オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通報すべきなのでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

通報すべきなのでしょうか

peach33
2005/02/22(火) 18:09

15分ぐらい前からずっと
エレベーターの前(私の部屋はエレベーターの前にありま
す)でふたつ隣の部屋の子供(3歳ぐらい)が泣き叫んでい
ます。

この部屋のお母さんは、しょっちゅう子供を置いて買い物に
行ってしまいます。(この子の下にもうひとり弟がいるよう
で、いつもは弟とふたりで泣き叫んでいます。)
私は平日は働いていますが、会社から帰ったとき1ヶ月に一度
はこういう場面にでくわします。
うちには子供がいないのでわからないのですが
これも虐待だと思うのは考えすぎでしょうか。

マンションはオートロックですが
住人には、マナーがいいと思われる人ばかりではありませ
ん。(以前にこの掲示板で相談に乗ってもらったこともある
のですが)玄関の鍵を子供は開けて出てきているのだとも思
いますが、エレベーター脇の壁は少し勢いをつければ小さい
子が落ちてしまいそうな隙間があります。
ここは6階なので落ちたら助からないと思うとハラハラしま
す。私の家で待っていようかと思うのですが、まったく話も
したことがない我が家にいれるのもどうかなといつも躊躇し
て玄関で時々見るぐらいになっています。
今日は体調を崩して数日寝込んでいるので、余計に外に出る
ことも家にいれることもできません。

管理人さんはおらず、管理センターに言っても何もしてくれ
ないのはわかっているので、ずっと誰かが言わなければこの
ままなんだと思うのですが、はっきり言って30分近くも子
供が泣き叫んでいる声を聞いているのは、やるせません。
警察に言えば何か言ってくれるのでしょうか。

私が気にしなければいいだけの話なのでしょうか。

  いいのでは…?

donaちゃん
2005/02/22(火) 18:25

あまり長時間続くようなら通報してもいいのではないでしょ
うか?
3才くらいの子供が泣き叫んでいるのでしたら…。
もし、子供を置いて出掛けているのでしたら、これは立派な
虐待ですよね。
ベランダやマンションの踊り場から転落…なんていうニュー
スをたまに目にしますが、ほとんどが親の不在の時におきて
いるようですし。

スタッフへ連絡

  危ないですね。

あっちぃ
2005/02/22(火) 18:27

そんな小さな子をほっておいているなんて母親失格だと思いま
す!
その子は家にいたくないから外に出てきてしまうのか・・・。
長く続いているようなら、もう通報する他ないと思います。

スタッフへ連絡

peach33さん、通報に躊躇するお気持ちはわかりますが、大きな事
故が起こる前に、周りの大人がそのような子ども達を守ってあげる
しかないのです。私は仕事で、児童虐待のケースにかかわる機会が
多くあるのですが、虐待は家庭という密室で起こることがほとんど
で第三者は立ち入れない問題があります。しかし、手遅れのケース
は、虐待を疑っていた、何か起こってしまうのではないかと思って
いた・・・。という心配だったケースが多いのです。
後々聞くと、ご近所の方からの虐待情報があります。もっと早くに
通報があれば、救えた子供もたくさんいます。関わる私自身、とて
もやるせない気持ちになります。通報はとても勇気が要ることだと
思います。ご近所付き合いもありますし、「もしかすると違うかも
しれない」という思いもあります。でも、peach33が知り、感じて
いることは事実です。3歳の子ども達だけにするのは、危険すぎま
す。 ためらいはあると思いますが、どうか子ども達を守ってあげ
てください。
クドイ文で申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  全ての国民における通報の義務

pixie-bell
2005/02/23(水) 00:47

peach33さん、こんにちは。

児童福祉法で、「保護者のない児童または保護者に監護させ
ることが不適当と認める児童を発見した者は、これを福祉事
務所または児童相談所に通告しなければいけない」と
定められています。

今までは、プライバシーも問題があって、児童相談所も家庭
の中までは入れなかったのですが、これらが改正されて、今
では不適当と判断された場合は、親子を引き離す事も可能に
なったはずです。

通報が義務なんですね。そこまで泣いているのであれば何か
しら問題があるのでしょうし、通報は匿名でも、構わないよ
うです。

「間違いかも」という気持ちを恐れず、児童相談所などに相
談する事も考えてあげてください。

スタッフへ連絡

  大丈夫だったのでしょうか。

ぼんじり
2005/02/23(水) 12:47

3歳くらいの小さな子供が、外でウロウロしていたら大変心配
ですよね。
次も同じようなことがあれば、皆さんのおっしゃるように児
童相談所等に連絡をされた方がいいと思います。
また、自宅に子供を連れてくる(親への連絡は必要です)場
合は、民法上の「事務管理責任」、刑法上の「保護責任」が
発生するので、単純な善意からであっても、何かあれば重い
責任を負うことになります。
言葉もままならない子供ですから万一持病があれば対応が困
難ですし、やはり専門機関に連絡するのが一番安心かと思い
ます。

スタッフへ連絡

昨日は結局、この投稿をして5分後ぐらいにお母さんが帰っ
てきたようです。
私の部屋がエレベーターに面しているので
部屋の明かりがつくと子供はもっと泣き叫んでしまうようで
す。

今度、またこういう場面をみたら通報しようと思います。

ひとつ質問なのですが、こういうときに通報する場合は
子供が泣き叫んでいる、そのときじゃないといけないのでし
ょうか。後日という形で通報することもできるのですか。
警察であれば24時間つながっていると思うのですが
相談所は、そういうわけにはいかないんだろうなぁと思った
ので。

小さい子が泣き叫んでいるのを見たり聞いたりするのは
本当に気が滅入りますね。

スタッフへ連絡

  いつでもOKです

kuku-ta
2005/02/23(水) 17:59

通告は夜間でもできますよ。
でも今命の危険がなくよくあるのであれば泣いてなくても
昼間に通告されればいいと思います。
命の危険がありそうなら警察でもOKです。

児童相談所は通告してもよく泣いているとかならすぐには
行かないで後日地域の保健所や保育所などから情報を得てから
動くと思います。(地域にもよりますが)
通告があっても虐待ではないケースが多いそうです。
それでも気にせず通告してほしいとこないだの研修では言って
おられました。

それを聞いてから泣かせても怒っても周りから虐待と思われたら
どうしよう・・・ってちょっと思ってしまいました。
子育てって難しいですよね・・・。

スタッフへ連絡

  メモをとってみては…

donaちゃん
2005/02/23(水) 19:08

警察や児童相談所や保健所…通報(相談)するのはいつでも
良いのではないでしょうか?
その時の状況により24時間いつ通報しても良いとは思いま
す。

もし、その場で通報しないで、後日通報するなどの時には
「○月○日 何時何分」
「誰が」
「どのような状態だったか」
という詳細をメモしておかれたほうが良い様な気がします。

もし、実際虐待をしているような親であれば後に証拠にもな
りますし、通報したときに詳細を伝えることも出来ますの
で。
参考にならなかったら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  追伸/何度も申し訳ありません。

donaちゃん
2005/02/23(水) 19:15

夜遅い時間などの時に通報する場合、警察に連絡してみて相
談すれば、即座に動いてくれるかもしれませんし、もし警察
が駄目ならその時間帯によってどこに連絡すれば良いのか教
えてくれるのではないでしょうか。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR