを考えると動きにくいかもしれません。
私の友人の場合は限られた広さの中に詰め込んだ形だったので
正直身動き取れない感じでした。
受付もやるとなると機動性も高い方が良いと思いませんか?

でも振袖は着る機会が限られていますし、振袖ほど華やかなも
のはありませんよね。

とても良いとは思うのですが悩みどころになると思います。

スタッフへ連絡

  お友達に聞くほうがいいのでは?

momi8
2005/02/23(水) 15:58

レストランといっても、どんな雰囲気の会場なのか、規模などによ
って違ってくると思います。

だけど、もし受付けをやられるのであれば、振袖を着ないときでも
黒のドレスはやめておいたほうがいいかなと感じました。

というのも、私が最近出席した披露宴で、女の子の95%が黒いド
レスだったからです。
そういう私自身も黒のドレスでした。
シフォン素材で裾が華やかなフリルになっていたので、アクセサリ
ーとショールは薄いピンクにしてお祝いらしさを演出したつもりで
した。

ですが、黒の分量が圧倒的に多いので、やはり黒は所詮黒です。
生地に光沢があっても、光が当たらないときはただの黒一色なの
で、女友達のテーブルは異様な感じがしました。

私は別のテーブルでしたので、それを離れて見ていましたが、黒を
着ていったことをすごく後悔したので・・・・。

もう一人の人も、黒なんですよね?
もし振袖が似合わない会場でも、受付けが二人とも黒だとお葬式の
ようになってしまうと思います。

お友達に聞いて、振袖があう会場なら振袖すごくいいと思います。
振袖だと動けなさそうだったら、使いまわしできそうなワンピを
着ていくなどはいかがでしょうか。

余計なお世話ですけど、その位、最近黒いドレスが流行りすぎてて
あまりにも比率が多すぎるので、受付けにはふさわしくない色だと
感じてしまいましたので。
大役ですけど、受付け頑張ってください。

スタッフへ連絡

  お友達に聞いた方がいいかと・・・

kittila
2005/02/23(水) 19:23

数年前、レストランウェディングをしました。
また、姉も昨年レストランウェディングをしました。

振袖は場を華やかにしてくれますから、是非!とお薦め
したいところですが、まずはお友達にレストランの広さ、
受付場所の感じをまず聞かれた方がよろしいと思います。

と言うのは・・・

私が披露宴をしたレストランは、もともとウェディングは
しないお店だったので、披露宴会場となるレストラン内は
比較的広かったのですが、受付場所は2人がやっと立てる
ってぐらい狭い、螺旋階段を降りた踊り場?みたいなところ
でした。

私は受付場所が狭さを考慮して、受付はその場で芳名
カード?を手渡しし、着席後みんなに書き込んでもらい、
お色直し後の入場の際、各テーブルに回ってカードを頂く
という方法をとりましたから、基本的には受付ではカードを
渡すだけという簡単な作業のみお願いしたのと、披露宴
参加者全員が教会から一緒に行動だったので、招待客が
バラバラに到着すると言うことも無く、受付時間も10分も
かかりませんでした。

だからまだ階段の踊り場ぐらいの狭さでも、あまり窮屈な
思いしないで済んだと思いますが、これが通常の?受付、
そして招待客がバラバラに到着・・・となってたら、きっと
普通の洋服でも辛かったと思います。

逆に姉が披露宴をしたレストランは、ウェディングも行う
ことを目的として作られたお店だったから、受付場所も
広く確保されてましたし、披露宴会場となるレストラン内も
広々としてました。

なので、お友達が結婚式をされるレストランによっては、
状況が違うと思いますので、まずはお友達に確認される
ことをお薦めします。

折角の結婚式、振袖が着れると良いですね♪

スタッフへ連絡

  桜大福さん、kain777さん、momi8さん、kittilaさんへ

ぴのこ1979
2005/02/23(水) 23:42

アドバイス有難うございました!!

やはりmomi8さんの言うように黒率って多いですよね…。
私も以前友達の結婚式で黒を着ている子が多くてびっくりし
た覚えがあったので…(その時私は黒ではありませんでし
た)それもあってちょっと不安になってしまいました

ここは友達に聞いてみようと思います。
確かウェディング用に作られたレストランだったと思いまし
たが…。
皆さんのおっしゃるように振袖は華やかですよね☆
会場によっては振袖を着て行きたいと思います☆
振袖でなくても春らしい色のワンピを新調してしまおうかと
思いました!

皆さんの経験などを聞かせていただけて
良かったです♪
ありがとうございました(^-^)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR